--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 08/31

パッドの設定公開(26)

財前ゴウの総回診 … Comments(26)

以前より皆さんから要望を頂いていた、パッドの設定を公開です。


trygr56y56edd434.gif


注 後述しますが十字キー上(4次スキル)には現在Jたこやきを割り当てています。

 まずこの設定を使うためにはJoy tokeyというジョイパッド用のソフトが必要です。これに個々のボタンを割り当てていきます。

 例を言いましょう。ラッキーセブンを④のボタンに割り振りたい場合は、JOY TOKEYで④のボタンに適当なキーボードを指定しておく必要がありす。

 まあここではCTRLキーを④ボタンに割り振るとしましょう。これでパッドの④を押すとキーボードのCTRLを押したのと同じ事になります。つぎにメイポ内のキーボード設定を出してラッキーをCTRLに割り振れば終了。これで設定完了です。

 一応CTRL、SHIFT、ALT、SPACEなどのキーボードにボタンを割り振るのが基本です。(特に頻繁に押す攻撃スキルなど)

 AやG等の文字のキーボードにも割り振ることは可能ですが、この文字を設定するとなんかパソコンがいきなり落ちたり、おかしくなったりする可能性があります。実際AとかGを連打しているのと同じですからね…。できるだけ文字は避けましょう。

 ちなみに黒字で書いてある場合が戦士モード。赤字が投げ賊モードです。

 でR2に拾得(拾う)とFJを割り当てていますが、これはちょっとした応用です。まずJOY TORKEYでボタンR2をTABキーに設定する。そしてメイポ内ではTABキーはFJに設定する。

 で拾うボタンはどうするのかというとメイポ内のパッド設定でやってしまうわけです。パッド設定でR2を拾うにすると、R2はJOY TORKEYのFJ(フラッシュジャンプ)と拾うという2つのボタンが割り振られることとなる。でもFJはジャンプ中しか発動しないので移動中(拾得中)は押しても問題ないというわけです。なんと素晴らしい。

 で次に難しいのが設定1と設定2の切り替えとその設定。

 十字キーを例にあげましょう。設定1。つまり普通の状態では十字キーで移動します。これはなんの問題もない。

 しかし設定2ボタン。つまりR1キーを押している間は、パッド設定1はすべてリセットされ設定2になります。

 …そうです。R1を押すと別のパッドを使うのと同意になるのです。ゆえに上記設定ではR1を押しながら十字キーの左を押すとヘイスト発動。右を押すとブースター発動と言った具合です。移動しながらR1を押すだけで発動できるので楽なんてもんじゃない。特にヘイストとブースター等の補助スキルをボタンで割り当てると足りないですしね…。

 ペットの餌ボタンも全てそれの応用となっています。L1、L2も一つではなく設定2の方も作っておくとおもしろいかもしれませんねえ。

 設定1、設定2のJOYTORKEYでの指定はちょっとややこしいんですが、まあ頑張って下さい。設定1,2を使いこなせばボタンは24個あるのと同意になりますからね…。効率はもの凄く上がると思いますよ。

 やり方としてはR1ボタンの項目を「設定2のPAD使う」という設定にして、後はPADにボタンを割り振るだけ。

 これであなたは2つのパッドを得たこととなります。なんと凄い。



 …。



 これがないと正直私はメイポをやりません。キーボードでやれと言われたら引退でしょうね(笑)。間違いない。飯を足で食えと言われるのと同意。

 それほどの差があると思いますよ。

 

 そして…

 頭の切れる人はおわかりになったでしょうか?

 実は禁断の秘技があります…。

 なんと自動拾得。ペットいらずの禁断の設定…。

 これは←→方向キー(十字キー)に拾得(拾う)ボタンを割り当てて自動でドロップ品を拾ってしまおうと言うまさに破壊神技。

 移動するだけで自動収拾するという、ペットいらずの技なので、ペットを飼っていない人は是非やってみるといいでしょう。

 やりかたは至って簡単。→キーに①→移動②拾得キー、を割り当ててしまえばいいのです。その際拾得キーは連打設定にしておく。1秒間に30回連打とJOY TORKEYで設定。これを同じように←キーにも割り当てれば完成。

 なんと、これだと←→で移動している間に拾得キーを連打している(1秒に30回)設定となっている(笑)。

 これで移動するだけでドロップを拾うというスーパーキャラの完成です。しかし町で使うと勝手に相手の落としたアイテムを拾ったり、自分の捨てたアイテムを平ってしまう場合が多々あるので、設定2には拾得ボタンを連打しない十字キー設定をしておくといいでしょう。

 これなら拾いたくない場合はR2を押して移動すればいいので、誰かのアイテムを拾う心配もない。是非おためしあれ。
 

 クルセイダーのパッド設定は3RDキャラということもあり、さらに洗練されています。キーボードの使用は無しですね。


imarrrreege002.gif


やはりチャージはボタンではなく十字キーへの割り当てとした方が使いやすい気がしますね。


 9/1追記

 さて

 こういう方からの質問が多いので少し追記

 Joy tokey をダウンロードして、ボタンの設定の仕方までは理解できたのですが、どうすればメイプルで設定した通りに動かせるのですか;;
めっちゃめちゃ困ってます・・・orz 教えてはくれませんか・・・・?
 

 ソフトの意味をよく理解して下さいね(笑)。このソフトはキーボードのAやG、SHIFT 、CTRL、 HOMEのキーをパッドに割り当てるソフトです。つまりパッドの○ボタンを押すと、キーボードのGやSHIFTを押すのと同意にしてしまうソフト。わかりますね?

 次の手順を踏んで下さい。

 ① ボタン1をダブルクリックして設定したいボタン(今回はスペースキー)を押す。つまりボタン1にスペースキーを割り当てるということ。

 ② メイプルストーリーを起動する

 ③ メイポ内のキーボード設定でスペースにHP回復薬を割り当てる(ドラックアンドドロップって言うのかな?)

