--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 01/30

2次の弩と手下D(61)

弩 スナイパー … Comments(61)

 皆様ご無沙汰いたしております。
 
 一昨日の日曜日、無事鹿児島への移動が終わりまして、仕事に入っています。明日から海老野地区に行くんですが、こちらは宮崎県に近く、鳥インフルエンザ発生地域ということで、緊張感がかなり高い状態での出張となりました。

 会社顧問からも「今はおまえ全国をチョロチョロ動くな!! ウィルス来たらどうするんだ」と怒られる始末…。しかし私としても役員命令での鹿児島出張なので…板挟み状態。とても辛い立場です(笑)。

 明日から2日かけて全5農場の報告体系を一新。電話線インターネットを通して日報報告記録を本社サーバーに送信できるシステムを組みます。やるのは高齢の農家ですが、ボタン1個でアップロードできるようにしてますので、恐らく大丈夫でしょう。

 excellなのではじめはできないかもしれませんが、そこは口でなんとかするしかない。口で…

 これができれば、今年中に全国100以上にも及ぶ農場を本社で閲覧管理できるようになる目処が立つ。あとは管理者次第。こちらは現行で進めている新給与体制の評価で厳しく判定するようになるでしょう。

 もちろん最終目標はもっと先の部分ですが、あと3年…あと3年は時間が必要ですね。そしてそれができる頃には自分の後任者が欲しいですねえ。 

 …

 さてめいぽですが、 

 加世田という鹿児島の片田舎に出張に来ているものの、ホテルはちゃんとNET完備。創業80年の和室ホテルなのに砂壁の中からちゃんとLANケーブルが出てるんだから驚くほかない(笑)。

 綺麗なホテルは他にあるんですが、私洋室は嫌いなんですよね。洋室は大概パソコンを机において座ってするようになってます。LANもベッドまでとても届かない。こういうスタイルは合いません。腰が痛い。

 LANケーブルのすぐ近くに布団を持って来れて、寝ながらできる和室こそ最高。これぞ日本。

 …


 さて

 前回の記事でLV60になったと書きましたが、ゴールデンクロウで攻撃力があがったことによりプラズマ、妖狐が楽に狩れるようになっただけでなく様々な相乗効果が出ていることが判明。

 というかこれ…LV50でも行けたのかなあ…とも思いますが、狩ってみたのはこのお方。
 
 m79.gif


 特記事項  …  250ダメージでKB。移動速度(高) 


 なんていうか…弓の場合、アローレインやイラプを用い、安置で手下Dを狩るというのは知ってました。

 それで3次の「ストレイフ先行振り、イラプ先行振り」どっちにするか決めるみたいですね。

 まあアローレインやイラプならば手下Dを安全に狩れる上に1M~1.5Mくらいの効率が出ると聞きましたからイラプ先行でスキルを振って安置狩りしたほうが効率がいいのかもしれません。安全ですしね。

 でもね…

 やってみますとね…まだ2次でLV60そこそこでも全然狩れちゃうんですよ。いや…というよりアイアンアローだけで全然問題がない。 

 まず手下Dは250でKBするらしく、アイアンアローでも全然足止め可能。スキルダメージも180%と2次の範囲攻撃としてはかなり強い部類に入ると思います。まっすぐしか飛ばない弱点はありますが…。

070129ihjortew.png



 バックジャンプショットをうまく使えば、駐車場だろうが、金融だろうが驚くほどの強さ。

 5分計測して時給に直すとなんと経験値効率950Kを超えてました。
 
 1時間狩ることを考えると少し下がるかもしれませんが、数回計ってもほとんど変わらなかったので平均しても900Kは出るんじゃないかと。

070129gjnbv.png


 ちなみに装備は貸し出しているので、総DEX補正は20、後は軍手12とゴールデンクロー+90だけ。

 それでこれだけ行くんですから、まともに強化するとすごいことになるかもしれません。

 こう考えるとなんでわざわざイラプ覚えてから狩りにくる必要があるのかが疑問に感じました。2次スキルで十分に狩れる。3次になってから来るほどのものでもないのでは?


 もちろんアイアンアローでは安置狩りは不可能なので死ぬ危険性は非常に高いんですが、2次の斬り賊や火魔の火屋で手下Dを狩ってた経験があるので…。

070129loooiurem.png


 要領は一緒。バックジャンプショットですべて解決する。要は逃げながら攻撃すればナイフに刺されることはほとんどないわけです。

 ただ一応アイアンアローは6体以上には攻撃できませんので、7体以上に向かってこられるとさすがに追い詰められますけどね。


070129hryf.png


 ただ、これだけ離れた位置から範囲攻撃できるんですから、これはある意味安置狩りと言っても差し支えない。やっぱり遠距離職は恵まれてますねぇ。敵の攻撃範囲外から攻撃できて、なおかつ時給がLV60代で900K超えるとか悲しくなります。

 やはりゲーム的なマゾさは近距離職じゃないとわからないのかもしれません。斬りや戦士の2次で手下Dをやってたときは手下Dの怖い戦闘力を存分に引き出せてあげられたんだけど(笑)。

 今回はとても無理。逆にかわいそうに思えてくる。

 そう痛感します。語弊があるかもですが、私が感じる上ではこれまでの弩育成は全然マゾくなかったです。

070129vlloriet.png

 
 多分3次からが弩はマゾイのかな? 

 というわけで手下Dはアイアンアローで十分との事がわかったことにより、3次のスキル振りはストレイフを先行させる事に決定。早くバイキングに行ける方を選びます。

 アイアンアローはカッパ狩っても800Kくらいの効率が簡単に出てしまうのでかなり凶悪スキルなのではないでしょうか?

 平面マップならほぼ無敵の強さですよ。これ。
 
 もちろん2次の時点での話。そして段差MAPでは無力に等しい性能ですし、3次になれば他職の3次スキルの性能に霞んでしまうと思います。

070202ththtr.png


 弓のアローボムはどうなんでしょうね。気絶効果がついてる上に、ホーミングもするので、こちらもやはり相当強いのでは? 

