--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 06/05

龍の墓1 (33)

弩 スナイパー … Comments(33)

 ご無沙汰しております。

 約1ヶ月半にも及ぶ出張地獄もようやく落ち着きそうです。毎年毎年の繰り返しとは言え、新幹線で起きられなかったり、気を抜いたらガクッと来たりで疲れも多少貯まってきてるような気がしますが、もうちょいなら今のままのスケジュールでもいけそうですね。

 それに…「来年は海外に1ヶ月滞在しろ」との指示が出されてますので2008年も今よりさらに状況が凄くなるということが決定してますしね。


 さて

 久しぶりにめいぽにINすると


 こんな告知が…


 
 




36.gifいつもお世話になっております。このたびおかげさまでメイプルストーリーは150万IDを突破いたしました。

 感謝の意をこめて大キャンペーンを実施いたします。


 ・メイプルモンスター変身キャンペーン(6月4日より開始)
 ・限定オリジナルWebMoneyキャンペーン(6月20日より開始)
 ・150人に1人「購入したPアイテムがタダ」幸運キャンペーン(6月27日より開始)






 …なるほど。

 
 う~ん。もうちょっと盛大にやってもよかったんじゃないかなあ(笑)。


 なんて思いながら久々の狩りへとGO。


 今日のテーマは
 

 






 龍の墓1






 いやあ。ここ、いいですねえ。イイ。


 多分ほとんどの人が狩った事がない狩り場ではないでしょうか?

 なぜなら

 ここに出現するリザードマンという敵は命中が165くらいないと必中しない上、段差によって沸く量に差がありすぎるという欠点もあります。

 

m200.gif上2~3段は3,4匹しか敵が沸かないんですが、最下段はリザードマンで埋め尽くされるくらい沸くんですよ。

 しかもなんか骨みたいな障害物が矢や手裏剣をかき消します。

 非常に狩りづらいんですね。

 しかもなんと弱点属性なし。毒にちょっと耐性。

 
 もう目も当てられません。誰が狩るんだ… という世界です。


 でもね…。まあなんか…悪いとは思ってはいるんだけど… なんか卑怯だなぁとは思っているんですけどね。

 弓と弩は無茶苦茶楽に狩れてしまいます。
 
 楽というかですね。

 なんか狙って安置を作ったとしか思えない仕様なんですよ。このMAP。

 普通なら苦労する所も…





 イラプがあれば…























 この通り。

 
 070531jt.png



 なんか骨が…骨の安置がやばいんですよ。

 当然リザードマンは骨に乗ってるキャラに対し攻撃不能です。


 その骨の障害物が隙間なく敵が沸く最下段にあるというのがまた酷い。


070531e.png



 安置とは言っても骨の上にもリザードマンが沸くのですが、自分で凍らせるか、フリズベルグを出してれば勝手に凍るので特に戦術には影響がない。



070531.png


 LV125にもなってこんな楽な狩りをしていいんかなあ?

 という感じですね。ホント。


070531uol.png


 言い換えれば「出張で疲れた体には丁度いい狩り場」とも言えますけどね。

 安置がなくてもパペットをうまく使用できる状況があれば、もうそれはどんな狩り場でも安置と化しますし、そうじゃない場合は氷があるからまさに万能ですねぇ。

 いやはや。こんなんでいいのだろうか?と思いますよ。

 
 ちょっと目を他に向けると

 鉾マン最強伝説のおいちゃんが、「DKの危機」なんていう記事を出して、DKの奮起を促してます。

 
 DKの現状

 ・バーサクがなかったら最弱の職業
 ・弱いDKよりもビショップのバハムートのほうが強い
 ・姫などでずっとプリを回復の道具みたいに思ってた弊害で、今や自分の立場が危ういことに気づいていない


 ということみたいですが、かわいそうにねえ。DKの4次はそんな弱くはないと個人的には思いますが、3次で御三家と呼ばれ繁栄を誇っていた職業だけに中々その意識が抜けきらないのでしょうか?

 どこかに「自分の職は他職よりも優れている」という気持ちが前提にあるからこういう事になったのでしょう。

 弱くなったからDKは人口が減った

 なんていうのは悲しいですよね。 

 4次職は基本的にどの職も平行線と思うんですけど…。


 こういう先入観が蔓延してるとおいちゃんもRENORIさんも今後DKの良さをアピールするのは大変そうだなぁ。 なんか地味に紫龍先生も悩んでるみたいだけど


 強い弱いとか今や時代遅れのような気がしますねぇ。


 4次ともなるとLV1あげるのに莫大な時間がかかるんですよね。もう相当しんどい。職がどうとか気にしてたらとてもやってられんような気がするけど…。

 

 その点、弩がどうとかは周りからはまったく聞こえてこない。

 というより関係がないんですよ。

 前述した狩り場でもあるように弩は基本ソロですからね。おはぜがその代表。高効率なのは典型的なソロ狩り。
 
 友達以外とPTする機会があんまりない。

 
 「弩はいらない」


 といわれてもまったくの無問題です。


 そういうところに重点はないもん。この職。魅力は他の部分にある。


 仕様?というかなんというかまったく体制に影響ない。この辺が地味職の強みなのかもしれませんねえ(笑)。これは火魔も一緒かな?

 うむ。今まで目立たなかったのは非常に良いことだ。



 実は今、私も次は投げに復帰しようと思ってるだけに、是非「投げよぇぇぇぇ」が蔓延してくれることを期待してます。

  
 やっぱそういう職こそやりがいがあるんですよねえ。 
 

 もちろんDKが最弱と本当に呼ばれ出しても…。それはそれで魅力的だけに、DK復帰もいいかもですねえ(笑)。


スポンサーサイト








Edit Comments(33) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 05/23

ジャクム忍耐2段階(64)

弩 スナイパー … Comments(64)

 さて海外出張から無事に帰国し、時差ボケバリバリの状態ですが、明日からまた鹿児島出張ですね。ちょっと疲れてるから今日の日記は10行くらいにしますわ。

 え~と。よくコメントでは「大変ですね。お体にお気をつけて」と書かれますが、そんなことはありません。

 日本人て働く虫のようなものでしてね。朝8時から夜中2時まで働く人もいますし、年間休日20日なんて人もいます。もちろん労働基準法違反で法律的にこれは駄目なんですけど、体壊して労災とかのお世話にならないとこういうのって表にでないんですよ。

 でまあ日本人はなぜか過重労働でも体を騙し騙し仕事に行くので、(とういうか体壊すとその社員は雑魚ってイメージがなぜかある…)知らぬうちに直っちゃったりするんですよね…体調。
 
 厳密に言えば直ってはないんですけど(笑)、そういうのは50代くらいになって過労死とかで出るのかなあ。要はそんなに早く体は壊れないって事です。

 まあ私も20代はこの忙しい状態ですが、40代までずっとこれはないとさすがに思います。若いうちの苦労はなんたらってね。

 だから気にするようなものでもないんですよ。

 ほらリゲインのCMであったでしょう。



 
黄色と黒は勇気のしるし。

 24時間働けますか

 ビジネスマーン ビジネスマーン ジャパニーズ ビジネスマーン


 

 この曲が体内に流れている限り日本のサラリーマンは無敵なのです。

 ちょっとやそっとじゃ壊れませんよ。



 …


 さて

 
 そろそろ10行でしょうか?
  

 最後にちょびっとだけ書いて締めましょう。



 昨日帰ってちょっとめいぽにINしたのですが、ちょうどギルド員でジャクム1段階の鍵集めに詳しいリョーマさんが1段階の鍵集めやってくれるということで1段階終わってない女性陣3人と同行しました。

 うん。私もまだなんですよね。1段階。

 
 で1段階無事終わりました。めでたしめでたし。

  
 ではごきげんよう。さような…


 …

 え?SS?


 おま… 時差ボケでそれどこじゃねえんだよこっちは。

 
 あ~わかったわかった。まったくめんどくせえな。


 





 070529tygfddrty.png



  
 これでよしっ と。


 んじゃまあそういうことで寝ま…


 ん? 感想? ああ感想まだだったか。
 

 チッ…
 
 そうだなあ。

  
 ああ。そういえばね。1段階終わった後、ついでに2段階も終わらせておいたんですが意外とこれ苦戦する人多いみたいですねえ。

 友達にやって貰う人も多いとか。

 私も1stキャラの時は2時間以上かかりましたからね。

 このジャクム2段階だけ避けては通れない忍耐というか…う~ん。他のようにスルーできないですからねえ。

 コツとかあるにはあるんですけど文章じゃ伝わりにくいんですよね。

 
 だから攻略はやめときますわ。だって時差ボケだし。めんどいもん。

 
070529ukikkk.png


 え?忍耐行けなくて困ってるのは主に女性??

 う~ん。ま…まあそうでしょうねえ。

 確かにそうですよねえ。女の子にはちょっときついですよね。

 え? こんな忍耐強要されるんじゃめいぽ嫌いになっちゃうって?

 ああ…。そういうのはね。ネクソンに言って貰わないとね…。私別にネクソンの社員でもなんでも…

 まあけどノーヒントじゃ確かに辛いですよねえ。


 え~とですね。ポイントは3つなんですよ。

 ポイント① 
 
「ハシゴの一番上まで行けば上からの岩石は当たらない」、

 MAP1、2の最後の場面でとても有効。とにかく一番上まで登ることだけ目指して上まで行けばクリアしたようなもの。だって岩当たらないんですから。


 ポイント② 

「はしごに捕まっている状態で岩や火に当たっても左隣にハシゴがあれば↑押しっぱなしで左のハシゴに捕まれる(つまり絶対落ちない)」

 こちらもMAP1,2で上までハシゴに登るのをトライするときに覚えておくと有効。左側にハシゴがあれば岩に当たっても↑押しっぱなしでキャラは落ちない。


 ポイント③ 
「岩や火に当たっても→を押し続けていれば吹っ飛び距離を制御でき、足場から落ちにくい」

 道中にて有効。足場次第だが結構な確率で耐えられる。



 …

 の3点。特に①②は最後の場面や道中で頭に入れておくときっと助けになります。


 諦めずに根気よくがんばれば誰でもクリアできます。落ちても怒らないでください。誰もが通る道なんですから…。

 
 …というわけで後は自分でなんとかしましょうね。 


 もう寝なきゃ明日が… 明日 朝5時起きなんですよ。5時起き。

 時差ボケでそりゃねえよって感じでしょ。だから…

 え? なになに?

 ほう… へぇ~。


 あなたはいつも朝4時に起きてるの?







 てめえの事なんてしらねえよ(笑)。 

 
  


 いい加減にしてくれまったく…。

 
 けどまあ確かにさっきの説明だけじゃイメージが掴めないか~。


 だって女の子だもん(*ノωノ)
 

 って言うよね?やっぱ。


 んじゃまあとびっきりのを用意するよ。ちょっと未完成な部分もあるけど、時差ボケだからそれは許してね。

 これ見るとイメージは掴みやすいはずだよ。


 



 まったく… なんで疲れてるこっちが「おみやげ」を渡すのか理解できない。普通逆だぞ逆。

 これじゃ

 一発口で抜いて貰わないと割にあわねえよ。ウヒヒ。


 
 =====○)д`);.・;゛;ブッ





くそう…だめか…。


 だがジャパニーズビジネスマンを舐めるんじゃねぇ。





 

 ジャクム忍耐2段階の歩み方

070529yuiok.png

 
  ↑ 画像は動画への直リンク


 
 大人も子供もおねーさんも…


 がんばってくださいね。



b_04.gif 










Edit Comments(64) trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 05/14

4次職の一コマ ⑧バルログ300討伐戦(22)

弩 スナイパー … Comments(22)

 4次職の一コマ  スナイピング  …クエスト概要





 あれ?よく考えたらスナイピングクエストが終わってなかったなぁ…というわけで…

 またまた行ってきました神殿。

 タシロを探しましたが、どうやら今日は休館日のようで出現は確認できず、牛を狩ってるところに、ギルド入隊希望者がひとり…。

 わざわざ神殿まで来るとは凄いですねえ。

 内緒で言ってこない辺りに礼儀が感じ取れます。

 だって… 丁度バルログの最中でしたし…


070518hgergrr.png



財前「下に降りてくると危ないよ~」

ももか「(*ノωノ) 」

財前「う~んけどそのLVなら大丈夫か…。そのプリーストはメイン?」

ももか「ビショップがもう一人います~(*ノωノ) 」

財前「え…?」

ももか「(*ノωノ) 」

財前「なんでプリーストを2人も育成してるの?」 

ももか「?(*ノωノ) 」

綾辻ユキト「作り直しじゃない?」

財前「いや…だってメインは別キャラのビショップだぞ?」

綾辻ユキト「…」

ももか「え~と それは(*ノωノ) 」

























ももか「ビシャスが1日4回できるから(*ノωノ) 」









































財前「…。はい お茶加入決定」

ももか「(*ノωノ) 」

綾辻ユキト「この子はキテル…」







 そんなこんなで玉を50個集め…

070518tgrergrgr77.png


 スナイピングクエストに入室するのに必須の4次職の方を待ってたんですが… なかなか来ない。


財前「う~ん。おかしいなぁ。もうそろそろ来るはずなんだが…」

ももか「(*ノωノ) 」





































財前「あ… きた」

070518htgtrrgrqwq.png


ももか「(*ノωノ) 」

財前「よし。早速行こう」

ももか「スナイピングクエッて何するんですか?(*ノωノ) 」

財前「バルログ300体討伐だよ」

ももか「エェェ(*ノωノ)ェェ」

財前「…」

ももか「それは私はついていけないかもです…(*ノωノ) 」

財前「ああ。ももかちゃん。そのクエストは弓2人PTしか入れないから大丈夫よ?」

ももか「終わるまで待ってます(*ノωノ)」

財前「そうか~」

ももか「(*ノωノ) 」



070517hrrgyjjyjyj.png


 では…さっそく…。

 ねこみそしるさんと共にバルログ討伐に出発。


 このクエスト自体の概要は簡単なもの。

 ・20分以内にバルログを300体討伐すればそれでOK。
 ・4次弓2人PT限定。(3人は不可)
 ・メンバーが墓してもグループリーダーが残っていればクリア可能
 ・再挑戦可
 ・300体討伐後も制限時間内であれば狩り続けることができる


070518pothokth.png


 バルログ1体の経験値は5000くらいだったと思いますが、鬼のように沸くので経験値は美味しいです。アローレイン、イラプション連打で過ぎ効率。…が

 ダメージが2800とか食らったりするので薬をすぐ使わねばならず、ずっと連打はちょっと無理ですね。


070518ythtertt.png

 
 ETCもメルも落とさないので黒字とかそういうのは考えないようにしたいところ。焼き豚ラーメン(1500メルのやつ)であれば200個は最低持ってないと多分耐えきれずに死にます。300個は欲しいかな。
 
 
070518hoktrtht.png


 聞くところによると、このクエストは石弓限定で弓の方のクエストには存在しない???と聞きましたので、弓さんを誘ってあげた方がいいかもしれません。


 …とまあこんな感じでスナイピング習得となるわけですが、スキルLV1では再使用待機時間が500秒なのでとても使える代物ではありませんねぇ(笑)。

 欲を言えば発射音がショボイのも気にかかる…。


 こんな感じです。


 シュッ … ポスッ



 気が抜ける…。







 ああそれと昨日の狩り動画の件ですが、FFTのファンが読者様に結構いることに驚きました。

 内緒コメントの方ではアレンジ曲だけでなく是非原曲に近い曲も入れて欲しいという意見もありまして…

 原曲に近い曲を探してきて入れてみました。


 これで…どうでしょう。

 
 
kjyhtgr6u5hhtgrtrthtrthtrhrhtr.png


 バイキン動画 … http://zaizen.aki.gs/maple%20yumisidouga5.html










Edit Comments(22) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 05/13

4次職の一コマ ⑦確殺狩りの復活(41)

弩 スナイパー … Comments(41)

 ①5月13日 11:30 動画UP

 ②5月13日 19:00 動画曲「橋上の戦い」 修正・追加 

 
 リピート部分を原曲VERに変更

 














 3次転職を終えた辺りから…確殺狩りという、それまで当たり前に行ってきた狩り方がなくなっていました。

 LV70… 手下Dや河童、そしてBP、バイキング、火ブルという風に連なっていくわけですが、この辺になるともう1発では沈められません。

 手数が1発から2発に増えていき、BP辺りで4~5発、火ブルで5~6発…という風に何発も殴らないと敵から経験値が得られない光景が当たり前になっていくんですね。

 こうなってくるといくらレアドロップを落とすと言っても、体感ではたくさんの敵を倒しているようで実は倒してないという錯覚に陥ります。

 私がまさにそれで、バイキングで日手裏剣をドロップしたくても、手数がかかりすぎることで、1時間狩ってもそれほどの数は狩れなかったんですよね。それゆえに未だ生涯の日手裏剣ドロップ0…というなんとも言えぬ疎外感。

 信じられない話ですが未だにドロップしたことがない。


 しかし…

 4次職になってシャープアイズとドラゴンパルス、フリズベルグにスキルポイントを少し振った時点で…





 3次とは次元の違う攻撃力が手に出来きたんですよね。

070512040506khgf.png


 今までで言うとどうでしょう…。これってLV200のスナイパー級の攻撃力になっているのではないでしょうか?

 なんというか次元そのものが違う感じです。

 こうなると、この攻撃力を筆頭にリプレ…等に行きたいところですが、それだとこれまでのバイキング狩りとなんら変わらないんですよね。

 結局6発以上叩かないと経験値が得られない。

 となると


 レアドロップ → 無 理 、 諦 め ろ

  
 という今まで通りの流れ。これじゃ4次になった意味がないということで、最近はずっとBP(2~3発確殺)、バイキング(3発確殺)やサメ(ちょいまだ3発確殺はきつい)などの敵を狩ってます。

 いやぁ。なんというか。サクサク狩れて気持ちよすぎですよ。これ。


 ようやくこのLVになってわかりました。レアドロップというのは格上を狩って得られる物でなく、やはり格下を狩って得る物なんだなぁと(笑)。 遅すぎですね。
 
 70516htrhttrtrthrhth.jpg


 もちろんここでも相棒タカが大活躍。アイスショットが通常撃てない所も敵も氷結させてくれるので最強です…この相棒…。


 その甲斐あってか。

 
070430gyutr675555.png


 1週間で日手裏剣を4個ドロップ。初ドロップは記念に一個友にあげました。

 フフフ… どうやらここにきて私にもドロップの神が君臨したらしい。まあ狩った数が3次の頃に比べると比べものにならない数ですからあんまり参考にはなりませんが…。


 もはやコツを掴んだ。要は早く狩ればいいってことだ。


 次は200Mと言われるシャープアイズ20を狙ってサメにでも行こうかねぇ。
 

 ああ。

 そうでした。こんないいことがあった日というのは、何か奉仕作業もしておかないとバチが当たりますよね。

 というわけで

 記念に4次のバイキング狩り動画を作成。

 
 でも実はこれ…今までの動画とは趣向が違います。


 なんと やり直しなしの一発撮影!!


 当然編集なし!! カメラ回しっぱなしでそのままUP。


 まさに一発勝負。


 動画を製作するサイト管理人からすると究極の縛りプレイです(笑)


 ワンチャンスということで多少集中力があがっているでしょうか?


 
 まあ相変わらず、ぴょんぴょん跳ねて狩る癖が抜けませんが、それはご愛敬

  

0704104506gkdth.png




 そのため多少ぶざまに玉に当たるところもありますが、ノープローブ。弩も…4次になれば投げ賊みたいな感じで狩ってる感をわかってもらえれば。

 SEとタカがいればそう投げ賊と比べても操作感は変わりません。


 弩なんてアイスショットで凍らせてチマチマ狩ってるだけだろ?


 なんてイメージが巷ではありますが、4次になるとこれくらいはスピーディーな狩りができるようになるのです…。もっとスピーディーなの見たい人はランカーの見に行ってね。

 自分の職ながらちょっと驚きです。

 少しでも動画で感じがわかってもらえれば…。後、茶ルロットの爽快なバイオリンの弾きっぷりにも注目。

 曲はFFタクティクス 橋上の戦い。この音…探すの大変でした。



 そして動画の11秒目くらいの縄に捕まっている辺りを注目。

 シコシコ…


 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 …




 4次弩  バイキング狩り動画

 child.jpg

    ↑画像は動画へのリンク

 

 LV124「茶ルロット」
 
 シャープアイズ 8、フリズベルグ1、ドラゴンパルス1、ピオシング1
  


0645040thtgorkpprf.png



 http://zaizen.aki.gs/maple%20yumisidouga5.html

 FFタクティクス 橋上の戦い  … 原 曲はこちら 






















Edit Comments(41) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 05/11

4次職の一コマ ⑥スナイピング(53)

弩 スナイパー … Comments(53)

 ⊿ 古い本ドロップ 




 さて…

 今週はず~っとバイキングを狩っていたのですが、ついに出てくれました日手裏剣。そして実はこれは…生涯初ドロップ。真っ新の1枚目。う~ん。でも、天咲復活には20枚は必要でしょうか?先は長そう…。


 070510ujtyrekit.png


 そんな中「ゆーじ」さんがqu361.gif古い本をドロップしたらしく、わざわざ持ってきてくれまして… 

 これ結構巷じゃ高価(6M?)なはずなんですがねぇ(笑)。貰っちゃっていいのでしょうか…。

 まあたまたま「ゆ~じ」さんの弩の攻撃力が私の以前使っていたアーキよりも低かったので、アーキ115を贈呈。代わりにゆーじさんのお古の114アーキを貰いました。まあ強化アーキとかどうせ売れないから持っててもしょうがないんですけどね。



 ちなみにqu361.gif古い本とシャープアイズ20はコールドシャクラーがドロップする。 

   
  















⊿ スナイピング習得クエスト 


d_w_xbowmaster_05.gif以前にスナイピング習得クエストに関しては手伝ったことがあるので、すぐバルログ300体討伐に向かうのかと思いきや、実はそうではないらしい。


 なんと古い本クエスト開始は下町のあの学者から始まる…。
 
 070509oiuy.png


 解読を頼むとqu361.gif古い本自体が、その名の通り古すぎて字が読めなくなっているらしく…。

 
 イカスミを50個集めて来なくてはならない…。

070509tra.png


 正直言ってSDT外でのクエストは私にとって拷問に近い…。

 ここは我が相棒d_w_xbowmaster_04.gif「タカ」を呼び出すしかない。


 タカとくれば…


 ゆ~じも当然呼び出しでしょう。


070510kuhtregrt.png
















 ⊿ スナイピングは弓使い究極のスキルだった



 イカスミ集めに精を出す二人ですが、50個程度なのであまりまじめに集めてはいません。

07050914.png


 というか…ゆーじのピオシングはLV30ということで、噂では…いや噂ではですよ?