 ④ パッドのボタン1を押してみる。薬が使用されたら成功 

 まず

 ソフトを起動させるとボタン1~ボタン20くらいまでズラーと表示されてますよね?

 ボタン1をダブルクリックすると何のキーに割り当てるか出てくるので設定したいキーボードのキーを押すと登録されます。後はメイポ内でそのキーボード(今回はスペース)にアイテムを割り当てるだけ。

 まあ以上です…。 

 参考サイトはこちら

 コントローラでプレイしよう!

 コントローラを使用する
関連記事
スポンサーサイト








Edit Comments(26) trackBack(0) |

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 08/31

LV76 手下Dの狩り場で思うこと(13)

クルセイダー … Comments(13)

昨日の記事ですが、終焉という題名の通りあれで終わりです。日本的楓故事さんに対処法が公開されているので参考にしてみるのもいいですね。

日本的楓故事

 というかP取引は最終手段と言うことをお忘れなく。PSソフト買うの我慢するとか、親の手伝いするとかいろいろ他にも方法はあるかと…。「めいぽ」にお金使うのは馬鹿らしいという気持ちからP取引でPを得ようとするのであれば、取引が失敗する確率は高いでしょうね。


 さて

 水兵さんちの縮小が決まってしまったようで…。非常に残念です。どうも有名サイトの管理人への妬みとか嫉妬とか…いろいろと葛藤していたご様子。…水兵さんちはめいぽの繁栄を支えている要素の一つのような気がしたのですが…。それに斬り賊の拠り所…。盗賊特化サイトにもかかわらず一日に6000人近くが訪問してますからね。凡人に成せる技ではない。相当なプレッシャーがあったのでしょう。まあこの方であればもし「めいぽ」とは関係ないHPを将来立ち上げても大手サイトにしてしまうでしょう(笑)。それだけの力がありますよ。

 個人的にはバーチャファイターサイトをお勧めしたい。これならサイト管理人への嫉妬とか関係ないです。

 私など、東京出張の時にバーチャファイターやりにいきますが、腕のいいサイト訪問者には完膚無きまでに叩きのめされますからね。

 ボコボコですよ…

 管理人の立場なし_| ̄|○。

 しかもその人からは

 「財前さんのサイト見てここまで強くなれました」

 とか言われるし…。まさに飼い犬に手を噛まれるとはこの事ですよ(笑)。なんであなたそんなに強いの…てか俺の記事に書いてる連携応用して使ってるよ…_| ̄|○ みたいなね。まあだからこそ楽しいんですけどね。

 すべてが実力の世界だけにおもしろいんです。

 めいぽだとそういうのがないですからねえ。実力とかあんま関係ないしね。狩りを一緒にするくらいかな?トラブルも多いしね。サイト管理人といって得することは特にない気もしますしね。

 サイト管理人は常時ホリシンがかかってるとか、サクチケ効果20倍とかにしろよネクソ…

 ≡○)Д`)・∵.

 …

 それかGMの書を500枚くらいよこせ

 == →(´゜ω゜):;*.':;ブッ

 …

 …


 ま…まあそれはおいておいて

 もう一人の巨頭は大丈夫でしょうか。昨日狩りをご一緒しましたが、この方は大丈夫そうですね。鉾マン最強伝説の「おいちゃん」ですね。
鉾Dナイトの神みたいな人です。

050831t.jpg


 つか手下Dは女性なのに…そんなに殴ることはないだろう(笑)くらいの勢いで殴ってますね。

 投げ賊とかDナイトは野蛮だねえ。

 見ろ!!クルセイダー(聖騎士)を

 050829.jpg


 凍らせてるから彼女が痛みを感じることもない。これがやさしさというものだろう。

 途中、私のギルドのマスターの夜酒さんが

夜酒「財前さん!!神と一緒に狩ってるの?是非その神をギルドに勧誘したい。なんとか頼む」

財前「いや…。無理だから。おいちゃんはギルドもう入ってるよ」

夜酒「・゜・(つД`)・゜・」

財前「まあ諦めなよ」

夜酒「だいたい財前さんは女性しか勧誘しな…」


 ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

…そういうことは内緒で言うように。他のギルドメンバーに女好きなんて思われたらどうするんだ!!まったく…

050831.jpg


 こっちはこっちで亜弥加さん誘おうと思ったんだけど…。入ってたね。
 
 いえいえ。誘うとしたのはまた女性ですが…。それは偶然ですよ?

 
 最近プリーストをPTに誘うとよく言われるんですが

「財前さんはHSとヒールが欲しいだけだろ」
「どうせHS目当てでしょ?」
「だから財前さんとPT組むのは嫌なんだよ(*´ェ`)(´ェ`*)ネー」
「ソロで狩ればいいじゃん(*´・д・) (・д・`*)ネー」
 
 …
 
 …_| ̄|○


 いやね。まあ否定はしませんが…。大人数PTで狩るのが有効な手下DMAPとかで狩ってるとね。「プリーストと狩りたいなあ」なんて思ってしまう。でプリーストと二人で狩ってると「あと二人くらい戦闘員が欲しいな~」と思ってしまう。戦闘員としてはナイト、盗賊、弓、例えプリーストであってもすべて誘えるんですが、癒す役割のプリーストの変わりだけはどの職にも不可能でして…。

 誘い方もこうなる

 一人の場合

 「だれか一緒に手下D狩りませんか?」

 と叫ぶ。これ普通。でメンバーが揃うと

 「プリースト誰か来れる方いませんか?」

 …とこうなってしまう。う~ん。私はプリーストを経験したことがないのでわかりませんが、これって結構嫌ですかね?狩らなくてもETC、メル全て拾ってくれても結構ですし、HS、ヒール切れなんていうのも気にしてないんですけどね…。
(クレイモアだけは頂戴(*´・д・) (・д・`*)ネ~)

