27

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 08/27

永井先生(42)

財前ゴウの総回診 … Comments(42)

 さて、そろそろ9月ですね。メイプルストーリーが激動を迎えようとする中、私も激動の月刊を迎えようとしています。

 なにしろ今週から国内出張が連発する上、16日からはドイツへ1週間の出張の予定…。一体次に家に帰れるのはいつなのかすら怪しいです。

 これは大きな問題です。出張というのは基本的に仕事内容がガラッと変わりますので普段の仕事はそのまま放置になるんです。故に帰ってきたときに落ち着いて事務処理をするんですが、これがまた大変。

 なにしろ半月以上の事務処理が放置されてるわけですので最悪です。断っておきますが、もう仕事は出張で終わってるわけですよ。結果も出てるわけです。

 それに対しグダグダだと報告書を書き、出張旅費を精算。

 当然間違えます。抜けます。電車賃を精算し忘れたり、タクシー代を精算し忘れたり… 具体的な数字はわかませんがトータルすると数万は損してるだろうなぁ(笑)。

 出張時のPCだと性能も悪いのでめいぽもやりにくいですしね。

 あ。そうそう。

 こういう時の事を考慮して読者様から「このMMOもしてみては?」とか「パンヤなら出張時でもできる」という意見を頂いたりしますが、これはちょっと無理ですね。

 皆さんのように若く将来性があり感性豊かな時期はそうした方がいいと思いますが、私の場合そういう時期は既に終わっています。
 
 まあ簡単に言うと終わっている人間です。

 今までの財産でゲームをやるのが一番楽なんですよね。例えばバーチャとかめいぽとかね。これらの場合特に負担をかけることなく遊ぶことができるんですが、新しいゲームの場合は馴染むまでの時間がかかりすぎるのがネック。

 パンヤなんかもそうで、相手のプレイヤー記録なんかを見ると総時間が500時間プレイとかザラにいます。これはしんどい。他MMOも同じで、オンラインゲームは時間を取りすぎるので私の状況を考えると新しいゲームの移住はまず不可能でしょうね。

 それだけにデータ的な成長能力はなく、すぐに試合ができる対戦格闘ゲームのオンライン化を待ち焦がれてるわけですけどね。  

 これは今ようやく環境が整ってきている段階なので「待ち」1択。


 ですかね。


 それとですね。最近にこにこ動画で「永井先生」という存在を知ったんですが皆さんこの人知ってる??

 知ってる人はもういいんですが、この人は只者じゃないよ。

 ああその前にちょっとご紹介
 

永井 浩二(ながいこうじ)とは、愛媛県在住のピアキャスト配信者。実在の人物である。「永井先生」の名で知られる。あだ名はジーコ(浩二の反対読み)。
スロットやゲームプレイ、雑談などが主な配信内容だが、凡庸でない人生経験に裏打ちされた類稀なトークと行動力、そして経歴や家族、性癖や住所までも隠さない無類の配信スタンスで幅広いリスナーを獲得している。

1999年頃から2ちゃんねるに出没。狼、スロ板、純情恋愛板などでコテハン(固定ハンドルネーム)を使った書き込みをする。
この頃の名文「大森コイン」や「盗作安倍団子」動画などは2ちゃんねるでは伝説となっている。

配信初期はギャンブルやモー娘などが中心の決して間口が広いとは言えないものだったが、独創的かつ神掛ったトークと行動がカリスマ性を帯び、一定のファンを獲得した。その後、モー板、ニュー速、スロ板を渡り歩き配信をしていたが、リスナーがニコニコ動画へ動画をアップロードしたことにより一気にメジャーリーグへ。「小三で教師いじめ」「14才で教室でタバコを吸い、パチンコ店に出入り」「赤信号みんなで渡れば怖くないの精神で高校中退」「めんつゆ工場や型枠大工見習いの職務経験」「半軟禁の状態でヤクザに半殺しにされる」「飲酒運転で軽四を廃車にする」「キャバ嬢にハマりサラ金に手を出す」などの特殊なバックグラウンドのため引き出しが多く、トークが飽きない事も大きな魅力である。2ちゃんねる管理人・西村博之がインタビューで彼について語ったり、ネット系雑誌に採り上げられた事もある