 ダメージ限界突破で100000(10万)ダメージの表記が出るらしいんですよ。

 表記は99999までしか出ないはずなのに。

 ゆえに「ゆーじ」がピオシングの発射体勢になる度に、つい近くまで泳いで行ってしまうんですよね。そのSSを証拠として1枚取ってやろうと(笑)。
 
070509utyr.png


 ああ…90000とか惜しいですねえ。


財前「ゆーじさん。なんとか100000ダメージは出せないのか」

ゆーじ「う~ん デンデンと手下Dになら確認したんですけど…こいつらはちょっと… 第一あの…この狩り場では6体も敵巻きこめませんし」 


財前「う~む…そうかぁ。で?スナイピングはスキルLVMAXで待機時間はいくつになるの?」

 注)スナイピングは連続使用できない。再使用するのに数十秒かかる



ゆーじ「確か… スキルLV30で35秒だったはずです」

財前「ええ? 俺がどこかのサイト見た情報では15秒だったけど」

ゆーじ「ええ? 35秒って書いてたのに」

財前「どこに?」

ゆーじ「さあ…それは忘れました」

財前「25秒て書いてるとこもあるね」

ゆーじ「ふ~む」

財前「要はスナイピングLV30の人がいないから情報が混在してるのかもなあ」

ゆーじ「しかし再使用待機時間が15秒だと凄いですね…。今の140秒の待機時間でも楽しいのにw」

財前「15秒だとなんでもありだよね…」


07050914.png



 そんなこんなでイカスミ集めが完了し、古い本を解読して貰うと…

 どうもこのスナイピングというスキル。

 めいぽの設定上では 弓使いの究極スキル …という位置づけらしい。

 
070509okgtmgf.png


 ↑ ていうか腹立つよな~。これみて結構ムカツキました。 誰もこれに突っ込まないの?。

 
 皆さん覚えてますでしょうか? 私が半年くらい前にですね。弩の育成を始めたときに

 弓師育成という風に表記してたりしたんですが、ものすごいバッシングを受けたんですよ。

 弓って書くなバカ。弩だろ弩。全部弩に直せ。


 っていう風にね。

 なんだよ。本家大元のめいぽがちゃんとここでは弩の事も弓使いで総称してるじゃん。くそ~。私の方が普通に正しかったんじゃないか。

 弩も弓師でいいんじゃないか。おのれアイツら… 自分勝手な都合ばっかりおしつけやがって…。


 …
 




070509etyjh.png


 ま…まあいいや。最近は細かいこと言われないし…。


 










 ⊿ 神殿へ

 

 そして、エルナスでたらい回しにされた後にようやく神殿のクエストに突入。おお。ついに来た。バルログ300体討伐。

 いよいよスナイピング習得か?と思いきや


 どうやら違うらしい…。



 なんかその前にまたETC集めクエストをこなさないと駄目な雰囲気。
 

 そのETCこそ。黒い霊魂石。これを50個。

 ドロップ率は1時間に15~20個程度。

 
 070510p;oilkujyht.png



 そして黒い霊魂石をドロップするモンスターは

 一癖も二癖もある いわくつきの者ばかり。 順番に見ていこう。




 

霊魂石ドロップモンスター一覧





 エントリーNO① タウロスピアー

 taurosupia-[1].gif 
 
 現在、コブラスティアをドロップしないように変更された事で、レアドロップが何一つなくなり存在意義を失っている。 さらには雑魚敵扱いにも関わらず時間沸きになっており、出現に時間を要す。その割に経験値もたいしたことはない。

 この条件でレアドロップがないとか… 誰が狩るんだろう…。

 <追記>…と思いきやこのタウロスピアー…なんと戦士3職共通の4次スキル「ラッシュ」習得に必要な「読めない本」をドロップする事が判明。でもそのドロップ確率は…















 エントリーNO② タウロマシス

32.jpg

 
 雷手裏剣、ビートル(黄)をドロップするということでタウロスピアーよりは幾分かマシだが、スピアーと同じく時間沸きなのでドロップを狙えるほど数を狩れない。さらには反撃の雷は回避不可ということでさらに嫌らしさが目立つ。

 これも誰が狩るのか疑問;;

















 エントリーNO③ タシロマサシ


 masy002.jpg



 かつて志村けんと共にバカ殿様で活躍。さらには「志村けんのだいじょ~ぶだぁ」の「婆様と爺様コント」でも活躍した芸能人。人は彼を「小道具の帝王」「ギャグの王様」と呼び。またある人は彼を最先端の映像クリエーターと呼んだ。

 そんな彼がしばしば神殿に出現する。しかし出現率はきわめて低く、出会うことは容易ではない。 そんな彼をSSに収めれば黒い霊魂石を40個貰える。

 














 エントリーNO4  Jrバルログ

zyuniabarurogu[1].gif


 タシロマサシの警備を担当しているモンスター。いつも神殿に出現しているわけではなく、タシロの飯時のみやってくるので、沸くのに6時間を要するボス扱いとなっている。

 出会えることは非常に稀だが、黒い霊魂石と10%強化書、囚人飯を極めて高い確率でドロップする。




 …










 さて… まあ1時間に20個程度のドロップしかないなら何狩っても同じだろうということで、タウロスピアーとタウロマシスを往復しながら狩っていくことに決定。
   
070510trtger.png


 まあこのLVでSEがあると、アローレイン2~3発で倒せてしまうのですが、10匹に1個くらいしか出ません。この石。
 

070510ytjtetr.png


 さすが… 3時間はかかると言われてることはある。一人じゃめんどいな…。


 よ~しここはひとつ。2馬力でいくか~。


 ということで相棒のタカを召還。






 070507tegfvggffd.jpg



 タカ「お待たせ ベイベー




 タカと来れば「ゆーじ」ということでゆーじも召還。

 
070510htgrf.png


ゆーじ「イッツ ショータイム !!」



 
 これでもう無敵に近い。





財前「おお。早速来てくれたか。石集めヨロ」

ゆーじ「いやぁ神殿ですか~。懐かしい。ピオシングのいい練習ができそうだ」 

 
070530trff.png


ゆーじ「お~。コールドアイの沸きがいい感じ。これなら6体いけるな…」

財前「!?」

ゆーじ「財前さん。もしかしたら100000ダメージみれるかも?」

財前「おお! 是非やってくれ」




 ゆーじはピオシングを放った。





 ゴコココ~ン… 

070510trhgeere.png


ゆーじ「う~ん…orz   最大まで貯める前に発射してしまったかも…」

財前「!?。ダメージ受けると溜め解除されるんだね~。」

ゆーじ「そうです…」

財前「でもそれでもダメージ凄すぎるけどね…」

ゆーじ「敵が逆にちょっと沸きすぎですね」

財前「確かに。こりゃむつかしそう」

ゆーじ「もう一発行きますね」




 ゆーじはピオシングを放った。





ゴコココ~ン… 


070510iukyt.png


財前「う~ん…固まりすぎていてダメージが見えない…」

ゆーじ「…」

財前「でも6体は巻き込んでるから行けそうな雰囲気はあるね」

ゆーじ「ですね~。手下Dならもっと楽なんですが」




財前「なかなかうまく行かないもんだねぇ」
 
ゆーじ「10万ダメージは多分普通に行くと思うんですよ。私装備全然強くないのにこんなダメージ出てるわけですから」

財前「強化しなくてもそのダメージが出ると?」

ゆーじ「標準程度の強化であれば出るはずです」 


070510poiuytref.png



財前「いいなあそれ。スナイピングよりピオシングあげようかな」

ゆーじ「それだとスナイピングを検証する人が…w」

財前「そうだねぇ…」

ゆーじ「私がスナイピングの再使用時間を調べるとなると1年はかかりますよw」

財前「しょうがないなぁ」














ゆーじ「あ?」

財前「??」

070510kuytrewg.png


ゆーじ「ベストポジション!! この配置行けそう」

財前「なに!? よし行け~」

ゆーじ「OK。イッツショータイム!」














ゆーじ「行きますよ~。敵を直線上に集めたら~ ピオシングをこうやって溜めてですねぇ~」

財前「ォォオオヽ(゚д゚ヽ)ォォオオ」


0705030320204rr.png



ゆーじ「そしてぇぇ~ 最大まで貯めてぇぇ~ 精神を集中すればぁぁ~」

財前「ぐおおおお!!」

ゆ~じ「精神の矢がぁぁ~~~ 恐るべき聖矢となってぇぇぇ~」













ゆーじ「敵を貫く!!









 ゴコココ~ン… 



070510oiukyjht.png


財前「おうっ!?」

ゆ~じ「!?」

財前「キタ――(゚∀゚)――!!」

ゆ~じ「来ましたねw」

財前「いやあ すげえな。ホントにカンスト突破してるじゃん」

ゆーじ「まさに限界突破!!」

財前「で、そのスキルの使いどころはリプレでは龍のた…」

















 いつしか黒い霊魂石のクエストはピオシングの限界突破ダメージを見るという目的にすげ変わり…

 誰も来ない神殿で騒ぎまくる二人。




 クエスト集めなんてほとんどしてないので結局その日に集まった霊魂石は10個でした…。

 あとはタシロマサシ発見でOKか。
 


 クエストクリアは翌日に持ち超しです。

 
   
 













 第2期お茶ギルドメンバーのお誘いですが、一応5/11で締め切りしました。しかし男性会員は定員になったものの、女性会員は多少定員割れしてますので、女性の場合はまだ若干名は…










Edit Comments(53) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 05/10

4次職の一コマ ⑤攻撃データ表(29)

弩 スナイパー … Comments(29)






 4次職はどの職も強いとは良く聞きます。

 それでも多少の優劣差があり、時間が経てば人気も大きく違ってくるとは思いますが、ダメージ的に見ると驚くべきほどバランスが取れていることがこのサイトを見ればわかります。







各職200LVでのダメージ比較

eyes0329.jpg  4次職のダメージ比較   執筆…岩石男様


                                            データ… めいぽイベント様





 おお!?


 弓の200LVの人が検証したデータみたいですが、すごいですねぇ。

 凄すぎるよこれ。よくまあ計算できたもんだ…。
 
 LV200での各職のダメージが一目でわかります。

 一見ハーミットのトリプルが強いように見えますが、これはシャープアイズがかかっているのが条件となっており、シャープアイズがかかってなければ どの職もそれほどダメージは変わらないようです。

 他の職を比べても3次の頃は大きな差があったりしましたが、これを見ると4次は結構バランスが取れてるのがわかります。

 斬りと魔のデータがありませんが、これを見る限り変わらないでしょう。

 みなさんはどのような判断をなさるのでしょうか。 

 
 え? 弓? ハーミット?


 あ。

 もしかして今を基本に考えてます?

 スケゴサウルスより強く、HPが高く、攻撃力が高い敵が出てくると考えると、また違ってくるはずですよ?
 
 これはあくまでも主力スキルのダメージ比較ですよ?。

 他のスキルや範囲攻撃を考慮すると色々考察も違ってきます。

 攻撃力だけで選ぶのも一つの選び方ですが

 もうそういう時代でもないかな? 
 



 私は結局、4次が実装された時、たまたま弩育成中だったという理由で弩を4次にしました。


 080503456rehy.png


 でも、この職が強い、いやこの職が強いだろ


 こういう議論がないと「めいぽ」が盛り上がらないのもまた事実。

 総回診掲示板
 ・弓  4次議論 
 
 ・斬賊 4次議論
 
 ・投賊 4次議論
 
 ・ナイトクルセ 4次議論
 
 ・プリースト 4次議論 
 
 ・魔  4次議論



それにしてもネクソン…。4次で…。最後の最後でキッチリと職の強さを平均的に合わせてくるとは…。さすがですね。

 








Edit Comments(29) trackBack(1) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 05/09

4次職の一コマ ④ドラゴンパルス(45)

弩 スナイパー … Comments(45)

4次職の一コマ





 ⊿ ドラゴンパルス 


 images.jpg



 ドラゴンパルスとは弓師待望の超KBスキル。

 当てるだけで敵は画面の端っこまで飛んでいきます。(4~6体)。要は戦士のラッシュと同様なわけですが、このパルスはラッシュとは違いスキルLV1でもう既に完成。

 吹っ飛ぶ距離も使い勝手もスキルLV1とスキルLV30はほとんど変わらないはずです。

 あげても攻撃力と攻撃可能数が4→6体になるだけ。非常に恵まれてますねぇ。

 しかしその性能もさることながらドラゴンと名がついているだけに習得するのは容易ではありません。

 070604050050thtgr.jpg



 なんとこれを習得するには戦士の4次クエスト 「タイラスを救え」  (スタンス習得クエスト)に同行させて貰わなければならないのです。

 そこに出るバルログがスキルをドロップするのですが、スキルアイテムがクエスト品扱いとなっており、自分以外所持不能。渡そうとアイテムを投げると消える仕様なのです。
 
 つまり人から買うことも貰うこともできないということ。


 これは手厳しい…。


 ということで私はギルドチャットで4次の戦士に呼びかけてみることにしました。帯同させてくれるとありがたいのですが…。











 ⊿ ドラゴンパルス入手への道 

 5月5日 AM 9:00



財前「え~と 誰か4次戦士の方でタイラスクエストできる人いないかな? ドラゴンパルスを習得したいんだ」 


紫龍「ド…ドラゴン…」

ダータ「俺まだ3次だし」

アルガスト「もう終わっちゃいましたねぇ」

里見「クエストクエストうるせえ、黙ってろ」

瑠依「行きたいけど私プリーストなのでw」


財前「そうかぁ…。じゃあ今度にするかなあ。でもドラゴンパルスあると楽しそうだしなぁ」

紫龍「ド…ドラゴン…」

財前「ああ。そうだ。葉月ちゃんに頼もう。あの子ならやってくれるかなあ」

紫龍「…」

財前「しかし早めに獲得しておきたいしな…。拡声器で募集してもいいかな」

紫龍「…」


財前「みんなどう思う?」

ダータ「拡声器でいいんじゃないか?」

アルガスト「よく募集してますしね」

雛姫「(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」

紫龍「…」





財前「そうかあ。できればタイラスクエストはギルド員としたかったがなあ…」

紫龍「タイラスクエスト…」


財前「まあしょうがない。じゃあ早速拡声器でタイラスクエストできる戦士を募集してみる。ちょっとSHOPへ…」

紫龍「タイラス…」


 …とその時でした。


 さっきからなにやらつぶやいていた紫龍が…
























紫龍「その話なら以前!


 老師にお聞きした事がある!!」



 5efg4ref5teftg5rtr.jpg












財前「うお!?  Σ(・∀・|||)」

ダータ「な…何事!?」

紫龍「ぬぅぅ…」

財前「ちょ…な…いきなり何??」

紫龍「さっきから黙って聞いてればぁぁぁ!! なぜ私に声をかけないのです!!」

財前「え?え?」

紫龍「そのクエストなら以前、老師にお聞きしたことがある!!」

財前「ろ…老師って…誰?」

紫龍「そういうことならこの紫龍!!全力を持ってあたらせてもらう!!」

財前「一体何の事言ってるんだ?」

ダータ「さあ…」


紫龍「ドラゴンパルスといえばドラゴン!! ドラゴンといえば龍」

財前「あ…ああ ドラゴンの話か…」

紫龍「そして龍と言えばあぁぁぁ。この紫龍!! そう。このドラゴン紫龍を置いて他にはいない!!」






20070410195120.jpg


 ↑ 紫龍  (別キャラでギルド「お茶」に所属) 

聖闘士聖矢に強く影響を受けているファミコン世代。お茶ギルドではリアルの職業が教師ということもあり…みんなから先生と呼ばれている)


 78itjgfdsfte4rt4t4.jpg *ちなみにこのキャラは聖闘士聖矢に登場するドラゴン紫龍をモデルに作ったらしい。


 







財前「いや…先生。別にドラゴンの事言ってるわけじゃないんだ。俺はドラゴンパルスを…」

紫龍「だからぁぁぁぁ!!」

財前「Σ(・∀・|||)??」

紫龍「そのクエスト。私にお任せを!!」

財前「ん? おお!!w そうか。そういうことか~。先生がやってくれるのか」

紫龍「まあ やってみるさ」







財前「じゃ…じゃあ…頼めるかな?」

紫龍「この紫龍!! いつかその修行をやりたいとは思っていた」

財前「ああ…そう。 ではお願いします。いやあこれでドラゴン パルスを習得できるかも

紫龍「おお!!財前さん。私をドラゴンと呼んでくれるとは」

財前「え? いや…俺はドラゴンパルスって言っ…」

紫龍「うおぉぉぉぉ!! テンションあがってきたぜえぇぇぇぇぇぇl!!」 

財前「え…」














紫龍「うおぉお!! 

 廬山 ! 昇竜覇~~~~~~~ッ!!



070507ghyuredf.jpg


 ズボグアァァァァァァ!!





 先生のあまり暴れっぷりにギルド女性陣が悲鳴をあげる。



瑠依「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

雛姫「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」

葉月「(つд⊂)」

麻耶o「゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 恐い;;」



財前「ちょっと…ちょっと…先生、イキナリ何してんの…」













紫龍「ぐおぉ!! 燃え上がれ!! 

俺のコスモ!!(小宇宙)  












うぉぉぉぉ!! 廬山! 龍飛翔━━━━━━!!」


 
Maple0127s.jpg


 ズボグアァァァァァァ!!









瑠依「いやぁぁぁぁぁぁ!! 血…血が~;;」

雛姫「ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ」

葉月「(つд⊂)」

麻耶o「゚(゚´Д`゚)゜」


財前「ちょ… 先生… わかったわかった…わかったから…」

紫龍「ん?」

財前「新しくギルドに入った女の子が泣いてるから、その辺で…」

紫龍「(;・∀・)ハッ? も…申し訳ない。この紫龍!! 一生の不覚!!」

財前「おいダータ。なんで先生を「お茶」の副マスターなんかにしたんだよ…」

ダータ「ある意味適任だろ?」






20070410195120.jpg



財前「女を泣かすような奴は副マスターには置いておけんな…」

ダータ「…」





財前「ま…まあいいや…。とりあえずクエストはじめよう…。まずはエルナスのタイラスの所に行けばいいのかな?」

紫龍「はい エルナスのところです。この紫龍の言うことに間違いはない!!」

財前「よしわかった。今から行く。」

 
 しかし先生の自信満々の発言につっこみを入れるギルドお茶メンバー。



アルガスト「あ。財前さん。エルナスじゃないです。そのクエストはレッサーバルログからクエスト書をドロップしないと受けられませんよ?」

20070507012528.jpg



紫龍「!?」

財前「何!? アルガストさん、そうなの?」

アルガスト「はい。私そのクエストクリアしましたし。」

財前「おお。そうか~。じゃあアルガストさんに頼…」

紫龍「!?」















紫龍「その話なら以前!