 なんというか…。戦場に咲く一輪の花というか、癒されたいんですよねえ(笑)。攻撃職ばかりだとなんかこう殺風景というかね。

 気持ちがいいわけですよ。ヒールとかHSをかけて貰うと。PTに求められる職…というかね。

 ちょっと羨ましくもある。
 
 クルセイダーとかナイトはPTに不必要とか言われるんですから_| ̄|○。
関連記事

テーマ: PCゲー
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(13) trackBack(2) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2005(Tue) 08/30

終焉(19)

ネットマナー … Comments(19)

 一部訂正

 P取引は禁止されてるんじゃなくてネクソンが推奨してないだけです。(禁止はメルとWMとの交換←これは禁止されているネクソンPは)

 ゆえにP取引するだけで悪いとかそういう事ではありません…が簡単に詐欺できる仕様なので取引する場合は気をつけましょう。


それとID売りますとかパス抜きはホント危ないからやめた方が…。最近は取り締まり正直言って厳しくなってきてます。そしてパス抜きされた場合に自分で人にIDとパスを言って抜かれたら、自分の責任なので騒いでも無駄です。気をつけて下さい。

逮捕記事①

逮捕記事②

 



 以前に詐欺に関する記事を書きました。


 あの頃は詐欺という行為を赤裸々に見てしまい、詐欺をする人の考えまでもがわかってしまったため、つい書いてしまいましたねえ。そして、その記事に対する70以上ものコメントを拝見させて頂いた結果反省…に至りました。

 結局…

 詐欺、騙しなどはゲーム中の行為であり、リアルとはなんら関係がない。そして「たかがゲーム」という逃れられない呪縛。P取引はネクソンが推奨していないという現実(NEXONが禁止しているのは 「メイプル内のメルとWMなどのリアルマネーの取引」 であって 「ポイントアイテムとメルの交換を禁止する」は禁止していない。…が推奨もしていない。)詐欺は自己防衛できるという性質。

 これらを吟味すると結論がでなかった。終わらない討論でした。簡単に言うとこんな感じ。

A「1000P詐欺されました;;」

B「P取引は詐欺に注意しないとね」

A「贈呈して先に贈ったのに…」

B「だから悪い。先にこちらが貰えばいいだけ。だいたい取られる方がバカなんだよ」

A「でも詐欺はいけないと思うよ;;」

B「詐欺が駄目なんじゃなくて、安易にP取引するのがダメなの。」

A「そ…そんな」

B「まあP取引する奴がいたら、危ない事するなよ!!っていうのを体でわからせてやるために、俺はそいつからPを詐欺してやるけどね」

A「え~ダメだよ~」

B「ダメもなにもない。そいつが悪い。詐欺しても別に罰せられないし。取られる方が悪いんだよ。そんな事でいちいち騒ぐなよ」

A「ごめん;;。ぼくも自己防衛しないと…これから気を付ける;;」


 この場合、どちらが悪いともいえないし、いいとも言えない。ゆえに個々の自己防衛でファイナルアンサーでした。しょうがないですよね。これがオンラインゲームというやつです。

 それにパス抜きの被害が最近多い。拡声器で一日数回は流れてるのを見ます。これ犯罪のはずなんですけどね…。なんで野放しに…。憤りは隠せません。

 
 でも実際にこの行為が犯罪に当たるのかどうか、その当時私にはわからなかったため何も言えなかった。

 かわいそうに…やられるほうが悪い

 で片づけられる被害者に悪いと思いつつも…。


 でもこの問題を書くのは結構神経を使うため、反省…で終了にしておいたんですが、結論というか…そういうのを出せる要素が揃いましたのでここで書いておきます。パス抜き、詐欺をするという事がどういう意味を持つのか。これにてわかるはずです。

 
 


 一つの記事がそのきっかけ。ジホーバさんのブログにて、その一部の記事が公開されてました。まあ活気のある方ですね。詐欺された被害者なんかからすると、他人事でここまでしてくれるジホーバさんを見て泣いてしまうかもしれません。そしてコメントによる叩かれっぷりが見事(笑)。それに対するジホーバさんの反論も凄まじい。まさに兄貴ですね。心配しなくても読者はわかってくれてますよ。




 そしてその問題の記事を以下に書きましょう…皆さんはご存じだったかもしれませんが…。私にはとんでもなく衝撃的な記事でした。その記事はMMO総合研究所様の載っています。そして下記はMMO研究所様からの引用です。(そこのカテゴリーに事件簿という部分があり、事実に基づいて確定されている事件:ジホーバさんコメントありがとうございます)

この問題は新たな局面を迎えました。泣き寝入りしていた方…


もう迷うことはない。




2005年5月20日

不正アクセス:他人IDでゲーム、15歳少年を書類送検
 
 北海道警新得署と道警生活経済課などは18日、東大阪市のアルバイト店員の少年(15)を不正アクセス禁止法違反(識別符号の盗用)の疑いで釧路地検帯広支部に書類送検した。
 
 調べでは、少年は04年6月14日、十勝管内清水町の男子高校生(17)のIDとパスワードを使い、インターネットのオンラインゲームに不正にアクセスした疑い。
 
 ゲームはプレーヤーが参加してストーリーを作り上げる内容で、少年もプレーヤーだった。プレーヤー同士が会話するチャット機能があり、少年は会話の中で男子高校生からIDとパスワードを聞き出し、約1カ月間勝手にゲームに参加していたという。




2004年9月21日
ネットゲームのアイテム盗難 全世界で登録者拡大、希少価値で現金売買も

 「インターネットのゲームで手に入れたアイテムを盗まれた」―。

 金沢市内の男性が二十日までに、そんな相談を金沢中署に持ち込んだ。アイテムとは、ネット上に作られた” 仮想世界”で使用する道具などを指し、希少品の場合、現金で取引されることもあるという。同署は、不正アクセス禁止法違反に当たる可能性もあるとみて調べている。

