--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 08/31

ある火毒魔との出会い(59)

アークメイジ火毒 … Comments(59)

 





 火毒魔育成開始して約1ヶ月…。






 昨日、私はいつものようにサメ狩りに出かけた。




 いつもよりも心なしかチャット欄があわただしい。


 そうか…その日は大型パッチ当日。


 ほとんどの友は全職攻撃力UPパッチに困惑気味だった。緑頭巾を命中強化か…ハイドフードを命中強化か…はたまたジャクムの兜なのか… そして鎧はどの鎧を強化すべきなのか。

 その話題で持ちきりだった。

 既に兜命中書はその性能の凄さ故、ランカーと転売師が大争奪戦を繰り広げている。転売に次ぐ転売、強化に次ぐ強化。どんどんと値段が上がる。一日にして相場は6Mを超えている。

 ほとんどの人は今自分が強化する時期でないのは承知の上。しかしいずれは自分も強化しなくてはならない日がやってくる事は理解していた。

 
 そのうち、いやもうすぐ自分の番が回ってくる。


 かつて自分が愛した強化茶頭巾が霞んで見える。30%書が例え4つが貼り付いていても…もう昔の価値はない…。

 そして盗賊はなぜLUK6のハイドフードを体力強化してしまったんだと UG0の強化帽子を絶望の眼差しで眺める。

 もうハイドフードには今やDEX補正がつくのだ。これは火力を重視するものにとって無視できない事実だった…。

 …

 鎧書LUK、DEX書も同意である。許されしUGは7×2。装備補正は元々10ついている。闇に行きさえしなければ総補正30~35は固い。

 鎧上下の登場により、自分の愛用強化タオルが霞んで見えるのは仕方がない。いずれ価値がなくなることを理解しつつ周りの動向にじっと耳を澄ます。


 そして…一つの拡声器が流れた。


 幸運鎧(上)書30%オーク。


 …


 現在4Mです。↑いますか?


 



 オークは残酷である。現在の相場が全プレイヤーに明るみになる。 
 

 喉から手がでるほど欲しい強化書が1枚4Mという衝撃。

 いずれ自分が買わなければならないがその時の相場もある程度の予想がつく。今4Mなら…1ヵ月後には…

 ほとんどのプレイヤーがこう考えてしまう。普段は気にすることのないオークも今日の拡声器は無視できない…。


 そして

 …己の財布を見て現実的に強化が不可能の事を悟る。


 今強化するのが無理なのは明白である…。





 フッ…と我に返る。


 な…何を考えているんだ…。自分は…


 DEXが5あがったくらいではダメージはそんなに変わらないじゃないか。10変わってもLVを2上げれば差はなくなる。ただの数字でしかない。データでしかない。


 だが… 


 そんなに神経質になる必要はないはずなのに、なぜか気になる補正数値。たったDEX5の差でも気になる…。気になる…。まだ強化の余地がある。まだ強くなれる要素は少しだがある。

 ならばそれに突き進むのみ。

 060830.jpg



 自分は一体誰と戦っているのだろうか。本来はモンスターと戦うべきはずが、今や何か得体の知れないものと戦っているようにすら見える。
 
 オンラインという仮想世界は、データ一つでこうまで変わるものなのかと誰もが痛感したことだろう。人と人のつながり以外にも様々な要素がプレイヤーを悩ませる。 
 
 そしてもう一つ…現実世界と違うのは、オンラインゲームには世界を一瞬で変えることのできる神(管理者)がいることなのである…。

 それは一瞬にして状況を変える。


 今回の強化パッチとは関係のない職業を育成していた者は平安を保てたが、関係ある職業を育成していた場合は心中穏やかではなかったろう。

 いくら否定していても…目の前に新書がいくつか落ちていたら…迷うことなく貼り付けていたはずである。


 このような心の声が昨日の友チャットからは感じ取れた…。



 …





 ふと気づくと私は海MAPにいた。


 もう何度となく足を運んでいる狩り場である。というよりここにしか来ていない。どうやら意識がなくともここに来る習性がついてしまっているようだ。


 この狩り場も今や丸薬と空気玉を使用するだけ。NGはおろか、ブースター、魔力UPスキルすらかけない。もはや最小限の補正で狩りが行えるようになっているのである。

 いつものように左上から順にサメに毒を撒いていく。


 …

 
 その時だった。





 うぉぉぉぉぉ!! 






 恐るべき早さで全チャットが私のチャット欄を襲った。一瞬で純白に染まる私のチャット欄…。どうやら私に対して発言しているようだ。


 しまった…。横狩りをしてしまった…。


 これはもう癖である。普段は人がいる試しのないサメ狩り場だけに、ついつい確認をせずに狩り始めてしまうのだ。まあ以前から確認した時に人がいた試しはないからこうなるのだが…。 


060830rtyj.jpg



 恐らく発言者はMAP下にいる。


 謝りに来たものの…何か様子がおかしい。

 口を大きく開き、目をひんむいてる彼の表情(F5)から私が何を感じ取ればいいのか…その時はわからなかった。

 
 うぉぉぉぉ!!こんなところ狩る人に会うとは!!

 
 彼はそう言って近づいてきた。ん?どうやら横狩りは関係なかったようだ。同時に私も驚いていた。私も誰かがサメを狩る光景を見る事はまずない…。私からしても彼は新鮮だった。

 彼の職業はメイジ…LV107。サメ狩りをしてるのであれば当然(火毒)の方のメイジだろう。それは容易に推測できた。



 うお?! アンタLV108か。俺(LV107)と変わらねぇ!!

