23

January February March April May June July August September October November December
2005(Sun) 10/23

LV103 攻略本が起こした波紋(30)

ネットマナー … Comments(30)

 攻略本がめいぽの雫さん楓故事さんのデータをそのまま転載していることが明るみになり、怒っている人が多いようですねえ。

 雫様のブログ見解

 「もうここには来ません。二度とみないし、二度と情報提供しません」

 「善意で提供した情報をKOEIに提供し、利益を得るなんて失望しました」


 
 あのねえ…。

 参考までに

 この2つのデータサイトを作るために管理人が費やした時間を想像してみましょう。

 ボランティアで始まったことです…

 めいぽユーザーのためにやっていることです…

 おそらく作成時間は100時間をゆうに超えているのは間違いない。つまりめいぷるの雫、楓故事を作成するために管理人は想像を絶する時間を費やしている。

 それが誰のためなのか?

 それが情報を広く募集するのも最終的には誰のためなのか?

 一体なんの目的で?


 考えてみて欲しいね。

 
 …低年齢だからそれがわからないなんて通らない。

 わからないのであれば批判的な文は書くべきでない。



 考えれば簡単に答えが出る。果たして全モンスターのHPとレアドロップを調査する事が一人の人間に可能だろうか?クエストノ報酬をキャラを変えて何パターンも調査することが可能だろうか?

 ほぼ不可能に近い。

 そしてそのデータはユーザーの投稿によって成り立っていることは猿にでもわかる。

 「勝手にデータを提供して利益を得るなんて…雫、楓故事をもう2度と見ません」

 なんて無責任すぎる発言を聞くだけで腹立たしい。

 そんなこといいながらこっそり見るに決まってるじゃないか。その発言をした者がこっそりサイトに訪問してもわからないからそんな事が言える。

 本気ならば、アクセス禁止にして貰ってホントに2度と見えないようにして貰え。

 それだけの事を言うのであれば発言に信憑性を持たせるべき。

 だいたいここを見ずしてどこで情報を得るのだ。ここ以外にこれほど詳しい情報はどこにも載ってない。

 リアルでこんな事を言ったらそれこそ恥さらし。

 「え? じゃあこの2つのサイトを超えるものをあなたが作ってみなさいよ。」

 で糸冬。ぐうの音も出ないだろう。

 前々から言っているが、楓故事さんや雫さんは閲覧料を取ってもいいくらいのサイト。バイキングから日シュリが出るとわかっているからSDTでワクワクしながら狩れるし、椎茸がでるのがわかっているからMバイキングをワクワクしながら狩れる。

 本当にありがたい。これがわからなかったら私はめいぽをやってない。

 もちろんこの情報は他のブログからの情報や、友チャからの情報が多いかもしれない。でも大元を辿れば「めいぷるのしずく」「日本的楓故事」様からの情報に間違いない。そしてその元となっているのがドロップしたユーザーの情報。

 不愉快な書き込みを正義感ぶって投稿するんじゃない。

 めいぷるの雫、日本的楓故事の管理人様がやる気なくなってサイトを閉鎖したらどうしてくれるんだ…

 あなたがあの巨大すぎるサイトを引き継げるのというのか?

 おそらくお二人もご自分のサイトの立場というのを存分にわかっているのだと思う。

 「テストだから更新しません」

 「ちょっと忙しいのでしばらく休止します」

 なんて言ったことがあるだろうか?

 これは

 弱音を吐けないほど巨大なサイトだからである。ここが更新されないことでめいぽに与える影響ははかりしれない。あえて重荷を背負ってくれているというのに…

 今は削除されたようですが一連の悲傷、中傷のコメントを見ると寂しいですねえ。

 王   メイプルの雫  日本的楓故事

 … 超えられない壁 …

     他サイト

 
 今のめいぽ界の構成はこうなのです。王がいるから安心してサイトが運営できるところがほとんど。ここもそう。

 王である2つのサイトが潰れれば、それ以下のサイトやブログはほとんど消滅してしまうと思う。というよりめいぽ自体が…。

 それをわかってて発言するならば

 もう一度言うけど…


 
 
 もう2度と見ない 、 失望した…2度と情報は提供しない

 
 
 なんて、あろうことか王のサイト上に直接に書き込めることは勇気があって立派だけれど、それ相応の責任も生じるはず。
 

 本気ならばアクセス禁止にして貰えばいいじゃないか。


 これが当然。そう自分で言ってるんだからね。

 これは人によって考え方が違うとかは関係ない。自らの発言だから…。


 もちろん王を超えるデータサイトを作ってもいい。


 それが発言に対するけじめというもの。面頭向かっては言えないことも、匿名性が盾となってるからなんでも発言できるとは思ってほしくないですね… そういう場所は他にちゃんと用意されてる。


 関連記事…  

ネクロとメイプルと 

香録ゞ - かをろぐ -

 ぼやき部屋

Trimonの投げまくり日記 
 
関連記事

テーマ: 日記・雑記
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(30) trackBack(3) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2005(Fri) 10/21

LV103 めいぽ育成サイトと攻略本(7)

財前ゴウの総回診 … Comments(7)

 めいぽの攻略本が出るみたいですね。作成はKOEI…。24日発売?