29歳(2007年現在)で中卒(高校中退)、無職、ギャンブル中毒、さらに年金未納で借金100万前後という崖っ縁の状態にありながらも「面白い配信」に徹する姿が人々を惹きつけてやまない。放課後に友達の家に集まりみんなでゲームをしているような雰囲気や、20代後半にも関わらず変化しない微笑ましい兄弟愛、キャラの濃い友人・気になる女性はもちろん、海外のリスナーや実の両親までも巻き込んだ台本なしのヒューマンドラマは多くの人々の好感を得ている。





 要はですね。ネットラジオなんかでリアルタイムで配信してる人なんですね。ファンがそれの配信を録画して「にこにこ動画」に投稿しまくった事で大人気となったようです。

 アンチも当然いるようですけど、まあほとんどが嫉妬によるものでしょう。

 背伸びしたって敵わないからねぇ。常人にはまず真似は無理。

 それどころかプロのお笑い芸人とか完全に食っちゃってます…。この人見てるともうテレビのお笑い芸人見ても物足りなくなる。ゲームセンターCXの有野も面白いですが、永井先生ともなると役者が違う。

 在住が愛媛ということで徳島在住の私としても非常に親近感を覚えるんですけど…やっぱ四国の人間てひと味違うのかなあ?島国だけに…。

 ああ…。すいません。

 というよりこの人はあまりに神すぎてなんとも説明に仕様がありません。フリーターでお金がないという状態なのにPCやら機材やらは豊富に持ってるのがなぜかは疑問ですが、助けが必要な場合は何か物資を送ってあげたい…くらいに考えてしまえるほどの存在です。

 こんな配信がタダで見られるなんてありがたいですよ。

 多少ご紹介しますけど、にこにこ動画(IDない人はごめん…)でごめんなさい。

 ちなみに有名人に嫉妬する人や他人の才能を認めない類の人は見ないように。




 かなり有名…。偶然の出来事でこんなネタが起るのは驚愕。






私はこれを普通にはじめてみたんですが、この時は永井先生がこんなに有名だとは思わずただのプレイ動画だと思ってたんですが… 見ているうちに「こ…コイツ…まさか…」となり…

 以後彼の神ぶりを目の当たりにすることになります。



 

 入門動画。



 



 
 まあYOUTUBEでもあるかもしれませんけど、それはアル程度動画見た人でないとおもしろさがわからないかも?永井先生はリアルタイム配信か「にこにこ動画」でこそ生えるかもしれませんね。
関連記事








Edit Comments(42) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 08/26

投げ賊人口低下中?(67)

ナイトロード  … Comments(67)

 読者様からのコメントでこんな画像を見つけましたが

 070826gjhhjigh.jpg


 ほう…攻撃速度UPの書ですか…。う~ん。どうでしょう。あんまり信憑性はないですけど実装されるんでしょうか?

 現在攻撃速度があがって喜ぶ職は

 戦士 3職 と 石弓 くらいでしょうか。

 投げや弓(暴風)なんかはブースターをかけると攻撃速度MAXになってしまうのでもう攻撃回数は増えません。

 ゆえにこれはある意味ではヒーロー、パラディン、DK強化書と考えられますが、バランスが無茶苦茶になる気もしますね(笑)。

 片手剣の立場をどうするのか…。
 
 それとも現在の攻撃回数の限界をとっぱらってしまうのか?

 まあそれは考えにくい。

 もし攻撃回数の速度限界が現状の仕様のままだとすると戦士系の火力底上げとなり投げ賊はさらに弱くなっていきます。

 多すぎる投げ賊人口は今後さらに低下の放物線を描いていくでしょう。

 これはこれでうれしいんですね。

 4次になってバランスが取れたのはわかるんですが、やはり絶対的に強い職業というのも居てくれないとどうも張り合いがない。

 ビショップのジェネシス狩りとかじゃなくて、なんていうか以前のハーミットみたいに機動力、火力、黒字率含めて誰がどう見てもお得な感じの職?
 