 調べでは、男性が保有するアイテムは、オンラインゲーム会社のサーバーに侵入するか、あるいは男性がゲームで使うパスワード、IDを何らかの方法で入手し、奪われたとみられている。このアイテムは、ゲーム利用者の間では価値があるものだという。

 同署が調べた結果、男性が登録するオンラインゲームに侵入したとみられるパソコンを特定、県外に住む少年が関係者として浮上した。

 オンラインゲームに詳しい関係者によると、ゲームは世界各国の複数の利用者が同時にネット接続し参加できる。麻雀やパズル、冒険ものなどさまざまなゲームが存在し、大手ゲーム会社が管理するサイトには、数百万人の利用者が登録。最近は、小学生にまで浸透するなど、利用者数は拡大しているという。

 ゲームの中にはポイントなどが貯まると、ネット上の仮想世界で装飾品などのアイテムを購入できるものもある。アイテムは利用者間で交換することもでき、希少なアイテムの場合、現金で売買されるケースもある。このため、今回の事件のような「盗難」被害など、利用者間のトラブルが増えているという。




2004年05月24日

北海道警察、オンラインゲームに不正アクセスした中学生を書類送検

 北海道警察根室署は、他人のIDを利用して有料のオンラインゲームに不正アクセスしたとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで、静岡県浜松市の中学3年の男子生徒(14歳)を書類送検し、宮城県仙台市の中学1年の男子生徒(12歳)を補導した。

 北海道警察によると、2人は1月8日にインターネット上のチャットサービスで、オンラインゲーム内で流通する金貨を増やすことを条件に、北海道根室市の中学生(12歳)らから有料オンラインゲームのIDとパスワードを聞き出していたという。根室市の中学生が根室署に被害を届け、事件が発覚した。

 不正アクセスした2人の男子生徒はお互いに面識はなく、根室市の中学生とはチャットを通じて知り合ったという。なお、オンラインゲームの名称は明らかにされておらず、「東京の会社が運営するオンラインゲーム」(北海道警察)とするに止まっている。




2003/05/13:詐欺
 
 警視庁と板橋署は23日、住所不定(山形県上山市出身)、無職の男を詐欺の疑いで逮捕した。  調べでは容疑者は4月8日、オンラインゲーム内で使われるポイントを「引退につき売ります」などと書き込み、現金を騙し取った疑い。 騙し取った金は生活費、サウナや漫画喫茶店に泊まる料金にあてていた。





07/08:不正アクセス禁止法違反
 徳島県警鳴門署が、神奈川県秦野市 中学3年 男子生徒(14)を不正アクセス禁止法の疑いで書類送検した。 男子生徒は他人のID情報を使い、ゲーム内通貨等を自キャラに移した。




04/22:不正アクセス禁止法違反
 
 京都府警と八幡署は22日、埼玉県入間市の高校1年の男子生徒(15)2人(犯行当時は中学3年生)を不正アクセス禁止法違反の疑いで書類送検した。 男子生徒の1人は他人のパスワードで「ハンゲーム」に不正アクセスを繰り返し、パスワードや情報を書き換えた等をした。 もう1人も他人のパスワードで3回にわたり不正アクセスした疑い。 パスワードは推測で入力して試し、計約100人分のIDとパスワードを不正に取得したとみられる。 男子生徒の1人はアバター(キャラクター)のアイテムなどの情報を書き換え「困らせるのが楽しかった」と供述している。




2005年9月

小6がゲーム不正アクセス、キャラ衣装勝手に奪う

 昨年10月に他人のパスワードを使ってインターネットのゲームに侵入したとして、愛知県警は5日、神奈川県内の中学1年の男子生徒(12)を補導し、不正アクセス禁止法違反の非行事実で児童相談所に通告した。

 男子生徒は当時小学6年生で、県警によると、小学生による不正アクセス事件は全国でも珍しいという。

 調べでは、男子生徒は昨年10月11日、計11回にわたり、愛知県西尾市内の無職女性(25)のIDとパスワードを使って、インターネット上のオンラインゲームに不正侵入した疑い。

 男子生徒は、ゲームの画面に表示されていた女性のプロフィルからパスワードを推測してゲームをしていたといい、この女性がゲーム上で操っていたキャラクターの衣装など計10点(数千円分)を、自分のキャラクターにプレゼントしていた。

 ゲーム上で使用する衣装などのアイテムは一つ50円から販売されている。男子生徒は「小遣いでは足りなかった」などと話しており、このほか5件の不正アクセスを認めているという。




2004年9月21日

ネットワークRPG『MapleStory』で使われるポイントアイテムをゲーム内通貨で購入すると約束をしポイントアイテムだけを騙し取ったとして、警視庁は9月21日、詐欺の疑いで、山形県出身で住所不定、無職赤城容疑者を逮捕した

 上記ポイントアイテムとはWebMoneyを利用して購入するものであり、500ポイントを500円で購入出来るため、事実上現金と等価であるとの判断から今回の逮捕に踏み切った。

 容疑者は「このゲームでは騙される馬鹿が後を絶たない。 ただのデータなら騙し取っても罪にならないだろうと思っていた」と話し、また「たったの1000円程度なら裁判費用のほうが多いから大丈夫だと思っていた」とも話しているという。

 同容疑者は似たような手口で頻繁に詐欺をはたらいていたとの情報もあり、警視庁では余罪を追及する方針。なお今件では、容疑者が他ユーザーのアカウントをハッキングしたというわけではないので、不正アクセス禁止法は適用されていない。




 ネットゲーム事件簿


 (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゜ Д゜) …!?