 我らが誇るデータサイト、「メイプルの雫」様と「日本的楓故事」様が協力したみたい。さすがですね。

regthryt.jpg


 ①各種フィールドやダンジョンをミニマップで大公開!
 ②ポイントアイテムを含む3,000点以上のアイテム集!
 ③クエストの発生場所や条件、報酬をリストで確認!
 ④モンスターデータにはドロップアイテム情報も掲載!
 ⑤特典「蒼き翼」


 すごいな~。いいな~。どんな事したのかな~。

 やっぱデータサイトは特だよな~

 なんで…

 なんで

 「めいぽ」のギャグ、下ネタ担当のメイプル総回診にはお呼びがかからなかったんだろう( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 

 ガブリンチョしてる生写真とデータを完全公開したのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 

 スルーするなんて酷いよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 
 
 

 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 …




 
 ど…どうも内容的にはMAPの画像とアイテムが中心になるみたいですね。多分MAPだけでページの2/3は取るかと思います。アイテムもETCも含めると考えると膨大。それにモンスターデータもあるみたい。その上クエストとかも入れると考えると…?

 とても書ききれないんじゃないだろうか?

 育成に関する記事なんて載せられなさそう…。

 どちらにしても育成記事はハッキリ言って市販の本では不可能だと思う。まずめいぽの場合、万人が同じように育成できるわけではない。

 素DEX30で戦士育成とか攻略本に書いたら挫折者続出で苦情が来るだろうね(笑) 

 それに強くするためにはRM投資しなければならない場合も多いから…。かなり問題になるよね…。

 今はPTA(親)がとにかくうるさい。過保護もいいかげんにしてほしいんだけどしょうがないのかな。レイザーラモンとかを注意するなよ(笑)。最高に面白いのに。

 RM投資を勧めると絶対PTA(親)が怒るし、かといってRM投資に触れないのであればネクソンが困る。

 「この攻略本読んだからうちの息子が金遣い荒くなったわ。きぃぃ。裁判するわよ!!」

 なんて言われかねないからガシャチケで儲けろ!!ガシャチケで呪い書を狙え!!なんて書くのは絶対無理だろうね(笑)。

 でもそれじゃ武器や防具の強化方法もホントの事書けないよ?

 だって武器を強くするには30%貼らなければならないけど、この流れだと「30%書を貼れ!!」と本には書けないでしょう。30%書って出所はガシャが主なんですからね。

 金が絡んでる。いくらフリマでメルで買えるとは言っても、元々の出所がガシャという以上本に書くのはマズイ気がする。

 上記の事を踏まえると30%書の使用は勧められない。RMあっての書なんだから…。

 
 よって攻略本には

 「強化の基本は10%と60%だ!!」

 「30%と70%は使うと癖になるから、あまりお勧めできません。保護者と相談しましょう」

 
 (*゜∀゜):;*.':;*パピコッ

 
 ほらね。大人が良識と思っている事が本当にいいとは限らない。前にも言ったけど、こういうのは悪良識ですよね。

 RMの絡む30%、70%に使用は勧められません…なんて事を本に書かなくてはならない時代なのかな~…。

 まあオンラインゲームをわかってる人にはこれは理解できる。30%や70%、ガシャ専用アイテムなんかがこういう問題を起こすというのがね。別に悪い事ではない。

 でもクレーマーの親にはこんな事わかるはずがないからね。

 30%書70%書の意味わかる(ゲーマー)

  ↓ レベルが落ちるとこれがこういう風に写る

 メイプルストーリーは金がかかる(ゲーム知ってる一般人)

  ↓ さらにレベルが落ちると

 オンラインゲームは悪だ(一般人)…とこうなって

  ↓ 最終的には

 ゲーム自体が悪(クレーマー親)

  ↓ さらに言うと

 というよりパソコン自体が悪(爺・婆)…とこうなってしまう_| ̄|○

 
 ('A`)
 
 レベルが低すぎて議論のしようがない。KOEIさんも苦労したと思う。 


 (-ι_- ) ップ

 
 まったく世の中甘くなったねえ。本当の事も書けないのかい?

 だから攻略本がMAPとアイテム関連に攻略本の内容を絞るのは必然と言えますね。内容はまだ見てませんが、これ以外に方法がない。カタログと言う名前、そしてデータに絞った内容の裏はこういうことかな?