 
 彼は相当驚いているようだ。…がしかしこちらも不思議と初対面でため口で話されても違和感はない。


 私は聞いた。

 
 火毒魔ですか? …と

 …
 
 彼は


 「ん?これ見ればわかるだろう」

 
 と言い、スキル「シール」を連発して自分の職を示した。

 
 やはり火魔か…

 
 いや…待てよ…


 よく考えるとシールはメイジ氷魔、メイジ火魔両方が習得できるスキルだった。これでは氷魔なのか火魔なのかわからない。
 
 しかし笑顔(F2)でスキル(シール)を連発する彼にそれは言えなかった…。


 …

 しかし

 彼は笑顔でヒールを連発して自分の職をアピールしている。

 
 …そうか

 彼は恐らく氷魔もシールを習得できることを知らないのだ。以前は私もこれを知らず相当なショックを受けたものだ。

 ここはこちらが気遣う必要があるのだろう…。

 まあ9割方火魔は確定しているのだ。私はある種の確信をもって


 おお。火魔ですか。


 …と返した。途端に彼は何がうれしかったのかその場で爆発魔法エクスプロージョンを連打。何発かサメにあたっていたが大丈夫だろうか…。しかしこれで完全に火魔だとわかった。

 先にエクスプロージョンを見せてくれていれば…。

 ここからは彼の独壇場。サメMAPで同職に会ったのがうれしくてたまらないらしく、次々と質問攻めをしてきた。
 
 ここで狩るとメル増えるよな。
 俺ここにLV100からいるんだよ。
 最近はいつもここだなあ。
 ここで火魔と会ったのはアンタが初めてだよ
 アンタここでどれくらいLVあげてるんだ?
 

 かなり抽象的な表現ではあるが…ひとつひとつ答えていく… しかし気になることが一つあった。最近は私もサメ狩りの経験値と黒字率に限界を感じ始めてきており、新しい巡回方法やさらなる効率UPを目指し日夜研究の日々だったのだ。彼がどういう狩りをしているのか気になった。

 そこで…

財前「ここでの黒字率(メル)はいくらくらい?」


 と聞いた。彼はこう答える。


 「4Mだ」


 …

 !?


 よ…4Mだと!?
 

 バカな。私は時給で400Kくらいしか黒字じゃないぞ。どうなってるんだ…。そして聞き返した…。

 1時間で4M稼げるの??

 
 彼はこう答えた。


 1時間??バカ言うな。 一日でだ。



 …

 い…一日って… ど…どういう意味だろう…。さらに聞き返した。


財前「一日って…何時間の事?」



 彼は困惑した表情で


男「そんなん日によって違う。まあ4時間くらいでかな? アイテム店売りしたらそれくらいいくぞ。」



 私はピンときた。効率と聞くと最近の人々は皆時給に直して発言する。知らぬ内にそういう暗黙のルールに捕らわれていたのだ。

 彼からすると時給など関係はなく一日にいくら稼げるか?がわかればいいということだろう。

 凄く自然な発想だ。


 確かに時給換算と言うのはサイトで紹介するときは都合がいいが、それ以外はあまり意味がないかもしれない。


 恐らく彼は育成サイト、ブログ等をほとんど見てない人間。そう直感的に感じた。しかし育成サイトやブログを見なくてサメで1日4Mも稼ぐとは…。

 これはただ者ではない。


 …


 ん?


 そういえば!!


 先ほど彼が発動していたエクスプロージョン…。凄く小さかったような…。まさかエクスプロージョンは今振ってる途中なのか… 
 
 聞いてみた。


財前「さっきのエクスプロージョン小さくなかった??」


 すると驚くべき返答が帰ってきた。


男「ん?そりゃそうだろ。エクスプロージョンは1しか振ってない」
 

 …


 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



 LV107なのに…


 これから振るつもりなのだろうか…  


財前「なる。これから振るんだね」


 …


男「振らんよ」


 …


財前「え?」


 …

男「今はレジスタンスに夢中なんだ」


 …


財前「れ…レジスタンスに夢中…」


 
 驚くべき発言である。レジスタンスというのはアクティブスキル。発動が出来ないスキルである。つまり効果は数字上で現れるだけでエフェクトが見えることはない。

 さらにいうとサメの攻撃は火魔のレジスタンスでは軽減できない。

 なぜ夢中になるのだろうか…。


 Mバイ、火ブルを相手にしてるならわかるが…


 レジスタンスの意味のないサメを狩っていて夢中とはどういうことだろう…。

 そして彼はこう続けた。


男「それにな。。このマジックコンポジションが最近のマイブーム」

 …

財前「え?マジックコンポジションに振ってるの?」


 …


男「そうそう。もうLV27だ。まあ、きりがいいから27で止めるかな。」


 …

 
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



 エクスプロージョン1でもう振らないとか…。マイブームでスキルを振るとか…。27て何できりがいいんだ? ラッキー7てこと? 

 …何か得体のしれない衝撃を受けた。
 
 
 今やほとんどのプレイヤーがスキル振りを育成サイトを参考に振ってる時代。もちろん参考にするだけでその通り振るとは限らないが、ある程度の知識は持ってる者がほとんどだろう。

 私もめいぽをやり始めて長いが…ここに来て常識を覆す者と遭遇した。

 そういえば…4Mの黒字って事は…やっぱりMG切ってるのかな…

 てことは私と同じように極限までHP強化してHPは2100以上?

 これは話が合いそうだ。聞いてみた。
 
 
財前「黒字が4MもあるってことはMG切ってるんでしょ?」


 すると彼はこう答える
 

男「MGを切る?ここでか?? あり得ないこというな。今HP1500しかないのに即死だよ」


 …


 な…なんだと!?てことはMGありか…。 MG切って4Mも黒字が出るはずがないんだが… ということはMG切れればもっと黒字額はでかくなる?? 教えてみた。

財前「ここHP2100あればMG切れるよ。HP強化してないの?」


男「ん?してるさ。今付け替える」


財前「おお。それでHPはいくつになる??」


男「う~んとな。HP1600だ」


財前「…いや…アンタそれ…」



 驚くべき事に彼がHP強化すると言って装備した武器は救命浮き輪だった…。確かにHPは増えるが…これはHP強化という意味合いがちょっと違うような…

 ブースターもかからぬこの武器で一体何をしようと…

 
 私は彼に救命浮き輪は攻撃速度が遅く、ブースターかからないよ?


