--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 07/31

3周年メイプル武器ドロップパッチ(71)

アークメイジ火毒 … Comments(71)

 リンク集の方に多数のサイトを追加しておきました。追加すればするほどリンク切れの管理が大変になるので、結構自分の首を絞めているような気もしますが、まあ…いいでしょう…。

 報告していてもリンク集に追加されてない…という方もおられるでしょうが、単発スレッドの場合は見落とすことも非常に多くて、そこらへんは仕様です。

 できれば相互リンクスレッドに連ねてくださいね。

 開設して1日だろうが4日のブログだろうが期待をこめて追加します。
 
 女性のブログの場合はどうしてもひいき目にみてしまうというのも仕様。この辺もご了承ください。


 
 さて…


 メイプル武器をドロップする敵をわかる範囲でサイトのトップページの電光掲示板の方に書いてあります。信憑性薄いものもあるけど、まあお祭りみたいなもんですしいいでしょう。

 
 
 ダータはゴーレムからメイポ剣が出ることを信じ、24時間も狩ったようですが何の音沙汰もなし。こりゃガセか?


 と思われた瞬間。 その1時間後に…


ダータ「ぎゃああああ!! ついにきたわぁ」


 という悲鳴とも取れるチャット。



 そう… つまり25時間狩り続けてついにめいぽ剣ドロポ…。



 LV125のダータがゴーレムの森だけで40%経験値をあげたというところからも激闘が伺えますね…。



 その後ダータは深い眠りにつきました。



 よくもまあそれだけ精神が持つものだ。


 でも出たのは事実。


 それならばと


 私もホーンスタッフが欲しかったので角キノコ狩りに行きました。


 フフフフ


 エクスプロージョンで狩るとボコボコ狩れます。そりゃもうね。スキル一発出せば周りの角キノコ全滅ですから出ないわけがない。


 そりゃもうね。1時間も狩ればね…


 何千匹と狩れるわけですよ。


 
 出ねえわけがねえ…



 …



 2時間後…



 おかしい…。


 これだけ狩っても装備品すら出ない。


 え?今SDTだよね…。


 …


 いやいやおかしいだろ(笑)。


 おまえコラ。いいか?単発攻撃でチマチマ狩るのとは訳が違うんだぞ。エクスプロージョンで総狩りだぞ。

 
 なんで…出ないんだ…。



 …


 ここで思い出します。


 そうだ。

 これまで数々のキャラを育成してきたが、私は未だ日の手裏剣、椎茸すら出したこともないんだった…。


 …



 そうだ…。10M超えるようなドロップ品なんて1年以上プレイして一個も出してないんだったよ…。



 …


 ふむふむ…。



 …



 もうやめた…。



 もう金で解決することに決定。



 もういいよ。買うよ。、買うさ(笑)



 LVに合った狩場で狩れって事だろ?わかったよ。
 


 
 ホント向いてないね;;狙ったドロップ出すの。



 いいんですよ。買ってもね。よっしゃドロップしたぜ!!ってチャットで嘘ついてりゃわかりゃしないんですよ。そんなの。


 「メイプルホーンスタッフドロったぜ!!」て言っちゃったもん勝ちなんですよ。

 
 25時間も狩れるかよ。
 


 …と


 そんな不純な気持ちに支配されそうになった瞬間でした。

 葉月ちゃんからギルドチャットが…


葉月「ゴウさん。ホーンスタッフもってます?」

財前「え…持ってないよ」

葉月「私買っちゃいました─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ」

財前「ええ?買ったの?」

葉月「はい」


財前「?? でも葉月ちゃんクルセなのにそんなのいるの?」

葉月「え?ゴウさんが使うと思って…」

財前「!?」

葉月「16Mで買っちゃいました」

財前「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」

葉月「メル900Kになっちゃいましたけどw」

財前「な…なんでそんなことするんだよ;;」

葉月「今度私も魔育成するときにゴウさんから貸してもらえばいいだけですし、差し上げますよ」

財前「え? 貸して貰うって元はといえば…葉月ちゃんの… 


   でもいいの?」

葉月「いいですよ」

 

 …


 ああ。やはり女の子がいなきゃダメだ。危うく悪の道に…「グへへ。おまいら。俺ホーンスタッフドロったぜ!!」なんて嘘をつくところだった;;

 葉月ちゃんは知るまい…。私が実は数分前までそんな最悪な事を思っていたという事実を(笑)。


 

 …


 危うく自分を見失うとこだったよ。


rrrr675433fff.jpg



 以前に私が贈ったスチュワーデスのアバターがまばゆく光る。 


 
 まあ…世の中そんなもんでしてね。これにて葉月ちゃんから受け継ぐホーンスタッフは家宝に決定。

 恐らく狩りに使うことはないでしょうが、大事にしないと;;。


 それと今回のパッチからのドロップアイテムが変わってからの話ですが
 
 Mバイキングから果たして椎茸が出るのかどうかも最近気になるところです。姫からは出ると聞きましたが、Mバイキンは落とさなくなったとの噂がありますが?