 老師にお聞きした事がある!!」



 5efg4ref5teftg5rtr.jpg





財前「またかよ…」

紫龍「確かにエルナスよりもレッサーバルログが先だ」

財前「先生、あんたさっき始めはエルナスからって言ったじゃんか」

紫龍「老師の言うことを忘れるとは… この紫龍! 一生の不覚!」

財前「まあいいよ。先生。じゃあまずは船だな。行こう」

紫龍「ぁぃ」




 そして先生と共に船に乗り込む。丁度アルガストさんもレッサーバルログ退治を手伝ってくれるということで同行して貰いましたが……














⊿ タイラス暗殺計画クエスト



 3人はそれぞれ船に乗り込みじっと船でバルログが来るのを待つ…

 アルガストさんはランカーだからまだしも、先生と私は果たしてレッサーバルログなんて狩れるのだろうか?(笑)。まあHBあるから先生が死なない限りは平気だと思いますが。


070706ggegrfrvf.jpg


 …

 10分後… バルログ現れず…。 

 この後、

 数回船に乗ったが…

 1回…

 2回…
 
 3回…

 4回…


 5回…


アルガスト「…」

紫龍「…」

財前「…」



 結局バルログが現れることはありませんでした;;

 そして… その日はそれで解散。





 次の日…


 どうやら何回も船に乗り直すこの状況を見かねて、アルガストさんが露店でクエスト書を700Kで購入してきてくれたようです。

 意外と安いんですねえ。このクエスト書…。


アルガスト「ゴウさん書買っておきました」

財前「おお!! ありがとう。いいの?」

アルガスト「どうぞ。 どうぞどうぞ。」

財前「そうかあ。じゃあ先生、エルナス行こう」

紫龍「ぁぃ」



 紫龍先生も1日経って大分落ち着いているようだ…。興奮しなければ凄いいい人なんですけどね。たまにアニメキャラになりきるところが玉に傷ですが、普段はしっかり者の信頼できる人。



財前「で?アルガストさん、この書をどうすればいいんだっけ?」

アルガスト「え~とまずエルナスに行ってタイラスにクエストを受けて、ライカンスロープからETCを獲得して…」

紫龍「その話なら以前、老師にお聞きしたことがある」

財前「先生はもう話さなくていいよ」

アルガスト「その後にタイラスを助けるクエストが発生します」

財前「ほぅほぅ…。で?そのクエスト中にドラゴンパルスが?」

アルガスト「バルログなんかからタイラスを守るクエストなんですが、その時にバルログから高確率でドロップするんですよ」

財前「なるほど~」

アルガスト「ただ、それまでのクエストは戦士じゃないと駄目ですから、先生がまずは動く必要がありますね」


財前「そうか~。じゃあ先生、クエスト進行よろしく頼む。大丈夫かい?」

紫龍「まあ やってみるさ( ´ー)」

財前「…」



 どうやらこのライカンスロープのクエストは先生にしか受けられないので、先生に任せるしかない様子。

 すぐさまライカンスロープ討伐に先生が向かう。

 …そして数分後、先生が帰還する。



紫龍「終わりましたよ財前さん。これで、いよいよタイラスクエスト開始できますね~」

財前「おおお。ついにきたか」

紫龍「それでは早速タイラスに話を聞いてみます」

財前「OK」

 

 そしてタイラスにクエストの詳細を聞く先生…



 qu_76.gif  「このクエストはレッサーバルログが、たくさ…」


5efg4ref5teftg5rtr.jpg  紫龍 「その話なら以前! 老師にお聞きしたことがある!!」


 qu_76.gif タイラス「え…?」
















バタン…



070504kyutyh.png


財前「お?先生。早かったね。タイラスに話聞いた?」

紫龍「ええ」

財前「そうかそうか~」

紫龍「さあ財前さん用意はいいですか? ここにバルログが多数召還される模様です」

財前「え?ちょっと待ってよ。ここ普通にエルナスの町MAPだよ?通行人に迷惑がかかるんじゃ… クエスト専用MAPとかいくんじゃないの?」

紫龍「老師から聞いた話だとここのはずです」

財前「え?老師? タイラスに話聞いたんじゃないの?」

紫龍「老師の言うことに間違いはない!!」

財前「だ…大丈夫かな ほんとに合ってる?」

紫龍「老師の話だとそうだったんですよ」

財前「ああ…そう」



070504kyutyh.png


 みんなが通る町にバルログ多数召還とか…

 こんな迷惑なクエストよく問題になってないですね…。

 関係ない人死にまくりじゃないですか? とりあえず人気のいないCHに移動しないと…

 どちらにしろ私はクエスト受ける身分ではないので詳細は不明。内容は先生しかわからないわけで…それに従うしかない。

 私たちはじっとバルログを待った


 数分後…


財前「…」

紫龍「ふ~ ふ~ ふ~」

財前「…」

紫龍「うおぉ!! 早くきやがれバルログ!! ドラゴン最大の奥義、廬山昇竜覇!!をブチ食らわせてやるぜ~~~~」

財前「…」
 



 
0705054ghrtttt.jpg


財前「先生なんかおかしいよ。ホントにここなのか?」

紫龍「そうだったんですよ。 それに… この紫龍!!嘘はいいません」

財前「でもさ、さっきからずっと何も現れないじゃん」

紫龍「むぅ…」

財前「タイラスにもう一回聞いてみてくれるかな」

紫龍「あい」


 その後…

 聞き直してみて発覚したが、どうやらこのクエスト、クエストを受ける主がグループリーダーでないと発動しないという事が発覚する。


 そして…


 やはりバルログが来るのは町なんかじゃなく…

 専用MAPとのこと…。 やっぱりね…。

 先生先走りすぎ。




 しかし、このクエスト結構大変です。多数召還されるライカンスロープとレッサーバルログからタイラスを守るという設定ですが、なかなかどうして… 守りきれません。
 
 というのも只守るというよりも、目的はクエストクリアではなく、ここで出現する敵でしかドロップできない「ドラゴンパルス」の入手なんですから。タイラスなんてのはある意味関係ないわけです(笑)。

 でもタイラスを守れないとクエストも終わるので…。


 ちなみにここでしか手に入らないスキルとして

 盗賊のスキル「ショーダウン」
 聖魔のスキル「インフィニティ」
 弓師のスキル「ドラゴンパルス」
 



 注) ↑誰かに渡すことはできないので自分で拾うしかありません


 上記3つが存在しているらしいので、どうせなら4次転職を済ましている葉月ちゃん(ビショップ)のインフィニティ獲得も同時にしてしまおうという事になり

 葉月ちゃんもご招待。


 だが

 070507jyhrththegerfergdddec.jpg




 どうも旗色が悪い…

 アタック担当がLV120程度の私と先生しかいないことが原因だろうか。


 まずい…こういう状況になると先生は…

070504ilulokujfgd.png



紫龍「ぐぬぅぅ… おのれ 邪 鬼 王!!」

葉月「@@;」

財前「…」


 だめだ…。すっかりアニメの世界に入り込んでる。





紫龍「盾も拳もくだけた今、鎧などオレにとっては無用の長物…」

財前「!?」


 そういって鎧を脱ぎ出す先生


財前「ちょ… 先生こんな時に何裸になってんだよ!!」

紫龍「死と紙一重、命ぎりぎりの極限まで追い込まれなければ、究極のコスモ(小宇宙)は発揮できん!!」

財前「命ギリギリ? まさか…バーサク??」

紫龍「うぉぉ!! 燃え上がれ俺のコスモ(小宇宙)よ!!」

葉月「@@:」



 

紫龍「うおぉお!! 

 廬山 昇竜覇~~~~━~ッ!!



070507ghyuredf.jpg


 ズボグアァァァァァァ!!














 画面に飛び散る先生の唾(つば)。


07050145yr456tygtrerrreww.jpg



 …結局先生が発動したのはバーサクでもなんでもなく… 




















 


 只の3次スキルだったわけですが…。














 

 …


 まあしかし、クエストの結果は上々でドラゴンパルスとインフィニティを無事に取得完了。ショーダウンも出ましたが、獲得該当者がおらず、消滅。


 これで私も晴れてドラゴンパルス獲得!!


07050304t3riegr.png




 ありがとう。ドラゴン紫龍


 shiryu1.jpg












Edit Comments(45) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 05/08

4次職の一コマ ③フリズベルグ(40)

弩 スナイパー … Comments(40)

 4次職の一コマ


 ⊿ フリズベルグ 

 567utghbgrrffefe.jpg

 
 弩の4次スキルにはフリズベルグという召還鳥があります。多分この鳥は鷹(通称 タカ?)

 鷹(タカ)と言えば私の中では「あぶない刑事」の鷹山敏樹(たかやまとしき)ですが

 06yitgr0i05itghtgrrr.jpg


 はっきり言って使ってみると、このフリズベルグ… やはりというべきかゲーム中でも鷹山様に勝るとも劣らない暴れっぷりを披露してくれます。
 
 

 実は私、この鷹(タカ)をゴールデンイーグル(←こちらは鷲(ワシ?))と似たようなものだと想像していたので「特に鳥とか必要ねえ」と思ってたのですが、これがもう…使ってみると想像を絶する使い勝手の良さです。
 
 なんというかスキルLV1(攻撃感覚がスキルLV1も30も同じ)でほぼ完成された強さを誇るというのが凄い。正直言ってずるすぎます。

 何がずるいって、もうひとつやふたつじゃない。とにかくずるい。


 まず


 ①攻撃力がずるい

 なんと4次の鷹様(フリズベルグ)の攻撃力は(DEX+STR)依存です。つまりキャラが成長すれば鳥も強くなる。さらに氷の属性なので当然弱点突けば1.5倍のダメージでさらに防御無視ダメージ

 参考程度にLV150程度ですと
 
 スキルLVMAX  無属性 8000~10000ダメージ  弱点突 12000~15000ダメージ
 スキルLV1   4000~6000ダメージ
 
 ↑多少差異はあるかもしれません。


 そしてこれはプレイヤー関係なく、勝手に攻撃する…ということを忘れてはなりません…。
 
 

②攻撃間隔、範囲がずるい

 これだけの攻撃力を誇るのに攻撃間隔がずるすぎです。スキルLV1だろうが30だろうが3秒に1回攻撃します。3秒に1回です3秒に…。この間隔でスキルLV30ですと10000ダメージ×4体。
 
 そして攻撃範囲がずるすぎ。なんか弓が届くか届かないかくらいのとこまで鳥は攻撃しに行きます。あり得ません。

 さらに攻撃可能人数がずるすぎ。4体攻撃です。4体。しかもこの4体攻撃の場合、なんか氷のエフェクトがボボボボと出るので、さらに範囲は広がるという…。これはずるい…


 ③氷結するのがずるい

 説明不要。めいぽでは麻痺の次に凶悪な強さを誇る氷結ですが、フリズベルグに攻撃されると敵は100%氷結。しかも4体。ずるすぎる。

 

  ③-2 氷結エフェクトがずるい
 
 そして、ただでさえ氷結するのに氷結エフェクトがずるすぎます。なんか鷹様の攻撃から氷のエフェクトが出るまで、やけに演出が長い。それが項を奏しているのか、鷹様が一度氷結敵をさせると、次の鷹様の攻撃まで敵は氷結しっぱなし…。

 つまり鷹様に当たると敵は死んだも…。
 





 ④召還石が不要

 3次スキルの金鷲ゴールデンイーグルは召還するのに召還石を1個消費しましたが、フリズベルグ召還には召還石は不要。これにより接続時間とか関係ありません。召還しまくってOK。まるで呼ばなきゃ損というような仕様。ずるすぎる。

 ⑤ドラゴンパルスとの併用でさらにずるい

 ドラゴンパルスというのは戦士のラッシュと同等の効果を持つスキル。敵をものすごくKBする技ですが、

070507iioioiytr.jpg


 フリズベルグとこのドラゴンパルスの複合技がありえないくらい強い。フリズベルグが攻撃する直前にドラゴンパルスを放てば敵は当然遠くにKBしますが、実は判定はまだ前の方に残っており、吹っ飛ばされながらフリズベルグで氷結するのです…。

 吹っ飛びながら氷結する様はまさに圧巻。


 つまり今までアイスショットを使っていた局面でフリズベルグに合わせタイミング良くドラゴンパルスを打てば説明不要のコンボが発動。

 もちろんこれは

 ・ドラゴンパルス→パペット 
 ・ドラゴンパルス→アイスショット

 という技でも同様の事が可能ですが、鷹様は自動でやってくれるので…。


 これにより正直フリズベルグとドラゴンパルスを使いこなせば弩の代名詞だったアイスショットは不要になる狩り場もあります。ただし、フリズベルグがドラゴンパルスよりも早く攻撃して氷結させてしまってるとドラゴンパルスの吹っ飛びが不安定になるので、この辺はテクが必要。
 


  ⑥つまり?
 



 …弩に関してはとりあえず、

 シャープアイズ7~10
 フリズベルグ  1
 ドラゴンパルス 1

 
 なんとLV122で充分4次っぽい戦いが可能になります。

 
 まずシャープアイズでクリティカルが300%あたりまで上昇。これによりストレイフは1200%の攻撃力に昇格。

 鷹様召還でアイスショットを使わずして、もう敵は氷結してるも同然。近づくだけで凍ってる。

 うざい配置になってる敵はドラゴンパルスでぶっ飛ばして糸冬。

 将来的にはゼロ距離射撃も可能に修正されると見込まれるのでさらに倍率ドン。

 
 …


 まさに永遠に俺のターン。

 

 リプレとかだとさすがにサクサク狩るのは敵のHPが高すぎるので無理ですが、それよりちょっと格下の狩り場(バイキングやサメ、デスマリオネット)辺りだと、サクサク三角ポリンキー状態の狩り速度。

 サベジで一発確殺の敵を狩ってたような…あの感覚?が心地良いです。

 リプレに比べると効率は低ですが、それでも3次の時とは大分違いますね。

 後はクロスボウエキスパートで熟練度を90%までチョボチョボ底上げしていけばかなりの段階まで来るんじゃないでしょうか?


 その模様なんかはまた動画とかで…。




















 
 ⊿ フリズベルグを手に入れる 

 前述したずるすぎるスキル、フリズベルグの入手はすこぶる簡単でした。リプレのヤクからクエストが受けられますが、



 すでにヤクに話しかけた時点でフリズベルグを入手していると言っても過言ではない。 


 スキルLV1でいいようなスキルがこんなに簡単に手にはいるとか…。サメから古い本取らなきゃ習得できないスナイピングや、戦士のタイラスクエストに同行しないと駄目なドラゴンパルスなんかとはエライ違いです(笑)。

 ヤクに話しかけたらエルナスの危ない絶壁の隠しポータルへ(写真黄色)

 070504gthyjukijyhtgr.jpg


 そこにある卵を攻撃してフリズベルグの卵を取ったら終わったも同然…。

 再度リプレのヤクに話しかけて 「空の巣1」 の一番上の隠しポータルへ。


 さらにそのMAPの一番上に卵を捨てれば…






 

070507t.png


 出ました。弩師の危険な相棒フリズベルグ。

 あとは通常攻撃で殴れば

070507ui.png


 すぐに

 070507jutre.jpg



 頼もしい相棒が誕生するはずです。どうもゴールデンイーグルとは違い、設定上はフリズベルグを召還して呼ぶのではなく、飼うということみたいです。

 だから召還石がいらないんですね。

 そして数秒もすれば… タカが姿を現します。

 卵を壊してから1…,2…,3秒!!

  
070507yuhfd.png


 ピィィィィィィィィ

 


 おお。タカ様!! これぞ生涯を友にする私だけのタカ(鷹)!!
 

 まさに危ない刑事。

 
 待ちに待った鷹山敏樹(たかやまとしき)登場でしびれまくること請け合い。


 そして 

 鷹様出現時の台詞がとにかくしびれます。











070507tegfvggffd.jpg


 タカ「お待たせ ベイベー


  
 







 注)ゲーム中にこんな台詞はありません。







 まだまだ危ないデカより


   


 うおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!




 …


 まあ普通はですね。孵化させてあげたわけですから、私を親と思うのが当たり前なんですが、 実はこのフリズベルグ。


 戦って勝たないと飼えません。


 …がまあ実は楽勝です。3回くらい攻撃してターゲットを取ったらパペット(案山子)置いておけば糸冬。

 伝説の刑事。鷹山敏樹様といえどそれほど頭脳は良くないようです。まあもともとドラマでも設定上頭良くないしね…。


 
070507yuipjfd.png


 氷結だろうが、体当たりだろうが、全部パペットが受けてくれます。パペットスキルLVがMAXであれば、3~4回出す間に手なづけられるはずです。

070507treqqs.png


 終わったらリプレのヤクの元に行けばクエスト完了。その後


 「お待たせベイベー」と全チャット(拡声器)でヤクに言えば


 晴れてフリズベルグ入手となります。



 まあ楽勝で終わると言った割にはネタ振りまいたので文章的には長くなってしまいましたが… クエストクリアするだけならETC集めなどの面倒な事はないのですぐ終わるはずです。

 これにて

 今日から伝説のタカはあなたのもの。




テーマ: メイプルストーリー桜
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(40) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 05/07

4次職の一コマ ②ピオシング(8)

弩 スナイパー … Comments(8)


 ⊿ クロスボウマスターの可能性 

 


070504tuyutuyirue.png


 ハッハッハ。SEあるとおはぜとか楽勝ですねえ。今までは何だったんだ?みたいな大きいダメージが出ますので凄すぎです。

 この火力なら…最近この狩り場も混んできましたし、他に移動してもよさそうです。
 
 うん。今後はバイキングにしよう。3発で終わるし、日の手裏剣もこれならドロップ可能な気がする。

 そんな時…


ゆーじ「財前さん4次おめです」 

財前「??」

 
070504ol.png


 知らない人ですが… はて。

 よく見ると弩のランカーさんみたいですが、4次祝い?に弩のすごさを見せてくれるとのこと。

 聞くに、見せてくれるのはピオシングという貫通する毎にダメージがUPする弩専用スキルみたいですが、6体巻き込むとそのダメージはカンストを突破して、稀に100K超えるとか。
 
 10万ダメージとかまじっすか? 99999ダメージでカンストだと聞いてましたが、99999を突破して表記がでるということは…このスキルははじめからカンスト突破のダメージが想定されてるんですね。

 
 
ゆーじ「おはぜが6体でるでしょう? この程度はピオシング一撃で一網打尽です」

財前「ほぉぉぉ」

ゆーじ「私のはスキルLV30ですので凄いですよ」

財前「ほぅ…」

ゆーじ「実際に見てみますか?」

財前「是非」

ゆーじ「では実演します」

財前「どうぞ。どうぞどうぞ」







070504yti.png


ゆーじ「行きますよ~。オハゼキャノンを破壊したら~ ピオシングをこうやって溜めてですねぇ~」

財前「ォォオオヽ(゚д゚ヽ)ォォオオ」

ゆーじ「そしてぇぇ~ 最大まで貯めてぇぇ~ 精神を集中すればぁぁ~」

財前「ぐおおおお!!」

ゆ~じ「精神の矢がぁぁ~~~ 恐るべき聖矢となってぇぇぇ~」













ゆーじ「敵を貫く!!


070504ol.png



ゆーじ「あ…」

財前「??」

ゆーじ「外した @@;」

財前「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

ゆーじ「ワンモア プリーズ。ワンモア!!」

財前「ぁぃ…」








070504yti.png


ゆーじ「じゃあ気を取りなおして行きますよ~。オハゼキャノンを破壊したら、ピオシングをこうやって溜めてですねぇ」


 ゆーじは力を溜めた


財前「ォォオオヽ(゚д゚ヽ)ォォオオ  なんか力が貯まってますよ」

ゆーじ「そしてぇぇ~ 最大まで貯めてぇぇ~ 精神を集中すればぁぁ~」

財前「ぐおおおお!!」

ゆ~じ「精神の矢がぁぁ~~~ 恐るべき聖矢となってぇぇぇ~」

財前「おおおお」

ゆーじ「これぞ~ヘレナ様から師事されたぁぁぁぁ~  弩のぉぉぉぉ~~~」

財前「(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」



070504yti.png



 ゆーじはまだ力を溜めている…。


ゆーじ「最強スキルであるとされているぅぅぅ~  ピオシングというスキルでぇぇぇぇぇ~~~」

財前「…」

ゆ~じ「このスキルを習得するためにぃぃぃぃ~ 話せば長いが聞きたいかぁぁぁぁぁ~~」














財前「あの… ちょっと…  ピオシングって、それ言わないと発射できないの?」

ゆーじ「え?そんなことありませんが一応解説をと思いまして…。 溜め時間が必要なスキルですし…」

財前「普通にやってくれていいですよ…」

ゆーじ「@@:」

財前「…」

ゆーじ「わかりました。では…気を取り直してもう一度」



 ゆーじは力を溜めてピオシングLV30を放った










 
 ゴコココ~ン… 



070504yujkkimnb.png


財前「 (´゚ω゚):;*.:;ブッッ」

ゆーじ「ハァ(*´Д`*)ハァ…」

財前「ク…クリティカルなしで45000ダメージって何事???」

ゆーじ「クリティカルが発動するとこの程度のダメージじゃないですけどね」



 そう言って「ゆーじ」は再度ピオシングを放つ



  ゴコココ~ン… 


070504iukyh.png


財前「 (´゚ω゚):;*.:;ブッッ  6万ダメージ超えた…」

ゆーじ「くそっ!! こんな時に限って… 普段はもうちょっと高いダメージ出るんですがねぇ」

財前「はじめからそうやって黙って打っていれば…」

ゆーじ「どうです?将来の弩の姿は」

財前「いいねぇ  そのスキル当たったときのゴコココーンっていう音がいいですね」

ゆーじ「同感です。今までになかった音ですよね」

財前「それいいなぁ」




070507guikiiuyyrr66.png


ゆーじ「まあ運悪く低いダメージしか出ませんでしたが… 通常は7万ダメージは軽いです」

財前「よし早速私も1振ろう」

ゆーじ「いえ… スキルLV1ではちょっと… 」

財前「MAXじゃないとやっぱ駄目っすか」

ゆーじ「それにLV1~10では4体までしか攻撃できませんし」

財前「でもクリティカルなしでそのダメージはないよね」

ゆーじ「?」

財前「だいたいさ…シャープアイズで通常ダメージとクリティカルには只でさえ幅があるんだから… 恐ろしいことになるよ」






070407iitturyewewq.png


ゆーじ「確かにダメージ幅はすごいですね@@;」

財前「 ×5くらいになってるしね…」

ゆーじ「SEの仕様です」

財前「゚∀゚)」







 弓のシャープアイズがあればハーミットは完成する。
 
 ハーミットのメルアップがあれば弓は完成する?