 
 え…逮捕とか書類送検されてるじゃん!!!!少年院行き…。
 

 さて、普通詐欺事件は民事事件扱いのため警察は動かないようですが(警察は民事事件不介入のため)、警察に通報するのではなく、裁判所に告訴状を出すという事で動いてくれるみたいです。

 被害届けじゃなく告訴にすると警察は動いてくれて、費用もかからない。わざわざ裁判所に行かなくても警察に言えば告訴状作ってくれるとの事。ここ重要。

 つまり
 
 警察に行って告訴すれば、あなたから何らかのアイテム、通貨を奪った者は逮捕される可能性が十分にあるということです。

 オンラインゲーム内では詐欺する者に対しプレイヤーはあまりに無力なので、取引前にこっそり相手のSSを撮影し、詐欺されたら通報、告訴がベストです。


 まあ…とは言ってもめんどくさいですか?(笑)

 そんな方もご安心を 今は警察もこういう問題に力を入れてるらしく、サイバー警察被害フォームも開設されています。

 

 さあ。いよいよ時代も追いついてきましたね。もうリアルとオンラインの世界を分けた考えは過去の遺物となってきてます。たかがゲーム…ではもう逃げられない。

 記事を見ると不正アクセス、詐欺は「たかがゲーム」「自己責任」で片づけられていない事がよくわかる。

 
 どうやら討論する事もなく結論が出たようです。この警視庁の記事がなかったら、私はこんな当たり前の事に気づきませんでした。私もどこかに「たかがゲームで警察は動かないよな…」という考えがあったんでしょうね。

 しかし…警察もさすがに頭がいい。見て下さい。この文章。

ネットワークRPG『MapleStory』で使われるポイントアイテムをゲーム内通貨で購入すると約束をし


 ↑この「約束」という単語。ネクソンの規約を意識しての書き方でしょうか?(笑)。取引と書いたら規約的に…。

 贈呈してくれたら、メルあげるよ~。

 という約束事にしたと(笑)。贈呈ボタンの機能をうまく取引ではない別の要因に位置づけて「約束」ということにして犯人を有罪へと追いつめたんでしょうかね。

 なるほどこれなら禁止されている取引とはならないのかな…?。「約束」を破って詐欺したから犯罪と位置づけた?
 
 
 (;゜д゜)?すげぇ

 
 「約束」という単語を使用する事であの「P取引は基本的には禁止」というネクソン規約を突破しやがった…。まあポイント←→メルの取引をネクソンは完全には禁止していませんからね。もちろん推奨もしてませんが…。

 しかし凄すぎ。さすがに有名大学出身の弁護士は頭の出来が違う。弁護士とか相当頭いいからね…。そりゃかなわない。

 それに規約がどうであれ、正義感の強い弁護士がどちら側につくかは明白でしょう。そしてこうなると、いくらP取引を禁止と詠うネクソンも詐欺した側を擁護することは考えられない。企業イメージを考えると詐欺師を擁護できるわけがない。当然支援するのは被害者に決まってる。

 …
 
 というより容疑者のコメントが正気とは思えない。

 「このゲームでは騙される馬鹿が後を絶たない。 ただのデータなら騙し取っても罪にならないだろうと思っていた」と話し、また「たったの1000円程度なら裁判費用のほうが多いから大丈夫だと思っていた」


  (;゜д゜)え?
 
  
 社会ニュースに出てくる犯人でももっとマシな供述をするぞ(笑)。

 この発言はブログなんかに記事として載せる文だろう…。そりゃそのブログでは「その通り!!」とか言ってくれるけど(笑)。社会がこの発言に対し「その通り!!」なんて言うわけがないだろう…。

 もう終わっているとしか…。ネットに慣れすぎてしまったか…。

 やはり苦言を呈するコメントをくれる人や、苦言を言う友達は必要なのです。ありがたいんですね。イエスマンばかりに囲まれていては人が成長しない事がこれを見るとよくわかる。せっかくコメントをくれているのに「おまえウザスwww」、「嫌なら俺のHPに来るな」等と言えてしまう今のネット界の風潮がどうかしてる。


 見ろ!!容疑者。私なんて間違いを読者に指摘されてばかりだぞ。



 …

 


 _| ̄|○。

 

 ま…まあそれはいいとして…
 
 
 ユーザー間のトラブルはユーザー間で解決すべき問題とネクソンは言っていますからね。企業イメージもあるでしょうからこういう問題に介入できるはずがないし、こういう発言をする人をネクソンが弁護するとも思えない。


 先が見えました…。

 
 というわけで…結論は

 
 「パス抜き、詐欺されたら警察に告訴状を書いて貰いに警察署へ」
 「パス抜き、詐欺されたら、サイバー警察にインターネット上で報告」

 
 そして取引前には必ず取引者のSSを取っておく。 

 
 これにてファイナルアンサー。1件や2件の報告では警察もネクソンも動かないでしょうが、何件も集まればどうでしょうか?無視できなくなります。

 もちろんめいぽ内で必死に詐欺師撲滅にがんばる詐欺師撲滅特設ページのような管理人さんもいます。

 
 ということで

 
 詐欺問題についてのマナー討論はこれにて完結です。
  
 糸冬
 
 
  オンラインで人と触れ合っているとは言っても、ゲームでは肌と肌の触れ合いがないから相手の気持ちがわからないのはしょうがないけどね…。確かに相手の気持ちまで思う余裕がない人も多いかもしれません。
 
 でも、不正行為をすれば悲しむ相手がいることはわかるはずです。検挙されなかったとしても犯罪には変わりはない。

  
 そして。

  
 将来…自分の彼女、彼氏と手を繋ぐ時はきっと来ます。

 その時…

 最愛の人に差し出すその手と心は…綺麗でありたい。

 two001.jpg




 PS

 良質なMMOの管理会社のランキングでユーザーからネクソンは一番高い支持率を受けているようですね。素晴らしい。

 
 お後がよろしいようで。
関連記事








Edit Comments(19) trackBack(0) |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2005(Mon) 08/29

LV74 クルセイダーの狩り場 (23)

クルセイダー … Comments(23)

 皆様励まし、祝福のお言葉ありがとうございます( TДT) 。というよりがんばったのはルカさんとみかんさんで…私はそんなには…。

 それと…命中率に関する情報…とんでもないですね。ソドマスターさんありがとうございました。

 
 今日はクルセイダーの事についてやっと書けます。もうね…。ページとか最悪。何一つ書くことがない。ただ殴るだけだから戦略とかないし…。ホントLV70までの戦士は半人前ですね。3次にならないと魅力が…。

 この辺が誰もが3次転職した時に感動してしまう理由でしょうか?