 こ…これが本当だとしたら… 



 ふ…不公平だ!!


 おまえそんなことしたらMバイキンの良ドロップはロヘンくらいしか残らねえじゃねえか!!

 
 こんなのアリかよ


 赤字の上にドロップも糞とか勘弁してくれ。
 

 …


 なんかパチョネとか服とかしか出ないんですが…。


 ちくしょう。ゴミ狩場ばっか火魔に押し付けやがって。


 


 フッ  … ま…まさかな。 



 こんなにLVの高い敵からゴミしか出ないとかありえん。


 なんかあるはずだ。もしかしたら火の手裏剣とかドロップするんじゃねえのか?


 こうなったら意地でも出してやる。
 

 出なくても出す。



 もっとも…今までですら椎茸を出したことのない私では不可能かと思いますが(笑)。


 だいたい火魔でこれだけ狩って出ないし、ドロップが変わる前でも出たことがない。昔はMバイキンで椎茸が出たというのは確実な話なんでしょうが、それが事実かすら私は確認できていないのです。

 チャットでは聞きましたけどね…そりゃ。


 稲妻とかね… 


 

 出したことがない者には、どれだけ狩ればでるかもわからんし…。


 ん?


 (;・∀・)ハッ?



 ま…まさか!!
 


 7653ffgfff.jpg





 毒狩りってドロップ出にくいんじゃねえのか!?

 

 …
 

 でもね。 不思議なものでこういうの体感でわかるふざけた野郎がいるんですよ。



 歩兵稲妻なんかはちょびっと狩るだけで

 「この敵ドロ率下がったな」

 なんて言い出します。ドロ率とかそんな頻繁に変更されてるのか?(笑)。


 そして数週間後には

 「お。今日はこの敵ドロ率あがってるな」
 

 …

 どうやら奴はリアルタイムでドロ率の上がり下がりがわかるみたいですが、意味がわからない。

 なんでそんなことがわかるんでしょうねえ(笑)。


 しかし否定できないのも事実。奴が狩場にくるといきなり高額ドロップが出たり、高額ドロップが出ないにしても数分後には何かしら低額ドロップが出ます。

 明らかにおかしい。

 なんか裏で見えない力が働いているとしか思えませんが、そういう奴だからこそ、微妙なドロップ率の変動がわかったりするんでしょうね…。

 まあ…1時間も狩れば何かしらドロップする奴からすると、数時間も狩ればドロップ率の変動がわかるということなんでしょう。
 
 そういう感覚を一度でいいから覚えてみたいもんだ(笑)。


 奴のあまりのドロップぶりを見て、こう考えたこともありました。



 登録したIDとかで個別でドロップ率が設定されているのでは?


 つまり稲妻のIDはドロップ率が高い設定で、私のIDはドロップ率が低い設定ではないのか?

 それともめいぽをインストールした型番でドロップ率が変わるのでは?
 
 もしやパソコンのIPアドレスかなんかが関係してるのか?


 …


 そうじゃないと説明がつかない。

 こんなに差がつくのはおかしいし、なんであいつが来たらそれまでドロップ0だった狩場からいきなりドロップが出だすんだ?

 しかもドロップするのはPT員で奴だけだ。


 それゆえ私は何度も奴に


 一度アンストールして再インストールしろ! 


 と言いましたが、かたくなに奴は拒みます。



 しかし…私の場合、3つのID(Dナイトとか昼子とか)を作った経緯がありますが、どのIDもまったくドロップしないのは同じでした…。


 …う~む。

 これはまったく筋違いということか。


 でもどうも納得いかん;;


 稲妻の歴代ドロップと私の歴代ドロップの総金額を比べると恐らく天文学的な数字の差になるかと。

 これを逆転するためには…
 


 …
 
 
 もうこれは今のキャンペーン中に角キノコでホーンスタッフを5本くらい出すしかない。

 
 今がチャンスかもしれません(笑)。

関連記事
スポンサーサイト








Edit Comments(71) trackBack(0) |

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 07/31

火魔育成 LV92(16)

アークメイジ火毒 … Comments(16)