 という図式にはならないと思う。多分SEの方がウェイトが高い…。

 恐るべしシャープアイズ(SE)。
  









Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 05/06

4次職の一コマ ①転職(38)

弩 スナイパー … Comments(38)

 ⊿ 4次転職 


 浮気ばっかでLV120のキャラを作るのに2年以上の時間を要した私でしたが… まあこれは、めでたく4次が実装されたことでモチベーションが飛躍的にあがった事が原因な気がします。

 聞くに、4次転職をするきっかけとなる場所も3次転職した時と同じエルナスの長老宅ということ。とりあえず約束している10時までにクエストを進めておこうと早朝からこっそりと行ってみましたが…

 話しかけるだけでここは終了。

 070504re.png


 ここから転職会場となるリプレに向かうみたいです。(動物の谷の上隠しポータル) 
 
 試験はすこぶる簡単

 ①レッドドラゴン or グリフォン
 ②エオス塔の誰かに10M払う

 ということですが、①はまず不可能。スキル狙いで狩られまくっていて存在しない。となると…


 当然こうなるわけですが

070504hhrttrht.png


 10Mって何度も何度も言われてたのにも関わらず、7Mしか持っていないという大ボケをかます…

 …


 え?なんで7Mしかないの?  そ…そんなわけないぞ。


 …



 はっ… そうか。昨日のネシェル強化か!!


 


 …




 それからサブの金庫を漁ったりして…

 ちょっと大変でしたが…


 当然みんなには何も言わず、何食わぬ顔で転職会場へ(笑)。

0704167yefrgg.png

 
 言えなかった… 言えませんよ とても

 転職ということで集まって貰ってるのに「お~い。3M借してくれ」とかね…。

 その後は転職管と話をするだけで展開が進み、そのまま4次職に昇格。

 お~。AP 5とSP 3もくれるんですね。 

 当然シャープアイズに全振り。
 
 そして実はこの日、お茶のメンバー管理している副マスターもたくさん集まるということで、「お茶」加入希望があった人を私が呼んでいましたので、加入手続き。 
 
 ああ。そうそう。お茶に加入したい方からいろいろ内緒頂いたりしますが、私ではなく加入希望するのは副マスター(今だとoハサウェイo)にお願いしますね。あらゆる面で対応がうまいので。

 でも女性の方は私「茶ルロット」に内緒でOKです。丁寧に案内いたしますよ。


 
 さて…


 4次転職+ギルド加入手続きは1時間程度で終了したので、もう落ちようと思ったのですが、転職会場に来ていた「名前とか悩む」が ←(こいつ実は稲妻剛神の…)


名前とか「財前さん。4次したのならスパイピングクエストつきあってくれよ」

財前「え?いやスナイピング習得本まだ持ってないよ」

名前とか「いや財前さんが習得するんじゃなくて俺が習得するの!」

財前「ああ…そうなの? それじゃ意味ねえなあ。」

名前とか「行こ~」

財前「(´`;)ウーン… で? 何するの?そのクエスト」

名前とか「バルログ300体討伐」

財前「…」



財前「…他を当たってくれ。俺4次なりたてなんだよ。もっと強い人に頼んでね」

名前とか「それが… このクエストは弓系の4次の人がPTにいないと受けられない」

財前「なんだその微妙な設定は…」

名前とか「弓の4次とかまだ人少ないから財前さんしかいないんだよ」

財前「わかったよ」









…舞台は神殿へ 








 ⊿ スナイピング習得クエスト補助 



070504uiu6.png


財前「ったく しょうがねぇなあ。俺がやるときも手伝ってくれよな」

名前とか「あい」

財前「で? HBは?」

名前とか「ない」

財前「HSは?」

名前とか「ない」



財前「なるほど。まあSE(シャープアイズ)は俺がかけてやるから安心しろ」

名前とか「いや俺のSEの方がスキルLV高いから俺がかけたほうがいいぞ」

財前「あ… そう… そうだよね;; おまえも弩だったな」

名前とか「じゃあ 行きま~」


070503hyituyty.png



財前「めんどうな奴だまったく…」

名前とか「スナイピング習得したら見せてあげるね」

財前「え。いいよ…別に…」

名前「え~ 後で親分行こうよ」

財前「また今度な」




 そしてMAPに入場。


0705023024tehjt.jpg


財前「ほぅ… ここ時間制限あんのか」

名前とか「みたいだね」

財前「まあさっさと終わらそう」

名前とか「行きま~」



 そういって奴はバルログを召還。300体倒すって… 16分とかでいけるんでしょうか? 

 
070503hthtrjye.jpg


 しかし召還されたのは予想を覆すバルログの数でした。1MAPに6体?なるほど~。これならすぐ終わりそうです。もっとも食らうダメージは半端ナイですが…。

 沸き沸きでも0距離射撃が可能なアローイラプションで充分いける。

 う~んしかしなかなか数が減らないなあ。

 あれ?おかしいなあ。二人でやってるはずなのに。ダメージ表記が私のしか… あれ?それになんかSEかかってないような気が…


 あいつがかけてくれるんじゃなかったっけ?



 あれ? ちょっとまてよ… 奴はどこに?


 …




 え? ↓↓

07050yere556g.png


財前「おい!! おまえ…。そんなとこで何してんだよ!!」

名前とか「ん?補助スキルでサポートですが? 何か?」

財前「このチキン野郎が!!  おまえも降りてきて戦うんだよ!!」

名前とか「え?」

財前「やはり血は争えんな。チキン遺伝子をおまえも受け継いでいたか。」

名前とか「一緒にしないで;;」

財前「第三者から見たら同じチキン遺伝子にしか見えん」

名前とか「え~」

財前「だいたいその鳥はなんのために出してるんだよ(笑)」





 数分後にようやくチキンタッグ結成。 そして…

070504ytrer.png



名前とか「あ… 死んだ(゚∀゚)」

財前「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

名前とか「また戻ってくるから待ってて~」

財前「ちょ… おま…」

名前「スリーピーまで戻された;;」

財前「これって俺ここで残って倒しててもクリアできる?」

名前とか「俺(クエスト主)がそのMAPにいないと意味ナイよ」

財前「あ…そう… 早くしろよな…」


 …数分後


 ようやく体制が整い
 

070529jkjjgfeeeew.png


 めでたく300体討伐でクリア。

 …と思います。私は只のつきそいだから何が起こったかわからず。
 
 でも10分もあれば終わりますね。これ。 とにかく狭い場所にバルログがわんさか沸くので経験値的にはすごいです。
 
 薬が何百個も一気に飛ぶのが考え物ですが…

 もしプリースト(←このクエストに入れる?)が一緒にいるとものすごい効率になるんじゃないでしょうか?

 ちょっと期待してしまいますね。



 しかし4次の弓系の職業と一緒じゃないとできないクエストとかよく考えましたねえ。友達作りにはいいかもしれません。 
 
 ああそうそう。もしやりたい人で友達に弓職がいない人いたらお気軽にどうぞ。手伝いますよ?


 …その後 SPを得るためにLVUP目的で狩り場「深海」へ行こうとしたら…
 
















⊿ こんにちは ふかわ君 


070504iulikjuhyg.png



 通行中に見て驚愕。

 ふかわりょうと見間違えた…。

 いいセンスです。







テーマ: メイプルストーリー桜
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(38) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 05/04

LV120が見えた日(68)

弩 スナイパー … Comments(68)

 さあ
 
 結局GWは計画通りINできないという状況に至っているものの、この4倍時、終日サクチケ時にしておかないと、4次は夢のまた夢…ということで
 
 早朝からINしたり、4倍時の8:00~9:00だけINしたり…でがんばっております。

 そんな中昨日の夜にLV119を迎えていたわけですが、4次になるとシャープアイズでストレイフのクリティカルが300%くらいになるということで非常に攻撃力が重要になってくるわけです。

 3倍になるとか…ちょっと攻撃力があがるだけで大分違いますからね。

 ここがやり時と

 これまで目立った強化はしてなかったものの…

 腹をくくって これまでため込んでいた60Mを散財
 

 しかし現在持ってるk14.gifアーキ115でしたので超えるのは容易ではありません。これはまあ強化品を買った物ですが、自分でやろうとするとまったく超えられない。

 109とかそんなんしかできません。

 そりゃそうです。k14.gifアーキは93~96くらいの標準辺りの品しかなかなか売ってないんですよ。115を超えようと思うと最低でも30%書を3回は通さないといけないわけで… (3回成功しても110くらいにしかならず、そこからさらに勝負という拷問)

 こんなのとても成功するわけがないのです。

 こうなると次に考えるのはLV90武器のアーキではなく、LV100のk20.gifネシェルを強化するという方法

 移動速度がついてないのがネックなネシェルですが、攻撃力は標準で98もあり、これなら30%3回成功すれば113。そこからの展開次第で115は楽に超えられるわけです。

 移動速度のついてないネシェルはアーキに比べると敬遠されがちみたいですが、移動速度は弓なら…スラストでなんとかできます。
 

 強化運とメルがないなら、別の方法を模索するしかない。


 それにはマイナーですが…ネシェル強化しかなかったわけですね。


 早速

 LV100武器だけにSTRを10あげて…装備環境を整え

 …

 攻撃力100のネシェルに30%を7枚!!

070501htrhet.png


 まあ結果オーライという感じです。 (考えたくないくらい金つかいましたが;;)

 これも4次のため。

 ただアーキの移動速度11がそのまま消えますので、スキル振りも再考。モータルブローは完全に捨ててスラストを15くらいにする予定です。丸薬なしで移動速度140維持にする価値はある。

 070501duyg.png



 もちろん攻撃力が5あがったところで体感的にはさっぱりわからないダメージ量ですが、さすがにシャープアイズがかかると差が体感できるLVにくるでしょうねえ。

 70501trhtri.png


 さあ後は狩るだけ。


070501trhyr.png


 今日は結局早朝と4倍時間のみのINとなりましたが、21:00チョッキリくらいにLV120達成。。


 どうよ。この計算力(笑)。


 4倍サクサクがなければとても無理でした。ネクソンありがとう。





 これにてGW彼女の機嫌をとりつつ、4次するという目標を達成。



 
070501er.png



 これまで何体もキャラを作ってきましたが、ようやくLV120か…。

 長かったですねえ(笑)



 


 明日朝10時頃 これる人を集めて4時転職する予定(あの転職官が4人いるところ)ですが、もしお暇であれば気軽に遊びに来てくださいね。












Edit Comments(68) trackBack(0) |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 04/29

弩4次スキル 転職前のメモ(51)

弩 スナイパー … Comments(51)

 さてGW中の4倍タイムと彼女が旅行に行っているいう至高の相乗効果で弩がLV115となりました。

 とにかく今しかない…今やっとかないと… 帰ってきたらとても4次転職とかできない(笑)。

 4次候補キャラは実はたくさんいるんですが

 LV115 天咲ゴウ  (ハミ)  … 楽勝で4次可能
 LV119 八十八茶  (シーフ)  … 物語の都合上4次にはさせない方針
 LV115 茶ルロット (弩)  … ノリノリ
 LV110 DylanMacky (Dナ)  … 鉾槍売却…
 LV115 財前GOH (クルセ)  … クルセの方向性に戸惑い…
 LV105 財前麗子  (ナイト)  … 装備貸し出しで育成休止 
 LV116 太照天昼子 (火)  … 4次に毒スキルがないとか…


 う~ん。本気になったらどれでも行けそうな気配はありますが(笑)。


 まず斬り賊ですが、強くなりすぎてしまったため、個人的には興味半減。ここまで強いと八十八茶の物語の都合上4次転職させられない。一応初心者というイメージがあるので…

 Dナイトは4次に新攻撃スキルがないのでモチベーションが上がらない。もともと物語のために作った男キャラなので別ID…。アイテム移動が面倒すぎる。4次しなくても召還の小悪魔みたいなのは画像合成で対応可能。

 火魔は4次になぜ毒スキル強化版がないのか意味不明。毒ファンなので個人的に今回の火魔はちょっと…。既に火毒魔じゃない。そして他職4次スキルが強すぎるため、毒効果時間(40秒)を考えてももう毒の恩恵はない。強い敵実装待ちか…。

 ナイトは最強と呼ばれるほど強くなってしまったようでこちらも魅力半減。ヒーローという職名も個人的には…

 クルセイダーはスキルを見る限りでは今後あがってきそうな気配。弱いわけがない。しかし聖職ということで最近ではプリ様と並び、パラディン様と呼ばれているのがちょっと…。ロンリーウルフ的な魅力はまだ残っているのだろうか?

 投げは個人的に今一番興味がある職。何より4次のラインで比べると弱いというのが大きい。元々操作感覚は一番好きだった上、防御スキルがなく即死というのはかなり魅力だった。もっとも3次時代は強すぎる攻撃力故、それをマゾイと感じる手だてがなかったが…

 遠距離最強の称号はどうやら弓に奪われそう。この辺がまたかわいらしい。恐らくこれからは人口が現象していくと予想される。。

 弩は…言うまでもない。完全に弓の陰に隠れ4次になっても存在感は薄い。


 

 いやあ。4次をざっと見る辺り弩と投げがいいんですよねえ。

 4次でマゾイのはこの2職?? 

 投げいいなあ。投げ。

 まあしかし装備と手裏剣がないので…こうなると現状で装備の揃っている弩を4次させるしかない感じです。

 4倍サクサクと彼女不在を利用し、遅くてもあと5日。早くてあと3日でLV120は可能だとは思いますが、実は私… しばらく離れていた性もあって4次の事はほとんど知らないんですよね。何をするとか… どうすればスキルを習得できるとか…

 友チャットや拡声器でなんとなく知ってただけというか、そういう感じですね。

 なに? 4次転職って10M払えば出来るんじゃないの?

 え? 違うの?


 そういうわけでちょっと調べてみました。 




 以下 不確定情報も含めた メモ帳。




 4次スキル習得への道

 4次スキル関連アイテムは主に3種類

 skl000.gifスキルブック
 クエストをして入手。使用するとスキル習得。購入、取引不可。

qu361.gifストーリーブック
 敵ドロップ。入手で新規クエスト発生→スキル獲得。(自職に対応した本である必要がある)複数所持、取引可能。

 skl005.gifマスタリーブック(LV20、LV30)
 マスタリーブック20…対象スキルレベル5以上で使用すると、70%の確率でスキルレベル上限が20に上昇。取引可能。
 マスタリーブック30…対象スキルレベル15以上で使用すると、50%の確率でスキルレベル上限が30に上昇。取引可能。


 



 スキル情報

 d_w_xbowmaster_01.gifクロスボウエキスパート (最初から所持)習得条件=プログレスMAX

 Lv01:熟練度65%、攻撃力+0、  Lv10:熟練度70%、攻撃力+3
 Lv20:熟練度80%、攻撃力+6、  Lv30:熟練度90% 攻撃力+10

 LV20本ドロップ…ビシャスプラント、ノーブルドラン 
 LV30本ドロップ…ジャクム本体



 d_w_xbowmaster_02.gifブラインド (最初から所持)敵の命中率を下げる

 Lv01:11%の確率で05秒間敵命中率-01%、 Lv10:20%の確率で05秒間敵命中率-10%
 Lv20:30%の確率で10秒間敵命中率-20%、 Lv30:40%の確率で15秒間敵命中率-30%

 入手方法は不明。しかし希少職のため露店で安価取引(10m程度?)。無問題。




 d_w_bowmaster_01.gifシャープアイズ (最初から所持)クリティカル率、破壊力UP

 Lv01:持続010秒41%の確率でクリティカル威力311%(戦士、魔に対しては1%の確率でクリティカル威力111%)  
 Lv10:持続100秒45%の確率でクリティカル威力320%(戦士、魔に対しては5%の確率でクリティカル威力120%)  
 Lv20:接続200秒50%の確率でクリティカル威力330%(戦士、魔に対しては10%の確率でクリティカル威力130%)
 Lv30:接続300秒55%の確率でクリティカル威力340%(戦士、魔に対しては15%の確率でクリティカル威力140%)  
 

 補足説明。シャープアイズはクリティカルを持っている「弓、弩、投賊」とその他の職とで恩恵が違う。

 ①戦士、魔、斬り賊のシャープアイズ効果
 スキルLV10で5%の確率で威力+20%、スキルLV30で15%の確率で威力+140%というごくごく平凡な効果付加。
  
 ②弩、弓、投賊のシャープアイズの効果
 これら職の場合はなんとシャープアイズとクリティカルが合体。とんでもないことになる。もともと弓弩はクリティカル発生率が40%、投賊は50%あるが、これにシャープアイズ効果がそのまま上乗せされる形となる。簡単に言うとシャープアイズはクリティカル強化スキル。

 つまり
 スキルレベル30のシャープアイズを受けると

 クリティカル発生率増加
 弩・弓は40%+15%=55%の確率でクリティカルが発生するように
 投げ賊は50%+15%=65%の確率でクリティカルが発生するように

 クリティカル威力増加
 表記+200%倍増されるためスキルLv30では+240%の強化となる。クリティカルダメージは340%に昇華。(←スキル攻撃力が100%の場合)
 
 ちなみにこれはバグではなく、ゲーム中での説明不足なだけで仕様である。
 
 LV20本ドロップ…コールドシャクラー、ワルメンボウ
 LV30本ドロップ…ギルドクエストクリアボーナスの箱



d_w_bowmaster_02.gifドラゴンパルス  敵を遠くに吹き飛ばす矢(戦士のラッシュと同意)ノックバック距離→440

Lv01:ダメージ42%、4体有効、  Lv10:ダメージ60%、4体有効
Lv20:ダメージ80%、5体有効、  Lv30:ダメージ100%、6体有効 

 注)敵KB中は吹き飛ばし無効  

 習得本:戦士4次クエスト「タイラスの拉致陰謀」に同行する
 LV20本ドロップ…ワルメンボウ
 LV30本ドロップ…ワルメンボウ(左沸き)?




 d_w_xbowmaster_03.gifピオシング  パワーを貯めて発射可。(最大貯3秒)

 Lv01:初段ダメージ320% 4体有効、Lv10:初段ダメージ500% 4体有効
 Lv20:初段ダメージ700% 5体有効、Lv30:初段ダメージ850% 6体有効 

 スキルLVMAXで例に取ると初段ダメージが850。その後敵を巻き込むほど1.2倍?づつ威力が上がっていく仕様。つまり6体巻き込めば威力は恐ろしいことになる。
 

 習得本…4次教官から発生クエスト
 LV20本…スケルゴザウルス、マスタースケルゴザウルス
 LV30本…ビシャスプラント



 d_w_xbowmaster_05.gifスナイピング  敵1体に即死攻撃。ボスには99999程度のダメージ。再使用時間あり

 Lv01:再使用待機時間300秒
 Lv10:再使用待機時間210秒
 Lv20:再使用待機時間110秒
 Lv30:再使用待機時間 25秒 


 習得「古い本」…シャクラー、コールドシャクラーからドロップ
 LV20本…ジャクム
 LV30本…未実装?



 d_w_xbowmaster_04.gifフリズベルク (ゴールデンイーグル15以上で習得可) 最大4体攻撃、氷結効果、召還の石は使用しない

 Lv01:持続時間113秒、攻撃力255の氷鷹を召喚
 LV20:接続時間170秒、攻撃力400の氷鷹を召還
 Lv30:接続時間200秒、攻撃力500の氷鷹を召還 

 以後鷹召還時「召還の石不要」、氷結時間は1秒程度

 習得:転職後リプレでクエスト発生
 LV20本…ダークリザードマン
 LV30本…ギルドクエスト報酬





 考察 

 さて、いろいろと調べてみましたが、複雑と思われた4次関連の話も本気になって見てみると意外と簡単でした。

 特に弩なんてのはスキルブック購入の競争率が低いので楽勝過ぎかもしれない。特に弩だけの固有スキルブックは現在の弩の高レベルランカーがLV30までの習得を済ましてしまえば(夏くらいかな?)恐らく尻に毛が生える程度の値段で購入できると予想。

 近い将来、弩のスキル本の絶対数が弩のプレイヤー数を抜くはず。

 今後人気が出てくるのは4次でかなり強化された斬り賊と弓師、後はナイト辺り。特に目立つ要素のない弩の予備軍が増える心配はまず無いはず。

 まさに私にとってはバラ色の生活が待っているはずなんですが、実はひとつだけ… 懸念要素があるんですよね。

 それが d_w_bowmaster_01.gifシャープアイズ。

 弓系唯一の固有PTスキルで、スキルLV1でクリティカルダメージを200%にしてしまう化け物スキル。

 以前にPT狩りでかけて貰ったことがあるんですが、通常クリティカルでも4500程度しかダメージのない私が

 070410yjkhg.jpg


 こうなってしまうんだから凄い…。バグじゃなく仕様と聞いて安心した。

 しかし、シャープアイズはどうやら弓と弩と共用のスキルブックのようなので現在はLV20の本が200Mもするとか…。
 
 弩として懸念しておくべき事項は間違いなくこのスキル。今からサメの狩り方を知っておく必要があると感じました。(サメからはスナイピングもドロップ)

 
 シャープアイズ20  = 200M
 クロスボウエキスパート20  = 70M

 
 露店で買うとこれくらいみた。これさえ抑えておけばなんとかなる感じですね。クロスボウエキスパートとか適当ビシャスやってりゃ出るでしょう。
 



 となると…

 そうか… 弩が狩るべきは「オハゼ」ではなくサメだったのか…。
  
 スキルブック出すのはスケゴサウルスとかそういうのだけだと思ってましたよ。
 
 そうですか… あのサメ達が持ってましたか… そうですか…。

 
 07003t030y350ht.png



 
 まああいつらはスキル消しにスローしてくるから火魔と弓以外ではめんどくて狩れないからねえ。

 ネクソン いい判断だ。


テーマ: 無料オンラインゲーム
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(51) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 04/28

ヨツ宗は神からデビルマンへ(57)

弩 スナイパー … Comments(57)

 
 それはいつものように深海で、いつもと同じように海水浴をしていた普段と何ら変わらない日の事です。

 現在Lv113。

 鬼の居ぬ間…GW中の4次転職を目指し、せっせとオハゼを狩ってた私の頭上から、突然甲高い打楽器の音が鳴り響く。






 チャラッチャッチャチャ チャーン

 
 あれは誰だ? 誰だ? 誰だ…
 
 
 あれはデビル  デビルマ~ン? デビルマ~ン♪




 debimthtrhrthr4.png
 …デビルマン








 辺りを包むただならぬ気配。


 そんな誰かに声をかけられる。一体何事??