 どの職かが絶対的な最強でいてくれないと目標がなくなってしまいます。どの職かが悪役になってくれないと盛り上がらない(笑)。

 攻撃速度書が実装されたらヒーローあたりがついに頭ひとつ抜け出しますかね。DKもヒールでHPが全回復いないようなPアイテムなんかが出ると抜け出しそうです。

 う~む悪役としては… ヒーローは名前的にまずいし、やはりダークナイトが… っていってもヒーローには及ばないかな…

 そこにシャープアイズ30が出やすくなった弓、石弓も台頭してくると…

 ますます盗賊の立場はなくな…

 まあ嫌な人もいるでしょうけど、私としては歓迎しますね。

 もしかしたらネクソンは3次で増えすぎた盗賊人口を減らす方向へ向かわせてるのかも知れません。属性武器に聖を入れなかったのも…もしかしたら魔の中での聖の一人勝ち状態に「待った」をかけたのかもしれない。斬りは敢えて弱くしておいて熟練者が使う上級職業という位置づけへと向かわせる。

 敢えて職による力量差をつけることで個性をつけようとしているのか?


 そうだとしたら

 鋭いわ…ホント最近考えが鋭いね…。それに行動早いわ。

 属性武器の仕様といい、中ボス追加といい、考えることが明らかに以前までと違うよ。


 ホント幹部変わっただろ?ネクソン(笑)。
 
関連記事








Edit Comments(67) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 08/25

属性杖・棒プロトタイプ(76)

アークメイジ火毒 … Comments(76)

070825oiouljgf.png



・公開テスト中にゲーム内で使用されるすべてのデータは、公開テスト中のみ有効であり、本サービスにおいて保障されるものではございません。
・公開テストサーバのデータは運営の都合上予告無くリセットする場合がございます。
・公開テストサーバのデータは本サーバーに引き継ぐことはできません。
・公開テストサーバのデータは補償の対象外となります。









 以下のデータはテストサーバーのものであり、実装時にどう変更されるかは不明です。あくまでも途中段階としてご覧ください。












ゴゴゴゴゴッゴ…












 フフフ…


 0708256uo6yhij66y.jpg



 そいつは極INT魔の生き残りだ、もう一匹その辺に隠れているぞ
 
 ここからがラピュタの中枢だ、これまでの棒はガラクタに過ぎん、ラピュタの科学は全てここに結晶しているのだ


 お前達はここで待て。ここから先はテストプレイヤーにしか入れない聖域なのだ

 









 フフフ…

 ん?

 何だこれは!!木の根がこんな所まで、くそ~テストが終わったら全て焼き払ってやる

 来たまえ、こっちだ、

 くそ~、

 あった!!これだ!!

 070825illuluillul.png

 
  
 



 おお…




 素晴らしい

 


070826ikuli.png 0970845ttghgjkpo9iu.jpg


   ↓

 070825kikykykkkk.png 08708i8gfd54wsoiii.jpg



 属性武器はLUK魔、極INT魔共に用意されているが、振り速度が違うため実質戦士の砕骨刀仕様になったと言える。表記はされてないが特別付加能力として属性× ○○%という隠しデータがきちんと存在する。
 
 属性は 火、毒、氷、雷、
 
 属性追加は+25%  聖は未確認

 弱点つかなかった場合も+10%される。

 
 だが属性によってダメージ強化率が違うことも予想されている。そうなるとつまり職によって差がつけられているため、恐らく現状強い部類に入る聖魔の属性追加ダメージはほとんどないと予想されるが…
 
 弱点は+25%、弱点なしでも+10%のダメージ強化となると魔力にして150くらいの強化になる…

 聖の属性武器が出なかった場合は既存武器を変わらず使っていける可能性がある

 







 あっはっは


 ぬ?


 ここもか!! 、くそ~、

 木の根がこんな所まで、くそ~実装後に全て焼き払ってやる
 
 

 あった!!


 070825illuluillul.png 


 お~、見たまえ、この巨大な属性武器を、これこそラピュタの力の根源なのだ!!





080825jkikltjrhhnng.png 0608655tyuiong.png



  ↓


070825olkykyk.png070825iplkkjj.png


 さらに言うと高レベル属性武器になると目も当てられない。なんと攻撃速度差がLUK魔と極INT魔で

 やや早い(LUK魔) ← 普通 ← やや遅い(極INT魔)

 と2段階も差がつけられている。

 攻撃速度については聖はあまり関係ないかもしれないが… 氷、火にとっては大きな仕様。さらに言うと属性ダメージで125%もの上乗せがある場合、魔力40や50程度の差があっても話にならない差である。

 完全に 属性% > 魔力

 となるため、武器速度に影響される攻撃スキルを持っている場合は…総合ダメージはあきらかに通常魔(LUK魔)が有利となる。 

 白虎(火) 玄武(雷) 青龍(氷) 朱雀(毒) ??(聖)














0708256uo6yhij66y.jpg



 どうだね?こいつがすさまじい破壊力を持つ属性武器だよ

 こいつがテストサーバーから降ってこなければ、誰も属性武器を信じはしなかったろう

 だがこいつが金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力ではわからない。こいつは魔法使いの手にある時にしか働かない

 だが

 既存武器の強化は完全に無駄になる。もっとも聖の皆様は属性強化の%が低いため既存武器を使うことになるかもしれんがね。

 なに!? これまでの育成サイトや魔の強化方法を書いてきた育成サイトはどうなるかだって?