 徳島でも花火大会がお盆前に4箇所で行われます。

 今年はすべてに参加予定となっていますが、ダブルブッキングしないように気をつけないと…

 違う女性と行ってるときにバッタリ違う人に会ったりしても修羅場と化しますからね。この辺は気をつけないと…


 帽子でも被っていくかな…



 …



 さて

 めいぽの方ですがMバイキング黒字狩りがそろそろ完成しそうです。

 前に、毒狩りだとLV80もLV200も同じだと書きましたが、全然違いました(笑)。すいません…。

 ブースターがやばい。
 
 現在ブースターLV11で2段階の速度UPになりましたが、エクスプロージョンが別次元のスキルになりました。

 これがもう速さのが今までと次元が違う。

 これまでもってたのは救命浮き輪でしたので1分間に30回程度しか発動ができませんでした。

 それがブースターかけると


 メイプルホーンスタッフ速度「普通」で 40回/1分発動
 毒キノコ 速度「やや早い」で 45回/1分発動


 …



0607245gr.jpg



 さすがにこれだけ発動回数が違うと、これまでエクスプロージョン中の隙にダメージを受けていた状況がすべてノーダメージ。発動後ワープが早い段階で発動できるので敵の攻撃を簡単にかわせる。

 こんなに違うとは… 


 毒キノコの時とか早すぎです。こりゃホーンスタッフいらないわ…。

 Dナイトとのバスターが1分間に50数回程度の発動速度ですので、比べると如何に速いかがおわかりになるかと。しかも範囲200%ですし…。


 こう考えると火魔の魔法が武器速度依存型というのはありがたいことです。氷魔やプリはほとんど変わらないみたいですからね。

 でも火魔のポイズンミストは武器速度に依存していないような気もします。火矢もそうかな?ミストが早くなると強すぎかもしれませんけどね。

 

 もちろんこれでも赤字ですが、これにパーシャルレジスタンスの70%ダメージカットが加わると… 多分黒字になるかと思います。これによりシールは後回しにすることに決定。サメはもう少し我慢します。


 私の場合LV100までのスキル振りは

 ①ポイズンミスト 30
 ②エクスプロージョン   30
 ③エレメントアップ   3
 ④ブースター   11
 ⑤レジスタンス  20


 こういう感じになります。この後にシール20の予定。

 
 vfgtt55554.jpg


 パーシャルレジスタンスがあれば予想では砲台のダメージは600程度になるはずですので、かなり美味しい。
 
 MGなしでも塩ラーメンとチューチューアイスの使い分けで対応可能。砲台うけてる間にMバイキングをワープで抜ければいくらか薬の節約にもなるでしょう。

 もちろんこの程度で解消できるような赤字額ではないんですが、狩り方を抑えて現在の時給5Mを4.5M程度まで下げれば恐らく…
 

 まだ推測の域ですけどね。


 時給5Mとかの世界でさらに黒字を狙うのはちょっと贅沢かもしれません。今まで育成してきた職ですと3.5M獲得するのにはかなりの苦労と強化を要しましたからね…。というより4Mも行ってなかったような気もする…。

 LV120でBPで3.5Mくらいだったかねえ。


 …まあ今は他職には姫があるから別に文句は言われないだろう。責任転換するのには丁度いい狩場ができてくれたもんだ。


 …


 フフフ…


 スキルが揃うLV100になれば答えもでることでしょう。

関連記事








Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 07/30

ゲド戦記(34)

財前ゴウの総回診 … Comments(34)

 観に行ってきましたゲド戦記

 fg6676554444.jpg


 私はパイレーツオブカリビアンを観たかったんですが、一緒に行った女性があまりにこの映画を観たいとダダをこねるのでこちらにしました。

 今日公開初日だったんですねえ。知りませんでした。


 面白いのはわかってるんですけどね。


 実際面白かったんだけど、やっぱりあれと比べてしまう…。


 私はラピュタとナウシカを観た世代ですから…。 

 ジブリの映画観るとどうしてもいこの2作と比べてしまうので、満足することがないんです。あの2作が如何に偉大かわかりますよね。

 ゲド戦記も素晴らしかったと思いますが、やはりムスカみたいな強烈なキャラが出てこなかったのはちょっと残念。
 
 心の闇とかもう1人の自分との戦いとか… う~ん。最近のアニメはいろいろ心理状況が複雑で非常に難しい。

 もっとこう…なんていうか スカッとする感じでいいんだけどね。


 悪のボスがいて、主人公がそれを倒す。


 こういう単純な映画が観たい。


 不思議ですよね。昔のアニメに比べ、最近のアニメは映像の綺麗さはもちろんの事、心理描写や謎かけがあったり、観ても全部の謎がとけず、それぞれの人が自分で考える余地を残したりする。凄い進化してますよね。、



 しかし、それが面白いかと言われると…


 そういうわけでもない。


 ハッキリ全部わからせてくれよ(笑)。


 といいたくなる。

 
 まあそれいうと「めいぽ」なんかは素晴らしいですよ。


 キャラ作ると島にいきなり放り出される…。

 
 それだけ…


 一体何がゲーム上での目的なのかさっぱりわからない(笑)。


 とりあえず目の前の敵を倒せ。



 それだけです。非常に単純明快。


 スーパーマリオも魔界村もそう。


 ゲームがスタートしてもなんの説明もない。

 