 結局のところどの職も強いんですねえ(笑)。


 ただ…ひとつ言えるとするならば、手下Dのアイアンアロー狩りは経験値は莫大なものの赤字です。
 
 赤字。(金額的にはたいしたことないけれど)

 MP回復薬だけで赤字です。黒字狩りが前提ということを考慮すると
、マゾイということになります。

 赤字狩りが嫌いな人はこういう狩りはしないでしょうから、マゾイ分類に入る。

 実際、友との会話でも

財前「弩てすごいね。手下Dで時給900kもいくとか、どこがマゾイのかわからないよ」

友「それ赤字でしょ」

財前「そうだよ」

友「安置じゃないから墓する可能性もあるでしょ」

財前「あるね」

友「じゃあ意味ない」

財前「そ…そうか」

 
 …とまあこういう風に人によって狩りに求める部分が違うので一概に弩がマゾクないと大きな声で言えないのも事実。こうなるとやはりプリーストか投げ賊になってしまいますかねえ。
 
 私の場合、メルなんてものは高レベルになってから取り戻せばいいという考え方ですからね。それに今は主要書の値段が4M~6Mもしますから…。黒字狩りしても目的があんまり持てない状況というかなんというか。失敗すれば10M近くがパー。10Mどころじゃないですね。

 今の強化費を考えると、赤字狩りしてLVUPしてAPあげるほうが明らかに効率がいい気がします。

 
関連記事








Edit Comments(61) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 01/27

弩とゴーレムの森(52)

弩 スナイパー … Comments(52)

 最近探しているホーム狩り場ですが、どうやらある程度見つかってきたようです。ひとつのきっかけは武器でしょうか。武器をゴールデンクロウに変えたことで武器攻撃力が上がったのでここにきてダメージが安定してきました。
 
 高いダメージが出るようになったというより、何発で確殺というのが計算できるようになってきたんですね。これならいけます。

 目をつけたのは鬼のいる寺。弩を始めたときに他サーバーから弓師の方がきてくれて(結構頻繁に)いろいろ心得みたいなのを内緒で教えてくれたんですが、その時チラッと聞いてた狩り場です。


 070129htrtrssav.png


 クエストも兼ねて狩ってみたら結構良い感じ。

 下町「化け物峠」MAPの右上の木で↑  隠しポータルです。


 Lv60で、時給が約600K~650K


 火の玉を1~2発、そこから出てくる岩男(プラズマ変身)をだいたい3発で倒せれば結構な効率が出ますね。

 「平坦な地形で、敵が結構沸いて、人がいないとこ、あとドロップもいいのでればいいし、遊び心も欲しいなあ」

 なんていう無茶苦茶な難題を微妙にクリアしてるところも魅力。

 もちろん、まず落としませんが一応ながら

 60%体力の書(兜)
 60%素早さの書(全身鎧)

 
 という親の総取り状態となるドロップアイテムを持ってます。

 ただ、ストレスがないわけではなくて、遠距離職特有の悩みどころポイントはやはり存在します。平坦地形だから何も考えずに弓を撃ってればOKではなく、矢が消されるところが2ポイント存在する。

070129tghrsgfy.png


 この黄色い色つけた真ん中の所なんですが、弓がかき消されます。これがなければストレスはなかったかもしれません。見事に矢が消えます。

 これの対処はアイアンクロー。アイアンクローなら障害物にかき消されずに貫通ヒットするので、このポイントではこちらを使うことになるわけですね。簡単にいうと使い分けです。というかアイアンクローは障害物どころか壁も突き抜けてヒットするのが凄い…。
 
 もうひとつは火の玉を攻撃することで、プラズマが出現するのですが、この時出てくるプラズマは出現から約2秒間の無敵時間があり、

 火の玉退治→プラズマ出現→プラズマ退治

 という流れで攻撃するのはかなり不効率。弓という遠距離職の利点を生かし、プラズマ出現時は

 ①火の玉退治→プラズマ出現→別の敵を攻撃→プラズマ退治

 070129trgew.png


 射程が長いので楽勝です。
  
 もしくは

 ②火の玉退治→プラズマ出現→無敵時間がある間にすりぬけ移動

 という行動が必要になってくるでしょうね。

 070129htrtrstrsrr.png


 まあ遊び要素としては鬼が召還できることくらいですけど、召還したからと言ってどうということはありません。一応ドロップもあるみたいですが…


m130.gif青鬼…石灯のところに穀茶を置くと出現(1個でOK)

 ドロップ…j9.gif  ヒュンケル(青



 確率はどうなんでしょう。通常の敵でないだけに結構高いのかな?

 まあ遊び要素のひとつに過ぎないかもしれません。

 一応さくらこが道中にいる妖狐のETCev206.gif3つで、 鬼召還用の穀茶qu204.gif5つと交換してくれます。(1日1回限定)これが一番交換数としては多くていいかと。


 真ん中に安置もありますので、河童や提灯のようにずっと狩り続ける必要がないことがうれしいところ。 

 プラズマの経験値は412(サクあり 824)。火の玉→プラズという流れで3~6発かかることを考慮するとたいしたことはないんですが、狭い地形に次々と沸くので意外と忙しい。攻撃は常にしてる感じです。

 こりゃあいい。人が来ないのが不思議。 まあ人気がないというのは予想です。多分ですよ。多分。


 …


 多分誰も来ないと思います。まあ人に会うことは皆無でしょう。クエスト実行者に会うくらいでしょうか。
 
 プラズマにはヒールが効くと思ってましたが、聖弱点なだけでヒールは効かないんですね…。(読者コメントで判明…)。なるほどプリーストも来ないか。
 
 
06102847uoihgww.png


 ウフフ こりゃ3次までここで行けるな…思いながら狩ってたら、リア友達がIN。


 
 お茶ギルドで里見脩二という、「白い巨塔」見てる人ならすぐピンと来るようなメンバーがいるんですが、実は旧はデビル、ガス灯というキャラでプレイしていた古参です。
 
 まあ今は4次の強さに魅入られてクルセイダー見習いのページやってますが、ちょっとここでPT狩りしようと思って呼んでみたら

財前「お~い。下町さ こないべか?」

里見「オーラ~~イ。ゴーレムの森(σ・∀・)σゲッツ!!」

財前「え?」

里見「悪いな、そんな糞田舎では狩れんわ」

財前「いきなりゴーレムの森ゲットって…」

里見「んじゃ そういうことで」

財前「あの…わたくしもそこ行っていいっスか?」

里見「その弓で?」

財前「うん」

里見「このゴーレムの森に?」

財前「うん」

里見「不可能だな」

財前「え…」

里見「おまえはゴーレム森じゃなくてゴーレム寺院にでも行ってろよ」

財前「…」


 さすがは以前の弓ランカー。沸き沸きのゴーレムの森では弓は狩りづらいことをちゃんと理解してらっしゃる。

財前「いや、いけると思うぞ」

里見「おまえ弓でここで狩った事あんの?」

財前「ない」

里見「…」

財前「でもパワーノックバックあるから行けるはず」

里見「まあ来てもいいけどな ただし、おまえは上段担当ね」

財前「OKOK」


 よし来た。まあ狩ったことはなかったんですが、弩でゴーレムの森に行ける機会ってなかなかないというか、なんか行きづらいというか…。

 そういう意味ではありがたいことです。


 で行ってみたわけですが


 あれ?