 さて…ご存じの通り、ページはLV70越えるとクルセイダーに昇格できます。ソードマンはナイトへ、スピアマンはDナイトへ。それぞれに特色があるのですが、巷ではクルセイダーと言えば3種の属性攻撃…と言われてす。

 しかし…


 大きな勘違い。

 
 属性付加など大して重要な話ではない。おまけです。


 クルセイダーと言えば、





 氷結狩り

 


 つまりアイスチャージ。

 これに尽きる。

 というより氷結という状態異常がなかったらクルセイダーに存在価値などない…。クルセイダーの生命線。そう言い切れてしまうほど氷結というのは重要な要素です。


 氷結…敵を凍らせて一時的に行動不能にする事 


 敵が凍って氷状態で約2秒。その他で1秒?くらいですので約3秒間動きを止められます。その間に攻撃すると敵は連続で凍るので2度と動くことはできない。弱点属性の場合は威力倍増。(409.5%→ EX 817%)

 
 当たれば100%氷結成功という恐っろしい技です。普通気絶攻撃は使いにくかったり、ダメージが低かったり、連発は無理だったり、気絶する確率が低かったり…するんですが、クルセイダーの氷結は連発可能。そしてダメージ高、成功100%…とホント恵まれている。倒すのに4発以上必要な高レベルの敵と戦うときの黒字狩りには必須となるスキルでしょうね。

 近距離職は遠距離職と違い、非ダメを受ける可能性が非常に高い。安置での狩りは不可能。その安置を自らの手で作れるというのは非常に重要な事ですよね。攻撃速度が速いということで小回りが効いて、操作テクニックが介入する余地があるのもうれしい。


 他にサンダーチャージ、ファイアチャージなるものもありますが、ただPストライクに属性付加で攻撃力が高くなるだけ。氷結しない。

 これだとナイトと何ら変わりがない。あくまでもサンダーチャージ、ファイアチャージが生きるのは チャージブロー(ダメージ250%、90%の確率で気絶。4秒間有効)をある程度まであげた後でしょうね。自分にとってファイアとかサンダーとか…今のところ「どうでもいい…」というのが正直なところ。氷だけあればいい。


 氷弱点
手下D  Lv:72
パープン  Lv:74
ホットパープン  Lv:77
ファイアブル  Lv:90
ボディーガードB  Lv:155

 


 そしてこれを見ると、手下DでLV90まで上げるしかない…というのがよくわかる。ゾンビ等は2発確殺なので凍結させる意味がないし…。

 そしてLV85から火ブルが吸えますが、そのLVだと攻撃を当てるのに命中率が160近く必要なため泣く泣く断念_| ̄|○。 

 まあアイスチャージMAXになれば手下D黒字狩りも現実味を帯びてくるでしょうし、大丈夫でしょう。私はこのソロモンが大好きですしね(笑)。

 試しに狩ってみましたが、もうね…。

 ナイトの頃とは全然違う。ナイトの頃は手下Dは非ダメが激しすぎるため、イエペペの方が美味しかったですが、クルセは手下Dの方が明らかに美味しい。

 だって敵凍るし…。
 
 050829.jpg
↑凍ってます

 この間に攻撃すればいとも容易くノーダメージで狩れる。まったく…。LV70~80のナイト時代で手下Dをノーダメージで狩るのがどれほど難しかったか思い出しますよ…。バックジャンプ斬り、飛び越し斬り…そして武器の強化が必要でしたからね…。それが嘘の様です。
 
 しかもね…驚くべき事に集団で襲ってきてもまったく問題なし。

 ほらね。
  
 050829l.jpg
↑凍ってます

財前「ハ~ハッハッハッハ どこへ行こうというのかね?」

 ノープロブレムです。まあこの時はSB(スラッシュブラスト)をギリギリで放つ必要があるため、さすがに接触ダメージはくらいますけどね(笑)。ナイフじゃなく接触なのでPガードで40%封殺できるし…大した問題ではない。

 何度向かってこようと同じ事。距離を測ってSB一閃。

 050829r.jpg


 財前「フッ 俺はバーボンしか飲まないぜ」

 
 凍らせるだけじゃ意味ないので、その間にタコ殴り。


050829g.jpg


 財前「クックック。見たまえ。まるで人がゴミのようだ」

 もう一網打尽ですね。どんなに大人数で向かってこようが近づけば凍って次から次へと連なる氷のオブジェ。まあそれでも黒字とはいきませんが、微妙に赤字なだけですね。

 赤字になる要因というか…困る状況がこれ。

 050829w.jpg


 なんらかの理由でトドメをさせずに氷結がとけてしまった時です。興奮状態で手下Dが復活するのでまずナイフを刺されてしまう。一応ナイフで一回刺されると手下Dを10匹?くらいノーダメで倒さないと黒字にはならない。それほど黒字で狩るのは難しい。(レアドロップなしで考えての事ね)


 この状況をノーダメージで乗り切るには、ジャンプ斬りで斬りながら手下Dを飛び越えるというテクニックが必要になってきます。

 左右を囲まれた時も同意。斬りながら向こう側へ。

050829q.jpg


 これで安全にノーダメです。自分が向こうに飛び越えたときには敵は凍ってますしね。

 う~ん。理論上はこれで黒字狩りができるはずなんですが、まだまだチャージ接続時間が60秒くらいしか持たないためアイスチャージなしで殴ってしまったり…(これすると集団リンチで超赤字( TДT))

 Pガードかけるの忘れてたり、ブースターが切れてたりと…今まではPガードとブースターに気を配ってれば良かったんですが、ここにチャージが増えましたからね…。なにがどうなっているのか把握不能_| ̄|○。