 …



神「フフフ…」

財前「え? だ…誰?」

神「おいおい 俺を忘れて貰っちゃ困るよ」


070431yet.png



財前「ああ… なんだヨツ宗さんか…」

ヨツ宗「(´ェ`)ウム 」

財前「海水浴でもしに来たの?」

ヨツ宗「違うw」

財前「ああ…日焼けか。それならここじゃなくてサロンに行け」

ヨツ宗「(´ェ`)ウム」



ヨツ宗「いや 違う!w」

財前「?」

ヨツ宗「なぁに…。ちょっといいもの見せてあげようと思ってね」

財前「いいもの?」

ヨツ宗「(´ェ`)ウム」

財前「新聞なら間に合ってるよ」

ヨツ宗「違う!w」

財前「じゃあ何だよ(-ω-)」

ヨツ宗「いや… まあ… なんだ…。ついに習得したんだよ」

財前「習得?何を?」

ヨツ宗「まあ見ればわかる。 ちょっと下に( ´_ゝ`)∂゛コイヤ 」

財前「俺はGW中に4次しないとだから忙しいんだが…」




 突然の神の来訪に驚きましたが… 近年珍しく興奮している神。

 一体何を見せてくれるというのか??





ヨツ宗「よ~し。この辺なら自然を破壊することもなかろう」

070431htrthh.png


財前「破壊?? いくら神だからって…。 一応俺ここ使ってるからさ…壊すのは勘弁ね。」

ヨツ宗「(´ェ`)ウム」

財前「で…何をする気?」

ヨツ宗「いやゴウさん前に4次スキルいろいろ見たいって言ってたから見せてあげようと思ってさ」

財前「ほほぅ… だけどブーメランステップとかは見たよ?」

ヨツ宗「それは未完成のものだろ。俺のはスキルLV神(スキルLV30)だ」

財前「何?スキルLV神だと?」

ヨツ宗「(´ェ`)ウム」

財前「なんか凄そう…」

ヨツ宗「多分これからは斬り賊の時代になると思う」

財前「それはないと思うな~」

ヨツ宗「まあ見てろって」





431hhtehrh.png


 そう言ってスキルLV神と呼ばれるブーメランステップを発動するヨツ宗。 閃光がほとばしり…


 









070431hjtryjyry4.png










財前「え…」



財前「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 な…なんだそりゃあ!?」



070431hthtr6u5.png


ヨツ宗「これぞ完璧になった斬り賊奥義 ブーメランステップだ」

財前「オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ」

ヨツ宗「フフフ もう弱小職とは呼ばせない」



チャラッチャッチャチャ チャーン

 
 あれは誰だ? 誰だ? 誰だ…
 
 
 あれはデビル  デビルマ~ン? デビルマ~ン♪







ヨツ宗「裏切り者の~ 名をう~けて~♪」

財前「すべを捨てて~ 戦う男~♪」


 

  ↑ デビルマン オープニングテーマ 



財前「悪~魔のちから~ 身に~つ~けた~♪」

ヨツ宗「正義の~ヒーロー デビ~ルマン~ デビルマ~ン♪」




財前「ホントにデビルマンみたいだ…」

ヨツ宗「(´ェ`)ウム」

財前「そして…ま…まさかそれはデビルビームじゃないのか?」

ヨツ宗「(´ェ`)ウム」




070431hthtr6u5.png


ヨツ宗「デビルビ~~~ム」



 ピカ~~~~~~~


財前「あんちゃん凄いよ凄すぎるよ~。まさにデビルマンだね…」

ヨツ宗「ちなみに骨竜は2発だ」

財前「すご…」


 ブーメランステップ デビルビーム … 500%×4体×2回攻撃。
 
 斬り賊の神の放つデビルカッターの前に一撃で沈んでいくモンスター…。

 これもしかして… 

 あながち最強というのもうなずける破壊力です。

 まあ… その前にこの方はサベジのダメージも桁ハズレなんですけどね(笑)。


070431yjyj66.png

 
 注) よい子は真似しないでください。







財前「ていうかさ…」

ヨツ宗「??」

財前「そんな無茶苦茶に破壊されたらもうこのMAPで狩れないんですが…」

ヨツ宗「あ…ごめん」


070431rtyi8i.png


 
 まあこれも良い機会ということで、その後に骨竜に移動して、深海を破壊した落とし前をつけて貰いました。

 その最、かねてならヨツ宗ファンクラブの一員だったJD(下弦)がどうしてもヨツ宗さんとPT狩りしたいということで呼んで…

 070431thrthtrteeh.png


 めいぽ歴2年近いJDがいつになく緊張しまくってるのが感慨深い。さすが神(笑)。
 
 その際プリーストのももんさんもご一緒して貰って…PTしたんですが

070431htyjjehh.png


 デビルマンだけ強さの次元が違う。


 ヨツ宗さんがLV175間近?(残り2%)ということだったので、上がるまでということでしたが、たった2%あげるだけでも2時間はかかるんだから凄い。

 多分どうでしょう。

 骨竜MAPだと…


 狩る量というかスペース的に


財前  5%
JD  15%
ももん 20%
ヨツ宗 60%


 こんな感じだったかと(笑)。 

 ヨツ宗さんがMAP半分くらい担当してましたから…。

070431yjjuttui.png


 ホント4次はなんでもありですねえ。




 …


 
 斬り賊は悪魔の力を手に入れた。










 

テーマ: メイプルストーリー桜
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(57) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 04/26

釣り に見るMMOの可能性(48)

弩 スナイパー … Comments(48)

 昨日のパッチで様々な要素が追加されたのはご存じですか?


体力の書 (顔)
10%、30% MaxHP +30。
60%、70% MaxHP +15。
100%    MaxHP +5。

回避の書 (顔)
10%、30% 回避率 +2、DEX +2。
60%、70% 回避率 +1、DEX +1。
100%、   回避率 +1。

命中の書 (目)
10%、30% 命中率 +3、DEX +1。
60%、70%、命中率 +2。
100%、   命中率 +1。

知力の書 (目)
10%、30% INT +3、魔法防御力 +2。
60%、70% INT +2、魔法防御力 +1。
100%、   INT +1。


 後は楓城という日本オリジナルMAPが追加。(LV30~180?までの敵が出現)

 

 なんでまたSTRがないんだ。 また取り合いになるだろうが…ネクソン。

 まあ、↑には特に興味はないんですけどね。顔アイテムは全職共通だからボコボコ強化品が出回るのは明白。それ買えば糸冬。



 そんなことよりも一番驚いたというか、時代の流れを感じたのが

 こちら。


0704298u6yt.png


 「釣り」という新システム。

 めいぽの生き方、プレイの仕方を根本から揺るがすアイテムが出てきましたね。そしてもう…これはもう…

 言いにくいけど私のような社会人にはとてもうれしいシステムだったりする。

 ごめんねぇ。すまんねぇ。放置してるだけで経験値頂けるなんて…

 悪いねえ。 で? 何? これ。 いくら払えばできるの?

 わかってるって。 どうせリアルマネーでしょ?  

 もちろんこっち先○でいいよ。

 ふむふむ。 1ヶ月690Pか。  安いね。 よし買った。

 


 … 





 説明しよう新システム「釣り」とはキャラを放置しておくだけで経験値とメル、そしてアイテムが手に入ってしまうシステム。

 基本的に1日2時間しか行えない。(餌が1キャラにつき1日120個しか購入できないため…(餌は1分に1個消費)) …が一応サブキャラも使えば餌を360個購入することは可能。

 070427polh.png



 
  
 概要としては

 070426hgty6.png



 釣り準備
・ SHOPで釣り竿を買う(690P)
・「釣り場管理人」から「釣り用の椅子」購入。(50000メル)
・「釣り場管理人」からえさ購入。(120個 3000メル …1日1回)

 釣り
・釣り場で「釣り椅子」使用で釣りができる。
・経験値、メル、アイテムを1分ごとに獲得。
・ずっと放置しておくだけ (というか露店と同じ)

 釣れるアイテム
・基本的には原石
・メルは1分毎に10メル~1000メル??
・経験値はLVによって獲得値が違う。1分毎に50~60000くらい獲得値に幅がある。

 
 参考までに

 LV160程度の人で2時間放置しておくだけで1.6Mの経験値を獲得できた模様

茶ルロット(LV110)は2時間で100K程度だった。
1分間に経験値約3150獲得






070428yett.png



 というわけで私にとっては非常にありがたい感じ。

 最近は1時間くらい狩ったら眠くなって寝るんですけどね、その後に露店とかエルフとか出せばいいんでしょうが

 すでに眠いわけで いちいち露店でアイテムとか値段決めたりするのとか…




 凄くめんどい

 


 みんな露店とかよく管理できてるよなあ…と感心するほどですよ。

 今年に入って露店とか数えるほどしか出してない気がするし…そんなね。いちいち相場とか考えてる内に寝てるんですよ(笑)。

 ですので放置という行為はON寝時以外はほぼなかったわけですが
 
 今後は釣り場に移動して放置してくだけで良くなったのはありがたい。すこぶるレスポンスがいい。要は各町にある釣り場に行って、椅子ダブルクリックで終了。


 3秒で放置準備ができる。

 露店のように場所を探す必要もなく、値段も決める必要もない。CHも1CHでないといけないなんていう事もない。

 
 全CH OKだから一瞬。


 これこれ。こういうのを待ってた。


 もちろん放置しとくだけでLVUPとか賛否両論あるんでしょうが、既にNET世界でも金で解決は当たり前ですからねぇ。

 セカンドライフとかユーザーがゲーム内で儲けまくり、その金をリアルマネー換金で1億円獲得したとか。

 最近は企業も参入してセカンドライフでマネー合戦してるようですし、既に最近のNET仮想空間は「基本プレイは無料」を合い言葉にその後は金が重大要素となってくる。(注: セカンドライフはめいぽとは違い仮想空間のお金をリアルマネーに換金することを認めている)


 企業もユーザーもセカンドライフ内の通不動産やアバターを利用し血眼で金儲け…目的は当然リアルマネー換金。


 一方めいぽはゲーム内の通貨や経験値を1日にちょっぴりずつ獲得できるアイテムを690円で販売



 こう考ともう… めいぽの釣りとかかわいらしすぎて萌えてくる(笑)。

 ホントよく考えられてると思う。なんかかわいらしいもん「釣り」とか。1日数時間しかできないようにしてるのもまた粋ですねぇ。
 

 まあ2時間で500K程度の経験値(LV120超えの場合?)というのは欲しいと言えば欲しいですが、必要かと言われれば必要じゃない。

 500Kの経験値は今のLVなら10分程度で稼げてしまうので、そんなまあ…たいしたことないんですが、チリも積もれば山となるというものと、放置までが素早くできるというので、このシステムは自分的には歓迎。
 



 ほら、彼女が家に急に遊びにきても釣り放置しとけば大丈夫なんスよね。今後は。

 ピンポーンて急に来たら露店とか出してる時間はとてもないからね。

 私の彼女はゲーム嫌いだからゲームしてると怒るから…電源切るしかなかったが。


 しかしこのシステムなら大丈夫。完全にごまかせる。手のひらで泳がせる。







彼女「ちょっと!! それまたゲームやってる! なんで私がいるのにゲームするの!?」

財前「いや… これは違うよ。いつか一緒に釣りに行こうと思って…どこの釣り場が良いかいろいろ調べてるんだよ」


070428uiyliyilu.png


彼女「ゲームで??」

財前「これはゲームじゃない。全国釣り情報だよ」

彼女「釣り情報??」

財前「つまり全国の釣り場がこのデータベースに入ってるのさ。もちろん実在のだよ」

彼女「そうなの!!」

財前「そうさ。ちなみにこれは千葉県の釣り場さ。ほう… この時期はアジが釣れるようだな…」

彼女「凄い凄~い」

財前「今度行くか」(大嘘)

彼女「うん」



彼女「でもなんでゲームみたいな画面なの?」

財前「写真とか映像使うと個人情報が今いろいろうるさいだろ?だからゲームのような画面にわざとしてあるのさ」

彼女「なるほど~」



財前「クックック…」




 

 完璧な筋書きだ。
 
 フフフ… ネットのネの意味もわかってない彼女には全然通用するはずだぜ。毎度ながら悪知恵だけは…


 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 まあそんな事言っても彼女のためにWII買ってしまっただけに…私も偉そうな事は言えませんが…。あれなら如何にゲーム音痴でもプレイできるからね(笑)。友達が彼女連れとかで6人くらい部屋に来たときには重宝します。








 



 

 とにかく



 釣りという形を取った




 ネクソンGJ。




0704278iu7ytrgh.png



 今から飛行機乗って東京出張なので明日はお休み。








Edit Comments(48) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 04/24

ブーメランステップ(43)

弩 スナイパー … Comments(43)

 さて。仕事も落ち着き、サイトリニューアルも無事終了したので早速めいぽにin。

 フフフ…

 休んでたと言ってもね。わかっているんですよ。私はね。

 全部見えてるんですよ。何から何までね。

 ただサボってたわけじゃないんだよ君ぃ。

 今旬のモンスターだってちゃんと知ってる。

 え? それは何かって?

 簡単な事だよ。

 答えてあげよう。

 それは















 こいつ。
 
 m204.gif



 正解でしょう。

 出張時からinしたら狩るのはマスタースケゴサウルスと決めてました。

 もっとも…まだLv109だけに簡単には狩れる存在ではないかもしれませんが、めいぷるの雫さん見ればそうも言ってられない

 データを一目見れば狩る対象は今コイツ以外にあり得ないことが理解できる。

 …


 ドロップアイテムがね…

skl005.gif

[マスタリーブック]アキレス 20
[マスタリーブック]アドバンスドコンボ 30
[マスタリーブック]ブレスト 20
[マスタリーブック]ホーリーシールド 20
[マスタリーブック]エンジェルレイ 20
[マスタリーブック]フェニックス 20
[マスタリーブック]ピオシング 20
[マスタリーブック]忍者ストーム 20
[マスタリーブック]ブーメランステップ 20

 
 いくら高レベルの敵が少ないからってちょっと詰め込みすぎだろうネクソン(笑)。

 一冊数十Mいや…数百Mすると言われる4次スキルブックをこれほど落とす敵はスケゴサウルス以外にはいないはず。

 ブーメランステップ20とか250Mで売れると聞きますし

 うまく行けば300Mなんていう噂もチラホラ 

 一日1M黒字狩りとかアホらしくてやってられないフィーバーぶりですよね。250日分が一瞬で手にはいるとなればそりゃやるしかない。

 善は急げで

 早速移動。


 
 070428R5GGGET.png


 よしよしよしよしヨシヨシよし。

 テンション上がってきたぁ!!


 と思って殴ったらいきなり墓… 


 なんか吐く息というか…ビームが凄い…
 

 おいおい…この吐く息のダメージは3500なの!?


 OKOK。次は…そんなもの当たらんよ。


 リプレに送還されたものの、今度は油断しない。


 すでにさっきのでアイツの技は見切った。

 もう昔のようなショボイ弩師じゃないんだよ。もうアイスで凍らせるだけじゃないんだよ。
 
 わかるかね?

 今や、自他共ではないが…自分だけが認めるパペットマスターなのである。

 すでにパペット使用のイメージトレーニングはリプレから先ほどの狩り場に戻る最中に終了し、こいつらを狩る準備はキチンと脳内で完結済み。

 なぁにコツさえ掴めば簡単だと思いますよ。多分。

 今度は死なないように狩り場をゆっくりと視察。


 そしてスケゴサウルスが集まる場所を把握し…

 早速パペット(餌)を設置。


 ここだ!!
 



070428THGHT.png


 フフフ… やはり…

 効果覿面。まさにビンゴ。
 
 数秒も経たずに仕掛けた餌に群がるスケゴサウルス達。

 1匹…2匹… そして


 3匹…


 070428GTRE.png


 パペットは当然スケゴサウルスにたこ殴り状態だが、スキルLV30は伊達じゃない。HP6000もあればそう簡単には消えない。


 クックック…

 ここまではまさにイメージ通り。
 
 せいぜい餌に群がってるがいい。

 もうコイツらは死んだ。後はここから矢を放てば楽勝で勝てる。 

 
060428HRYRJ.png


 スケゴサウルスも中々の攻撃力を持っているが… どうやらカカシの方が強いようだ。

 如何に吐く息が強力と言えど、当たらなければ意味がない。

 当たっても餌に対してのダメージは100~1000程度。

 やはり餌は…強すぎる(笑)。

 HP6000あれば最高クラスの敵の攻撃にもビクともしない。


 こうなると左右から同時に攻められても、

070428HRJHR.png


 全然大丈夫。片方をアイスショットで凍結させて、片方は餌(パペット)を食わせとけばノープローブ。

 右側はカカシ(餌)に夢中で二度と私に向かってくることはない。敵を罠にはめるという新鮮な感覚は一度やるとやめられない。

 この楽しさがあるから4次させる職は弩に決めた。


 餌の撒き方さえわかれば後はまさに順風満帆。 スキルブックが出るのは時間の問題と思われたが…


 ここで友チャットでJDに呼ばれる。ちなみに♀


JD「ゴウさんゴウさん 一緒にスケゴサウルス狩らない?」

財前「駄目駄目危ないよ  JDじゃ危ない」

JD「なんで?」

財前「強いよ?コイツら」

JD「え? 一応Lv124だから4次スキルあるんですが…」

財前「そんな4次スキルがあるだけでデカイ顔されてもねぇ…」

JD「そこ…いつもソロだから;;」

財前「!?」

JD「PTしたいの」

財前「ソ…ソロだと!? JD、ソロでここで狩れてるの?」

JD「うん」

財前「斬り賊で?? う~む…信じられないな… じゃあちょっと一緒にやってみよう」

JD「あ。ごめん。SDTだ。ビシャスしてから行くから。その狩り場キープしといて」

財前「き…貴様…  ビシャスとかどうでもいいでしょ」

JD「え?だって4次スキル出るもん」

財前「ほぅ… そうなの?」

JD「うん」

財前「OK。じゃあ俺も行ってあげよう  スキルでたら山分けね」

JD「ぁ… 4次職PTオンリーだから ごめんね」

財前「…」

JD「じゃあよろしくね~」

財前「まったくどいつもこいつも4次スキルばかり狙いやがって。卑しい奴らだ」




070428yjyjtyjt.jpg


 仕方ないので一人で黙々とスケゴサウルスを狩るものの数十分狩ってもスキルブックは出ない。

 おかしい… あんなにドロップする種類があるのになぜ出ないんだろう…。

 もしかして4次転職してないとドロップしないとかいうオチはないよな…


070428ttrhtrwh.jpg


 そんなことをしている内にJDが到着。


JD「お・ま・た」

財前「早いね… もうビシャス倒したの??」

JD「うん」

財前「そんなに早くビシャスって倒せたっけな…」


 そんなことを言ってるときにJDがなにかを発動。


070428ytrjyhrrrr.jpg


財前「!? !????????」

JD「♪」

財前「ちょ… な…何それ!!」

JD「え? ただの4次スキルですが。 何か?」

財前「ただの4次スキルって… なんか凄いことになってたよ?今」

JD「これブーメランステップ」

財前「おお。それがブ…ブーメランステップなのか」

JD「うん」

財前「ちょっと見せて見せて」

JD「いいよ」


 一瞬目を疑いました。何か閃光のような物がほとばしり…スケゴサウルスを倒していくのです。こ…こんな凄いスキルがなぜ斬り賊に…
 
 実は私は4次スキルを間近で見たのはこれが始めて。シャープアイズくらいしか体験してなかったもので…

 なんか無茶苦茶過ぎないですか??これ。


070428HRTHETH.png


 リ…リーチが… あり得ない…


財前「ちょ…待てよ!! それ長すぎだろ(笑)」

JD「え? そう?」

財前「スラッシャーみたいじゃんか。しかも複数攻撃なの??」

JD「そうだよ。確か3体だったかな」

財前「何!!!!  3体!!」

JD「でもまだスキルLv10だから弱い;;」

財前「…え?」




428thehhtee.jpg


 なんとなんと…  20000近くのダメージを与えてるのにこれでもスキルLV10!?

 す…すいません無知で…。まさかこれほどとは…

 これ…Dナイト立場あるのか? いや…DナイトはDナイトで凄いスキルがあるのかもしれないけど…。

 まさかあのリーチの短いことが宿命と思われた斬り賊にスラッシャーが追加されるとは…

 夢にも思いませんでした。

 実際PT狩りしても


070428HRHJ.png


 正直言って一緒の狩り場で狩れる状況ではありません。JDが3匹狩る時間に私がようやく1匹狩れるという感じ…。

 なんていうか… 圧倒的な差がありすぎて話になりません。

 だってね。弩は遠距離攻撃が取り柄ですが、矢の届く範囲とブーメランステップのリーチってそんなに変わらないもん

 噂ではヒーローのブランディッシュも同じくらい長くてさらに攻撃速度が速いみたいですが


 ネクソンおまい 職の特色消してどんぐりの背比べにしてどうすんだよ(笑)



 冷静に考えると単純計算でJDは私の3倍はスケゴサウルスを狩れるということですが、それでもスキルブックは今までドロップしてない模様。

 …ということは? その3分の1しか狩れない私にスキルブックドロップなんて??