 と説明した。


 しかし彼は聞いてなかった。


 そんな事より彼は私のメイプルホーンスタッフに興味を持っているようだ。


男「その武器渋いね」



0608423ergd.jpg




 私はホーンスタッフの性能を説明した。


 彼は驚いてこう返した。


 なぜ棒にHP+100も補正がついているのかと。どこで売ってるんだと




 今なら安い。露店へ行け。


 一日に4Mも稼ぐ男である。


 それにドロップする今なら安い。私は彼に迷いなくそういった。

 獲得する経験値も聞いたが1時間換算で約5.5Mくらいらしい。驚くべき事に私とほとんど変わらない。 救命浮き輪でだ…。

 そして普段は強化日の丸扇を愛用しているらしい。これは振り速度が速いというのを体感的に理解しており、かなりのお気に入りだとか。そして日本人は扇でなきゃイカンだろう…という事も声を大にして長々と説明してくれた…。 どうやらメイプルホーンスタッフを買う気はさらさらないらしい。


 彼も私のHPが2100あることと、サメ狩りの巡回ルートを話すと大変驚いており、細かいところまでいろいろ聞かれた。

 0608310gthf.jpg


 サメの接触ダメージの最高は2080を超えないという事実は彼も理解しているようだった。


 実際に狩り風景を見てもらって狩り方を説明したり(まあこれは動画を見てくれれば早いのだが…)、スロー、シールの使いどころとエクスプロージョンの有効な位置を教えたり。

 彼はエクスプロージョンが1のため、主にミストとコンポジとマジッククローで狩り、密集地帯のみエクスらしい…

 
 


 しかし彼はエクスプロージョンLV30の攻撃範囲がかなり大きいことには相当なカルチャーショックを受けていた。


 060816rree432.jpg


 
 無理もない。彼のスキルLVは1…。想像もつかなかったろう…。


 次に狩りルートをお互いに見せ合った。

 私は基本的に半分ずつ狩るスタイル。右上から降りてきて左上へと上がっていく。もう一つは下から上まで全方面を狩りながら一番上へと達した時点で少し下に移動し、ある地点でSHOP移動してまたMAP最下部に移動している。

 これはサメMAPの場合、上から下へ降りるように狩るとチャット欄が邪魔して視界が悪く被ダメが増えるためである。


 しかし彼の巡回ルートはまさしくそれだった。


 上から下へと全面を狩りながら降りてくるらしい。


 チャット欄で見え憎いはずなのに…

 明らかに効率が悪いと私は直感的に思っていたが、彼と黒字率と経験値効率がほとんど変わらないという事実が重くのしかかる…。

 まてよ… まさかこれは盲点だったのか!?


 しかし毒狩りの場合は上から下へ毒を蒔いた後、また一気に最上部へ移動しなければならないはずだ。彼はどうやって上まで戻るのだろうか? 最下部にも最上部までSHOP移動できる秘密の場所でもあるか?(サメMAPは最下部でSHOPに入ってもまた最下部に出てくるだけ)


 彼の狩りを拝見させて貰いながらそれに気になり、それを聞いてみた。


財前「それで下まで毒撒いたらどうやって最上部まで移動してるの?」 


 これは非常に興味があった。きっと秘密のSHOP移動ポイントがあるのだ。すると彼はおもむろに…


男「そんなん簡単だ。こうするんだよ」


 と言って…何をするかと思いきや…


 なんと最上部に向かってジャンプボタンを連打。サメにあたりながら一気に最上部まで泳いでいった…。

 
 無茶苦茶である…。

 
 なんというか…ゲームというよりホント直感で狩ってる…。


 まさに漢である…。ジャンプボタンで最上部まで一気に泳ぎまくるとか… これにはたまげた…


 普通の発想じゃない…
 

 しかしテクニックは大した物で、多少狩り速度を遅くして被ダメージをほとんどなくしていた。スロー、シール駆使は同じである。

 久しぶりに人の狩りを見てリスペクトできた一瞬だった。


 その後彼とお互いのサメのテクニックを討論させているうちにお互いのアイデアを合わせたサメ狩りの狩り方を導き出そうという結論になり、友録を結んだ。

 これは攻撃力や防具強化度合いがほとんど関係ない毒狩り。つまり火毒魔だからこそ為しえた「出会い」だったかもしれない。

 彼と私では強化度合いがまったく違ったが、毒狩りである以上、条件は同じである。効率を出す出さないはお互いのアイデアで決まる。戦闘職であればすぐに「攻撃力をあげればもっと効率が出るよ」という話になるが、火毒魔のサメ狩りはそこに魔力強化度合い、INT強化度合いが関係することはない。

 純粋に腕と腕の勝負なのである。


 彼は私の狩り方に驚き、そして私も彼の狩り方に驚いた。


 当然彼はその日大型パッチでLUK鎧書や焼き芋、そして命中兜が様々なユーザーに影響を与えていることを気にもしてないだろう。

 不思議と彼と会話している間は流れていた友チャットでのパッチ強化の話に興味はなくなっていた。

 コメントでも火魔と毒魔を分けてほしいとの話もたまに出たりするが、私はもともと毒に惹かれて育成したのだからしょうがない。私は毒で弱った敵を広範囲の火魔法で仕留める。これがしたかったのである。別々に見る事はできない。火毒共に同列に扱うのが普通だと思う。



  
 彼も同意見のようだったが、ついついエクスプロージョンの分のスキルポイントをレジスタンスとコンポジションに振ってしまったらしいが…。彼曰く4次スキルが出て不具合がでたら29Pふり直すとのこと。