 右へ進め



 ただそれだけ(笑)。

 

 シンプルでいいですね~。

 


 これを現代風アニメにすると大変です。


 俺は左と右どちらに進めばいいんだ… 


 …


 まずこんなありえないことを悩むはず。


 そして


 なんで俺はここで生きているんだ… 


 なんて悩みだし、
 
 ん?まてよ。俺の存在の意味は… 逃げちゃだめ逃げちゃダメだ… 俺は生きるのが恐い。 でも死とも対峙しなければならない。 

 じゃあ俺は死が恐いのか? いや違う。そうではない。俺は生きたくないだけだ。生きていたくないだけだ。しかし生きたくないというのは逃げじゃないのか? やはり死をまず前提に…

 それが人間としての死とそして生と向き合うとい…(ry



  
 …


 クリボーと接触するまでに6話くらい終わるね…きっと。



 もう心理描写描くだけで大作ですよ…


 ごちゃごちゃ考えずとりあえず「何かやれ」と言いたくなる。椅子に座っていろいろ悩んでるだけで1話終わるものもあるからね…。


 …


 いいから。 とりあえず右へ行け。



 こういうシンプルなのが一番。

 
関連記事








Edit Comments(34) trackBack(0) |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 07/29

火魔育成LV89 (28)

アークメイジ火毒 … Comments(28)

 お久しぶりです。先日の記事に書いた女性問題ですが、今はもう2人に絞っています。

 20歳の女性と25歳の女性ですね…。


 う~ん。ここが難しい…。明日は24歳の方と映画に一緒に行くんですがここでの印象でどうなるかですねえ。

 20歳の女性は非常に美しいんですが、若すぎるというか…あと2歳若かったら犯罪になるのかな? 大丈夫かな…。

 う~むしかしなあ…。 う~む…。


 どっちかにOK出せばいいだけなんですが、これがまた一筋縄には行きません。






 …



 さて


 めいぽの方ですが、弓やプリーストなんかのコンテンツができてるのを見て、弓育成? なんて声が聞こえてきてますが、違います(笑)。

 前に火魔を120にして賛同してくれる火魔さんたちと一緒に4次転職すると書きましたし、結構自分でもそれ楽しみにしてたりします。火魔でのLV120はどんなことがあっても達成しなければなりません。できれば4次実装前に… 


 
 …


 弓のコンテンツのスペースができてる点は…なんともお恥ずかしい話ですが、火魔コンテンツのスペースを作るときにね。既に盗賊と戦士で表5行の場所取ってましたので、もうこれ以上横には広げられないわけです。 下に持っていくしかなかったんですよ。

 でも火魔コンテンツだけだと表1行だけでいいからなんかみすぼらしい…。4行分の横スペースが空いてしまう…。
 
 というわけで表の形を整えるために弓やプリースト、氷魔のスペースを置きました。育成記事を書くとかそういうわけではないです。


 まあ正直いいレイアウトを考え付かなかったというか…

  
 …


 それぞれのコンテンツも閉鎖してるサイトなんかのコンテンツを継承できれば可能ですけどねえ。「戦うプリーストな俺」さんのサイトとかどこへ行ってしまったんだろう… 閉鎖してるような…。

 一言声かけてくれれば継承したかったですねえ。

 

 …


 そういえば火魔の方もついにHPが1830になりました。多分素のHPは1050くらい?体力書は非常に安価で助かりまくりです。

 しかし

 LV89にしてついにMGなしで狩りが可能になりました。


 きっかけは紫アイゼン。うまいこと紫アイゼン(防御55とか凄い)が安価で手に入りまして、それに移動書70%全貼りして移動速度16にまで強化。

 これによりイカルス(速)とタオルを外しても移動速度134が確保できましたので、すかさずシャールズマント(防御35)をHP強化。
 

 そのためINT補正はほぼありません。INT装備するのはLVUP時のみ。

 
 これは火毒魔じゃなくて毒魔だ! なんて指摘も読者様からもありましたが、まさしくその通り。


 もう完全に毒仕様ですね…。


 エクスプロージョン狩りはまだちょっと無理です。MAXじゃないし、ブースターもエレメントUPもまだ振れてませんからね。

 火での狩りができるのはLV110くらいかな?