 ほう…


 これまで伝えてきたことが無駄になるとでも言いたいのかかね。


 君は…





070825kikkipp.png


 素晴らしい!!最高のショーだとは思わんかね!?

 時代は…変わったのだ














 



 さて…いよいよ全貌を現した属性武器。さすがに4年も時間がたつとネクソンも極INT魔、LUK魔の急所を熟知しており、両方救済するものを出してきました。

 凄い… 最近のネクソンはマジで幹部かわったんじゃないか?

 こんなに空気が読めるとは思わなかった。

 素晴らしい。素晴らしいバランスの取り方だ。

 

 ここまですれば私の任務は終わりでしょう。後は魔法使いの皆さんならわかるはず。

 攻撃速度を取るか、魔力を取るか。これでLUK魔とINT魔の差別化ができました。火魔のエクスプロージョンは武器速度に依存です。
 
 既存強化武器は残念ながら…

 今後は4次スキルのどれが武器速度に依存するのか…それを検証する必要があるでしょう。というよりそれをしないと始まらない。

 ブースター、アンプなどがある火と氷は非常に楽しみがいがある要素が追加されたと言えますね。
 

 
 もっともこれはまだテスト段階。結論を出すのは早いですが…


 それにしても面白くなってきましたね。


関連記事








Edit Comments(76) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 08/24

J-SHUTDOWN(46)

ナイトロード  … Comments(46)

 さて… 最近はトリプルスロー取得のためジャクムPTに入れて貰っていますが… 固定PTではないのでどうしても開催が深夜になりがちで私には辛いものがあります。

 実際3回の開催中2回ON寝してご迷惑をおかけしました…。

 まあここで思ったんですが、トリプルスロー欲しさにジャクムに入れ得て貰っても結果的にメンバーに迷惑をかけることになってしまう。「だったらON寝しなければいいじゃないか」と考えることもできますが、これはこれで難しいのです。

0708349u3tgrgehyukjy.jpg



 皆さんにどう写っているかはわかりませんが、仕事に行ってブログ更新してめいぽして出張してサイト管理して… ETC

 というのを毎日に近い形で繰り返しているのでこれに対応する形で体のリズムができてしまってます。

 睡魔が襲ってきたらそのまま体が眠ってしまう仕組みになってるんですね…。

 これは経験あると思いますが、学校とかででも眠りたくないのに睡魔が襲ってくるときがあるでしょう?必死に抵抗しても結局寝てるという(笑)。

 こっくりこっくり ( ゚д゚)ハッ! … こっくりこっくり ( ゚д゚)ハッ!

 まさしくアレです。こうなるとどんなに起きようとがんばっても、その時の意識はないはず。何かキッカケがないとまず目は覚めません。

 あれが私はゲーム中に来るようになってるんですよ。まあそうしないといつまで立っても寝ないので体の防衛機能が働くんでしょう。

 その反面朝起きるのは早いんですけど、起きたら起きたでブログの執筆が始まります。だいたい会社行くまでに8割は完成するんですが、この朝の段階で4割程度しか記事が完成してない場合はその日のブログ更新はありません。

 理由は会社の休憩中や昼休み中に残りを書いて更新するからなんですが、4割程度しか記事ができてないと、休憩中の数十分では書ききれないんですね。休憩時間は取れても20分程度ですので朝に8割完成している事は必須です。

 ん?

 あ。気づきました?