 ささやきが聞こえる。













 ムリ



  おまいにはムリ…



 諦めろ



 場違い  フォー



 消えて











 …














































 フッフッフ…


 やはり私には ここがよく似合う。



 



070428HTSH.jpg









Edit Comments(43) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 03/06

タイ旅行(54)

弩 スナイパー … Comments(54)

 さて、今日は久々に代休を頂きました。まあ休めるタイミングとしてはこの日…一日だけしかなかったわけですが、海外出張の分も考えると結構消化してない休みがあるんですけどねえ。

 次の代休チャンスはGWくらいしかないかもしれません。

 というわけで今日は車屋さんを回ってました。実は近々来る車検に合わせ、今乗ってる車を乗り換えようと思ってるんです。

レガシーやWISHなんてどうかな? なんて思ってます。

レガシーはちょっと高級ですが、WISHだと200万円くらい。
 
070305gffgfdr.png


 WISHは7人くらい人が乗れますので非常ににいいんじゃないかと思ってます。GWにはまた鉾マンおいちゃんが徳島に遊びに来てくれるみたいですし、友達大勢で遠出する機会も増えてますからねぇ。

 気持ちよくなって助手席で寝たらガブガブしちゃうよ?

 (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

 …
 
 まあ今のスポーツカーだと2人しか乗れませんから女性を口説く場合はやりやすいんですが、もうそういった状況でもないので利便性追求というところでしょうか…。レガシーの場合は走りと利便の両立ができて、さらに風格もあるので迷うところです。

 
 なんて感じで…

 購入する車もだいたい決まったところで(こんな高い買い物を1日で決めて良いのかわかりませんが…)、普通の日記に戻ります。
 
 ホントは車の事を長々書いてももいいんですが、わからない人が大半でしょうから自粛します::

 
 さて…

 実はまだ私タイMAPに行ってなかったんですよね。

 台湾じゃなくてタイの方です。

7062345ttrree.png


 いやあ。グラフィックが非常に綺麗ですね。すごく感じがいい。

 世界MAPは総じて敵レベルが低いので、あくまでも観光…といった位置づけなのでしょうが、この町はそうしておくのはもったいないくらい雰囲気がやわらかい。

070305htrt.jpg


 クエストもいくつかあってうれしい限りです。

 …が

 大きな欠点がひとつ。

 なんていうかですね。町はいいんですが、周辺のMAPがちょっとね。


06y6yyyj6jjhthhhht.png



 生息している敵が…


 は虫類ばっかなんですよ…。

06040y50350rgr.png



 ヘビとかトカゲとか大蛇とか…

 あとワニとかね…

676uhtrdgthhhht.png


 ちょっと気色悪い…。

 特にヒキガエルとかリアルすぎて女性は厳しいのではないのでしょうか?普段からは虫類には慣れっこの田舎者の私ですらこうですから、都会の人は無理でしょう(笑)。

 ちょっとこれは…

 リアルすぎる…。

 エビルアイやカズアイもキモイ部類に入りますが、結構ゲーム的な絵になってますからスルーできますが、これだと…まんまそのままですもん!

 駄目だって…。

0700355rgrg.png


 こんなにリアルにしては…。赤とか駄目だって…。


 ヒキガエルは畑仕事してるときにリアルでもよく遭遇しますが、触ると全身鳥肌立つくらい異様な感触なんですよ。触った事ある人いるかな?実際に素手で触ろうとする強者は周りにもほとんどいませんが、昔は触るとイボができるとか病気になるとかそういう迷信に悩まされたものです。

 …

 そういう生の体験をしてるだけにこれはちょっと…(笑)。

 まだまだ狩り場も敵数も完全ではない感じですし、今あるクエストを終わらせてしまうと、しばらくは来れないかもです。 

<070305edggdgg.png

 
 ああ。そうそう。桜の人でクロム+95欲しい人いますか?店売りするのもなんなので内緒くれたらお譲りします。



 結局。。。新MAPで車の事考えながら少しまったりする予定が、は虫類のおかげで過去の畑仕事の嫌な思い出が蘇ったりして落ち着いて狩れず…クエストだけしてビクトリアに戻ることになりました。


 え?タイにはかわいい魔物はいなかったのか?

 だって?。いましたよ? 1匹だけ…。女性でもいけそうなのが。












 それがこいつ

 m232.gif



 どう行けそうでしょ?かわいらしいでしょ'(*´Д`*)'


 しか~し!!


 安心する事なかれ。だまされてはいけない。
 

 だってね…。ETCが。ETCが…。

 カエルの足ってやつなんですけどね? これがまたリアルで…。

 私は拾えませんでした…orz

 めいぽデザイナーの才能に乾杯…。敢えてSSは載せませんよ~。







 そのリアルな足っぷりはご自分でご確認ください。

 




 ちゃんと今日行くんだぞ?レディーの皆さん。


 …

 やっぱこう…いくらゲームであっても現実にはあまり存在しないような姿の敵の方がいいなあと痛感(笑)。

 そうそう。


 070305hghr.jpg




 こういうのとか



070305yhgh.jpg



 こういうのとかがいいんだよ。ゲームは…。

 もちろんクエストもかねて狩るわけですけどね。

 
 せめて4次が来る前にはクエストをいろいろ終わらせておきたいものです。恐らくクエストどころじゃなくなりますからね。落ち着いてプレイできなくなるかもしれませんので、じっくりやる必要のある忍耐も今の内にすべて終わらせときました。

0703045tgre.jpg


 弓のコンテンツもそれまでにはなんとか形にするつもり。サイトはもう何もすることがないというくらいまでには持って行っておきたい。

 というのも私としては4次実装後はしばらく静観するつもりでいます。

 いろんなブログも活気が出てくるでしょうし、昔みたく他ブログをポチポチと閲覧して個人的に楽しもうかなと。

 いきなり消費しつくすのも考え物ですから。



テーマ: メイプルストーリー
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(54) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 03/05

慣れっこになってた?いつもの風景に癒されて(45)

弩 スナイパー … Comments(45)

 ナイト育成時ではLV90に成る頃にはほぼすべてのクエストを終わらせてたわけですが、今の弩に関してはめんどいクエストはすべて後回しにしてあります。

 なぜかという理由は簡単なことで…

 ナイトやクルセイダーは3次転職しても特にクエスト進行に影響がないというか、あまり変わりません。Pストライク、スラッシュブラストというのは同じですからね。

 しかし弩となるとこれはもう全然違います。2次の頃とはもう…雑魚敵の狩りやすさが段違い。
 
 要は…このスキルの存在があるからですね。

070305tgerrg.jpg


 なんというか… こんなんでいいのかというくらい楽ですね(笑)。これを予想して2次の時にクエストは後回しにすることを決めてました。


070305htse.jpg


 恥ずかしいのでチャット欄は見ないように;;

 
 …とこのように2段~3段同時に攻撃できてしまうんですからね…。極限にめんどいと思う下町の米を300個集めるクエストも(ヘリオス塔ねずみからドロップ。ドロップ確率は20%以下?)1時間程度で終わりました。

 戦士の時は泣きながらやったんですけどね~;;

 まあ報酬はチーズなので別にやらなくてもいいんですが…。

 まだオルビス塔のビートラビットの太鼓1000個クエストやガンティアンの触手クエスト、ゾンビルーパンの人形も残してありますが、イラプがあれば一瞬で終わってしまうことでしょう。

 ナイトの装備は近々戻ってくる予定ですが、こりゃ戻れないわ…。
 









 

 さて。最近ちょっと相場が落ち着いてきている傾向が見受けられます。つい1週間前は弩30%の相場が1.3M、鉾30%の相場が3.4Mだったんですが、昨日露店を回ってみると

 弩30%は900K
 鉾30%は3M

 程度にまで落ちていました。一時的なものなのかどうかは不明ですが、徐々に落ちてくるといいんですけどね。

 これだけ目まぐるしく変動するアイテム相場ですが、皆さんどうですか?。相場については自信がありますか??

 例えば欲しい強化品が露店に置かれていた場合。なぜか微妙な値段の時が多いですよね。買おうとしても

財前
「う~む。標準+14か…。この値段なら買えるが…。( ゚д゚)ハッ! いや待てよ? これホントに安いのか? う~む…。もしかしたらこれは相場よりも上かもしれないし… 損するとヤダなあ。どうしようかなあ。そうだ!! 友チャットで聞いてみよう」


財前「お~い。○○の+14が30Mで売ってるんだけどこれってどう?」

稲妻「日本語でおk」

財前「…」


財前「は…葉月ちゃんどうかな?」

葉月「相場サイト行けばおk」

財前「…」


財前「ダ…ダータ。これ高いのか?」

ダータ「弩の相場なんて知らないし」

財前「…」


財前「さ…里見!!これどう思う?」

里見「自分で作ればおk」

財前「…」


 もはや時代なのか。これだけ目まぐるしく相場が変わると相場を知ってるプレイヤーも少なくなってしまってるわけです。何しろ数週間で何百Kも変わりますからね。当然かもしれません。

 そこで、昨日露店を回って実際に売れていた強化品をご紹介。桜の相場ですが、値段がわかった人はかなり詳しいですね。 








 まずはこれ

 0703025gdd.jpg


 さあわかる人はいますか?

 今回のパッチでクエストクリアに必須アイテムとなったこのフライパン。以前は300Kとかその辺で買えたネタアイテムですが…

 今や…



 なんと…






 070304tre.jpg



 驚愕の6.5M !! 

 今やこんな値段で売れるのか…。

 いくらクエストアイテムに入ったからってこの上がりっぷり…出世っぷりはどうなんだろう…。


 ん?

 クックック… こりゃイラプでドロップする雑魚を狩れば親の総取りなのでは?

 というわけでフライパンドロップの敵を調査。ふむふむ。

 スターフィクシ ・ 野狐
 
 なんと…意外に少ないんですね…。こりゃ6.5Mも納得。

 
 さあお次。

 INT10、魔力120ケイグ。 標準+20の強化です。

 07030235e.jpg


 私的にはビジュアル的に一番好きな棒かもしれません。椎茸もつならこっちを選びますね…。

 しかし今やジャクム、 ライカンスロープ 、ケンタウロスのドロップのみとなってしまい、一気にレア装備と化したケイグ。ではその強化品はいかほどの値段なのか。

 …


 答えはこちら。

7030256fdd.jpg


 お値段据え置き 45M でお買い上げ。



 う~ん。これって安いんでしょうかね。45Mというと結構な値段ですよ…。

 買った人はもうケイグが出回らないことをちゃんと理解してるんだろうなあ。確かにそう考えるとこの値段も納得??
 




 続いてこちら。

 STR20、DEX2の戦士鎧(上)。

07304gd.jpg


 素早さ全身30%書が6M越えという昨今では上下鎧強化も重要視され始めて来てると思います。

 だいたい上下鎧合わせた補正が38くらい行ければタオルDEX+24命中11と同じくらいの強さがありますし、防御力もタオルに比べ相当上がるので狙う価値はあります。

 それに伴って鎧上STR書の相場も高騰しはじめていますが、このSTR20、DEX2の鎧の相場はいかほどなのでしょうか。

 参考程度に私がナイト育成時に買った
 
 070304yjhtre.jpg


 は30Mでした。♀用ということを考慮すると♂用の先ほどの鎧は40Mくらいと予想されたが…

 現実は厳しく…お値段は


 こちら!!

070304yjhtre.jpg


 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 

 倍率ドン!!の 60M でお買い上げ。


 はらたいらさんも真っ青です。


 そしてその下で怪しく売れてるのはDEX15の鎧下。とんでもない値段だ…。

 私が補正23の鎧を買ったのは1月でしたが、ここまで値段が上がってしまうとは…。まあしかし全身鎧を強化するメルを思えば安いか…。



 さあ。ここまでついてこれた人はいるでしょうか?私もそうでしたが、今頃は自分の相場の無知さに打ちひしがれているのでは?(笑)。


 さあ続いてこちら


 非常に微妙な弩の相場です。アーキの攻撃力111。良品に100%書を7枚貼っても到達できない領域の武器です。

 0703046hgdf.jpg



 アーキの相場が94で2M程度ということを考えると、それに+17の強化なわけですから結構なお値段になるのではないでしょうか。弩30%書も900Kはしますしね…。
  
 これ…作れそうで作れない領域でなんとも微妙。もちろん安ければ欲しいところです。

 答えは…


0703045yerfg.jpg


 意外に拍子抜けの 9.9M!! 


 なんか安いぞ!? 9Mで111なんか作れるわけない。
  
 う~む。私は15Mはするものと思ってましたが意外に安い…。111あれば充分強いですからね。これが9Mだったらクエストこなしていれば充分手の届く範囲。

 もっともバッチリ写ってしまってる私の情けないメル財産では買えませんが…。

 でもお買い得と言えるのかな?


 …とこのように、たまにじっくり露店を見るとめいぽの状況が見えてきます。一体この相場誰が考えているのか、誰が先導しているのか…

 強化品や旬のアイテムなどの微妙なアイテムも売り手が値段を設定して、買い手は自分の所持メルと照らし合わせて買っていく。

 不思議な物です。


 そしてそんな中に流れる「なごみ系の拡声器」

07030645yhdh.jpg


 むむむ(笑)。正直というかなんというか。でもこういうの好感持てますよね。

 普段は狩りに集中していても…

 ある時 フ とした事でなにげに気づくめいぽの良さ。そうでした。こういう何気ない拡声器が様々なことを感じさせてくれてたのでした。

 
 続いての拡声器はこちら





 07030yhtfgg.jpg


 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


 30円ドマ;; 日シュリに対する執念を感じさせます…。


 さあこの方は一体どういう拡声器を打ちたかったのか。

 考えてみてください。果たして正解者はいますでしょうか?



 正解は…


 こちら







07050305hjk.jpg


 
 …

 ハイ。わかるわけありません。ていうかこんなの一瞬で全部揃えちゃったら強化もなにもないよ!1(笑)。私も早くメル貯めよう...orz



 …

 昨日は弩の動画を作り終えておっとりとINしてましたからね。そういうので初心に返ったのかもしれません。

 今後はこういう何気ない一コマも記事に入れていこうかな?と考えています。
 

070345ff.jpgなんかこれアートっぽいでしょ?

テーマ: メイプルストーリー
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(45) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 03/04

深淵海峡2の泳ぎ方 ② (パペットなし)(23)

弩 スナイパー … Comments(23)

 オハゼ狩り記事①に続きで、今日は其の②を書きます。

 前回の記事で一番上の段の狩り方をご紹介しましたが、実はそれでもうほぼ終わってるんですね。①ができればあとは普通にできるというか、特に難しい箇所はありません。

 注意すべき事項は以下の2点。


 ①ボーンクラピを巻き込むな 

 ご存じの通りアイスショット、イラプ共に6体が攻撃限界数です。オハゼが6体沸いたときに、ボーンクラピがいるとオハゼすべてを攻撃することが不能になり、予期せぬアクシデントが起きる可能性が高い。
 
 対処方法は

 「ボーンクラピを先に始末する」か「オハゼをボーンクラピから離れたところまで誘導する」か。

 ボーンクラピを先に始末する場合はアイスショットで凍らせてストレイフで始末すれば大丈夫です。

 この場合オハゼキャノンにもアイスショットが当たる可能性が高いですので距離を取って行うのが基本となります。

0703jyj.jpg


 ストレイフで4200以上のダメージを与えるような攻撃力ですと凍ったままKBしてオハゼキャノンの後ろにボーンクラピを押してしまう場合もあるので凍らせる場所は慎重に選ぶといいでしょう。

070302fgsssf.jpg


 
 オハゼをボーンクラピから離れたところまで誘導する場合は、オハゼキャノンを破壊してオハゼが出てきたところに接近し、オハゼの注意を引きつけて

70228phergergerggggggggggggg.jpg


 ボーンクラピから離れるように誘導。心配しなくても歩いて下がっていけば自然とオハゼはついてきます。

070301ewf.jpg



 後は感覚。ようはアイスショット、イラプの範囲外まで持ってくればいいのです。

 そして、この辺かな?と思ったら…



070302fddd.jpg


 そこで…ストップだ!! 
 


 基本的に最下段でこれは行うことが多いでしょう。

070301rgrge.jpg


 後はイラプで殲滅するだけですね。



 ②MAPに人が訪れたときに注意せよ

 MAPに訪問者が来た場合、なぜかオハゼ誘導の仕様が変わり、オハゼキャノンを爆破した後のオハゼの挙動が怪しくなります。

 充分に近づいているのにあらぬ方向へオハゼが泳ぎ出したり、いきなりバラけたり… 

 070314gg.jpg


 こうなるとアイスを撃っても手遅れ。

 対処法は基本的にないような気もしますが、氷滑り(凍ったまま敵が滑る現象)やラグがあったときなどは、訪問者が来た合図。注意しましょう。

 


 真ん中の段の狩り方

 070303erg.jpg


 最上段のひとつ下に左右にオハゼキャノンが沸く地形がありますが、ここで注意する点は一つだけです。

 左のオハゼキャノンはセオリー通り「壊した後に近づく」でノープローブ(無問題)。問題は右のオハゼキャノンです。

 このオハゼキャノンには地上からのストレイフがかき消されてしまうので、ジャンプしてストレイフを撃つ必要があります。

 070302hth.jpg


 そして、壊れる瞬間に上の段へ飛び乗ればオハゼは固まってこちらに泳いできます。もちろん、これをしないとばらけるので注意してくださいね。

070302htrhfh.jpg


 ここまでできればアイスで凍らせるだけ。

070302htrsssg.jpg


 フフフ…。

 まあ慣れればたいしたことはありません。何発でオハゼキャノンを倒せるのかが頭に入っていれば特に注意点もないかと思います。
 





 
 次にその下の段。左にオハゼキャノンがひとつ沸きます。

070301yjyjhth.jpg


 ここは写真のように足場ぎりぎりからストレイフを撃ってもオハゼキャノンのテリトリーに入ってしまいます。

 つまりここから攻撃すると物理攻撃バリアを張られます。それゆえに泳ぎながら撃つしかありません。

070302htttrfgg.jpg


 泳いで上昇してストレフ2発。さらに上昇してストレイフ2発…。

 という感じでOKだと思います。そして最後のトドメの一撃と同時に足場に降り立てば

070302tgyyyy.jpg


 オハゼはキチンとこちらにまとまって向かってくるのでアイスを撃てば処理完了となります。



 最下段から一つ上の段

07030htr5hffd.jpg


 この段は地形の真ん中辺りにオハゼキャノンが沸きますので、左右どちらから攻撃してもいいです。写真のように左から攻撃する場合は距離を取ってストレイフ破壊で問題なしですが、意外とここにはボーンクラピがたくさん沸くのでそうそう易々とはうまくいきません。
 
 というわけで

 私の場合は右から狩る機会の方が多いです。

070302hthtr.jpg


 右の方がボーンクラピをアイスショットで始末できるスペースがたくさんあるんですね。そしてこちらからオハゼキャノンを攻撃する場合の注意点ですが…

 

 写真を参考に足場の右端ぎりぎりから攻撃しなければなりません。

070304yhtefad.jpg


 結構落ちるかどうかの瀬戸際みたいな所になります(笑)。というのも、これ以上近づいて攻撃すると…


 バリアを張られてしまうんですよね…。

 070302ergyjtikoli.jpg


 それゆえ位置取りには注意してください。

070304thfhgh.jpg


 あとはオハゼキャノンを爆破した後のオハゼ6体の対処ですが…

 
 当然オハゼキャノンを壊した後はこのように近づかなければなりません。

070303443rgr.jpg


 ただですね…。ちょっとこの位置は微妙なところがありまして、このままアイスショットを立って撃ってもたまに届かないというか、地形によって矢が消えてしまうことがあるんですよ。

070302yhtyrhtr.jpg

 
 なので、オハゼ出現を確認してからジャンプしてアイスショットを撃つ方が確実です。

 しかし結構距離的にギリギリですしタイミングも難しいので、ここは練習というか…自分なりの方法を模索される事を推奨します。ジャンプしてアイスショットをしなくても大丈夫な場合も多いですから、その場合はそれなりの距離調整とかそういうのを覚えれば失敗も減るかと。

0703032342etgssddg.jpg




 
 最下段の狩り方

070302ytuyjjyj.jpg


 最下段は冒頭でも書いたようにボーンクラピの対処法がすべてです。オハゼキャノンに手出しする前に位置取りをよく把握し、先に倒した方がいいのか、それともオハゼを誘導した方がいいのか。

 これを判断するといいでしょう。

 オハゼキャノンを壊すことに関しては注意点はなし。平坦な地形に沸くだけなので左から壊していけば問題はありません。

070302ytyjhhhh.jpg


 ただ一番左のオハゼキャノンを攻撃する際に、写真の位置より前だと矢がかき消される場合があるので、少し後ろから攻撃するか

07030t56y45gg.jpg


 階段の上からストレイフを撃つような癖をつけておくことを推奨いたします。


 最下段を全部壊したら、また上の段にオハゼキャノンが出現しているはず。また一番上から狩っていくか、それともひとつずつ上に上がっていくか…。これは各々で判断してください。



 …



 さて如何だったでしょうか? オハゼの狩り方解説。

 文章だけでも充分かと思われますが、「是非動画を!!」という方も複数おられましたので… 要望にお応えして深淵海峡2の動画を作成することにしました。

 え~とこれ結構時間かかるかもね。多分できあがるのは…

 …

 というよりもう作ってます(笑)。

 
 前回の記事①の一番上の段。この狩り場では最高難易度とご紹介した状況や今回のご紹介記事に書いてる内容を網羅するよう注意したつもりです。

 せっかくね。狩りたいという気持ちがあるのに、

 文章じゃ理解が難しくて、さらには操作も自信がないので… 深海には行けない;;
 