 
 私は言った。まだ振っても間に合うよ?と


 しかし彼はこう返した。


 だから。不具合が出たら振りなおすって。 



 さすがは海を連打で上まであがる男…。肝の据わり具合が半端じゃない。


 そして彼にサイトで呼びかけて多くの火魔プレイヤーで同時に4次転職を行う計画を話し、彼も賛同してくれた。


 しかし…
 
 残念ながら火毒魔という性質上、彼とPT狩りするのはお互いが懸念したためそういう話は一切でなかった。この辺りが火毒魔らしいオチである…。


 ゆえに今後はソロ狩りする場合、彼が15CH、私が14CHで狩るようにしようということで合意。 

 暇になったらどちらかが横殴りしにいって楽しむという寸法である。


 こうなると、15CHで彼が狩っているときに14CHに知らない人をわざと配置しておくのもおもしろそうだ…



 クックック…



 …



 今まで…キャラを作り直すたびに新しい出会いがあったが、サイトと関係がないところで意気投合をしたのは久しぶり。そしてサイト関係なく友録を結んだのも久しぶり。さらにいうと彼は私よりも年上のサラリーマンだった。

 話が会うのは当然なのかもしれない。



 以前はルカさんがそうだった。 私がナイトを育成してなかったら彼女に会うことは恐らくなかった。彼女も当初は攻撃手袋の意味すらしらず、めいぽ同盟すら知らなかった。もちろん狩り効率という言葉もしらない。

 ただ雰囲気が好きというだけでルディのアルファロボ狩りを延々としていた女性である。それでいてきちんと効率のいい狩り場(アルファロボ)を選んでいる当たりがさすが。私はこの狩り場の存在を彼女に教えて貰ったのだ。(育成サイト管理人なのに…_| ̄|○)

 彼女との出会いも衝撃的だった。
 

 
 そして今回のこの男…


 火毒魔に強化は関係がなく、アイデア次第で効率が決まる。


 という事をここまで鮮明に表現されるとは…ブログの記事ではこういうことをいろいろ書いておきながら…頭では理解しておりながら…彼のような本能に任せた狩りを行う姿を見せられると圧倒された…。

 
 そして私が火毒魔を育成していないと会う可能性はまずなかっただろう。

 
 こういう出会いは大切にしたい。何物にも代えられない。


 冒頭で書いた最近の相次ぐパッチや風潮で、いつしか忘れていた何か… そうだ… オンラインゲームとは本来こういうもののはず…


 それを思い出させてくれた彼に感謝。
 

 




5yt576tyuyhy6yy46yt4.png

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: あさのあつこ
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(59) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 08/30

全職火力底上げパッチ(44)

アークメイジ火毒 … Comments(44)

 メインサイトの方でリンク集を追加しておきました。50件近く?の要望があったので悶絶しましたよ(笑)。

 夏休みだけにブログ開設した人が多かったのかな?

 追加は結構大変なんだから新学期始まってもちゃんと続けるんだぞ~。

 1ヶ月くらい続いてるブログを見ると、そこいらで件並み元気がなくなってるからさ…。ネタがないとか…ね。

 とりあえず書くんだ(笑)。

  
 あと…

 今回はハーミットのブログに結構楽しいブログが多かったのが印象的でしたね。NICEの方にたくさん登録されてます。(ナイトのサイトは一件も追加がなかったのが悲しい)
 
 やはり勢いのある職は違いますねえ。


 それと初心者(ずっと初心者島で過ごす人たち)サイトが多数追加になっております。
 
 初心者島だけのイベントを催したりと新しい試みをたくさんしておられるようでしたので、イベントに協力するという意味で追加しておきました。

 とにかく初心者島ブログのリンク群は必見です。

 


 …

 
 しかし…


今日はサイト修正の方もしたので少々疲れました。

それと誤字脱字や間違いを指摘して頂けた方。ありがとうございました。 



 …

 

 ということで今日はもう終わりにしますが(笑)




 一応今回のパッチの内容が気になっていたので調べてみました。






強化書
 
 呪われた命中の書(兜)   30% DEX+2 命中率+4    
                   70% DEX+1 命中率+2

 呪われた幸運の書(鎧・上) 30% LUK+3 回避率+3     
                   70% LUK+2 回避率+1

 呪われた素早さ書(鎧・下) 30% DEX+3 移動速度+3     
                   70% DEX+2 移動速度+1

 呪われた魔力の書(片手剣) 30% INT+2 魔力+2 魔防+1  
                   70% INT+1 魔力+1

 呪われた防御の書(耳飾り) 30% 物防+3 魔防御+3 命中+1 
                   70% 物防+1 魔防御+1

 呪われた魔力の書(手袋)  30% INT+3 魔力+3 魔防御+1  
                   70% INT+1 魔力+1




武器

 焼き芋   短剣 全職装備可  「やや早い」
 Lv75
 必要STR 0
 必要DEX 0
 必要LUK 0
 必要INT 0
 HP+47
 攻撃 +84
 魔力 +91





 ということみたいです。芋という短剣凄すぎるね…DEX0で装着可の龍天拳か…。


 まあパッチについて考察する元気がないので詳しく書くのはやめますね。

 まあ一目瞭然でしょう。書の争奪戦がこれから始まるだけです。


 盗賊、戦士、弓、そして魔含めた大半のユーザーに影響を与える可能性がありますからね。

 
 ちなみに今ガシャガシャするとかなり儲かると予想できます…

 命中兜書とか一枚4Mはいく? 片手剣魔力も魔力書手袋も高く売れそうですからね。

 今回の書が関係ない人にとってこの商売はボロイ…


 これは千載一遇のチャンス…かもしれない。 


 いや…私はしないよ…私はガシャなんて… でも出張旅費あるしなあ。  グエヘヘ…

 
 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 …


 まあけど今稼がなくていつ稼ぐ?という感じです。



 戦士と盗賊(弓も?)は今回のパッチで大幅攻撃力UPが期待できますから、兜書なんかはどんどんと強化するといいでしょう。

 しかしDEXと命中があがるのであればかなり高額になることが予想され、強化資金はいったいいくら必要になるのか現時点ではさっぱりです。
 
 強化が終わる頃には100M超えるんじゃないかな。 
 
 
 Pの価値がまた高くなるかな。

 ネクソンとしてもMTSが手数料を取ることで下火になった現在、次の手を打つのは当然。

 なんかまるでオイルショックみたいだ…
 

 しかしこれが宿命。Pの価値、魅力を維持するには強化が終わっている高レベルユーザーをまた強化の渦の中に飛び込ませるしかない。

 とにかくガシャを回して貰わないとね。


 ちょっとサイクルが早すぎる気もしますがこうなるのは必然。


 昨日も言ったようについてこれるプレイヤーとついてこれないプレイヤーがいるでしょう。
  

 
 まあ。そう血走しらなくても大丈夫よ。


 強化合戦に疲れたら火魔へおいで。

 