 とにかく今はMG切った状態で毒を撒くのが最優先。


 HPが1830あればMバイキンで死ぬことはありません。現在確認できている接触ダメージは1780が最高。砲台はレジストリでカットできますので完璧です。


060404uitututttt.jpg



 しかしGPWはこうは行きません。接触は1700程度のダメージなので耐えられるのですが、氷の魔法がいやらしい。食らっても1800ダメージが最高だと思っていたのですが…

 なんと最高で1833ダメージを確認しています。

 私のHPが1830ですから微妙すぎる…。

 
 まあ1830なんてダメージほとんどでないだろう…なんて強気で狩ってるとこれが意外に出るんですよ…。

 1831ダメージとかね…。 見事に墓です。
 
 
 まあ あとHP3増えればあれば耐えられるので、LV90になればMG切った狩りが可能かな? 
 
 あとはサメですね。

 よく覚えてないんですが確か2000~2200ダメージくらい食らっていた記憶があります。つまりMG必須。ここまで来るとちょっと強化でどうにかできる問題じゃなさそうです。
 
 
 まあサメは後回し。今の目的はとにかくGPWとMバイキングで高効率を維持しつつ、黒字で狩れるかどうか。

 MGあるとまず不可能ですが、MGなしなら赤字が出ない目処がある程度は立ってます。


 これさえ確立できれば火魔は完全に職業として日の目を見るんじゃないかなあ と淡い期待を寄せています。

 火魔はJたこ焼き代金が必要ないですから1時間に60000メル以上の余裕があるんですが、なかなか黒字にはなりません。毒狩りであればLV関係ないですから現在のLV89で赤字であれば、極端な話LV200でも赤字という結論になる…。

 これじゃイカンですよねえ(笑)。


 もっとも…私はLV110を超えた斬り賊やクルセでもMバイキンやGPWを黒字では狩るのはかなりの難題だったため、もともとこの敵は黒字で狩れる様な代物ではないのかもしれません…。

 現状では4体を1回の接触で狩れれば収支0。

 
 
 わかっていてもできません。


 でも


 このなんていうか。莫大な赤字をなんとか黒字に持っていく過程。なんの苦労もなく黒字だと拍子抜けですが、何回挑戦しても赤字をこくというのがまた憎い(笑)。

 GPwはテレポで接触回避できますが、2体固まったりはしご登る時に接触するんですよね…。これが結構足かせになってる。

 Mバイキンはテレポで抜けられないため、経験値効率を考えた狩りをするとどうあがいても接触する。これはもう進行ルートを練るしかない。

 
 …

 難問です。

 
関連記事








Edit Comments(28) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 07/27

新しい時代の幕開け(60)

ネットマナー … Comments(60)

 私が愛着を持ち、長らく愛してきたメイプルストーリーですが、今回のパッチで新たな時代を迎えそうです。



 そして…彼女の方も…

 一昨日、昨日はコンパに行って(まあ今日も明日もなんですが…)、お盆までに彼女確保の目処は立ちました。

 なんというか…めいぽ、プライベート共に心境は複雑ですね。

 人生ってこういうものなんでしょうか。

 昨年の6月からどうあがいてもフラレ続けていた私ですが、今はもう全然環境が違っています。

 この1年で計8人?(もうよく覚えてないが…)に対し告白に失敗したのに、今はコンパで出会った女性3人から猛烈アプローチを受ける始末。

 こんなんでいいのかな…

 正直後は選ぶだけという…

 まあ後4回コンパが残っていますので、それが終わってから考えてもいいんですが、あれほど苦労して女性の口説き方を試行錯誤してたのに、今やまったく必要ないというか… 「OK」の返事ひとつで終わりの世界。

 なんか微妙ッスよねえ。

 う~ん。まあしかし彼女というより、結婚相手になるわけですしねぇ…。性格的には3人とも素晴らしいんです。

 私普段は「うるさい」と言われるくらいしゃべるんですが、彼女とはあまりしゃべりたくないタイプなんですよ。

 どっちかというと

 私 2 : 彼女 8

 くらいでしゃべって欲しい感があります。お恥ずかしい話ですが、これまで狙ってた女性…結局狙ってたのは下半身体だったと言われれば否定ができず、その比重が大きすぎてあまり性格までに目が行っていなかった。

 顔が良ければ性格は多少目をつぶれる…みたいなね。

 まあそうなると、当然デートしても会話は口説き一辺倒になりますから


 私7 : 女性 3


 くらいの比重で会話が進むわけです。どっちかというと女性の方にしゃべってほしい願望のある私にとってこの比重は不本意ではありますが、素敵な夜ゲッチューのためには避けられない事でした。だいたい下半身に意識が集中してしまい、まともな思考もできないしね…。