 意外といける。


070129rwdsfsb.png

 
 ここに来てアイアンアローがその真価を発揮。スペースさえ間違えなければなんのことはない。

 もちろん戦士のようにはいきませんが、足手まといってことでもないですね。私は上2段担当なのですが、うまく行ってるときは多少余裕があったりいます。

 もし2段目を殲滅してる時に、下でバシバシ音がしてたら里見が下の段にいるってこと。

 こうなるとすぐに下段に移動。

07029ergrg.png


 里見があけたスペースに乱入し、逆側を始末。

 う~む。良い感じだ。もっとも…野良PTでこんなことしたら怒られますが。

 しかし辛いのがこの状況。


070129loyoyr.png


 ゴーレムが1~2匹しか沸いてないときです。倒した瞬間に写真のようにいきなりボコッと数匹沸くので大変です。こんなのどこに沸くやら予測できない。狭いし…。


 あとは一番上の段。上段を担当していたので、少しでも狩りが遅れると、こんな事になってしまう。

07129grgrfdfsk.png


 スペースねえよ(笑)。

 これはもう手詰まりです。パワーノックバックで吹っ飛ばす事で活路を見いだせますが、吹っ飛ばせる確率は40%程度ですので、そうそう思い通りにスペースを空けることはできません。

 いくら殴ってもなかなか吹っ飛ばないゴーレム…。写真↓のようにパワーノックバックが数匹に対し成功するのは結構まれな出来事です。
 
070129rree.png


 殴るとターゲットとるからこっちに向かってくるゴーレム…。こうなると多少時間をかけてスペースが空くのを待つしかない。

 まあスペースと言っても、

070129ghjkl.png


 この程度の隙間を探す必要があるんですけどね。あと数ミリずれると殴りが出てしまってまたまた手詰まりになりますし、この状況は運です。

 アイアンアローでKBとれないと距離を詰められて

070129oyoyoyor.png


 こうなります。

 非常に厳しい…。

 まあしかし、要は里見の足手まといにならないように狩れればOKなわけですから、きちんと下段2段に敵が常時沸いてるようにすれば大丈夫。

 アイアンアローが撃てさえすれば撲滅力は戦士と変わりませんからね。

070129ththtth.jpg



 う~む。それにしてもここはいい狩り場ですね~。近距離職専用かと思っていましたが、遠距離は遠距離でまた違ったアプローチができる…。

 時給も750K近く出てるので、プラズマよりは上なんですが、これはおそらくPT狩りだからでしょう。ソロならばやはりお気楽なプラズマの方がいいと感じました。

 今後は里見がゴーレムの森をゲットした時に来ることにしよう。

 あと

 なんかダメージの数値が里見と結構違うことに愕然としましたが

070129lyjpjju.png


 こいつ鎧はタオル、マントは黄、帽子は頭巾のはずなのになぜ私よりも被ダメージが少ないんだ…。PGってわけでもないようだけど…。


 ん…。そういや私もタオルだった…。 


 こうなったらLV80になったらアネス一式とウィングブーツで追い越すしかない。

関連記事








Edit Comments(52) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 01/26

当たるとはいうものの(25)

弩 スナイパー … Comments(25)

 ようやくLVも人並みになり、下町のクエストができるような状況になって参りました。

 妖狐の尻尾300とか、なんとか米とかですね。

 妖狐は以前の火魔育成時、火矢で狩り慣れていることもあり、ルートも承知しているのでサクサク狩れちゃうわけですが、どうでしょうこれ。約2発確殺なので、火魔とほとんど効率は変わらないという感じでしょうか。

 ああ違いますね。テレポがない分多少効率は下な感じかもしれません。以前のように妖狐がポロポロドロップアイテムをくれないので、寂しいなんてもんじゃありませんが…。


 070201fhg.png


 もちろん意地でもドロップさせますがね…。イヤリングだけは…。

 ↑は決定的瞬間です。

 …


 しかしですね。

 アイアンアローという強力な範囲攻撃がある分楽かな?と思いきや、範囲攻撃を下手に使うと呪いを受けて悶絶するので単発メインで行かざる得ないのが辛いところです。

 ちょっとストレスがありますね…。

 
 というわけで次はここに移動。

 060102gegeg.png


 今でも2発で狩れれば500Kくらいの経験値は得られる死の森1(ゾンビ)。3発かかっていた以前とは違い、すこぶる順調と思いきや、ここも弓の場合はストレスがあります。

 上の段差のゾンビに矢が当たらない…。

 こういう場合はパワーノックバックで吹っ飛ばしてスペース確保が吉と思いきや

 吹き飛ばない…。

 なぜだ。パッチが当たって修正されたとは言っても…KBダメージ以下でもスキル%の確率で吹き飛ぶのではなかったのか?

 何十発殴っても音沙汰なし…。

 自キャラのLVか?それとも仕様なのか?


 なんででしょうこれ。武器レベルが低いからでしょうか。まだMAXじゃないんですが、それでも30%くらいの確率で吹っ飛ぶはずなのに、何発殴ってもゾンビは微動だにしない。

 う~ん…。わからん…。

 もうここもいいか…。
 

 で次は強者狩りへ。


 すぐ近くにいますからね。ライカンが。

 まあLV差がありすぎて情けないダメージしか出ないんですけどね。ッ命中するので距離さえ取ってバックジャンプショットすれば狩れないとはない。もちろん数匹も狩れば疲れてきますけど(笑)。
 