 でも、雫様と故事様が協力したのであればデータブックとしては完璧でしょうね。だって雫様と故事様のサイトをそのまま転載するだけでほぼ完璧なデータ本ができてしまう(笑)。
 
 まあ転載はさすがに無理でしょうけどね…。

 それほど凄いサイト。ホント管理お疲れ様です。めいぽの攻略本の出版に貢献できるとは凄い。頭が下がる思いです。

 え~とね…。こんな事言ってはいけないとは思うんですが…。ハッキリ言って…どんな凄い攻略本が出ても「めいぽの雫」様と「日本的楓故事」様のには敵わないと思うよ。ネット慣れてる人は本ぺらぺらめくって探すより、雫さんのサイトをクリックして探した方が早い(笑)


  (;゚д゚)?

 
 すいません…。


 ですが、こういうガイドブックが出ると新規ユーザー獲得に繋がるかもしれませんね。

 それはそれでうれしいですよね。でも育成記事がないのであれば、「育成サイトへのリンク集…」というページに是非「メイプル総回診」を入れといて欲しいなあ

 
 頼むよネクソン。




 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 …


 

 …そういえば

 もし、仮にこの総回診の記事を攻略本に載せたとしたらどうなるんでしょうね?

 想像できますか?



 …


 絶対問題になるに決まってる(笑)。

 「娘はお父さんとお風呂に入って小遣いゲットしろ」とか「1000円投資して手裏剣買え!!」とか好き放題書きまくってるからね。

 それにテラワロス、キボンヌ、逝ッテヨシなどの単語自体が本はNGだろうね。

 これを何の当たり障りもないように修正したりすると、なにも面白くないタダの記事に成り下がる。今回のサイト大幅改訂の時もこの部分は修正しなかった。

 …

 でもSLASH SHIEFさんとか牛たんさんのサイトの記事は本になっても大丈夫そうですよね。私もギャグなしで真面目に記事書きゃよかったよ_| ̄|○
 
 でもねえ。なんか今頃になってメイプル総回診の未来像が見えてきました。サイト改造してるときにね。昔のSSとか引っ張りだしてきて攻略記事の方に貼り付けたんですよ。

 それがまた、既に引退した人とか昔の○●さんのアバターのセンスとか懐かしいSSがボンボン出てきてね。それ見ただけで以前の日記の記事を思い出してしまいます。恐らく日記をずっと見てる読者様もSS見るだけでニヤリとしてしまうのではないでしょうか。

 知らぬうちに攻略記事と日記が繋がっていたのです。私自身サイトとこの日記はある意味別物と認識してましたが、考え方が変わりました。

 今後目指すのは日記とサイトの攻略記事のつながりですね。それゆえ日記の記事を抜粋し、トップページに日記の記事へのリンクを載せることにもしました。(さすがに日記の記事を全部載せると膨大すぎるので…結構割愛しましたが…_| ̄|○) 
 

 さらに…
 
 みちゃおさんがずっと帰りをまってる恋人「たぬき」さんのSSも偶然発掘し、マナーコンテンツの所に貼り付け…。(T∇T) みちゃおさん…あれ見ると泣いちゃうかもね…。

 こんなことは言いたくはないのですが、もし私や読者様が引退しても、このサイトを見れば…。攻略記事を見ながら同じように昔の事を思い出せるはずです。現にそういう人は結構いたりする。

 そのための布石となるSSはいくつか攻略記事の方に貼り付け済み。「水兵さんち」も今はもうありませんが、水兵さんちFOEVERという字と共にずっとここに残すつもりです。

 その下にリンク集。

 今やリンクは250サイトを越えております。その中の半分以上が相互リンク。データを見たければ雫さんか故事さんへ。育成法を詳しく知りたければ育成サイトへ。めいぽをもっと深く楽しみたいならブログへ飛べばいい。

 質問があれば掲示板に気兼ねなく書き込めばいい。1日もあれば親切なユーザーが親身に答えてくれる。

 まさにネットでしかできない芸当。

 育成サイトには魂が籠もっている。

 雫の管理人様は「めいぽの攻略本が出た事で、自分のサイトの存在意義が…」と発言しておられましたが、そんなことはない。あなたのサイトに勝る攻略本など転載しない限り誰も作れるわけがないのです。

 まあ今回は雫さん自身が作成に携わっているので意味合いが違うかな(笑)。

 
 今日は一日2エントリー。 ↓

関連記事








Edit Comments(7) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2005(Fri) 10/21

LV103 痛みを感じた海賊船(20)

ナイトロード  … Comments(20)

 さて…
 

 先日作成したビートル+50 UG1ですが、まっかちんさんや読者様が「10%書逝ってよし」と言うので…10%を貼り付け…

 ようと思ったのですが、やめました(笑)。

 成功するはずがない。

 というのも…。先ほど体力書「兜」30%を7枚買って、ハイドフードに貼ったのですが、なんと!!