 なんていうプレイヤーのためだけに作ったような物です(笑)。それでは勿体ないですよ。やっぱりね。 そういうメッセージも込めているので、何か暖かさを感じる動画になってくれてればいいなあ。

 私にできるサポートはこれくらいですが、是非がんばってみてくださいね。




 オハゼ狩り動画

70303htgggh.jpg





テーマ: メイプルストーリー桜
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(23) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 03/02

新パッチ到来とブログ管理(61)

弩 スナイパー … Comments(61)

 公的記事


 3/1パッチ情報

070256uyhgbfyhjtrer.jpg


 さてめいぽでは、2月27日から3月28日までの期間、「春の陣2007」キャンペーンが実施されているようです。クエストをこなすことで様々なアイテムが貰える。それに加え様々な新アイテムも追加されました。新装備箇所、顔、鼻装備など、今後の強化箇所増加を期待できるものが実装されています。

 
気になる新アイテム一部抜粋

 mt45.gifmt47.gifmt48.gifmt49.gif


 リプロ・マント(黒)   攻撃+1 魔力+1 UG0
 ガイアのマント(桃)  攻+3 UG5
 ガイアのマント(黄)  UG8
 ガイアのマント(紫)  魔力+5 UG5



head57.gifhead56.gifglove_11.gifshoes_26.gif


 兜 焼き栗屋帽(青)    命中+6

 兜 モンコン        STR+2 DEX+2 INT+2 LUK+2 HP+15 MP+15

 手 マーシャルグラブ(桃) LUK+2

 靴 ポンラのスリッパ    STR+1 DEX+1 INT+1LUK+1 ジャンプ+3

 


nc02.gifnc03.gif

 オウルアイ  命中+1  顔装備 

 犬鼻   回避+1 鼻装備 

 表記の能力が標準品かどうかは不明。

 新実装アイテムについての詳細はtitlelogo.png様でご覧下さい。
 
 めいぷるのしずく様の迅速なるパッチ対応には敬意を表します。

 


 これまで攻撃力補正のあるマントは桃マントのみだったが、今回のパッチでガイアのマント(桃 LV65)が加わった。標準能力で攻撃+3と予想されているので、桃マントの価値が一変する可能性がでた。

 またアップグレードはできないもののリプロ・マント(攻撃+1 魔力+1 UG0)も実装されている。高レベルプレイヤーはこのアイテムには興味を示さない事が予想され、低レベルプレイヤーには安価で攻撃マントが手に入るかもしれない。

 また新装備箇所(顔のかざり)が追加されたことにより、新たな強化書が実装される可能性も期待できる。

 このパッチを吉と見るか凶と見るか。その答えはあなた自身の心の奥底に眠っている。

 さすれば考える人となればよろしいでしょう。

  
 以下に書くのは私文。私個人の思想文故、読む読まないのは自己責任。



 それではごきげんよう。さようなら。



 コメントは内容によっては削除せざる得ない場合もございますのでご了承下さい。 











。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。

 
 
 
 財前ゴウの総回診


 
 さあ皆さん無法地帯へようこそ。いつもの私的な文を書きますよ~。

 
 今回のパッチで一番大きい変更点はガイアのマント(桃)や、新装備品が実装されたということよりも、「ゲーム自体が軽くなった」という方が大きいような気がします。

 パッチを当てるときにちょっと違う感じだったでしょう。あれはね。専門的にはファイルを分割して内部のプログラ(ry
 
 …

まあそんなことはいいでしょう。

要は軽くなったということですね。まあもともと2Dゲーム故、重いこと自体がおかしいかったわけですが…ネクソンも儲けてるようですし、ここにきて腕利きのプログラマーを雇ったということなのかもしれません(笑)。

 ガイア(桃)はどうでしょう。標準で攻撃+3というのは素晴らしいですね。桃マント+4の相場も下がるのかな?

 まあ高い金出して桃+4を強化したランカーはたまったものではないかもしれません。いろいろ文句も聞こえますが、私としては攻撃マントが身近な存在になるのはいいことかと感じました。

 マントは比較的強化書も安いですしね~。

 もっとも…あんまり出回ると普通のマントの存在意義がなくなりますが…。
  

 後は顔装備のnc02.gifnc03.gifですね。

 強化書(顔)が近い将来出るとは思いますが、顔強化書くらいはせめてSTR強化を入れて欲しい。また強化がDEXだけになると強化代が高くなりすぎます。
 
 強化書の相場が高騰しまくってる現在において、さらにそれを煽るような事態になるのは避けて欲しい
 

 最近は他ユーザーのめいぽのブログを見ても…何か元気がないように思えます。

 強化書の値段があがり、やることがなくなったというのも原因のひとつでしょうが、様々なタブーが増えすぎた事もひとつの原因でしょうね。
 
 ユーザー自身がユーザーブログを縛ってしまったのかもしれません。

 例で言うと、もう昔のように「強化して失敗した」なんて記事は非常に書きにくい。

 なぜなら強化書が高すぎる事で、そんな記事を書くと逆に叩かれてしまう。そんなに何十枚も書を買うなと。おまえのせいで書が高騰したらどうするんだと…

 こうなります。

 昔はこんな縛りはなかったので、記事書く方は失敗談として笑える記事を書き、読者は素直に笑ってましたが、今はもう話題を選ばないといけなくなった。

 姫で狩ってても姫厨、姉御しても姉御厨、武器庫で籠もれば武器庫厨。

 そう蔑まれる。ギルド員にもこういった騒動に巻き込まれ、キャラを作り直すまで行った方がいました。

 様々なタブーが暗黙にできたことで、書き手自身が素直な記事を書けないようになってる。叩かれない文を自然に選択する様になってしまっている。

 前回の記事から私も書き方を変えましたが、これも本当はしたくなかったのです。しかしこうしなければならないほど、コメント欄が酷い状況でした。

 これはそのままめいぽの現状を写しているのでしょう。最近はどうも足を引っ張ろうとする輩が多すぎる気がします。
 
 いつの世もそうですが、こういう一部の者がいるから色んなことをしなきゃならなくなる。他大半は方は何の問題もないのにね…。

 私としては記事を書くだけで精一杯でコメントに瞬時に対応するというのは難しい。ゆえに今後内容のない中傷、批判コメントは全て削除することにしました。
 
 というよりそうせざるを得なくなりました;;


 
 「ブログの書き方」というサイトで見たんですけどね。
 
「ネットでの書き込みは基本的に匿名。元々責任の所在もなにもないのだから、書き込みを消去することを管理者が躊躇する必要はない」


 とまあ ハッキリ書かれていたのには驚きました。なるほどね…。こんな簡単な考えで良かったんですね。

 しかし自分のブログのURLを書いているコメントや固定ネームを使ってる書き込みは簡単には削除しない方針は変えません。それは責任の所在が明確ですから私としても親身に受け止める必要がありますよね。
   

 もっとも…私のブログの場合対象となる削除コメントは日に1~2件くらいしかないものの、これが引き金となってその後ケンカに発展したり、口論に発展したりするので、記事本来のピントがずれてしまう。


 記事の内容なくこういう事されると一生懸命書いた記事のイメージが悪化するので、これからは管理人権限を活かしてポチポチ削除することにします(笑)。 

 もう…書き込み者のモラルに任せるだけでは無理ですからね。 

 ついにコメントを管理しなければならなくなったのでしょう。


 それならば
 
 いっそコメント欄も掲示板もなくしてしまえば楽になるんじゃないか?とも思いますが

 掲示板をみてみると

 0702289ogrfd.jpg



 こういう

 良スレッドもたくさんあります…。

 う~む。非常にいいスレッドだ…めいぽにもしっかりしたユーザーはやはりたくさんいるのですね。

 コメントも同じで、ムムム…と唸らせるコメントもたくさん貰えるからなくなせない。

 掲示板やコメント欄って基本的に書き込んでいただける方を信頼して置いてるわけですからね…。インターネットって基本的に匿名文化みたいなものですから、使い手にある程度の良心がないとうまくは回らない。

 総回診の掲示板もそうで、ほぼ無法地帯の状態です。それでもアル程度の秩序を維持してるというのはやはり使い手の良心がキチンと残ってる証拠。

 
 まあ私はポツポツとアクセス禁止者を登録するのと、不要な記事を削除するという地味な作業がメインの仕事となります…。人目に知られることなくひっそりと…。

 完全に黒子ですね(笑)。


070227irgkg.jpg













テーマ: メイプルストーリー杏
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(61) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 02/25

深淵海峡2の泳ぎ方(パペットなし)(91)

弩 スナイパー … Comments(91)

深淵海峡MAPの弩師(スナイパー)としての狩り方メモ


このMAPに出てくる敵



 m133.gifm134.gif


 オハゼキャノン HP40500  経験値 0 
 オハゼ ×6匹  HP17000  経験値 1750×6(3500×6 サクチケあり)

 目玉ドロップ
 60%攻撃の書(投擲)、絹道袍(青)♀ 、クロム

 オハゼキャノンを壊すと、中からオハゼが6体出現する。

 m135.gifボーンクラピ HP42500 経験値2500(サクチケあり 5000)

 目玉ドロップ
 60%知力の書(全身鎧) 、60%素早さの書(全身鎧)、ビートル青



 どうでしょう。この敵群。

 後はがんばって自分で狩り方を考慮するだけですね。強化度合い、適正LVなどは自分で考え、自分で考慮すれば、きっと道は開けるはずです。考え方は人それぞれ狩り方も人それぞれ。

 さすれば考える人となればよろしいでしょう。



 というわけで大手サイトとしての記事は以上をもちまして終了です。

 一応私の狩り方をここから下にご紹介しますが、私的考察がかなり入ります。私の私的記事について否定的な考えになりそうな方は見ないようにお願いします。

 是非読みたい!! そう思う人だけ見てくださいね。


 それではごきげんよう。さようなら。










 


 財前ゴウの総回診




 さあ皆さん。無法地帯へようこそ。いつもの私の記事を続けますよ~。ここからは私的考察バリバリでいくんで、そこんとこヨロシク。

 いやいや。上では名言は避けたけどね。深海は長い間お世話になると思うよ。実際…。


 経験値見ても

 LV85  時給 2.5M
 LV95  時給 3.6M
 LV100  時給 4.1M
 LV115  時給 5.2M
 LV126  時給 6.8M (時給は読者報告)

 

 十分と言えます。もちろん姫や武器庫、リプレに比べると高効率とも言い難いわけですが、黒字で安定して狩れるだけに攻略しておく狩り場という風に判断したわけです。




 狩る際の注意点


 対攻撃バリアを張らせるな

 オハゼキャノン、ボーンクラピは攻撃を受けると防御バリアを使ってきます。(対物理攻撃用バリアと対魔法攻撃用の2種)これがまたやっかいで、こちらの攻撃ダメージをすべて1にしてしまうのです。

 状況を説明しますと

070225jtyj.png


 オハゼキャノンを攻撃すると…間もなく

070225yjteg.png


 対攻撃用バリアが張られます。この場合は黄色なので数十秒間の間、物理攻撃をすべて 1 にしてしまう。

07025jytdssa.png


 こうなるともう何をしてもダメージ1ですので、バリアがきれるのを待つしかない。

 対処法はバリアを張られる前にするしかないです。

 これはある程度距離を取って攻撃することで解決できます。離れた距離から攻撃すると防御バリアは使ってこない特性があるのです。というのもオハゼキャノンは移動ができないのでこの方法がとても有効なんですね。

 あとは気絶スキルで気絶させることでもバリアを使わせない対処が可能ですが、気絶させ続ける必要があるのが辛いところ。ちなみにオハゼキャノンに氷結は通用しません。

070227jhthttj.png

 
 これはオハゼキャノンだけでなく、ボーンクラピも同じかと思いきや、ボーンクラピは泳いで移動する上、距離関係なくバリアを張ってきますのでオハゼキャノンと同じ対処法では少々厳しい。

 ただ、ボーンクラピは凍るので氷結させることでおとなしくさせることが可能です。

0066464665.jpg



 
 深淵海峡2が美味しい理由

 深淵海峡2が美味しい理由はオハゼキャノンの数が多い事と段差事にスペースが存在するのでバリアを使わせることなく狩れることです。
 

 オハゼキャノンが多いとなんでいいの?
 オハゼキャノンを壊すと中からオハゼが6体出現するのですが、このオハゼは1体1750、サクチケ所有なら3500の経験値がもらえます。

 イラプ5発程度で6体すべて倒せるLVなら瞬時に3500×6で21000もの経験値が貰えるという…。

07022765hghh.jpg


 HPも17000と少なく、体もミニマムサイズですので範囲攻撃で一網打尽。通常これだけの経験値の敵を6体も常時巻き込める状況、狩り場など存在しません。

 オハゼキャノン撃破 → オハゼ群撃破(イラプ5~9発程度)

 この流れで経験値21000を獲得。時間にして10秒程度ですが、まさに親の総取り状態。別の狩り場で同じ効率を稼ごうと思うと、同レベル帯のバイキングや火ブルを同じ時間で4~5匹倒す必要があります。相当な攻撃力がないと、ちょっと…現実的に無理でしょうね。


 物理バリアをさせずに倒すことが可能なの?

 可能です。パペットも使いません。しかもすべての位置取りを覚える必要もなく、重要なのは3カ所くらいです。少し慣れれば簡単にできるようになる。また海MAPということでハシゴを昇降する必要もなく上下移動が非常にスムーズです。

 




段差毎の狩り方

 
 MAP1番上の段(難易度A) 

070224f45.png


 さあいきなり難易度Aからのご紹介です。それがこの一番上に位置している場所。ここが全行程中一番難しいと思われます。

 ここではオハゼキャノンが4つ沸きますが、写真のように通常時は3つしか沸きません。もう1つは一番右に低確率で沸くのですが、この場合は対処が違ってくるので後回し。まずは基本の3つ沸き時の狩り方のご紹介。

 オハゼキャノンが3つ沸いてるこの状況ではまず、右の段にいるオハゼキャノンを撃破します。なぜならこの配置で左の段にいるオハゼキャノンから撃破しようにもスペースがなくてバリアを使われてしまうからですね。


 ①まずは一番右のスペースに走り込め

070225kkloi.png

 
 まず何も考えることなく一番右のスペースを狙います。この時、ボーンクラピも大概の場合沸いてるのでまずはボーンクラピから始末する必要があります。なぜならボーンクラピを放置したままオハゼを相手にするのは無謀だからですね。

 イラプは6体までが攻撃可能人数です。オハゼが出現するのも6体。

 ということはですね。ボーンクラピが近くにいるとそっちにイラプが当たって、オハゼは5体しか攻撃できず…。残った1匹が…

 これでおわかりにかるかと。とにかくこの狩り場では「オハゼキャノン近くの邪魔なボーンクラピは先に始末」が基本となります。


 ②まずはボーンクラピを凍らせろ


 対処は簡単です。オハゼキャノンよりもボーンクラピが右側に来たら弩師(スナイパー)最強の攻撃補助スキル「アイスショット」を撃つだけ。この時は位置に注意。一番右端から撃たないと、オハゼキャノンにバリアを使われます。

 07025likkui.jpg

 
 アイスショット = 通称 「そこで…ストップだ!」 を使うことにより、以後ボーンクラピが動くことはありません。ただし、アイスショットのスキルLVによってストレイフの撃つ回数を決めておく必要があるのをお忘れなく。


070225likuu.jpg


 アイスショット スキルLV1~10 氷結時間1  
 アイスショット→ストレイフ2発→アイスショット→ストレイフ2発
 
 アイスショット スキルLV11~20 氷結時間2  
 アイスショット→ストレイフ3~4発→アイスショット→ストレイフ3~4発
 
 アイスショット スキルLV21~  氷結時間3  
 アイスショット→ストレイフ4~5発→アイスショット→ストレイフ4~5発

 
 ③邪魔者を消したら。オハゼを引きずり出せ!!


07025tyreeeet.jpg


 ボーンクラピを始末したら、一番右端から攻撃です。右端からでないとバリアを使われるのでこれは守った方がいいでしょう。

 LVが低い内は8~10発くらいかかりますが、そのうちオハゼキャノンが爆発します。

070225ukukuk.jpg



 ③オハゼをまとめて始末しろ!!


 爆発したら中からオハゼがでててくるんですが、この時に注意!!

 爆発中に自キャラを2~3歩前進させなければなりません。そうしないとオハゼが自キャラを目標に泳いでこない場合があるのです。

 オハゼ6体が各方面に散らばっていってしまうと、まとめて範囲攻撃で倒すことが困難になり、意味がありません。それどころかどこまでも泳いでいってしまうのでどこに行ったか見つけるのすら大変です。

 それゆえ爆発したらすぐに前進し、爆発が消えてオハゼが出て来た瞬間にアイスショット「そこで…ストップだ!」を放ちます。

 これはタイミングを覚えてください。
 
 オハゼキャノンの爆発した爆風が赤から黒に変わり、その黒い煙が消えた辺りがアイスショットを撃つタイミングです。

 070225kuiulil.png


 このタイミングで撃てばほぼ最速でオハゼを6体捕らえます。早すぎればオハゼが出現する前にアイスショットを放ってしまい失敗しますので、少し遅れ気味に撃つのも賢い選択ですね。

 そうすればこの通り。

070225hthhtrr.jpg


 哀れ。出てきた瞬間にオハゼは6体固まって凍ることになります。もちろん以後動くことはない…。

 あとはアローイラプション(範囲攻撃)を連打するだけです。

070225lililili.jpg


 氷結は途中で切れても再度氷結させる必要はありません。イラプションを連打すればもうそこからオハゼは逃れられないからです。イラプのスキルLVが低かったり、攻撃力が低い場合は範囲から逃れられる事もありますが、その場合は5~6発イラプを撃った後に、キャラを逆向きにしてイラプを発動するといいでしょう。

 オハゼに対し途中で逆方向に向いてイラプを撃つことでオハゼは自キャラ側にKBするようになり離れた所から今度は近づいてくるようになります。



 ④次は左上段を始末しろ

 ここのオハゼキャノンを殲滅したら、いよいよ次は上段左のオハゼキャノンを殲滅です。

 ここが難易度Aの理由が次のオハゼキャノンの処理が難しいからです。。
 
 左上のオハゼキャノンには地上からストレイフが当たりませんので、泳ぎながらストレイフを撃つことになります。

070225iili.jpg


 高さを調整しながらストレイフを撃つのですが、ここは精神を集中です。

 というのもこの位置でオハゼキャノンを爆破してしまうと、確実にオハゼが散らばり、「パペットなし」では手に負えなくなるからです。これを防ぐには位置取りを覚えるしかありません。

 やり方は

 とにかく注意してオハゼキャノンを攻撃し… 

0702277jyg.jpg


 倒した瞬間に急いで左下方向に泳ぎます。この時、方向キーの←↓で素早く移動しましょう。目標位置は…

 ここです。

 070225jyyytjyj.jpg


 コツは移動キー↓で目標位置近くまで素早く移動し、付近まで移動したら↑を押して位置をキープすることですね。

 絶対にしてはいけないのはジャンプを押して↑へ泳ぐこと。これをするとオハゼはキャラを上方にいると認識し、あらぬ方向へと泳いでいきます。とにかくキャラが下降中にオハゼを出現させること。

 これが重要。そこまでできれば後は最速でアイスショットを撃つだけ。

070205htewww.jpg


 そこで…ストップだ!! 

 ただ写真の様な状況のように最速でオハゼを捕らえるのは狩り速度は上がるものの、難易度が無茶苦茶高いので…

 慣れない内はある程度おびき寄せて処理した方が無難です。 

 つまり、オハゼの目標を自キャラに向けさせることに成功したら

070225liuilliu.jpg


 右に歩いていってオハゼを誘導して… 安全なところで余裕をもってアイスショットで処理をするわけです。

070225ewwewef.jpg


 基本的にオハゼを固まらせてイラプで6体一気に殲滅させることが目的ですから、これでまったく問題ありません。

070227uyjth.jpg


 さきほどの最速アイスショットから、イラプへの流れを作るのは相当慣れてから、もしくはプレイヤーの操作スキルに相当自信のある方のみが行うようにするのがいいでしょうね。

070225kkoiu.jpg


 この位置での撲滅はあくまでも理想です。理想。 


 そして…

 このオハゼキャノンの撲滅が終了したら次はもう簡単です。

 左の段の一番右からストレイフを撃てばバリアは発動されませんので、写真のように一番右から攻撃し、

070227jhjdddd.jpg


 爆破する前にオハゼキャノンの方に2~3歩前進。

070265jukukuktty.jpg


 あとは解説不要かと思います。自然とオハゼが近寄ってくるのでアイスショットを撃てばそれで終わりです。

 基本的にこの一番上の段はオハゼの処理が一番難しいですから、ここを覚えれば後はスラスラいけるかと。

 続いてもう1パターンの攻略を行きましょう。









MAP1番上の段 状況B(難易度S) 

 それはもし上段に4匹のオハゼキャノンが沸いている状況ではどうするのか? です。

 これはもう難易度Sクラス。スムーズにノーダメージで切り抜けるのはかなり難しいと言えます。
 
070226uyjtjjj.jpg


 この狩り場を何周かしていると、数回出くわすこの状況。ある意味ダメージ覚悟で適当に乗り切るのも手なんですが、どうせならスマートに行きたいですよね?