 火魔ならHP強化だけで大丈夫だからさ。


 育成記事ももう総回診にあるし、良かったら参考にしてみてね。



 
 …




 さて…そろそろ

 

 私は
 

 まったりとサメでも狩りに行きますかね。 

  
関連記事

テーマ: あさのあつこ
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(44) trackBack(0) |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 08/29

2CH フリマ1 消耗品商店街化計画(57)

財前ゴウの総回診 … Comments(57)

 
 さて甘屋の雑記帳様の方で画期的な試みが行われているようです。


 要は「みんな!!できるだけチャンネル2CHのフリマ1で消費アイテムを売ろう!!」という試みのようですね。

 こうすると買う人は露店をくまなく探す手間が省け、売る側も商品を売りやすくなるとの考えです。


 具体的には




 kk08.gifev117.gif・閉鉱帰還書、各種帰還書、魔法石書、エオス石書

 use47.gifuse19.gif・万病治療薬・たこ焼き・焼きそば、各種丸薬、

 use30.gifuse29.gif・召還石・魔法石
 
 use52.gifuse12.gif・ラーメン、ミネラルウォーター、エリクサー・パワーエリクサー

 qu213.gifev213.gif・クエスト用品
  
 c2.gifj3.gif・原料 




 上記のようなアイテムが主になるはず。

 とにかく「大量に必要な消費アイテム(町で買えない物も)をできるだけ2chフリマ1で売ろう」との呼びかけ。 強化書、装備品等はこれに含まれないようです。
 
 
 
 …



 いいですね。これはいい。

 え? 何がって… 


 フリマが便利になるし、


 何よりもこの行動力が素晴らしい。


 ブログの方では批判にも完結に答えているようで、非常に頭の良い方ですねえ。
 

 桜サーバーでまず取り行うそうですので、協力できるのはうれしい限りです。これが成功すれば他のサーバーにも浸透していくことでしょう。

 そういえば貯めておいたパワーエリクサーが500個くらいあるんですよね。う~む2CHフリマ1のこの呼びかけが成功すれば売りやすくなるかもしれない…。召還石も魔法石も使わないのにあるから売りやすくなるとうれしい…

 それ+「今後は2CHフリマで消費アイテムを購入する」…という行動で手助けをしていこうかと思っています。クエスト用品が出揃ったりしたら買いやすくていいねえ。


 2CHフリマの収益が上がれば自ずと人も増えるはず。


 
 批判的な意見で


 ①ギルド集会で2CHフリマ1を使っている人に迷惑
 ②プレイヤーの名前で2chやフリマ1に関係する名前の人たちが迷惑
 ③初心者にわかりずらい
 ④桜だけでなく全鯖で活動をするべき
 ⑤1CHで消費アイテムが売れなくなったらどうしてくれるんだ?
 
 
 というコメントが来ているようです。

 まあギルド集会は別CHでやればいいし、初心者は消費アイテムを露店で買ったりはしない。問題ないでしょう。値段も割高ですし…。
  
 しかし④は難しい。確かに桜だけだとちょっと混乱してしまう可能性もありますが、現実的には全サーバーで一気にできるわけもないので一つづつ始めていくしかないでしょうね。
  

 ちなみにこれを勧める活動をなさってる甘屋の雑記帳様は拡声器を30個も使って呼びかけを行っていたとか。


 それでもまだまだ浸透してないようですけど、頭が下がる思いです。ここまで普通はできませんよね。

 
 そして説明会を開いたり、ブログの方で丁寧に説明していたり。コメントでも丁寧に質問に答えていたり。

 
 めいぽのブログも捨てたもんじゃないですね。


 「こうすればもっと良くなるんじゃないか?」という前向きな気持ちで活動する人を見るのは気持ちがいいものです。


 これは多数の賛同者がいれば十分に実現可能かと思います。 



060828ertughikolfe.jpg



 

  (;゚д゚)?


 そうだ。


 私もひとつアイデアに協力しましょう。とりあえず質問に答えましょう。


 
質問A 名無しさん

 装備品と消費アイテムを両方置いているような露店プレイヤーの方がいますか、こういう方はどうなるんでしょうか?

----
 

 え…? 


 え~と…


 そ…それはですね…


 装備品と消費アイテムとかを売ってらっしゃるんでスカ??



 う~む…。


 これは難しいな…。



 う~む…。消費アイテムと装備品を両方置いている人か…


 …


 これは難問だ…


 そりゃ消費アイテムがちょっとだったら1CHでいいんじゃないかな~。



 え?じゃあ装備アイテムと消費アイテムが半々の時はって?
 


 …



 そ…そんなこと急に言われても…
 



 …




 消費アイテムオカニャキャイイジャン… 
 

 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 …




 お、お~っとイカン。 もうこんな時間だ。


 くそう!! もうちょっとで答えが出そうだったんだけどな~。もうのど元まで答えは来てたんだよ。いやホント。



 けどね。




 まあ…

 あまりここで書いて活動にご迷惑をおかけしてもいけませんので紹介…という形で終わりたいと思います。


 賛否両論はいろいろあるとは思いますが、このアイデアだと賛同者はきっと協力して一緒に実現に向けた行動をしてくれるでしょう。

 批判者も多いでしょうが、批判意見を言うだけで妨害行動をわざわざする人もいないでしょう。

 となると現実的に見てこのアイデアは浸透するのではないかと思います。



 今日はさっそく2CHフリマ1を覗いてみようと思います。移動速度の丸薬置いておいてくれると助かるなあ。


 Ω\ζ°)チーン


 お~っと~!! ここで突然閃いた。



 use40.gifチューチューアイスが普通2300メルするの知ってます?