 1VS1ならなんとかなるものの、ウェアウルフを呼ばれると完璧に手詰まり(笑)。

070204grgfg.png



 さすがに押し返せません。こんなデカイのにパワーノックバック通用するのかな…。

 ちょっと実験してみようと思ったものの

070201ffdss.png


 ダメージが凄すぎて悶絶。1690ダメージとか危なすぎです。あと10くらいダメージが高かったら即死笑)。火魔用のHP帽子がなければとても耐えられません。

 パワーノックバックで殴るとかとんでもない…。

 というかこのデカイのがパワーノックバックで吹っ飛ぶんでしょうか?ゾンビですら吹っ飛ばした事がないだけにイメージすらできません。

 …

 まあ…また後日試すとするか。


 しかしウェアウルフとライカンスロープのETCはクエストで要求されるので規定数きちんと狩って退散しなければなりません。

 フフフ わかっているのだよ。すべて理解している。
 
 答えてあげよう。必要なのは
 
 ウェアウルフの爪が3個
 ライカンスロープの爪が50個だ。

 
 LV80のクエストですけどね。

 ん… ライカンスロープの爪50個…。


 ご…ごじゅうとか…。


 当然ですが、50個集める前に断念。LV50で狩るとか無茶でした。


 でもまだクエストしながらLVあがる狩り場は残ってるんですよね。


 それがここ。


70201e.png



 確か…ですが、この河童のきゅうりは500個くらい必要なんですよね。平地だけにアイアンアローがすこぶる有効で石弓にはかなり向いてる狩り場と言えます。

 以前ほど人気もなくて、夜ふけならだいたい空いてるのもうれしいところ。

 確かに平地MAPはアイアンアローがMAXなら美味しいですよねえ。提灯がなんであんなに人気あるのかもうなずけますけど、そういうMAPは他職にしても美味しいという問題があるので、そうそう狩り場は開いてないのが痛い。

 追い詰められても平地であれば戦士みたいな事もできるんですけどね~。

 070129grgrr.png


 後が大変ですが。

 
 …


 とこのようにいろいろ狩り場を回りながら自分のホーム狩り場を探しているんですが、なかなか納得するところが見つかりません。

 残念ながら…私が気楽にゲームできる時間は今日で終わりでして…。

 1月28日から2月6日まで鹿児島→東京出張。
 2月7日からまたまた出張。
 2月12日から2月20日までオランダとドイツに出張…。
 2月22日に東京…
 2月23日は…

 …

 …

 これ以上書くと泣けてくるので予定を全部書くのはやめます;;

 一応出張先からでもINはできるんですけど、出張中はそんなに集中して狩れるわけでもないですからね~。
 
 早く何も考えずストレスだけを発散できるような狩り場を見つけたいものです。それならば出張中のINでも負担にならないですから。

 でもスキルも攻撃力も未完成で未熟なのが痛い。やはり落ち着いて狩れるのは3次になってからかもしれませんね(笑)。

関連記事








Edit Comments(25) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 01/25

動き始めた祖父近代化計画(38)

財前ゴウの総回診 … Comments(38)

 さて早速ですが、祖父の蘭サイト、そして祖父の母屋のネット化計画が進行しています。すでに光ネットPIKARAには契約申請済み。

 しかしここで思ったのが、どうやって祖父の家にLANケーブルを引くかという問題。私の家の敷地には家が3つありまして…

 ①ひとつが祖父の家
 ②ひとつが私の家族の家
 ③ひとつが空き屋

 となっているんですが、当然②の私の家にしかネット回線は来ていない。祖父の家にインターネットを引くとすれば②から①まで無理矢理LANケーブルを引っ張ってしまうか、あらたに祖父の家に回線を引くかのどちらかになるわけです。

 どうでしょう。私の家から祖父の家までは同じ敷地内とは言っても15メートルくらいはありますからねえ。LANケーブル引くったって相当長いのが必要です。これは新規に工事して祖父の家にもネット回線を導入しかないかなあと思ってたんですが

 いつのまにか技術は進歩していた。

 恐るべし。


 数年前までは考えられませんでしたが、なんと友達の話によると…


 私の家から祖父の家まで無線で飛ばすことが可能かもしれないとのです 


 マジっすか??

 
 確かに無線であれば祖父の家まで「直線距離にして約 15M」


 確かにLANケーブルもわざわざ天井通してひいていく必要もないし、楽すぎます。

 しかしそんな無線電波が、壁を乗り越えて祖父の家まで届くのかが疑問。
 

 そこに立ちはだかるは、まずは私の部屋のドア。

 そして次にトイレのドア→トイレの壁→親父の寝室→窓→

 そこから外を経由して 祖父の家のドア→壁→障子


 なんか無茶苦茶障害があるんですが…
  

 いや…私も無線という電波が一体どういう風に飛ぶのかわかってないんですけどね(笑)。電波って壁貫通するの??それとも反射して行き着くのかな。

 どうなんでしょうこれ。

 まあしかし、考えてもしょうがないので、さっそく昨日の仕事帰りに無線ルータを購入しにヤマダ電機へ。 ここ、電動歯ブラシを買いに日曜も来てたんですが(笑)。

そして店員と交渉。



財前「a ano」

店員「?」

財前「miss」


=====○)д`);.・;゛;ブッ  


財前「あの…無線ルーターあります?」

店員「ありますよ」

財前「どれくらい飛びますかね電波」

店員「今だとかなり飛びますね」

財前「隣の家でも?」

店員「性能のいいものであれば飛びますよ」

財前「ほぅ…」



店員「これです これはアンテナ3本で電波をとばしますからかなり強力です」

財前「ほほぅ」



 True MIMO(TM)搭載 126Mbps規格対応 無線LANブロードバンドルータ

 wlbargmh_200.jpg



 コレガ 仕様

財前「な…なに!!!!!

店員「??」

財前「ば…バカな… 無線LANで回線速度が70Mbbsも出るんですか?」

店員「それは元の回線が100M以上出てるときの数字ですけども」

財前「それでも凄い。うちの回線だとたぶん元の回線速度は40Mくらいだろうから… 1階から2階に飛ばしても10Mbbsは維持するって事?」

店員「障害電波や環境によって多少前後しますが…」

財前「ちょっと信じられない…」

店員「これは相当強力なルーターですからね」


sokutei_mimoh.jpg


財前「ちなみにどれくらいが限界距離ですか?」

店員「25~50mは電波が飛ぶと思います」

財前「あれ?これニンテンドーWiFIにも対応してるんですか?」

店員「ええ…まあ」

財前「あれ…そういやニンテンドーDSどこやったっけ… 確か押し入れの中に…」

店員「…」

財前「しかしこれであればトイレにいても繋がるということか…」

店員「家であればどこでも繋がるかと思いますよ」

財前「す…凄い…」




 2万円もしましたが、祖父の有限会社あてで領収書を切ったので万事OK。さっそくルーターを家の回線に接続し、テスト開始。

 まず有線LANで私のパソコンに接続。

 ルーターにプロバイダー情報を記入すれば繋がった。

 速度テストすると元の回線速度は45Mbbs。素晴らしい。有線ルーター自身の性能も申し分がない。

 今まで使ってたルーターはもういらん。会社にでも寄付。
 
 そしてPCカードに無線LAN設定をして、

070129hhreww.jpg


 1階にあるノートパソコンにカードとドライバをインストールしてネットが繋がるか実験。

 2階にある私の部屋にルーターがあるんですが、ドアは完全締め切り。

 なのに

 なんとちゃんとYAHOOが開く。ネットに繋がってる。しかもなんか早い。速度テストはしませんでしたが5Mbbsくらいは出てるんじゃないの?