 7枚とも失敗 _| ̄|○


 恐ろしい…。これが篭手書だったら一体どうなっていた事か…。つい最近30%5回中4回成功したもんだから舐めてました…。

 そういうわけで弱気になったのです(笑)。そんなこんなで100%行く事に決めてたんですが、まあ30%7回も失敗してればさすがに次は成功するだろう…ということで60%を… 



 これが成功すれば70~80Mの価値… 失敗すれば50M程度に成り下がる…。


 手が震えますが…





 …



 





 051020erdssfdssdsd.jpg



 キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!




 

 
 よし!!もう終わりだ終わり。


 もう篭手書を見てフリマで悩む必要もない。今後は安い篭手書見てもスルー1択。

 
 吹っ切れましたよ。

 

 051020rtfdgree.jpg

 ビートル+52       LUK+8
 軍手  +12
 
 桃マント+2  DEX+2  LUK+6
 靴       DEX+6  LUK+1
 イヤリング   DEX+8
 タオル     DEX+22
 ハイドフード  DEX+1  LUK+4
 
 攻撃力の値はJたこやき、日シュリ装備時のもの


 すいません強引なステ晒しで…。投げ賊コンテンツ更新中でして…。ステ晒しが必要だったんです(笑)。


 糸冬

 
 …とこれでホントは今日の日記は終わりだったんですが、衝撃的な事実が発覚したのでお知らせします。

 皆さん。シャドーパートナーってね。知ってました?ラッキーセブンのダメージをそのままそっくり半分返すんです。

 つまり…

 ラッキーセブンて、2発手裏剣投げるでしょう?それで終わりなんです。シャドーパートナー発動すると4個の攻撃ダメージが出ますが、個別に計算されてなかったのです。計算されているのは2個だけ。影は本体のラッキーセブンのダメージをそっくりそのまま半分にするだけ…。


 ラッキーセブンで2回クリティカルが出てると、影も2回クリティカル。で本体の半分ダメージ。

 ラッキーセブンで1回クリティカルが出てると、影も1回クリティカル。で本体の半分ダメージ

 ラッキーセブンでクリティカルが出ないと、影もクリティカルが出ない。で本体の半分ダメージ


  (;゚д゚)?


 LV103にもなって今頃気づきました_| ̄|○

 つまり4回攻撃してますが、計算式適用は2回だけ。

 となるとクリティカル3回、ノーマル1回ということはあり得ない事になります。影は本体と全く同じ行動を取り、本体のダメージの半分を忠実に返すだけだったのです!!


 証拠SSがこれ
 
051020fghj.jpg


 下の2個のダメージが本体のラッキーセブンです。上の2個のダメージが影のダメージ。ほら。丁度半分のダメージでしょ(笑)。

 
 衝撃的な事実だ!!


 まったくスルーしてた。

 
 ってまあほとんどの方が知ってるんでしょうけどね…。知らなかったのは私だけか_| ̄|○  弓のストレイフはこれとは違うんでしょうねえ。4個全てが個別計算なのかな?

 
 それともう一つ衝撃的な事実。そう…今日の題名です。

 「痛みを感じた海賊船」

 これだけで内容が予想できる人は凄い。わかったってことはおまいLV100以上だな?

 実はデスね…。

 バイキング  HP50000  EXP2625  メル625~926  KB5000 弱点 雷

 とありますが、全然気にしてなかったというか、今まで起こらなかった事があるのです。

 篭手の強化が成功した瞬間から、なんかバイキング狩るのに違和感が出ていました…。どうもう今までと違う。なんか狩りにくくなったような…。

 でも効率はそんなに変わってない。おかしい…何かが今までと違うのは確かなんだが…

 しばらく狩ってると気がつきました。



 …



 実は…




 篭手の強化と日手裏剣の入手に成功した事で、攻撃力が以前に比べ、約8UP。 それゆえ…知らぬうちにダメージが海賊船の我慢の限界点を超えいた

 

 限界点…限界点… 菊回転…菊バク転…キックバク転… キックバック転… きっくばっく… KB…


 

 そうです…
 


 なんと…なんかおかしいと思ったらバイキングがKBしてたのです。


 バイキングのKBは5000ダメージ↑


 051020rjkliu.jpg



 それを満たしてたんですね。

 どうも狩りの感触が今までと違うな~…と思ってたんですよ…。仰け反ってたんですね…。まあKBするからといって効率が特に変わるわけではないし、狩りやすくなったという事もないんですけどね(笑)。

 何分バイキングのKBを投げ賊で見たのが初めてだったもので…。

 そういえば今までは4600くらいが最高ダメージだったかなあ?400ダメージとか上がっても大したことないと思ってましたが…。

 こんな所に利点があったとは!!(笑)。

 凄すぎる…。

 ここまでこのゲームは考えられているのか…。ネクソン…やりますねえ。深くやればやるほどめいぽの奥深さが発見できます。KB5000とかLV100代くらいで達成できる数字でしょうが、そのレベルの狩り場に丁度バイキングがシンクロしている。

 MバイキングのKBは5300。GPWは5500。まさに考え尽くされた調整です…。

 さすが…。

 これぞネクソンマジック…。








 そういえば…

 ラッキーセブンは

 本体 ①150%×2ダメージ でクリティカルがあるからKB可…
 影   ↑ダメージ×50%   
  
 ですが

 弓のストレイフは

 100%×4? でクリティカルがあれば?