 でもね。ルディと地球防衛軍本部はチューチューアイスが値下げされて2.185メルで売ってるんです。だからこれを2250メルくらいで転売してくれると助かるかなあ…なんて。 かき氷とかもそうだよね。

  
 これ…駄目かな?(笑)

 
 アクアリウムで買うと定価(2300メル)なんです;;


 高いんだよ。あそこの奴ら。海だからって調子に乗りすぎ。


 え?  めんどい?


 まあいいじゃないですか。 ね? でも2300メル以上だと売れないから意味ないよ。。


 これ非常にいいアイデアでしょ?



 スパッと地球防衛軍本部でも行って買って来てよ。



 そしたら800個一気に大人買いしますよ。ビックリマンも真っ青


 
 …


 =====○)д`);.・;゛;ブッ





 まあ私は2CHフリマ1消費街化には協力致しますよ。


 賛同して頂けた読者様でブログを持ってる方は

 http://happy.ap.teacup.com/applet/gekiama/3/trackback

 http://ninehalt.blog4.fc2.com/tb.php/394-c1793c96

 をトラックバック欄に入れて記事書くだけでも貢献できるはず。













 







2CHフリマ1 消費街計画


 060829tyhgrew.jpg


 主催者…甘美様、需要と供給様 

    甘屋の雑記帳 

  

 この計画の最終的な目標は、桜鯖内の全てのプレーヤーに認知してもらい、桜鯖をより住みやすい鯖(フリマ?)にしようということです。
 
 この計画を実現するためには少しでも多くの方のご協力が必要です。

 桜鯖をよりよい鯖にするために少しでも多くの方の御協力をお待ちしております        記事抜粋   甘美

 



 関連記事
 
 さくら日記 (メインキャラ:つぐよ氏  職業:ドラゴンナイト コメント歓迎w) 
 めいぽ式 ((name:俺の話をきけ … Lv80 マスターシーフ  そこを何とか…)

 あぷりけIN@めいぽ (あぷりけ様 …雷魔 )


 トラックバック Thanks

 7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五)
 hirosiの迷プル放浪記? (hiroshi様  弓師)





























 



 あと皆さん。悪質な「だまし販売」には注意しましょうね。






 閉鉱帰還書と帰還書の騙し売りで引っかかってる人が…後を立たないようで…

 まあ私も以前にこれはやらかしたんですが(笑)。

 こういう露店を見たら即ブラックリストへ登録する癖をつけましょう。


 060829tigfwgty.jpg


 刺激すると変に怒って、見るに耐えない内緒で荒らしてくる可能性が高い。

 相手にするだけ時間の無駄ですので、黙ってブラックリスト登録後、スルーが賢い選択。
 




最後にメインサイト(メイプル総回診)掲示板の方でこんな動画が紹介されてました。


投げ賊4次スキル??




 実際はチートを使用した横狩りのようですが、これ見たときは「4次はでなくていいかも…」とすら思いましたよ(笑)。

 投げ賊はブースターを強化しただけで手に追えなくなることがよくわかりました…。ダメージが早すぎて見えてない…。

 こんなんに横狩りされたら一体どうしろと…。
 
 戦士や斬りは存在事態が…

 ネクソンたのむから4次にこういうことだけはやめてね…。





 それとこれ…。明日のパッチで追加される書。


 [消費アイテム]
 ・呪われた命中の書(兜)(30・70%)
 ・呪われた防御の書(耳飾り)(30・70%)
 ・呪われた幸運の書(鎧・上) (30・70%)
 ・呪われた素早さの書(鎧・下)(30・70%)
 ・呪われた魔力の書(手袋)(30・70%)
 ・呪われた魔力の書(片手剣)(30・70%)


 傘魔(片手剣)最強になってしまいましたね。ということはプリーストの人気がまた上がるかな?戦士は大変そう。強化茶頭巾は暴落。素DEX振り直し必須?

 盗賊は上下鎧書にLUKとDEXが加えられたことで、完全にタオルとガウンは意味をなくした。上下鎧合わせれば補正30くらいすぐ行くと思う。
 
 戦士はDEX全身鎧書の場合に命中+がついているのでDEX強化次第ではどちらの選択がいいかはわからない。

 こりゃあ盗賊と戦士は振り回されるかもしれませんね。


 行き場の失ったLUK、回避強化ガウンはどこへ…

 しかしこれでシャア専用斬り賊と攻撃重視斬り賊との回避率の差は大きくなりますね。鎧上下に切り替えてくれればしめたものです。


 こういう差別化は歓迎。

 でもハーミットが絡んでるので鎧LUK、DEX書はかなり高額になると予想…。さあ何人の盗賊がついてこれるだろうか。この仕様変更に。



 火魔は… う~ん。今回も平和に終わりそう。ある意味いい職業だよホント。完全無視されてる気がする(笑)。

 防御の書耳飾りでHPも強化できるなら魅力的だけどなあ。

 


パッチ詳細 「オンラインゲームNEWS」


関連記事

テーマ: あさのあつこ
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(57) trackBack(5) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 08/28

極魔界村(68)

財前ゴウの総回診 … Comments(68)

 金曜日に出張から帰ってきた時に…とうとう購入しました。


 フフフ…



 1週間の出張でしたからね。ホテル代の節約や出張手当を合わせれば買えちゃうわけですよ。これを。






















 060826tevyr.png



 
 ハ~ハッハッハ。見ろ。伝説の騎士アーサーの勇士を。

 
 これだ。これを待っていたんだ。


 ずっと欲しかったんですよ。PSP。


 …


 え?


 おまいは前にニンテンドーDSを買ってただろ? って?