あとはこのノートを祖父の家にもっていってテストをするだけ。

 
まあさすがに家屋が違うんだから無理だろ…と
 

もちろん繋がったら凄いと期待もしてましたが…



 早速祖父の家に行って、インターネットエクスプローラーをポチッ…


 

 ぐお?!

070129gergergesss.jpg




あっさりと繋がって悶絶(笑)。


さすがに速度はちょっと遅いかもですが、祖父が使うんだからこれくらいの速度でいいでしょう。

だってね。計測したんですが、隣の家くらい離れてるのになんと下りで2Mもあるんですよ!!

 2Mって… そんじょそこらのADSL有線LANよりも早いぞ…。




 ああ…終わったな~。

 祖父もね。まだ有線LANであればね?

 ああインターネットというのはこの線から来てて、これで世界と繋がってる電話みたいなものか~

 と理解できたはずなんです。インターネット=パソコンじゃないって理解できたはず。有線であればね?

 それが無線だと

 パソコン=インターネット

 とこう勘違いしてしまうわけです。ようはパソコンがあればどこでもNETができるんだろうと。そりゃ無線で繋がってるわけですから、祖父の部屋だろうが、居間だろうが、トイレだろうが線なしで繋がるわけです。

 ああ。いきなりこれに慣れると絶対勘違いするなあ。
 

 どっか他の友達の家にパソコンだけもっていって、「ぐお!?YAHHOが開かん。これ壊れたよ」とか言いそうだなあ…。 


 まあ…



 いいか… こんなの説明できない…。


 家でやってくれてる分には問題ないか。


 いきなり有線飛ばして無線ていうのは、縄文時代から現代にワープするようなもんだしなあ…。理解できるわけがない…。



 いやあしかしまさか無線でここまで繋がってしまうとは想像もしてませんでした。進歩しすぎですよこれ。

 ただ…


 ひとつ気になったのはですね。


 ルーターにプロバイダのIDとパスワードを打ち込んだのは本体設定の時だけなんですよ。

 カードや無線LANの受け側にはそんな情報は打ち込んでないわけです。何もせずに電波を受け取れてしまってる。

 てことはですよ?

 たぶん私の会社で使ってる無線LAN内蔵ノートを家に持って帰ってきても設定なしでそのまま繋がるということになります。

 これはまだ試してませんが、今日試してみようかと。

 もし会社のパソコンが無線LAN電波をキャッチしたとして、そのまま繋がったとしたら…

 私の家の隣の人(隣とは言っても結構距離は離れてますけど)は、無線LAN内蔵パソコンさえあればインターネットがタダでできるってことになるような気がするんですがどうなんでしょう。

 もちろん家庭内ネットワークの設定にすれば他の人は無理なんでしょうが、そういう設定するのが普通?

 無線で常に電波飛んでるわけだから電波拾われても大元の電波には影響ないし、もし使えるなら使ってくれてもかまいませんが…。

 WII持ってる子とかは私の家の近くであればネット対戦できるかもしれんぞ(笑)。

 まあこれはよく仕組みがわからないので、どうなのか不明なんですけどね。

 でも私の会社のノートパソコン持って帰ってきて、もし普通に暗証番号なしで繋がったら?

 そういうことになるわけです。これができるということは誰でも電波拾えるわけですから。

 IPアドレスはパソコン毎に違うので識別は可能なのかな??

 これもよくわかりません…。

 私の周りにはこういうことに詳しい人がいないので… でもホント、今日会社のパソコン持って帰って普通に繋がったら…

 
 すごいですね。


 もし知識のある方がいれば教えて欲しいんですが、無線LANの電波を隣の人が使ってくれても私はかまわないんですが、そのままでいいんでしょうか?いいのであれば簡単なのでこのままにしとくんですけどね。










 コメントを見て追記

 
 一応私の方でも無線LANのセキュリティー設定を調べてみたんですが、やはりダメみたいですね。ちゃんとセキュリティしないと。

 

 なるほどねえ。セキュリティの種類は
 



 【ESSID(Extended Service Set IDentifier)】
 無線LAN に接続する機器を識別するネットワークグループ名です。SSID と呼ばれることもあります。同じESSID を持つ無線LAN 機器同士でしか通信できないため、独自のESSID を設定することにより、外部から不正侵入される危険が減少します。

 【ステルスAP】
 本商品のESSID を無線LAN アダプタから見えなくすることにより、外部から不正侵入される危険が減少します。

 【アクセス制限】
 本商品に無線LANでアクセスすることができる無線LANアダプタをMACアドレスで制限します。PCデーベースにMAC アドレスが登録されていない無線LAN アダプタは本商品に接続できなくなります。

 【WEP(Wired Equivalent Privacy)】
 通信内容を暗号化し、通信内容の傍受を防ぐセキュリティ機能です。仮に通信データを傍受された場合でも、通信内容の復元を容易に行うことができなくなります。64 Bit、128 Bit の2 種類から任意で暗号キーを
作成します。

 【WPA(Wi-Fi Protected Access)】
 通信内容を設定した暗号キーを使って暗号化するセキュリティ機能の一つです。暗号キーは一定時間ごとに変わるTKIP を採用しており、WEP よりも解読されにくくなります。

 【WPA2(Wi-Fi Protected Access 2)】
 WPA2 は、Wi-Fi Alliance が2004 年9 月に発表したWPA の新しい規格です。米標準技術局(NICT)が定めた暗号化標準の「AES」を採用しており、128 ~ 256 Bit の可変調キーを利用しての強力な暗号化が可能です。その他の仕様についてはWPA とほとんど変わらないので、WPA とWPA2 との混在した環境で利用できます。







 はい頭痛いですね。読者様の情報によると、設定しないままにしとくと誰でも回線を悪用できるフリースポット状態になるとの事、最低でもWEPはしとけと。

 最低でもWEPはしとけ…。

 最低でも…。てことはWEPだとセキュリティが甘いって事でしょうか。このWPA(WIFI)の方がいいのかな…。

 WEPで調べてみると

 
セキュリティ機構WEPも穴だらけだ。WEPを使ってパケットを暗号化しても,その暗号化を破る手法は確立されている。これを使ってWEPの鍵を破るためのツールもインターネットで無償で配布されている。