 槍は170%×3 でクリティカルなしか…。 KBできるんでしょうかね。

 気になる…斬りのサベジは80%×6なので絶対に不可能でしょうが…。

 
  (;゚д゚)?

 そ…それより。見て下さい。

 まさに龍の巣!!
 
 龍の巣実写版。ラピュタが地球上に到来??

 てかね。こんなの見たら危険なのわかってても、すぐに逃げられない人が一杯いるのわかるなあ。 見とれますよね。多分「ラピュタ」ファンは絶対逃げないでしょう(笑)。

 あの地平線♪~

 と頭の中で流れて意識朦朧とすること請け合い。


 そして逃げようにもムスカ大佐に

 「このまま進め、光は常に雲の渦の中心をさしている。ラピュタは嵐の中にいる。聞こえないのか?このまま進むんだ!必ず入り口はある!」

 と命令され

 工工工エエエエエエェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェェエエエエエエ工工工

 そして
 竜巻に突っ込っまされて、そのまま竜巻に巻き込まれて。

「ほう、あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。」

 って言われてみたいなあ(笑)。
  
関連記事

テーマ: メイプルストーリー
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2005(Thu) 10/20

LV102 部屋と手裏剣と私(57)

ナイトロード  … Comments(57)

 愛するあなたのため… 毎日磨いていたいから~

 
 =====○)д`);.・;゛;ブッ

 …
 
 
平松愛理 「部屋とYシャツと私」より…   


 イイ曲ですよ。

 


 (;゚д゚)?

 
 それよりみてみてこんな方がこのブログの読者に!!

 
  (*´д`)ハアハア(*´д`)ハアハア
 

 このサイトもめいぽの枠をついに飛び出してきたな…



 クックック…


 

 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 次は社会系のブログとか政治系とか、サッカーとかね。そういうところにもアピールしていこうと思う。



 …


 サイトの方ですが、ついにサイト更新作業も大詰めです。正直言ってサイト更新に時間が取られまったく狩りできていない(笑)。昨日もルディに移動がてらSDTでルイネル狩って終了し、サイト更新に明け暮れていました。

 そろそろ100万ですからね…。それに恥じないような構成にしておく必要がある。


 一番助かったと言いますか…お礼を言わなくては行けないのが、サイト管理人板の方で、サイト修正を教えてくれた方と、リンク切れを教えてくれた方。

 ありがとうございました_| ̄|○

 非常に助かりました。名無しさんもいらっしゃった上、掲示板での名前ですのでお礼する事ができないのですが、感謝してもしきれません。

 リンク切れてる…と言われて、リンク切れを探す前に、まずはサイト更新の方が先ですからね。リンク切れを確認する時間があったら、いろいろコンテンツの方を修正したり、作成したりしたいのです。そちらの方が訪問者にとっても有益でしょう。

 リンク切れを報告して頂けるとは思ってもいませんでした。

 こうやって丁寧に教えて頂けると…大幅な時間短縮です…。もう助かったなんてものではなかったです。
 
 本当にありがとうございました。
 
 細かい事をわざわざ指摘して頂けるあなた方のような方々はきっと将来大成すると思いますよ。心の広い方々ですね。残念ながら詐欺して開き直ったり、小賢しい事を言う方がどうしても目立ちがちですが、こういう方々がいてくれると本当に助かります。


 ::



 さて…

 昨日のビートルには結局書は貼れずじまい。+49を保険にと思っていましたが、ビートルは読者様にお売りしたのでもう30%、70%は貼れません。

  (;゚д゚)?

 いくらかって?


 だいたい相場は30Mです。しかし、売って頂きたいという方のメルが5Mしかないということで…本来的には交渉決裂なのです。しかし…LV70になってもボニンを使っておられるという事を聞きました…。

 う~ん。もちろん売りたいのは山々なのですが5Mでは…

 すると「手裏剣と交換してくれませんか?」と要望されましたので、交換する事にしました。

 緑ビートル DEX5 LUK2 攻撃+49 

 ↑ ↓

 日手裏剣 1個
 雷手裏剣 2個

 
 交換成立です。

 まあいずれ手裏剣は買うんだし、いいかな…と。土しか持ってませんでしたからね…。


 …と続きを書く前に歩兵(稲妻剛神)からのバトンを消化しておきます。

 なんか最近バトンの質問多くなってないか?誰なんだ。こういうのを勝手に作る奴は(笑)。



 
1:理想の異性が記憶喪失で倒れている!