 …


 まあ…そうですが…


 あれは失敗でした…。


 以前に買ったニンテンドーDSは仕様がなんか子供っぽくて体に合わず、3日で押入に直行。結局私がDSを触ったのはわずか数時間しかなく…


 今は友達の家にずっと貸し出し中。どうも奥さんの暇つぶしアイテムと化しているようですね。

 まあ私も海外出張が近々あるので、その時には返して貰います。ほら。なんかDSが英語しゃべってくれるソフトあるんでしょ? あれは便利かなあと思います。

 お料理レシピとかそういうのもあるみたいですし、一般受けはするんでしょうねえ。

 そのためかPSPはニンテンドーDSに販売数は圧倒的に負けているようですが、私はやはりこっちがいい。



 ニンテンドーDS買ってから…この宣伝文句を聞いたときには…。


 B000E9LSGC.09._SCMZZZZZZZ_.jpg



 PSPで極魔界村発売。


あのアーサが15年ぶりに復活!!!
 







 正直卒倒しました。


 ちょ…待てよ!!PSPかよ!!


 
流行に釣られてDS買っちまったよ…



 みたいなね(笑)。

 
 この魔界村の発売で



 しまった!!こっち系のゲーマーはPSPを買うべきだったのか!!



 と気づいたわけです。明らかに私の選択は間違っていたわけです…。DSのゲームは購買層が違って人気があっただけだったのかと…。


 私のようなゲーマーが選定すべきはPSPだったんです。



 超難易度で知られる魔界村シリーズが出ると聞いたらやらないわけにはいきませんからね。

img10171991075.jpg



 魔界村の新作は4作目で15年ぶり。1作目はファミコンだったから21年以上前のゲーム??


 ss02.jpg




 いやはや昔に比べると画面も進化したものです…
  

0608234tgft.png







 
 しかも今作は難易度が全作で最高になるとか。


 いやあ 素晴らしいね。このベクトル。


 初心者のためにビギナーモードがあるので棲み分けOK。



 そうそう。モードを分けてくれればいいんですよ。


 優しくされてもうれしくないですからね。



 これにて今後出張のお供はこれ一本でOK。


 いいね~。アーケードモードなんかすぐ死ぬから最高です。


 この…なんていうか…ヌルゲーマーお断りモードという感じが渋い。

 
 痺れる。

 
 もちろん、昨日買って早速プレイしてみたんですが…


 たまりません。

 
 何がって…難易度というかこの心地よい難しさが。


 前作の超魔界村をやりこんでたので、「よっしゃ!行くぜ」と意気込んでスタートしたのですが、


 1-1でゲームオーバー…。

 
 バ…バカな… 1-1で全滅とか…


 というか開始数十秒で一人死んだし…


 
 思い出すねえ。思い出しますよ。昔を。こういうゲームばっかだったからねえ。ここからノーヒントで最後を目指してたんですよ。
 
 
 ストーリとか紙芝居より簡単。



 姫がさらわれた。おまえ…行けと(笑)。

 

 それだけ。




 フフフ…

 しかし今作も敵の配置とか嫌らしさが満点というか…


 いきなり波が押し寄せてきて即死とか…


 いきなり足場が消えて落ちるとか…


 0823456h.png



 まあ初プレイでこんなのわかるかよ!!と突っ込みたくなりますが、気持ちいい。


 いや…マゾじゃないよ??


 結局数回のプレイで1-2までしか行けませんでした(笑)。


 
 でも何とも言えない心地よさ。


 不思議なことに何回もやってるとクリアできるようになるんです。そりゃもう何百回という世界ですけどね。

 そうするとまた違った心地よさがやってきます。出張の時なんかに軽くステージ4くらいまでは行けるように腕を鍛えておくと面白そうです。


 DSのマリオは10分程度で飽きて辞めた私ですが、これはやろうという気になれる。

 まあ… 販売本数は…

 NDS  マリオ   250万本 
 PSP  極魔界村  10万本


 と現在の日本のゲーマーに魔界村がまったく受け入れられてないのがわかりますが、海外では無茶苦茶前評判が高いようです。 

 あっちはアクションゲームが主流みたいですからね。


 この結果を見る限り日本ではこのゲームの面白さをわかる世代がゲームをもうしてないんだろうなあ。
  
 私からすると、脳を鍛えるDSトレーニングなんかよりもよっぽど脳が鍛えられる気がする。PSPはDSのように手放したりはしませんよ(笑)。



 なんとなくですが、サメ狩りにもこれに通じる部分があるんですよ。接触ダメージは耐えられますが、反撃魔法食らうと一撃死。一撃で死ぬ狩り場で狩りをするのは精神的に大変ですが、辞めれられない魅力がある。こうなんていうか… 心地よいというかね。


 まあ現状サメ狩り場に誰もいないところを見ると、魔界村の販売本数もわかる気もしますが(笑)。

 今はユーザー自身がそういう狩りやゲームを望んでいないのでしょう。


 …


 そういえば…

 このブログ読んでる人で極魔界村プレイしている人が何人いるんだろう…。


 う~む1万人の読者ですからね…


 …

 50人はいるとみたぞ!!

 いやいるだろ。既に極魔界村を買ってる人は50人はいるはずだ。


 買おうかなと思っている人も100人はいるだろ。



 …ってことは


 今日の記事に共感できる人は150人くらいなのかな(笑)。
 


 なんか切ないけど… 100万本くらい売れて欲しいですねえ。


 そうしないと次作が…



















 魔界村関連サイト




 魔界村動画


 魔界村プレイ動画1

 魔界村プレイ動画2

 魔界村プレイ動画1-1、2


 魔界村プレイ動画

 魔界村 プレイ動画
 
 魔界村15年間の空白をアーサーが語る。 

 魔界村プレイ動画


 魔界村動画




 魔界村情報


極魔界村公式サイト

超絶難易度に挑戦せよ 極魔界村

極魔界村攻略wiki

極魔界村攻略






関連記事








Edit Comments(68) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 08/26

昼子散歩道 4(39)

アークメイジ火毒 … Comments(39)

 ついに出張から帰宅。…さすがに疲れました。



 















 昼子 散歩道

45ytjuh4r567uh.png


 
 暑~。なんや関西の方は じめじめ蒸し暑いわ~。

 
 だいたいこっちは湿気が高すぎんねん。
 

 困ったもんやで。


 なんや動く気せんな~。フリマでも行って涼もうかな。
 

 …



 お。きたきた。フリマや。


 騒がしいな~



 また変なんが入り口にギョウサンいてるで。



 暇つぶしに聞いとったってもいいけど




 暑いから今日はええわ…



 こんな気温では笑われへん。

 

 …




 う~ん。せやけど ないな~ やっぱない。

 
 どこ探してもない。


 なんでやろうな~。最近体力盾書がないねん。全然売ってへん。

 あったと思ってもなんや高いねん。


 なんで??