 …やばいのか。つまりWEPはフリースポットを簡易的に探してるだけの人にはセキュリティ効果はあるけど、WEPの鍵を破れる人にはなんの効果もないと。まあこういうわけですね。



 てことはWIFIがいいのかな・

しかしこWPA(Wi-Fi Protected Access)も難しい。なんか調べてみると


携帯ゲーム機のニンテンドーDSはWi-Fi互換であるが、WPA暗号化をサポートせず、WEPのみをサポートしている。

 ソニーPSPはWi-Fiホットスポットまたは無線通信のためのWLANがある。



 WIFI=WPA(Wi-Fi Protected Access)じゃないの? ここでいうWi-Fi Protected Accessとは要はWifi接続を暗号化するのがWPAでそれにニンテンドーDSが対応していないということなのだろうか?

 しかしWEPの暗号しかサポートしてないということはWEPにもWi-fiという接続があるの? WEPとWPAは別物だと感じてたんですが…。


 てことはルーターをWPAのセキュリティにするとニンテンドーDSの無線NETはできなくなるということなのでしょうか。ニンテンドーDSを視野にいれるとWEPしか無理と…こういうことかな?

 とは言ってもWEPはすでに暗号は解析されてるわけでセキュリティとしての意味は薄い

 てことはWEPだけでセキュリティするのは無理と言うことで…WPAやWPA2にするのがいいということになるが、それじゃニンテンドーDSはできない。

 てことはニンテンドーDSで普通にネット対戦してる人は、その家庭内無線LANのセキュリティが甘いということになり


 つまり… 家庭用ルーターを介した無線LANでDS対戦しようとするとセキュリティを甘くせざるえないからやめとけと??

 それか暗号化はWEPで妥協しといて、ルーター側から電波を受ける対象を指定しろと?
 







 なんだこれ 難しすぎる!!!!!





 やった無線で繋がったぜ!!  なんて思ってた私はアホじゃないか。繋がったら繋がったで問題が山積みとは…。

 
 …



 もう一人の読者様からは



 NETが使えるのであれば、ルーターにも来てるので情報読まれな様にルータESSID変更+WEP等掛けて、ステルスやMACアドレスフィルタリングして…





は…はぁ…。なるほどですねぇ…。


 …

 意味不明な言語の羅列 orz


 しかしだいたいはわかりました。ようはWPAからWEPから無線電波にセキュリティはきちんとかけとけと。そして当然回線は暗号化しとけと。こういうことですね(笑)。
 
 しかし思うんですが、無線LANの環境を無造作に拾い集め、一覧表示するソフト、そしてWEPの暗号を解析してしまうソフトとかいろいろ3年以上前からできていたんですね。

 なんとこんな風に無線LANの電波が解析できるらしい。

070129hjkjkiiij.jpg


 山の手線を一周して無線LANのタダ乗りスポットを探してみただけでこんなに発見できるらしいですね。WEPかけてるとか、暗号化されてるとか丸見えです。これでフリースポットを瞬時に探してしまうわけか…。凄すぎる…。中には有名企業のがあったりして内部情報が丸見え…。

 4年前の記事なので昔の状況とは言えど、危なすぎる;;


 いま無線LANは家庭にも広まってると思いますが、セキュリティはかけるにしても、ここまで危険と知ってる人っているのでしょうか?

 私も導入したすぐは、「別に他の人に無線拾われてもいいよな」なんて考えでしたから(笑)。

 よくよく無線LANの記事見ると危ない危ない。

 こちらこちらに詳しく書いてありました。

 確かにWEPや暗号化だけではとても安心とは言えない。 

 
 一見便利に見える無線LANですが、やはりそんな簡単なものではなかったようです。しかしね。東京だと危険そうですが、私のように徳島の片田舎で周りに高齢者しか住んでいない状況でWEPだのWPAだのしてもあんまり意味ないような気もしますけどね(笑)。
 
 まあしかしハッカーがいるかもしれんしな…。

 
 隣に…。

関連記事








Edit Comments(38) trackBack(1) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 01/24

なぜ弓師は人気がないのか(115)

弩 スナイパー … Comments(115)

 クエストもだいたい終わり、Lv50台に突入していますが、ここからちょっと狩りが厳しくなってきました。クエストやろうにも…もうほとんど残っていないので、普通に狩りをするしかない。

 やはりLV50~70というのは結構辛いような気もします。いやまあこれはほとんどの職がそうだとは思いますけどね。戦士にしても盗賊にしても同じ事でしょう。



 ただ…


 ずっと気にしてることがあったんですよ。それが





 なぜ弓師は人気がないのか











  これです。


 
 弱いから?マゾイから?使いづらいから?PTスキルがないから?格好が悪いから?


 こういうような箏を弓師は様々なところで言われていますが、自分で使ってみるとどれも今ひとつピンと来ない。どうもこれが人気の低い原因とは思えない。


 使ってみた感じとして、まず弱くはない。むしろ射程が長いから強い。クリティカルがあるのでダメージに幅があり、確殺率が安定しないくらいでしょうか。

 そしてマゾくもない。効率は戦士と比べてもほとんど変わらない。LV50~70は確かに辛いことが予想されますが、とりとめて目立つようなことでもない。

 PTスキルがないのは弓だけに限った話ではなく、スキルが使いづらいというのも、段差があるところでは弓が届かないというだけ。狩りやすいルートを思考すればマイナス要因としては大きくはないように感じます。

 
 どうも人気の少ない要因としては何か説得力がないというか、そんな小さな事でここまで差ができるわけはないのでは?思わざるを得ないんですね。 


 確かに目立つほど強い職業とは言えないかもしれませんが、それだけの理由で人気がないというのはおかしい。

 
 考えてみると


 この原因はゲーム以外の要因が大きい気がするのです。


 名前、職の背景、武器の歴史的背景、崇拝象

 
 そういうなにか心理的なもの?の影響が大きいのではないか。


 弓師の少ない一番大きいの理由は忍者の存在があるからかもしれません。つまり投げ賊ですね。

 同じ遠距離職という事で比べられる宿命もありますが、まずビジュアルと歴史的背景で完全に負けている。手裏剣と言えば忍者ですが

 服部半蔵とか、伊賀とかアニメ、ゲームにしても忍者というのはもう定番というか、小さい頃からなじみがあり、なんか忍者とか言う名前がついてる時点で格好いいんですね。忍者服部君とか忍者コマンドーとかNARUTOとか天誅とか…
 

 hanzo_samurai.jpg


 服部半蔵  …  Wikipedia

0601hgthtrhshdf.png



服部半蔵家は伊賀国に出自をもつ豪族服部氏の一族、服部半三保長を初代とする。保長は伊賀を離れ、三河の松平氏に仕えた。彼自身は忍者であったと言われることもあるが、実際のところはほとんどわかっていない。