  理想の異性(*´д`)ハアハア(*´д`)ハアハア
  
 とりあえず部屋に連れて帰って、ゆっくりベッドで休んで貰って…。ガブガブガブリンチョ、夜が明けた翌日警察に連絡します。

2:歩いていたらサインを求められた
  相手の性別による。 

3:引き出しからドラえもんがでてきた。
  未来道具の価格を交渉する

4:殺し屋に「死に方くらいは選ばせてやるよ!」といわれた。
  …

5:見知らぬ大富豪に遺産を託された。
  受け取る
  
6:初対面で「もしかして・・・AB型じゃない?」といわれた。
  …

7:預金残高が増えていた。
  … 

8:カモシカのような脚にされた。
  …

9:前に並んでる人に「俺の後ろに立つんじゃねぇ!」と言われた。
  すいません…

10:「犯人はあなたです。」と言われた
  …

11:鏡を見たら目がヤギになっていた。
  …

12:尻の割れ目が消えた。
  …

13:偶然手に取った本の主人公が明らかに自分だった。
  …

14:モナリザがこっちを見ている気がする。
  …

15:次だ次。
  ?



 もう勘弁して。なんだ?この意味不明のバトンは。どうせだったら、

 現在の政治についてどう思いますか? 
 憲法9条についてどう思いますか? 
 現在のネットゲーム市場についてどう思いますか?
 靖国参拝についてどう思いますか?
 ニートが急増していることに何を思いますか?
 あなたにとって親孝行とはなんですか?
 
 とかね…。そういうのにすれば他の人のを見ても凄い興味深い上、政治や社会を勉強するきっかけになると思うんだけど…。なんでそういうバトンが回ってこないんだ。
 
 ドラえもんとか…殺されるとか…こんな非現実的なバトン…他の人の答えを見ても何も感じることはない、得るものもない。見たいと思うのは…そうだねえ。好きな女性がどう答えるか?くらいだろうか?

 質問者はそれを想定して作ったのではないだろうか?

 直接自分が回すのは嫌なので、気になる人にこのバトンを他の誰かから回して貰おうと…そう考えて作ったバトンだと思うがどうだろう?

 これじゃブログバトンも終焉が近い…。質問を作る人はもっとしっかりした人がやって欲しい。
 
 今後は答えたいと思うバトンしか受け取らない事にするからよろしく。

 

 
 さて…

 篭手もできたので、これからは手裏剣を集める事となるんですが、ちょっと手裏剣の種類によってどれくらいダメージが変わるか調査。日は15M、雷は7Mもするからね…。それに見合わないとちょっと…。

 LV102 LUK470 篭手50 Jたこ 軍手+12 桃マント+2 で計算


 日手裏剣   5869~19564 ダメージ
 雷手裏剣   5763~19211 ダメージ
 土手裏剣   5658~18859 ダメージ
 みかん     5499~18330 ダメージ
 
 

 (;゚д゚)?…

 
 な…なんだぁこりゃあ…。

 
 差があるのか?これ

 
 なんか…ほとんど変わらないような…気がするんですが…

 ちょっとLVが低いのかな…。もう少しLUKが高かったらもっと攻撃力変わるんじゃないか? グエヘヘ…


 では

 LV130 LUK610 篭手50 Jたこ 軍手+12 桃マント+2 の状況で計算

 
 日手裏剣   7617~25391 ダメージ
 雷手裏剣   7480~24934 ダメージ
 土手裏剣   7343~24476 ダメージ
 みかん     7137~23790 ダメージ

 水手裏剣    6794~22646 ダメージ (*´д`)ハアハア
 
 …

 
 ふむう… 手裏剣を変える事によるダメージ差は(LV130時)

 土→雷 137~458 ダメージ上昇
 
 土→日 274~916 ダメージ上昇 
 
 雷→日 137~457 ダメージ上昇

 
 …感覚的には平均をとると300くらいダメージが上がるくらいですね。2段階上の手裏剣にすると平均で600くらいダメージがあがる。

 バイキングのHPは50000。

 倒すのに4~6発必要と考えると日手裏剣の場合は2400~3600総合ダメージを得するわけです。

 …

 …


 微妙だ_| ̄|○

 微妙すぎる…

 これって体感できるダメージ差ではない気がする…。

 こんなもののために15Mも払うのか?

 この数字を見ると、土手裏剣から変えるべきは、上がり幅を考えると日手裏剣が候補となりますが…


 やはりこれに果たして15Mも払っていいものなのだろうか?という葛藤が胸を突き刺す。しかも15Mでは一つかえるだけ。この攻撃力でまともに狩りするには5個はいる。つまり75M…。

 それなら他に回そうかな。

 う~ん。しかしなあ。クルセに資金を回すにも、あっちは強化終わってるから次の武器が出るまでは強化資金必要ないだよなあ…。

 クルセとか…これ以上、上を目指すとなると…70Mくらい強化費かけてDEXが5くらいあがるくらいじゃないかしら?