 人気ない書のはずやし、ガシャで出るはずやねんけどな~
 

 ぅち体力強化盾作りたいのに~ 書がなかったらどうすることもできへん。
 
 
 …


 ん?
 


 あれ?



 なんやこれ!?





 

 鍋ふた+120やん!! 


0608146yhnb.png




 これ…めっちゃ欲しい…。


 え? なになに。お値段は…


 25M??


 高!! 高すぎるでこれ…。


 やめとこ…



 …


 …


 せやけど…


 盾体力書最近見ぃひんし…


 HP120の盾なんてフリマではなかなかお目にかかれんし…。


 …


 一応ぅち金はあるからなあ… 


 この盾あったらHP2079になるねんな~。ほしたらサメでMG切れるねん。

 サメと接触しても最大2070くらいしかダメージを受けへんからな~。この盾あったらええんよなあ…。

 反撃攻撃は2600くらい食らうけど、そんなん めったに食らえへんしな。泳いで避けたらええだけやし…。



 
 …



 ひらめちゃんひらめちゃん。

 
 この盾どない思う? HP+120で25mて高い?
 



 …






 え?高い?


 やっぱりな~…。ぅちもそない思うねん…。


 せやけどぅち今HP1980やねんから微妙やねんな~。


 2070以上のHPになるんはあとLV10くらい上げなあかん。


 …


 そんなんめんどいやんww


 これ買ったらすぐやねんな~…。MG切ってサメ狩れるねんな~…。


060824tefgd.png


 ひらめちゃんはHPいくつあるん?


 え?


 1500? 


 HP1500で狩りしとるん? 




 ひらめちゃんLV120やろ? それで1500かいな。


 ホンマかいな。


 そのレベルでMG必須やんww

 
 HP強化してるか??



 …


 ああ…せやか。


 ひらめちゃんあんま動き鋭いことないけん、MGかけな狩りするん無理やったんやったよな…。

 
 堪忍な…。気にしてること言うてしもうて…


 ほな ひらめちゃんこの盾買った方がええと思う?


 え?


 盾強化書が不足しとるから買ったほうがええって?



 せやか…

 

 ほな…ぅちこれ買うわ。


 しゃーない。


 今後のためや思たら高いことない。
  

 MG切れるねんから25Mくらいすぐ帰ってくるはずや。


 
 え?

 
 ひらめちゃんどしたん?


 ふむふむ…。



 MG切ったサメ狩りの時給と黒字率を教えて欲しい?


 …


 ひらめちゃんもなかなか角に置けんな~。


 なんやかんや言うて、ちゃっかりチェックしよるwww
 
 
 わかった。わかった。



 ぅち ちょっと調べてみるわ。


 まあ間違いなしに黒字やけどな。


 待っとってな~。




 カリカリ…
 
 060818tjrydy.png



 


 サメ狩り (1時間)

 経験値      +5.4M
 
メル
 取得メル+ETC   +580K 
 チューチューアイス使用    -130k
  
 黒字率        +450k




 

 おお!?


 ひらめちゃん出たで。出たで。


 1時間で450Kも黒字やでww


 ちょっと接触せんように安全に狩ったけん経験値は低うなったけど…


 これ充分やな…


 MG切ったらこんなに儲かるもんなんか…


 経験値5.5Mもくれて450Kも黒字て… 


 サメ狩りは凄いわ…やっぱり。


 やっぱ ぅち火魔でよかったわ~。


 赤字赤字言われとるけど、ぅちは今完全に黒字になったわけやしww

 
 今までつらかったけどな~…


 もう言うことなしや。



 え?なになに?ひらめちゃんどしたん?


 メルUPあったら700Kくらい黒字じゃないの??。



 …






 ひらめちゃん…



 そんなん言うたら悲しなるからやめよ…



 ところで



 今ひらめちゃんは何狩ってるん?


 あ。



 妖狐かいなww


 妖狐はええよなあ。経験値はたいしたことあらへんけど1時間にドロップ含めたら800Kくらい黒字やろ??


 ぅちもサメでドロップでたら負けへんねんけど狩る数が違うさかいにドロップで勝つのはちょっと無理やな~。


 それとひらめちゃん。これは黙っといてな…


 こんなん明るみにだしたら大変やで。


 火魔は弱いっちゅーことにしとかなあかん。


 強いとか金が貯まるとかそんなんわな



 他の職におしつけとったらええねん。


 人増えたらかなわんやろ。




 え?


 押し付ける職?



 そんなん決まってるやんww


 

 適当に言うといたらええ。そしたら丸く収まるねんから。





 




 シッ… 誰かきた…。




 …



 とりあえず今の聞かれとったとしたらまずい。


 ちょっと訂正しとこ。




 あ~火魔だるいわ~だるい。ぅちもハーミットしょーかな~。

 


 …



 よっしゃどっか行きよった。 



 これでいけるやろ。




 もう大丈夫やで ひらめちゃん。

 せやけど

 いま戦士はんや斬り賊はんは武器のドロップ変更されて大変みたいやからな~。


 なんか凹んでるらしい。



 ぅちもサメのドロップが悪いんが納得いかん。


 海MAPの敵のドロップ変更はされてないんやって。


 なんやこの調整は腹立つわ~。なんで海だけ仲間はずれにするねん。

 …

 
 まあ…どうでもええわ。


 ぅち盾のお金取りもどさなアカン。がんばろ。


 時給450Kやったら10日も狩ればいけるかなww


 

関連記事

テーマ: 自作詩
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(39) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2006 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。