保長の嫡子、服部正成は父の通称であった半蔵(半三)を受け継ぎ、服部半蔵を称した。正成は「鬼の半蔵」のあだ名をもつ勇猛な武将で、徳川家康に仕えて数々の戦いで戦功を重ねた。


さらには

 水遁の術 火遁の術 モズ落とし うつせみの術 など…ほんとにあったのかどうか怪しいものの、なぜかみんな聞いたことがある。

 それに加えめいぽでは、フラッシュジャンプと雷手裏剣、日の手裏剣など非常にソソル専用アイテムがある上、操作性能も明らかに弓よりも上で、ダメージも高い。

 もうなんというか、忍者は格好いいというイメージがもともとあるのでものすごく感情移入しやすい。

 俺は服部半蔵だ。みたいな。


 もうなんか忍者というだけで、がんばれるというか、忍者っぽかったら許されるみたいな雰囲気があります。

 まあ手裏剣投げるだけで剣や弓より致命傷を与えられるわけはないんですが、なんかその設定を許せてしまうというか、勝手に脳内変換してしまうというか…

 忍者だから許されるというか(笑)。卍○○卍という飾り文字も忍者っぽさを演出していいですよねえ。弓なら

 矢○○矢 か ←○○←


 …なんか違う。格好よくない。



 それに加え弓は…


 パッと思い当たる有名な歴史的人物がいない。なんかこう、イメージが定まらない。

 弓と言えばこの人だろ…てのがいない。



 ロビンフッド?

 0011854grgdfgdf.png


ロビンフッド … Wikipedia 


 弓の名手で、ノッティンガムのシャーウッドの森に住むアウトロー集団の首領

 …
 
 なんかダサイ;; どうも夢がそがれるというか…いや弓を否定しているわけではないんですが、手裏剣や忍法という空想的で神秘的な忍者に比べると、弓というのはすごく現実的なんですよね。
 
 いやね。いるにはいるんですよ。剣には宮本武蔵、佐々木小次郎、忍者では服部半蔵とかいますけど、弓にもいるんですよ。これに匹敵するくらいすごい人物が。

 それが

 ピロクテテス …Wikipedia

 ピロクテテスは、弓の名手といわれ、アキレウスを弓で殺したパリスを、逆に弓で射殺すなどして活躍した。

 この人はすごいよ。ヘラクレスの弓を…。 


 =====○)д`);.・;゛;ブッ  


 え? すいません…。誰も知らないようですね。
 

 じゃあ次を出しましょう


 アポロン様  …Wikipedia

 ゼウスとレトの子、神々の中で最も美しい神と言われた。芸術の守り神、竪琴の名人、弓の名人、人間に初めて医術を教えた神、真理の神とも言われる。


 このアポロン様は凄いでしょう。服部半蔵や宮本武蔵など目ではありません。だって

 
 神なんです。

 
 人間じゃないんですよ?


 世界広しといえど忍者の神は聞いたことがありません。


 …とは言えどこの女神ですら知名度は10%いかないかもしれない…。忍者は90%を超えるでしょうからねえ。知名度…。

 よし! ではとっておきを用意しましょう。日本でもっとも有名と思われる弓の名手。FFの「与一の弓」で一躍脚光を浴びた人物。

 その人物こそ


 那須与一


 これは知ってるでしょう。この人、平家物語にも出てくる弓の名手で、空飛ぶ鳥を三つに二つには必ず射落とす程の腕前…と言われています。

 そして那須与一は、源氏と平家の「屋島の戦い」にて、平家が立てた扇の的を、見事射落とし、戦場で活躍したことで有名な源氏方の武士です。

yoichikou.gif



 
 フフフ どうです。なんか凄そうでしょう。


 ん… 鳥を3つに2つは射落とす名人…


 3つに2つか…てことは10発打てば3発は外れるということで…
  

 命中率60%か…。よく考えるとあんまり凄くないような…。鳥を射るのは実際には相当難しいんでしょうけど、やはり凄い現実的が漂います…。

 …

 これが忍者であればいろいろ尾ヒレがついてるはずなんです。

 
 忍法竜巻の術で鳥をまとめて捕まえたとか、手裏剣が炎に包まれ平家の兵士をすべて焼き尽くしたとか、水遁の術で平家の船をすべて深海に葬ったとか、分身の術で兵力を数倍に見せて敵の士気を低下させたとか… こういういう設定でも許されるんですが、弓の場合は


 与一は空飛ぶ鳥を三つに二つには必ず射落とすほどの使い手。

 …

 まあ実際に戦場では弓隊がいたわけで…身近なものだけにこういう設定しか許されないんでしょう(笑)。

 漫画だとすると、剣で刺されたとしても、忍者なら後で「変わり身の術」でなかったことにすることが可能ですが、弓はそんな設定すると「ふざけるな!!」とか読者に怒られそうですし…。


 う~ん…。

 なんか夢がない…。なんか歴史上の人物からも必殺技と呼べるものが出ていない。こうなんというか…ビシッとしたものがないわけです。


 つまりバックが小さいというか、イメージが非常に薄いんでしょうねえ。

 
 では次にゲーム中のデータに移ります。投げ賊が黒字職というのは周知の事実とは思いますが、弓についてはそれほど知られてないような気がします。

 同じ遠距離職ですし、被ダメの機会も少ないので、一見弓は投げ賊と変わらぬ黒字職と見ることもできますが、どうも計算するとそうではないみたいなんですよね。

 私はまだ3次してないので、実際のデータはお見せできませんが、LV100になったと想定して以下は書いていきます。

 状況はバイキング狩り。魅惑の左ポジションを取ることにより、砲台が当たらないので遠距離職は非常に優遇処置を受けている狩り場。

 ここでの弓師の現状を予想したいと思います。強化がうまくいかなかったことも想定して、モデル①とモデル②を用意して予想。


 Lv100 予想 弓師


070129gergeg.png



モデル① (強化成功モデル)
STR 90 DEX450
アーキ  +115 手袋   +12 Jたこ  +20 桃マント +3


モデル② {通常強化モデル(攻撃力①-15で計算)}
STR+90 DEX450
アーキ +105 手袋  +7 Jたこ +20 桃マント+1



d_w_sniperskill_05.gif ストレイフ計算

4発クリティカル
モデル① 11578~20520ダメージ 
モデル② 10420~18468ダメージ

2発クリティカル 
モデル① 8537~15120ダメージ
モデル② 7684~13608ダメージ

0発クリティカル
モデル① 5789~10260ダメージ 
モデル② 5210~9234ダメージ


baikingu[1].gif
狩る対象はバイキング。

 そこで、箏がバイキングを倒すのに必要なメルはいくつになるかを計算してみました。(初段アイスショットのダメージを2700として計算)