 しかし女性側が私に好意を持ってくれてる場合は

 私 3 : 女性 7


 という比重で話が進みます。これは非常に心地よいですねえ。まあ言われた事に答えるだけというかね。というか何もしなくてもいいというか…

 ハッキリ言っちゃえば「付き合おう」といえばそれで終わりというか…。

 拍子抜けますよねえ(笑)。

 いや、3人ともいい子なんですよ。明るいし、よくしゃべるし、公務員とかキャリアOLとかで頭もいいですからね…。問題ないって言えばないんですがね。

 
 う~ん…。


 …


 まあ… いいか。

 とりあえず明日紹介してくれる20歳の子と会って、
次の花火コンパ終わって…それから考える事にするのが無難だな…。

 こっちが口説こうと必死になってるときは充実してていいんですけどね。逆にアプローチされて選ぶとなると途端にテンションが下がります。

 だいたい口説く勉強はしてるけど、そんな自分に合う女性を選ぶ勉強なんてしてない。本能でしたから…。本能で勝手に好きになって勝手に突っ走ってましたからねえ。

 それでやっと付き合えても徐々に「あれ…なんか違げぇこの子…」なんて事になることも多々ありました。

 自分では否定したい気持ちで一杯ですが…まあ…これは…結局体が目当てだったと言わざるを得ないでしょう。

 てことは自分の本能とか信じてもまったく当てにならないという(笑)。自分の本能が女性との「夜のお勤め」にどうしても向いてしまうのであればね。

 今回のように向こうから来てくれる人を選んだ方がいいんでしょうねえ。 これ。本能関係してませんから。

 いよいよやってきました。運命の選択。 これは… =結婚と同意ですから。

 この3人の内誰を選ぶかで人生が決まります。


 …




 










 さて… めいぽですが







 今回、今後のパッチの陰と陽




 予想される防御力の重視パッチ  






 めいぽの方ですが、今回のパッチはかなり大がかりなようですね。1年以上プレイしている私には非常に刺激が強い。

 まだパッチもダウンロードしてないし、INもしてないんですが、雫様なんかの情報を見ればだいたいの状況が掴めます。
 
 今回はメイプル武器が普通に低レベルの敵からドロップするようになったとか。

 ダークスタンプとか緑キノコとかスティジから…

 メイプルホーンスタッフ、メイプルスピア、メイプルスロンズなんかが落ちるようです。

 メイプルホーンスタッフドロップとかいいのか?(笑)。


 これアンタ… 必要LUK0だから盾すら火魔は強化必要なくなっちゃうんだけどね…。ありがたいですねえ。


t060723fgyyyy.jpg


 クエストで手に入るらしいメイプル帽子も素晴らしい。LUK、INTはオマケみたいなもの。

 注目してるのは防御力です。物理防御力59というのは素晴らしい。

 通常極INT魔はLUKが低すぎるのでどうしても頭装備は頭巾なんかになってしまう。ゆえに頭の防御力はないに等しかった。

 これに非常に頭を悩めてたんですが、この帽子が出た事でその懸念は完全に解消。

 LV100の絹帽子より10以上高いんですからね。

 靴は黄アイゼンが防御30、紫で防御55近くあるから無問題。LV100靴との差はない。

 060715fetge4445.jpg


 
 これにて通常魔との防御力の差は全身鎧と手袋のみとなります。もし通常魔がタオルを使用すると考えるとその差はないに等しい。

 つまり?

 
 韓国での実装が決定している防御力重視パッチ。規定値以上の防御力がないと被ダメージが大きく上がるというあれです。毒狩りでの接触が多い火魔にとっては死活問題とも考えられましたが…
 
なんと極INT振り魔でも防御力において充分対応できる目処が立ちました。マントをジャールズマント等の高レベルのやつにすれば防御力は180近くまで得られる。

 しかもメイプルホーンスタッフの大量ドロップにより、毒キノコ魔はHP、魔力までもが強化される。

 
 今回の彼女同様…こんなんでいいのか(笑)。

 LUK15程度の魔とLUK90以上の魔の防御力が結局ほとんど変わらないという現状を見るに辺り、恐怖の防御力重視パッチから魔は完全に脱却。

 問題は戦士と斬り賊でしょうね。

 戦士って実はめいぽ界で一番防御力低い。


 斬り賊、戦士はタオル、茶頭巾、茶軍手、アイゼン、桃マント…。防御力30くらいしかない。帽子はメイプル帽子(実質DEX7)だと火力落ちる…やはり茶頭巾。

 桃マントもまさかジャールズマントなんかには変えられない、茶軍手もちょっと現実的に変更は無理ですね。

 アイゼンは…変えられるか… タオルは… う~む…タオル外すと移動速度-10ですからねえ(笑)。これは… 

 かなり頭が痛そうです。
 

 遠距離職には関係ない話ですけど。





MTSシステム


  MTSという新しいシステム(アイテムをPで売れる)にはアイテム検索機能までもがついてるようですね。こりゃすごい…。それに何?露店を出す必要ない? 展示しとけば狩りしながらでも売れるって書いてましたがホントですか?サーチして終わりですか…これは便利すぎる…。 

 恐らく数ヶ月後にはパチンコのように有料のサービスになるのでしょうが…

 まさかアイテムを展示しておいて、不特定多数の購入者がPでその展示アイテムを買うシステムとは思いませんでした。 

 ドロップアイテムをPで売れる時代…か。

 
 これは危ないぞ…。

 
 バランス一つでめいぽが完全に終焉する危険性がある。

 
 ネクソンはきっとオンラインゲーム運営のプロを雇ったと予想できますね。うまく世界の舵を取れる自信があるのでしょう。









 







 Pの価値。RM優遇論の崩壊?