 となるとやはり確実な手裏剣の方が…


 …まあLVが高くなるといつもこうなります。今まではこの変でバカらしくなってきて、大金叩いてサブを作ってたんですが(笑)もうさすがにこれ以上は…ね。

 クルセと投げを4次まで育てるだけでもしんどい。

 現実は厳しいですねえ。

 ホントこのレベルになってくると20M使ってダメージを300くらいあげる…。とかそんな世界です。

 恐ろしい…。

 けどよくできてるゲームですねえ。この辺まで開発者は計算してたんでしょうか? 凄いですねえ。

  
関連記事

テーマ: PCゲー
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(57) trackBack(1) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 10/19

LV102 部屋とビートルと私(15)

ナイトロード  … Comments(15)

 皆様励ましのコメントありがとうです…。

 なるほど。キノコ神社でするのは既に時代遅れなわけですね?エルナスかショーワでしろと…こう言いたいわけですね?

 しかしなあ。あそこはパワーエリクサーとかたこ焼きとか出るからね…。う~ん。みんながそこでやると呪い書が出回らないんだよなあ。それはそれで困る(笑)。

 さて…

 ず~と以前、私は青ビートル(LUK+8 攻撃+52)を64M程度で購入しました。まだ投げ賊を本格的に育ててた頃ですね。7月?くらいかな。そして一ヶ月後、ナイト育成開始を始めた頃もあり、それを65Mくらいで売却。

 ↓ 今は亡き愛用ビートル;;

  



 実はね…


 投げ賊育成を再会してからというもの… ず~~~とこれ↑売ったのを後悔していたんです_| ̄|○。

まさかビートルがここまで息が長いとは…

 腐れ縁というやつでしょうか?ここまで長期間愛され、強化され、闇に行った武器はないのではないでしょうか?

 今やビートルは不動の地位を築きつつありますね。


 しかし戦士育成開始でビートルはしばらく使わない。

 
 予想していたのです。次に投げ賊に帰ってくるときはビートルの時代も終わってるだろうと…。
 
 それが…

 帰ってきてみると

 10月も終わろうという現在までビートルが主力武器…というか現役でがんばっているなんて…あの頃は想像もできなかった。

 60Mで買った物だけど、日が立てば30Mくらいにまで相場が下がるんじゃないかしら?

 きっと近々コブラスティアやLV90武器が出回ってビートルの価値は暴落するんじゃないかしら?

 そう思っていたんです…。


 しかし蓋開けてみると…?


 全然強化ビートルの相場下がってない。むしろ上がってるよ(笑)


 …とまあ

 計算外でしたね。スカイドラゴンとコブラスティアとか…ハッキリ言ってないのと一緒…。


 しょうがないですね…。今の状況は先読みできませんでした。
 
 
 売ってしまったものは仕方ない。

 当然
 
 この10月に投げ賊再会をするときには篭手がないわけでして(笑)

 できるだけ金をかけないように60%、70%全貼りビートルを作成。それがこれですね。

 051007edd.jpg


 結局このビートルは攻撃+47で終了しました。まあこれでも十分だったんですが、どうもこのビートルを装備していると運がない。

 やはり60%と70%しか貼ってないので覇気が感じられない。

 そんなやる気ないビートルに触発されて、なんか最近運勢が下降気味。

 ガシャ3000円分はゴミばっか、一向に日シュリは出ない、雷も出ない、火ブルでさえドロップを落とさない。

 どうもおかしい…。運が上向かない。


 ということで、強化はしないつもりだったんですが、背に腹は替えられない…ということで現在の状況を打破するためにビートル強化を決行することにしました。

 資金が0になっても運が上向けばいいのです。やはり30%が通らないと武器に輝きが足りない。


 
 もちろん命がけの強化です。篭手書は3M~3.5M…。何枚も買える金額ではありません。もちろん全て闇に消えれば全財産がパー…ですから。


 昨日までの運を思うと無謀な賭けですが、こんな時だからこそ…ね。

 女は度胸、男は愛嬌で乗り切らなくてはならない(笑)。


 落ちるところまで落ちればいいや!!


 みたいなね。感じかな?


 
 というわけで一度決めたら泣き言を言わず実行。

 フリマで篭手書30%を一挙5枚購入。15Mの出費( TДT)

  2枚は貼り付くだろうという計算ですが果たしてどうなんでしょうね。そして合わせる書と言う事で60%書約1.5Mを10枚購入。締めて15M。

 素材に用意したのは緑ビートル+35と黒ビートル+34。この2つのビートルで7Mの出費。

 
 さあ

 総出費金 37M  一世一代の大勝負です。

 
 大丈夫です。勝算はあります。 

 少しの運さえあればこのお金は倍になって返ってくる。


 だから呪いの70%ではなく60%を買ったのです。


 私の今持ってるビートル+47以上ができればいいだけなんです。これ以上ができれば+47は20M程度で売れる。となると17Mの損失ですむ。

 大して高いハードルではない。ゴルゴ貼り(30%2回 100%5回)でも勝てる計算ですから。

 そしてあろうことか2個とも+47以上になったとしたら? 