モデル① 平均ダメージ 11800
ストレイフ4.0発必要。消費MP 158~188 (ストレイフ 32×4=128 アイスショット 30~60) 

モデル② 平均ダメージ 10600
ストレイフ4.4発必要。 消費MP 170~200 (ストレイフ 32×4.4=140 アイスショット 30~60)


消費メル (ストレイフの消費MPから計算)
モデル① 1匹辺り約316~376メル消費
モデル② 1匹辺り約340~400メル消費
 


 バイキング平均落メルは780。ETCは135メル。ドロップは2匹に1匹が落とすものとして計算。(落メル)780+バイキングの帆(135)= 915÷2= 457   


 MPで350メル使って、バイキングを倒して450メルを得る。


 !?

 !?????

 
 え… あれ…


 なんだこれ… 全然ダメだ…


 一匹倒すのに約350メルも消費するから…。バイキングがくれるお金は1匹約450メルとしても…。

 1匹100メルの儲けしかない;;

 
 1匹100メルの黒字程度ではJたこ焼きの代金で赤字になる可能性が高い…。
 
 これって接触回数が例え 0 だとしても赤字?


 接触ダメージを受ければさらに赤字が増えて、ストレイフで6発必要だとしたらMP消費だけで赤字に転落。まとめてみましょう。


 LV100 石弓モデル (ストレイフだけでバイキングを狙う場合)

 ・バイキングを倒すのにMP消費薬だけで350メルが必要。
 ・SDT外で考えると1匹100メルの黒字
 ・Jたこ仕様のため5分で50匹以上倒せないと赤字。
 ・接触を数回しただけで大赤字


 
 な…なんということでしょう。主力と思っていたストレイフだけではまったくの無力。

 もちろんこれは空想上の想定なので実際にどうなるかはやってみないとわからないわけですが、接触がないから黒字だろうと安心してても実は赤字だったという罠にかかる可能性がある。

 
 もし違った方向性が見い出すとすれば範囲攻撃しかない。


 対象の敵は深海にいるオハゼ。

 m133.gif


 オハゼキャノン破壊後6匹出現する敵。弓ならアローボム、石弓ならアイスショットで6体を纏めることができ、無駄なくイラプションで殲滅できるので、範囲攻撃をとにかく有効に使える敵。


d_w_rengerskill_07.gifアローイラプション 消費MP28 敵6体に

モデル① 石弓の場合
クリティカル○ 4631~8208ダメージ
クリティカル× 2316~4104ダメージ

 平均すると5315ダメージ


 オハゼのHP(17000)を考えると、アローイラプション4~5発でオハゼ6発を全て倒せることとなり、オハゼキャノンを倒す事から考えての収支は 

 
 ①ストレイフ 5発でオハゼキャノンを撃破

  消費MP5×30=150  300メル消費

 ②オハゼにアイスショット発動
  
  消費MP=30 60メル消費

 ③アローイラプション5発でオハゼ6体撃破

  消費MP28×5=140  280メル消費


 合計で640メルを消費。 それで


 オハゼキャノン ×1
 オハゼ ×6      を撃破。

 オハゼ3匹がメル(約450メル)とETC(120メル)を落とすと考えると

 獲得メル(450×3)+(120×3)=1710

 収支メル 1710ー640= 1070

 5分以内に5体のオハゼキャノンを撃破すれば、たこ焼き代金はOK。あとの獲得額は親の総取り。
 
 …ではありますが、計算上は火魔のサメ狩りの方が収支は大きい気がするのは気のせいでしょうか(笑)。

 060824tefgd.png


 しかしこの深海のオハゼ狩りであれば赤字になる可能性は低そうですね。それに経験値効率も恐らくですが結構な数字が出ると思います。

 
 しかしこれでは歴史的背景とゲーム上の性能が完璧な投げ賊を羨ましがらせる所までは行き着けない。


 やはり。

 昨日の記事にも書いたとおり 

 弓師のコンテンツは他とは違ったものになると思います。もはや経験値効率や黒字率を細かく分析したところで魅力を伝えることはできない。


 弓師じゃないとできない狩り、弓師じゃないと効率がでない狩り場、弓師だからできるこんな狩り方


 これを紹介できれば弓の魅力をうまく伝えることができるかもしれません。



 きっとあるはずですよね。



 さらにはバックイメージである忍者、そして服部半蔵とも戦わなければならないという現実があります。


 …

 これについては以前に想定して準備していました。なぜ私のキャラの名前が茶ルロットかと言うと、このキャラがモデルになっているからです。

070129hththggfddd.png


 登場演目  サムライスピリッツ … SNK 






 
 ①イメージCM動画

 


  
 この作品には忍者や侍も多数出演してるんですけどね、まあ投げ賊(忍者)とどうせ比べる事になるんだから、歴史的背景は同じ感じにしとかないとイメージが合わないだろうと。

 そういう意味合いがこめられています。まあ今はアバターが全然合ってませんが…モデル装備がLV90のアネスとアネスヘッドなものでまだ無理なんですね。

 このキャラ初期はものすごく強くて、服部半蔵やガルフォード(忍者)など相手ではなかったんですよ。間合いに入られる前にブシュブシュ突き刺して真っ二つにしてました。手裏剣とか効かない。


 ②対戦動画 

 ガルフォード     VS    服部半蔵 





 初期の侍スピリッツでは忍者は性能的には弱キャラだったので、テクニックがないとやっていけなかった。反面シャルロットは最強キャラに数えられてましたからね。


 まあ使用武器は弓じゃないんですが、弓イメージでも耐えられるくらいキャラが濃かったんですよね。


 徳川      VS    シャルロット 
 

関連記事








Edit Comments(115) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2007 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