 そういうのを含めて今は微妙に赤字ですが、チャージが180秒になれば接続時間の把握が可能になるので間違いなく黒字でしょうね。

 
 まあそれでもLV55から安置で狩れるような職には勝てないかな(笑)。LV55とか普通こんなとこにこないだろ(笑)でもどうしても狩りたいというから昨日デビルを手下Dに連れてきました。デビルはこの一撃死のスリルがたまらないようです。

 050829e.jpg


 軽くLVUPしてましたけど…デビルは効率よかったのでしょうか?ここはLV67にならないと経験値吸えないので、あえてPTは組みませんでしたがやはり1体の経験値1200は美味しすぎかね。

 
  
関連記事








Edit Comments(23) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2005(Sun) 08/28

LV72 三次転職(27)

クルセイダー … Comments(27)

昨日ようやく3次転職です。

う~ん。山賊の3次転職の時と投げ賊の三次転職の時とまあ随分と状況も違いますね。

 というのも一人のペースで3次になった以前までとは違い、今回は一緒に3次になることをお約束してましたからね。1週間前の話です。


0504040404.jpg
ルカ「ゴウしゃん。3次になるときは一緒に…。今週の週末までLV70になるの待ってくだしゃい;;」

財前「わかった。約束するよ^ ^」


 ゆえに今週は狩りらしい狩りをしてません。十字賊育成コンテンツを作ったり、命中率表を作ったりとサイトの方を充実させてました。このルカさんの一言がなければ命中率表なんかは作ってないかもしれませんね…。

 そして今週の金曜日の深夜11時…。いよいよルカさんと廃狩りの開始です。呼べるだけの人を集めました。

 ギルドメンバー「CHAROUさん」から、普段めったにお目にかかることのない「みちゃおさん」まで…。手下Dの狩りです。経験値1250とゾンビに比べて明らかに美味しいこの日本オリジナルの敵。LV68のルカさんと私にはそう簡単に狩れる敵ではないのですが、仲間が狩ればなんとかなる。おそらく今日中に3次転職できる…。

 そういうつもりでした。

 しかし…


 ここで大きな誤算です。
080528q.jpg


 ページ、ソードマンはEXアタックがあるため、なんとか狩れる手下Dも普通EXアタックを振らないスピアマンに狩れる代物ではなかった。

 4時間以上に及ぶ耐久レース的な廃狩り。仕事疲れの残る私とルカさんは段々と疲労が蓄積し、2時間もすれば…最高潮に。

 しかもルカさんは手下Dに慣れていない…。かなりきつかったはず。

 結果…私はLV70まで間近まで行ったものの…ルカさんは長時間の狩りの甲斐なく墓と眠気で20%くらいしか経験値があがらなかった_| ̄|○。

 もうすでに朝の4時…。

 本日の3次転職を楽しみにしていた方々も遂に力尽きバタバタとON寝。リア友デビルも

 デビル「先にエルナスで歓迎の準備しとくぜ~」

 …と言ったきり音信不通。

 これは大きい誤算でした。ルカさんのLVは未だ68…。明らかに今日の3次転職は無理です。

 …ここはスピアマンにとって効率の悪い狩り場でしかなかった。狩り場の選定ミスです。朝方まで狩りを手伝ってくれたダータ、稲妻、Ryomaさんにお礼をいい、金曜日は解散。

 そして土曜日…


 もう今日転職しないとさすがにマズイ。そこまでみんなを待たすわけにいかない。

 初心に帰って狩り場はゾンビ。もうここしかない。

 プリーストにHSをかけて貰ってルカさんが狩る。そして私は経験値を吸わないよう別CHの森で約束の時をデビルと共に狩りながらジッと待つ。

 恐らくこれが現時点では一番早い方法でしょう。とうよりこれしかない。

 作戦実行前に少し資金を用意しておこうと、アイゼン30%一回成功品を売り。

 この時、「いよみかん」さんという人にアイゼンを売ったのですが、なんとこの人LV68!!

 聞けば今日3次転職したいと言う…。

 
  (-_-)…チーン

 050828gggf.jpg


 なんたる偶然。なんたる巡り合わせでしょうか?

 この人とゾンビを狩るのならルカさんも寂しさを感じることなくLv70に到達できるはず。

 HSをかけるプリーストと私はルカさんと同じMAPにいると経験値を吸うため一緒にいられない。懸念があったのはここでした。一人では寂しいかもしれないな~…と思っていた矢先の出来事。

 こうなると話は早い。

 HS役は夜酒さんの彼女カチュアさんにお願いしましたが、二人にHSをかけたらすぐに別チャンネルの私とデビルの所へ移動するという役を快く引き受けてくれました。

 あくまでも目的は二人の3次転職ですからね…。

 その甲斐あって、なんとか4時間に及ぶ狩りで二人はLV70へ…。


 …


 …



 間に合いました_| ̄|○。



 そのころ私はLV71になってしまっていたのですがドントウォーリー。LV70の知らせを聞いた途端そんなことはもうどうでもよくなりました(笑)。

 ここで打ち合わせです。


 050828r.jpg



財前「よし!!集合だ。ルカさん、いよみかんさん闇のクリスタルの準備はOKだね??」

ルカ「あっ…;;」

いよみかん「ありま~す(・∀・)」

財前「ん?  ル…ルカさん…ないの?」


ルカ「Σ( ̄□ ̄;;;)!! す…すぐ買ってきましゅ;;」





…ルカさん闇のクリスタル購入完了





財前「よ~しOK。昨日も言ったけど3次転職はクイズが出題されるんだ。難しいから自力では無理だよ。ちゃんとカンニングペーパーはめいぽ同盟さんからプリントしてるね?」