 (-ι_- ) ッフ

 なんとこれだけの書を買って強化したのにもかかわらず、大金持ちになれるという寸法。

 フフフ だから60%書を選んだのだ。消えられたりしたら大損。

 今回は意気込みが違う。

 
 ガシャの件もあるし、日シュリの件もある。

 

 負け犬はもうたくさんだ。


 男として…このままでは終われないのだ。


 

 さあ行こう。


 いきなり本命の黒にいくのもなんなのでまずは緑ビートルに30%を2枚投入です。



 …




 
 30% ○
 30% ○



 (゜∀゜)キタコレ


 
 …


 意外と調子いいな…。これで攻撃力+45。


 しからば60%書を5枚投入。



 60% ○
 60% ○



  (;゚д゚)?





 60% ×
 60% ×
 60% ×



 _| ̄|○






 +14の強化が終了ですね。こんなんなら100%5枚行った方がよかった(笑)。

 う~む。後半の60%が2回成功した後の60%3回失敗というのは痛すぎ_| ̄|○。


 ここで再起動だったか…。

 すこし調子に乗りすぎました…。


 しかし、これでDEX+5 LUK+2 攻+49ビートル完成。

 持ち替えて攻撃力を見てみると、今持ってる攻+47LUK6のビートルより強いです。
 
 051019ergdd.jpg


 
 さてと…これで+47売って20M頂き!!


 クックック…

 


 次に黒ビートルに挑戦。やはり50↑は出さないといかん。そこまで行けば売ると50M~60Mの世界だからね…。
 
 一気に大金持ちということもあり得る。


 さあ勝負です。



 黒ビートル+34に30%書を投入。


 30%×
 30%○
 30%○

 
 …


 (゜∀゜)キタコレ


 すぐさま60%書2枚を投入。


 60% ○
 60% ○




 フフフ…。
 

 しかし
 
 ここで一旦ストップ…。


 緑ビートル強化の時と状況が似ている…。60%2枚成功した後、さっきは3回連続で失敗したからな…。

 もう同じ二の足は踏まん!!

 というわけで一度再起動 (←これ特に意味はないです(笑)。気持ちの問題ね)

 パソコンが立ち上がるまでしばし休息です。


 現在の黒ビートルの能力はなんとLUK+8 攻撃+48!!素晴らすぃ性能です…。

 これだけで既に価値は30Mを超えるでしょう。しかしですね…。


 +48というのが微妙…。残りUGは2 100%書行けば+50になるんですよねえ…。+49と+50じゃ全然見栄えが違いますから…。

 もし60%2回失敗したら…  ??


 …と考えると恐くて60%書を貼れないのです…。

 だってここからは一回成功する毎に10M近く価値が上がるんですから…。

 60%の確率で10Mを得るか失う…。こんな賭けをこれから2回も…。


 というわけでダータやリョーマ、ポーナさんに相談。

財前「おい… ビートル+48 UG2 があるだけど…100%2枚かな?それとも60%行こうかな?」

①ダータ「 (;゚д゚)? なに? 当然60%2枚だよ。2回とも失敗する確率は低いから+50にはなるよ」

②はぐれ「70%2枚行け!」

③ポーナ「60%2枚かな。。。」

④稲妻剛神「30%2枚に決まってるだろ 60%とかチキン野郎が!!」

⑤リョーマ「60%一枚行って、次に100%かな」


財前「…」





 さあみなさんならどうしますか?


 …



 私が選択したのは…。60%を通すというダータの意見。ここは勝負です。


 …



 そ~と60%書をビートルに貼り付け…






 …







  (;゚д゚)?





 …で 結果なんですが(笑)。



 








051019rfd.jpg





 クックック







 どけどけおまいら









 やはり神は私を見捨てなかった!!








 感動の+50越えです。あとは100%か60%でいいでしょう。まあ固く100%が賢い選択でしょうか?


 
 その後…

 黒ビートル+47LUK+6は25Mで売却し、狩り資金確保。 

 緑ビートル+49LUK2 は…35Mで提示したのですが

 
 閉鉱書集めにジャクムに行くぞ!!という誘いが入ってしまいやむなく売却は断念。


 051019tt.jpg



 う~む… 誰か緑ビートル買いますか?欲しい方はここでではなくて、めいぽ内で内緒して下さいね。

 



 しかし、篭手書は3Mとは言っても…成功するともの凄く儲かりますね…。両手剣や斧の比じゃないよ…。+14や+16になろうものなら30M近くの資金が転がり込んで来ますから…。
 

 30%が 5回中 4回成功とか…。あの悲しみの3000円のガシャは無駄ではなかったか(笑)。

 

 やはり この世界…運…。


関連記事

テーマ: ゲームプレイ日記
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(15) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2005 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