 
 先ほど言いましたが、MTSというシステムができた以上、Pというのはもうゲーム内通貨メルと同様の認識になる人が多いでしょう。

 ゲームしてれば現実と等価のお金が得られる。


 誰もがPを所有する時代がやってくるのです。


 もうサクチケ買う人を非難する必要もないし、アバター着てる人を指をくわえて眺める必要もない。


 タダで全部手に入ります。



 じゃあRMチャージ者優遇論は消えるのか?


 

 …



 それは甘い…。





 そんなことはない。

 

 こうなると考えなくてはならないのがPの価値です。


0605456dfffr5645te.jpg



 MTSでLV100武器や投げ賊関連のアイテムや装備品の大部分ががPで取引されるとすると。
 
bvbvbvhfhyrn.png


 高額で売れる主要職のアイテムはPで売るようになるでしょう。

 だって一ヶ月のお金を考えるとサクチケと服、そしてテレポストーン分の3000Pは欲しいですからね。

 つまり、誰もがこの生活費に等しいPを得ようとするわけです。とりあえず、これさえ得ておけばリアルマネーを投資する必要がないわけです。


 しかし露店よりも今後はMTSによるP取引でのアイテム交換が主流となるかもしれない。と考えると自分もMTSでアイテムを買う事を考えて最低10000Pくらいは稼いでおきたい。



 …こう考えると私は思う。



 …



 これ…ちょっと恐くないですか?


 よく考えてみると


 10000Pて凄い金額です。10000円ですから。今までのプレイヤーも10000Pというのは見た事もない人が多いのでは?

 でもね。



 メルに直すと80Mくらい。

 アイテムに直すと椎茸5本とか強化ビートル1本くらい。

 これで10000Pです。


 10000Pがなんかショボく思えませんか?


 なんかPとメルが同等に見える…。社会人の私ですらそうです。

 
 チャージしたことない人、お金を稼いだ事のない学生さんなんかは特にその罠にハマルでしょう。


 今まではメルが通貨だったのでこういう考え方はなかった。


 でもPが普通にゲーム内通貨になると…



 非常に危険ですね…。考えようによっては恐ろしい事になります。


だいたい税金があがったり景気が落ちたりで実社会ではお金の価値はどんどん重要なものになっているんです。

 1万円なんてそんなに簡単に稼げるモンじゃない。



  
 1P=8K換算とすると

 強化武器を40Mで売る = 5000P 

 
 しかし、もしPの価値が下がり1P=4Kになったとすると?


 40Mの強化武器 = 10000P

 

 Pの価値が上がって1P=12Kになると?


 40Mの強化武器 = 3000P


 
 アイテムだけで果たしてこれが計れる物なのかどうか。


 リアルマネーを投資しない人は関係ありません。現実のお金をチャージするという考え方がないわけですから。メルもPもゲーム内通貨と同じ。ただメルをP換算するだけ。

 このアイテムは何Pの価値があるのか?それだけ考えてればいいのです。


 しかし… チャージしている人はこうはいかない。当然です。社会人やPをチャージしている人の考え方は違う。

 チャージするのに見合った見返りがないとチャージなんてするわけがない。




 ①40Mの強化武器 = 10000P → 10000円 (1P=4K)

 ②40Mの強化武器 = 5000P →  5000円 (1P=8K)

 ②40Mの強化武器 = 3000P → 3000円  (1P=12K)


 当然Pを円に換算する。 

 となると

 まあPが①の相場になるとチャージする価値は0と言えるでしょう。働いて得る給料から考えても割に合わない。

 Pの価値が下がればMTSは数万円代のアイテムが所狭しと並び、殺伐とした雰囲気になる。

 強化武器が5000~10000円で展示されるのはあまりに痛々しい。はじめてめいぽに来たプレイヤーはその金額を見てどう思うでしょうか?