いよみかん「は~い。持ってま~す」


ルカ「…あっ;;」


(-_-)…


財前「ルカさん…夏休みの宿題はちゃんとやっとないとダメだよ~」

いよみかん「w」

ルカ「(´д`)はぃ。ごめんなしゃい;;」

財前「え~とね。俺のサイトからリンクで飛んで…めいぽどうめ…」


ルカ「い…行ってきましゅ!!」





財前「…」

いよみかん「 (-_-)Zzz」












ルカ「行ってきました」


財前「よ~し。OKだ。ルカさんは戦士だから俺に着いて来ればいいけど…みかんさんは魔だもんね…。魔法使いってどこに次元の狭間があるんだろう…」


いよみかん「…;;」

ルカ「…;;」


するとどこからともなくやってくる人影


夜酒「ご心配には及びません閣下。みかんさんのエリニアご案内は私にお任せ下さい。完璧にエスコートします」

いよみかん「わ~い」


ルカ「わぁぁぁぁい」









財前「けっ!。(*´д`)y-゚゚゚…」




 …まったく…。女とみると夜酒はすぐこれです。まあいいとこでもあるんですけどね(笑)。彼はうちのギルドマスターですし、協力するのは当然と言えば当然か(笑)。

 
財前「じゃあルカさん行こうか」

ルカ「は~い」

夜酒「じゃあこちらも行きましょう。 みかんさんご一緒しましょう… 
   ってあれ???」

財前「(゚ロ゚)屮ん??? みかんさんはどこ行った??」

みかん「もうきのこ神社に戻ってます。先に行きますね」

財前「ぶw 夜酒 おつ」

夜酒「(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・」


 050828w.jpg


 まあ後は簡単です。ペリオンに行って、高級タクシーでありの巣へ。そこの右の方にある隠しポータルに入ればいいだけ。



050828e.jpg



 みんな無事試練を済まして、いよいよ3次転職ですね。


 私はもう3回目ですのでそれほど新鮮みはないんですが、初めての転職のみかんさんとルカさんは凄く興奮してましたねえ(笑)。まあ無理もないですね。

 3次では強い職の部類に入るDナイトとプリーストに彼女らはなるんですから…。ルカさんとか私より、すぐ強く強くなってしまうんでしょうねぇ。

 …スラッシャー

 …バスター

 …ロア

 
 …HB


 …すごすぎるリーチ

 

 …



 …




 _| ̄|○。



 …ま…まあそれはいいとして終わってしまえば後は祝宴です。

 050828vbcx.jpg


 個人的に招待させて頂いた桜サーバーのアイドル「キティ」さん。白猫さん黒猫さんは…このノリ…楽しめたのでしょうか?(笑)。

 050828er.jpg


 しかも…ちょっとトイレにいく暇がなかったもので…。

050828u.jpg



 まあしかし…

 なぜかこの祝宴に妹までいましてね。



 …


 おかしいとは思ったんですよ。てかね…関わらせるべきではなかった。だいたい妹がエルナスまで来れるわけがない。船とか知らないし、塔とか降りてくるの無理だろ(笑)。

 違和感を感じたのは間違いではありませんでした。

 
050828vc.jpg



財前「おまえ…なんでここがわかったんだ?」

ぴーな「??」

財前「船とか知ってるわけないだろう」

ぴーな「うん はじめてきた」

財前「そか。ここは危ないからそのLVで来る所じゃないんだぞ」

ぴーな「うん」

財前「祝宴が終わったら牛乳で帰れ。いいな?」

ぴーな「おっけ」

財前「誰かに着いてきたのか?」

ぴーな「ダータ」

財前「なるほど。あいつか」










そこで信じられないセリフを聞きます。



















ダータ


「財前御兄様」










 妹に近づくダータ


 … 


 ん?(;゜д゜)?





 あれ…なんかハートのようなものが…





 …



 (つд⊂)ゴシゴシゴシ

 

 …




 (つд⊂)ゴシゴシゴシ



 
050828vcx.jpg



 (つд⊂)ゴシゴシゴシ



 ちょ…ちょっと疲れちゃったかな…。ハートの幻が見えるよ。

 
 そりゃそうだよね。

 昨日今日と廃狩りしたもん。疲れてるよね。

 それに3次転職だもん。おめでたいもん。ハートの一つや二つ出現して当たり前だよね



 …




 …





 …











 …って  ふざけんな(▼皿▼メ)ゴルア!!! 


 











 ダータお前まじでふざけんな!!。

 
 まだ妹はめいぽに来て1週間なんだぞ??なんでお前…いきなり




















彼氏になってんだよ!!!















 おお…神よ。こんな事が許されていいのでしょうか?私は聖騎士に転職したのですよ?性騎士じゃないんですよ?



 悪い冗談ですよね?


財前「ハッハッハ…。こりゃあお兄ちゃん一本取られたよ。

   最高のギャグだな。おい ぴーな、ダータ。冗談だろ?な?



   笑えるよ



   テラ…









   テラテラ












   テラテラテラ


   

















  テラwwwwwwwwwワロスwwwwwwwwww








 最高のギャグだなあ。


 ウケたよ。



 これでよし…と。
 

 お兄ちゃんこれだけわらったら…。もう満足だろう?


 な?


 もう十分だよ。


 さあ 

 もういいだろうさっさと指輪を外せ。 もう悪い冗談は終わりにしよう。



 ダータおまえもういいから、武器庫にでも行け」






  ダータ「…」

  ぴーな「…」




 …



 しかし…


 私を無視し、


 くるっとダータの方を向くぴーな


 

 そして…




 ピーナ「ダータ」





050828ff.jpg







 










 …









 ちょ…
















 待てよ!!!!(笑)









 …





 






 


 Dナイトはゆるさん。全員根絶やしにしてくれる…。。






 これも ガンダーラに 通じてる??(笑)。


 ああそれと前の視聴では意味不明でしたね(笑)。こちらであれば聞けます。まあ歌手本人が歌っているのではないんですけど…。ガンダーラ本質音


 

 あ。ルカさんは別ね…。

 050828khh.jpg

関連記事








Edit Comments(27) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2005 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。