 このところ毎日更新されてるのは出張がないので体の調子がいいからですね。家だと早く起きられるので出社前までに記事8割は確実に書けるんですよ。これがホテルとかだと3割も書けない場合が多く(やっぱ環境が違うとやりにくい)、しばらく放置状態となります(笑)。


 ブログ初期の頃はよかったんです。あの頃は書く時間を1時間以内と決めてスラスラと書いてました。故に1ヶ月に25記事くらい書けてたんですが、今はそうもいきません。あの頃はコメントは0とか1だったので時間0なんですけど、今はコメント読むだけで時間が結構…。その内容で記事考えたりね。いろいろやることが増えてしまった。

 そういう意味では今月の記事数が既に17なのは結構凄い。2日に1回更新でも記事数15だよ?? 3日に1回だと10です。

 ブログ持ってる人で1月の記事数20行けばそれこそ胸を張っていいよ。こう考えるとマッカチンさんが如何に化け物かわかるはず。
 
 彼の更新方法は…飲んだときに聞きましたのでコッソリ公開。え~と…

 
 マッカチン=====○)д`);.・;゛;ブッ

 
 
 
070826785hkjrhrtjhrhj.png



 つまり素直に寝ろと(笑)。いうわけですね。

 
 まあ今まではそれで良かったんですよ。ON寝に問題もなかった。 でもジャクムとなると話が違ってきた。さすがに迷惑をかける。

 こう考えると深夜1時にトリプルスロー欲しさについジャクムに参加してしまったのは軽率でした。

 来月からはまた海外出張と国内出張が雪崩のように襲ってきますのでジャクムはできなくなるわけで…今のウチに取るしかないと焦ってしまって…。

 ホント今しか時間がないので…。今取り逃すと次の取得は出張の関係で10月になる可能性が高い。来週の月曜から鹿児島からコンボ出張なので今週と再来週数日が狙い目。

 

 しかし…


 これはもう無理だな…。 

 

 OK。トリプルスローは諦めた。


 特に執着する理由もなくなってしまった。


 でも今は1人のDKの方が看板を立ててくれているのが現状ですので、お詫びという意味合いでも私が代わりができるときは看板立ててあげようかなと思っています。

 もちろん今回みたいな事が起きると困りますので私は看板持ちしても参加するかしないかはその日の体調に合わせます…。



 TTはいつか取れるということで脳内変換。

 うん。まあいつかは取れるでしょう(笑)。




 さて…


 しかしON寝にはひとつ弊害があります。それがPCがつけっぱなしになるという弊害。PCの寿命を著しく縮めますよね。明らかに良くないです。

 故に「勝手にPCの電源とか落としてくれるツールないかな~」と思って探し出して導入したのがこれ。




  J-SHUTDOWN 
 指定時刻にPCの電源を自動的に切るソフト。


 
これはあらかじめ時刻を設定しておくことで、自動的にWindowsのシャットダウンや再起動などを実行してくれるソフト。

 多機能なタイマ型ソフトは、動作が重ければメインの作業を邪魔しかねず、かえって不便。そういう意味では、録画に限らず、映像編集ソフトでのレンダリング作業など“長時間”で“重い”作業を行うことの多いユーザーに最適である。


n06090731b.gif







 …

 ↑通常は時間のかかる映像編集後に勝手に電源が切れるように設定するソフトなんですが、目的は一緒です。

 「自分は寝ているかもしれないけど…指定時間がきたら電源を切っといてくれる?」

 こんな要望を実現してくれる夢のようなソフトなわけですね。

 私の場合はだいたい深夜2時か3時に切れるように設定しています。

 一応指定時間がきても「あと5秒後に切ります」4、3、2…とカウントダウンしてくれますのでそこでクリックすればタイマーは止まりますので起きている場合は大丈夫というすばらしさ。

 え? ソフトの使い方間違えてる?

 そりゃまあそうなんですが…。

 同じ社会人だったら…わかってくれる人多いと思うよ?ついついON寝しちゃうでしょ。そんな場合にこのソフトさ。

 世のサラリーマンめいぽプレイヤーは是非使ってみてくれ。

 ON寝の根本的な解決にはならないけど…。


 一番いい使い方としてはパソコンでの深夜の映画鑑賞ですかね。まず100%寝てるでしょう?最後まで見れた試しがない。そんなときにJ-SHUTDOWNで完璧なわけです。
 
 
 …

 さて昨日の属性杖の件ですが


 テストサーバー

 2007年8月24日 19:00 ~ 2007年8月27日 12:00 

 となっています。楽しみですね。




070826hojrophjtrhopjhjjh.png



 。


関連記事








Edit Comments(46) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 08/23

表タグ(0)

八十八茶 の旅 … Comments(0)









Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2007 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