 親がこの画面を見るのは耐えられないでしょうね。

 めいぽは間違いなく崩壊です。

 ネクソンも絶対こっちにはもっていきなくないと考えてるはず。とにかくPの価値をあげるバランス調整を取るでしょう。




 ではそのPの価値があがる③ならどうか。

 1P=12Kになるとどうか。


 恐らくチャージする人は激増します。

 MTSもPでの取引金額が小さくなるため、気軽な雰囲気で楽しめるようになります。Pの動きが活発化し、めいぽにやってきたプレイヤーも1000~3000円の商品の展示が並ぶのであれば悪い気はしないでしょう。

 3000以内なら投資してもいいと思える範囲です。 

 
 リアルマネー投資者も安い投資で多くの見返りを得られるのでチャージする機会も増えるはず。


 ネクソンはこうして収益を上げるわけです。

 …


 これはあくまでも私の予想ですが…










 MTSの導入により間違いなくPの価値は激高する。


 







 ガシャチケで計られていた

 メル換算方式は崩壊する












 最終的には結局リアルマネー所持者が優遇されると誰もが感じるまでに上がるはずです。


 1P=14K以上になるんじゃなかろうか?


 そうでないと「めいぽ」は終わると思いますがどうでしょうか?


 今以上にリアルマネー投資者は優遇されるのは間違いない。


 だってゲーム内でPを得られるんだからよほどの優遇がないとチャージするわけがない。チャージする人は社会に出てる人が大半。


 ちゃんとお金の価値をわかってるんですからね。無駄な投資なんてするわけがない。



 リアルマネーを使わない人は… 今以上に立場が悪く…


 さあこれはまだわかりませんが…。



 
  

 メルはゲーム内の敵を倒すと得られる。

 MTSによりゲーム内でPも得られる。

 メルもPも同じゲーム内で得られる通貨。
 
  

 …



 これには裏があります。 




 結局Pは現実社会で得るしかないという図式は根本的には変わってない




 ↑絶対にここを勘違いするプレイヤーが続出する。


 そしてこれまでPを投資していた人もゲーム内でPを得ようとするのは間違いない。


 MTSがPを産み出すわけではない。敵がPを産み出すようになったわけでもない。これが重要。

 流通するPは現実社会で産み出されているのである。

 


 つまりP投資者が投資をためらえばPは市場に流通しない。 

 


 お金持ってたってね。出来ればお金は払いたくないのです(笑)。



 それでもPを払わせる力。Pを投資したくなるような状況を如何に作るか。ネクソンはここまで考えているはず。


 この仕様には絶対に裏がある。




 Pの価値をあげるつもりに違いない。




 その起爆剤が今回の早すぎるLV100武器実装と低レベルモンスターからの高額ドロップではないのか?




 考えてみると、Pの価値が下がると困るのはネクソンなのだ。

 変なプロ集団が24時間体制でレアアイテムを独占し、ヤフーオークションで高値で売る。

 ゲーム内のアイテムを売って商売してる企業がどんどんできています…めいぽも例外ではない。この魔の手にかかると崩壊する。

 でもPの価値があがればこんなことは起こりえない。


 Pの価値があがってね。日手裏剣が1000円としましょう。


 これでは業者は食っていけない(笑)。


 Pの価値が下がって日手裏剣が10000円なら?充分ゲーム内のアイテムを売ることで企業として利益を出せる。

 50人の従業員を雇って全CHのバイキンを一日2交代でずっと独占すればいい。


 Pの価値が下がればこの行為は可能だがPの価値が上がれば従業員の給料は捻出できない。



 非常に難しいカラクリですがね…

 


 私はそんなことありっこないと思ってますけど、状況によってはPの価値が下がり1P=4Kとか5Kとかになる可能性だってあるので否定できないのが恐い。

 
 ジュニアイエティから攻撃手袋書をドロップしただけでサクチケ買える。

 
 そりゃあないでしょう(笑)。


 結局チャージする人が一番偉くないとゲームとしては終わりなんです。これはもう社会の常識ですしね。


 



 今回のMTS導入で先が読めたという人は是非ご意見下さい。


 どういう事が予想されるんでしょう。教えて欲しいくらいです(笑)。

 
 私にはこの辺までが限界です。



 P相場があがるのは間違いないと思うんですがねぇ。


 私たち社会人が必死に稼いだお金がMTSでマネーゲームに使われる?


 バカな。耐えられるわけがない。

 
 そんなゲームにはしないよな。ネクソン。Pの価値を上げ、メルの価値を下げる。そしてアイテムはP取引。

 
 適正な相場が戻る可能性も高い。こうなるとめいぽはさらなる飛躍を遂げるかもしれない。でもそのリスクもあまりに大きい。


 ネクソンは一緒に賭けにでたのかもしれません。その勇気に乾杯したいところです。


 まあどちらにしてもMTSが出た以上、私は今のP相場でPをチャージする気にはなれない。

 私もタダでめいぽをずっとできるかも…か。


 う~ん。ネクソンは誰からお金を取る気なんだ?(笑)。
 
関連記事








Edit Comments(60) trackBack(4) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2006 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。