 ではそのためにはどうすればいいのかをご紹介。

 まず。スペースがないので、前述した3つの時のパターンは通用しません。4つ沸いているときは右の段にいる2体のオハゼキャノンの左側から攻撃することになります。


070227yjyjjty.jpg


 この状況の場合は、このオハゼキャノンの処理が命です。これがあるから難易度がSなだけで、ここさえ乗り越えれば後は大丈夫。

 とにかくここは倒した瞬間を狙ってどう近づくか…。どう処理するかで立ち回りが変わってきます。

 まずは難易度別にどうぞ


 ①最凶難易度  

 「フハハ 俺の操作スキルを見るがいい!!」的な狩り方

 これはオハゼキャノンを壊した後に最速でオハゼキャノンの位置まで泳ぎ、ほぼ0のスペースから…しかもドンピシャでオハゼがでる最速のタイミングでアイスショットを撃つという過酷なプレイ。

 
070227yjyjjty.jpg

 
 まずオハゼキャノンを倒すストレイフを放った瞬間にオハゼキャノンに突進。爆発を見てからでは不可能です。(もちろんこの一発で倒せるかどうかはダメージ計算を脳内でする)

 そして最速で段差に到達し、ほぼないスペースから微妙に距離調整をして泳ぎながら

070225uooukgg.jpg


 そこで…ストップだ!! 
 
 
 画面に向かって叫びながら撃つと成功率が上がります(笑)。

 自分で言うのもなんですが、これ無茶苦茶難しいです。凍らせた後段差の一番左端にピンポイントで降り立たないと駄目です。少しでもずれるとスペースがないのでもう降り立てません。近すぎるとオハゼキャノンに攻撃される可能性もありますし、オハゼに対して殴りが出るという…。

 タイミングドンピシャでアイスショット発動…段差一番左端にピンポイントで降り立ち、冷静にイラプ連打。

 まさにスナイパー、ゴルゴ13顔負けです。完璧に成功させることはまずできませんが、こういう状況を与えてくれる狩り場があってうれしい気持ちもありますね。

070225okotkhh.jpg


 だからこそ極める甲斐があるとも言えます。まあ自己満足に等しいものの、脳内麻薬出まくりは間違いないでしょう。

 まあ失敗してもオハゼ自体は誘導できてますし、散らばることはないので、狙ってみる価値はあるかと思います。











 
 ② 難易度高)  

 冷静に…かつ安全にかつ高確率でスムーズに処理する方法

 070227yjyjjty.jpg


 この場合はオハゼキャノンを壊した後に、最凶難易度のように地上に降り立つことはしません。それは難しすぎるので、近くまで泳いでオハゼをこちらに誘導したら、泳ぎながらアイスショットを発動。
 

070227yjtjytyj.jpg


 そこで…ストップだ!! 



 うまく氷結させればオハゼは氷結しながら↓方向に落ちていきますので、それに合わせてイラプを当てていくだけです。
 
 070227tyyyj.jpg


 まあこれもタイミングがかなり難しく、イラプの当て方に失敗すると氷結が切れてオハゼがまた散らばってしまいます。ここからはイラプの当て方がすべてですね。泳いで上昇してイラプ2発。また泳いで上昇してイラプ2発…と言った感じ。

 氷結がきれて散らばりそうな雰囲気があったら

 
070227ergrgrgeerges.jpg


 再度アイスショットを撃てばいいでしょう。…とは言っても、いつもいつも写真のようにうまくいきませんけどね(笑)。










 ③難易度 普通  

 石橋を…叩いて壊す♪ 安全に…かつ簡単に処理する方法

  
070227yjyjjty.jpg


 次に時間はかかりますが、安全で一番簡単なやり方です。これもパペットを使いません。とにかくダメージが許せない、赤字は嫌だ…という場合は参考にするとよろしいかと。

 まずオハゼキャノンを壊したら爆破を確認して近づくのは一緒です。

 地上まで行ってってもいいですし泳ぎながらでも良いです。

 070227ukyjtyjyj.jpg


 とにかく爆破後に近づかないとオハゼがばらけるのでこれは守る必要があります。


 でもやはり泳ぎながら誘導するは自キャラ下降中にオハゼを出現させるようにタイミングを合わせる必要があります。。

 
 またこの4つオハゼキャノンが沸いてる状況でさらにボーンクラピがいるような状況でも「この石橋を叩いて壊す」的な方法は有効です。


070227jkkojj.jpg


 オハゼの意識がこちらに向いたまま誘導させることに成功したら、ずっと左へ誘導していき…


070227ioiutr.jpg


 宝箱のある段差を目指します。ここでオハゼを処理するため、できるだけ引きつけてアイスショットを撃てばよろしいでしょう。

070227eeerrrrrr.jpg


 
 そうすればこの通り。もう少し引きつけるとイラプが当たりやすいので満点ですが、なかなか難しくてそうもいかないのが現状でしょうね。
 

 これでオハゼを始末できればあとは簡単。右の段差の一番左端に降り立ち、オハゼキャノンを始末すればあとはOKでしょう。 

070225luiiitr.jpg


 爆発したらあとはセオリー通り近づいてオハゼにアイスショット…


070227oiiulill.jpg


 そこで… ストッ…


 もういいですね。こうすることで上段は乗り切ることができるはずです。ここから下の段は難易度がここほど高くないですが、文章的に長く成りすぎるので、次の記事で書くことにします。


 深淵海峡2の歩き方 その二







 
 う~む。今日は大手サイト的な記事が10行で私的な攻略記事が300行くらいの比率でしょうか(笑)。

 この試みは今日から始めようと思ったんですが、如何だったでしょうか?

 どうも最近コジツケが多くて、サイト管理人がどうとか、強化がどうとか、大手だから適当な事書くなと言われてもね。ブログはそんなこと考えて書いてないわけで、いろんな思想をもたれてコメントされても対処できない。

 これまで対応策がよくわからなかったんですが、ようやく発見。

 このように分ければよかったんですね。

 今後も公的な記事を6行くらい書いて、その後に私的な記事を書いていこうかと。これならもう大手どうこうは関係ないでしょう。

 影響力がどうとか言われても、公的な記事の方で対外的に当たり障りのないことを書いて、私的な記事の方では深く突っ込んで行こうかなと。

 これによって読者さんが書くコメントも適当に書いては駄目ということにもなります。影響を考慮して公的記事にはほとんど私的感情は入れませんからノープローブ。

 もうこうしないといろんなことが入り交じってしまって書きたいことが書けないですからね。

 私的な文は読者に読まないを判断してもらえれば。

 読んで怒ったとしてもそれはもうしょうがない。だって読むと判断したのは… 

 …

 というわけで自己責任です。









Edit Comments(91) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 02/22

イラプが育ってきたら大海へ(65)

弩 スナイパー … Comments(65)

 久しぶりの更新になります。

 日曜日日本に帰ってきましたが、次の日には東京で会社説明会やら出張報告会議やらがあり、さらにただでさえ疲れてるのにカプセルホテルでの宿泊を強いられるという…。

 ホテルがとれないのは東京マラソンや受験シーズン、就職活動シーズンにかち合ってるのでしょうがないんですが、これでは海外の疲れを取る暇がありません。

 これだけやってるのに、なぜか仕事が山積みで休む暇がないため


 時差ボケ…なんて言ってられない状況というのも辛い(笑)。


 でもね…。海外出張中に仲間に事故がありまして…

 ある事故がきっかけで下半身や体に麻痺を訴えており、もしかしたら車椅子での生活を強いられるかもしれない方がいます。

 五体満足で健康に生活できるだけで如何に幸せか。

 ということが身にしみてわかりました。過労死という言葉もありますが、自分がそうなったとしてもそれはそれで充実してるのかもしれませんね。弱音ははけませんねぇ。









 イラプが育ってきたら大海へ


 
 さて


 石弓育成の方も大分進んでおりまして、かなり強くなっております。


 ストレイフ 20
 
 ↓
 
 アイス 1

 ↓

 モータルブロー 5

 ↓

 イラプ20

  
 という感じでスキル振りをしてきましたが、このアローイラプションというのが酷い。スキルLV1でいきなり6体に攻撃可能な上、ゼロ距離発射が可能。さらにはその攻撃範囲と連打力が凄すぎる。
 
 巷ではアローイラプションを先上げして手下Dを狩ると楽

 と言われてましたので、LVがあがったのを機にちょっとやってみたんですけどね。


 確かに…

070221f.png


 すごい。なんていうか…安置から余裕で手下Dを攻撃できるんですよね。これだけ広い射程の範囲攻撃を持ち、さらには単体には無敵といえる凍結アイスショットと単体撲滅用にストレイフもある。

 もちろん投げ賊のアベンジャーやラッキーの方がダメージ的には優秀なのですが…メルアップやフラッシュジャンプなんていう便利スキルもありませんが…

 この時期、効率を目指すなら泣きながらBPやケンタウルスを狩らなければならなかったナイトや斬り賊を体験した身としては驚くべき強さです。

 ある意味、投げ賊のおかげでこの強さがクローズアップされないというのは結構おいしいですね。

 しかも武器書が安いし…。


 ある意味恩恵を受けてますね。


702143ggdf.png


 もちろん燃費というかスキルのMP消費が激しすぎて敵からのダメージが皆無なのに赤字に陥ってしまうという点は痛いですが、この程度はたいした赤字じゃない。

 でもね。飽きるんですよ。


 手下Dを安置からイラプやってましたが、10分でやる気がなくなりました。これは本気で狩るのはちょっと勿体ないですね。

 例えば飯を食いながらとか、他のPCで資料を作りながら狩るとか、そういう場合に活用しようと思いました。JOYYOKEYさえ設定すれば左手だけでの狩りも十分可能でしたし…。


06ggfrtggvvvc.png


  
 そういうわけで


 こちらも巷では石弓の最適狩り場と呼ばれいて


070224fefef.png


 私も最近はいつもお世話になってる深海に移動。

 ストレイフが20、アイスが1、イラプが3くらいから狩ってます。


 たいしてスキルが育ってなくてもオハゼ乱獲により圧倒的な効率が出るのは驚く限り。


070216ggfd.png


 とにかくイラプの性能がいいのでオハゼは楽勝。

 イラプのレベルが低い内は攻撃する事にオハゼがKBして離れていって狩りきる前に範囲から逃げられますが、これは回避方法があります。

 070206hhrthh.png


 この辺までイラプを当てたら、次はキャラの向きを→に変えてイラプを撃てば自分方向にオハゼがKBしますので、楽に狩れちゃうんですね。イラプのレベルがある程度まで行くまではこれじゃないとオハゼを狩りきれない状況が多々ありました。

 いまはもうイラプが20ありますので、この方法は必要ないですが、イラプのLVが低い内はホントにオハゼが範囲外にいってしまうんですよ。前に歩きながらイラプでもいいですけど、微妙にタイミングがずれるのでこちらは微妙です。

 あと気をつけないとですね。LVが低い内はオハゼキャノンで即死する場合もあります。もちろんこれはオハゼキャノンが光ってから逃げれば十分に回避できますけどね。

 
 オハゼが対応できれば後は骨魚。


 幸いアイスがあるおかげで骨魚にダメージ1を発動されることはあまりありません。

0702132rrgdf.png


 何匹いようがアイスで黙るのでなんかあっけないほど簡単に狩れます。

 
 オハゼの周りに骨魚がいる場合はちょっと難しいんですけどね。基本的にオハゼキャノンだけを相手したいだけに骨魚はあまり攻撃したくないというのが本音なんです。しかしオハゼ6体攻撃中にイラプが骨魚に引っかかるとオハゼが範囲から逃げて後が大変。

 相手をしないわけにもいかない。


070214ggreg.png


 これはオハゼキャノンが近くに居るときも同意。

 

 でも

 アイスのない弓師レンジャーはどうしてるのでしょうか?

 多分ですが弓師の方だとパペットとか鷹の気絶を使うと思いました。確認してみるとやはりその様子。

 狩り場CHを探すときにたまに見学したりもしますが、高レベルの方は本当にうまくパペットを使いますねえ。誰に教えて貰ったのでしょうか?

 あれすると骨魚はダメージ1防御を使わないんでしょうか?アイスなしで狩るというのはすごい。

 そして驚くべき事に石弓よりも弓師の方をこの深海ではよく見るんですよ。アローレインの音でわかります(笑)。これは石弓として立場がないですねぇ。


 オハゼの対処は基本的には同じみたいですが

 アイスなしで骨魚をうまく狩る姿には感動すら覚えます。


 パペットて使うの凄い難しい感があるんですけどねえ。将棋?みたいな感じでしょうか。1歩2歩状況を先読みする感じ?

 私はまだパペットに振ってませんので半信半疑なんですが、どう使えばいいのか自分的にイメージが沸きません。こういう仕様のスキルはまだ経験したことがないですからね。

 ともかく氷結のない弓師の方が知的な狩りをしなきゃならないのはわかりました。う~む。てことは高レベルの弓師は知的な方が多いのかな?



 まあ…

 深海はストレイフ30 イラプ30 アイス21 とパペットがあれば、今とは比べものにならないくらいの効率が出そうな感じがありますので、今後とも長くつきあう場所となりそうです。


 06070003trgrrer.png




 火魔のサメ狩りみたいなものでしょうか。噛めば噛むほど美味しいという感じ(笑)。










Edit Comments(65) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 02/18

帰国 グループ狩り動画(49)

弩 スナイパー … Comments(49)

 本日の昼12時にオランダより帰国しました。

 正露丸のおかげで腹の調子もよく、追い風ということでフライト時間も12時間程度でした。時差ぼけが心配ですが、明日からまた東京出張なのでそうも言ってられないという。休みねえよ(笑)。

 そんなブルーな気分でしたが帰宅したら、テンションがあがり、出発前に完成させられなかったグループPT狩り動画を追加しました。

 曲は今回は動画のために有志で作ってくれると提言してくれた方がいて、その方の曲を使わせて貰ってます。 

 基本的にはメイプルストーリーの紹介動画的な役割のものは一通り終わったかな?と思ってます。

 紹介動画を3つくらい見れば面倒なId登録などしなくても、メイプルストーリーがどんな感じなのか視覚的にわかるようになってるはずです。

それとついでに石弓動画も修正。はじめに作ったのはサイズが大きすぎたので結構圧縮しました。再生時間を2分以上削ることになりましたが…。それを含めて曲も変えております。


 さあ


 後はLVをあげるだけですねえ。

 何も考えずに狩りをできるというのも久しぶりかもしれません。3次動画はまだまだ先ですしね。




656urhthtrttrtr4554y455y.png


 
 グループ狩り動画
  
 石弓動画










Edit Comments(49) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 02/10

弩師動画更新(55)

弩 スナイパー … Comments(55)

 ヨーロッパ出張前に弩師動画を更新しておきました。これは2次職の分ですね。

 
 さあどうでしょう。戦士と火魔、弓師の紹介動画があることで、はじめての方の場合には職を決める前にいろいろ参考になるかもしれませんね。

 現在一番多く頂いている声がクルセイダーと斬りの動画です。あれを見て、やってみようという人が多いというのと、3次までがんばろうといういいモチベーション作りになるようです。

2次で不憫な思いをする分アイスチャージ、メルボムというのは非常に魅力的に映るようですね。当然です(笑)。


070225ghfghfhjf.png


 もっとも弓、弩の場合も3次になってなんぼ…みたいなところもありますので、早く3次のものもつくらないとですね。
 
 サイトでも今まで扱ってなかった弓系の職を今後は中心的にコンテンツとして更新していくこととなりますから、徐々に差別感もなくなっていくんじゃないかなと期待しています。

070228ujirhjesg.png


 曲はキャプテン翼2。

 まあまず知らない人が多いしょう。ファミコンの初期のソフトです。

 こういうかたちのサッカーゲームは非常に珍しかった記憶があります。

なんというか、投げ賊の影に隠れて印象が薄い弓ですが、それだけに渋い職というイメージがついているので、曲もそんな感じに…


060725fddfdff.png


 弩師動画


 うまく弓の良さを伝えられてるといいんですけどね。















Edit Comments(55) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 02/08

30%書はもはや時代遅れの産物か(119)

弩 スナイパー … Comments(119)

 インフレ、書の高騰についてはいろいろと答えが出ない状況で、対応はもうネクソンにしか任せることしかできない感じがありますが、私としては私なりに対応を考えています。

 現在これは作成中なんですが、もしかすると公開することがないコンテンツ、記事かもしれません(相場が戻ればね…)


 以前に言った100%書を使った強化中心の育成


 ですね。

 インフレインフレ、ネクソンどうにかしろネクソンどうにかしろ、と言ってもいきなり今の高騰した相場を元に戻すことは不可能かと思います。会社的な事情もありますからね。
 
 衝撃的なシステム改正をしてゲーム収入が減ったら責任を取るのはそのシステム導入を考案したネクソン社員になりますから、できるはずがありません。徐々に…そして曖昧に書の高騰をなんとか終わらせたいというのが素直な気持ちでしょう。

 となればどうするか。 

 1プレイヤーの私としてはできることは限られていますが、総回診管理人としてできることはハッキリ存在します。

 サイト記事を30%書強化中心的な書き方から、60%、70%、10%、100%中心の強化中心の記事にすべて書き直すのです。

 そう。

 全部です。

 いま存在する育成サイトを見てみればわかりますが、強化目標としては30%が2連、もしくは3連。そこから60%、70%を数回成功した武器を事例としてのせているところがほとんどです。

 つまり、+18~20の強化。

 以前まではこれも手の届く範囲の強化かと思いますが、今はもう無理です。不可能。普通にゲームしててこれを達成するのは至難の業…。強化対象は武器だけじゃないんですから。

 5M近くする書を2連させるだけで50Mは簡単にチリと消える。


 こんなことを推奨するのであれば、もはや育成サイトとしての存在意義はないと私は思いました。書いて許されてたのはもう昔の話。

 総回診の記事もピントが完全にずれてます。
 
 呪い書のほとんどの生産がPを使用するガシャポン。もともと出回るわけがない呪い書がなぜか今までは出回った。身近な存在だった。
 
 それは今まではP→メル変換が キノコ神社のガシャを通じて行われていたからであって、1Mで買え、1Mで売れるプレミアム切手がある今、MTSで瞬時にPをメルに変換することができる。

 やはり呪い書自体の生産量は落ちているはずです。

 そしてこれらは買い占めによって少数のプレイヤーの手に集結し、法外な価格で売られている。

 総回診も「めいぽ」の新規プレイヤーに対しての記事が多いものの、やはり30%書を使う強化基準で記事が作られてたりしますから、新規プレイヤーは少しピントがずれた感情を抱いてしまってるはず。


 めいぽに新規プレイヤーを引き入れようと思うならば、もはや全コンテンツの記事を書き直すしかない。

 多大なる労働力が必要かとは思いますが…避けては通れない事でしょうね。これ、オンラインゲームですから…。日々状況は変わってしまう…。以前に書いた記事においては少しづつピントがずれてくるのは当然かもしれません。

 近い将来、これを再度初心者や30%書を買いあぐねているプレイヤーの視点の記事に修正します。

 間違いなく相場は初心者が手を出せる値段には戻らないと判断したからこその決断…。

 
 まあ労力が必要なだけで記事を書く自体は楽勝かと思います。めいぽってホントよくできていて、LVUPすれば装備できる武器の攻撃力が自然とあがりますので、それを100%書で強化すれば適正LVの敵は2発確殺、あるいは1発確殺なんですよね。強化しててもたいして効率は変わらない。

070217ggrrttyu.png


 強化する必要に迫られるのは何十時間狩ってもLVがあがらないという所まで行き着いてから。つまり4次(120)以上の高レベルになってからということですね。

 育成サイトとしてはここまでの話を網羅しますから、初心者やメルのないプレイヤーが記事を見ると、どうしても背伸びしてこれに合わせようとしてしまう。

 なんか+20くらいの強化をしないと駄目なような錯覚に陥ってしまうわけです。

 DEXが10程度変わったところで何一つ変わらないという記事は今までもたくさん書いてきましたが、やはりプレイヤーはその程度の差を気にしてしまう。なかなか自分で納得できないんでしょう。

 今の状況を考えると、これはもっと大々的に書くべきかと感じました。

 まずは弩で簡易的にはじめてみます。

 100%全貼りの装備をすべて用意して、今の微強化の装備との経験値比較、メル比較をやってみようかと。

 この育成方法ですが、強化費を考えると絶対に30%書をほとんど使わない育成方法の方が最終的にはメル的に勝つ自信があります。

 強化費があまりに高くなりすぎてますから。

 30%書をぽんぽん貼る育成はもはや育成サイト管理人としては時代遅れのレッテルを貼られる時がきたのでしょう。

 07020758594gig.png



 確かに。

 偉そうな事言っても、サイト管理人の装備が強くては今やなんの参考にもならない。+25の装備とか使ってると引きますよね。私のサイトにもガウンLUK+25の画像がありますが、あれを今もう一度作れと言われたら頭を抱えますよ(笑)。昔だからできたことです。売るんじゃなかったよ;;

 まだ弩は30%書の値段が安いので(850K)武器に関しては強化してもいいかもしれませんが、やはり全身鎧やジャンプ書30%となると、これはもう強化できる状況にはない。完全にピンずれもいいところです。

 私も…今や弩書以外はまったく購入してませんからね…。
   

 今後育成サイトが
 
 「まず30%書を2~3回当てて、その後60%OR70%で強化」

 なんて事を書いたら間違いなくメイプルストーリーは終わるでしょう。完全に内輪ゲームに成り下がる。

 バーチャファイター5がこの内輪のベクトルを描いたことによって勢いを完全に無くしたのをリアルタイムで見ているだけに居ても立ってもいられないというのが今の心境です。

 070218gegerget.png



 もっとも育成サイトを作る方のほとんどはユーザーのために書いてるわけですから、多分私とベクトルは一緒になるはずです。

 恐らく、近い将来他の育成サイトも30%書を使わない育成記事にシフトしていくと考えます。

 普通は使わない特別な存在として30%書は扱われるのではないか?と考えます。

 そうしないと一般プレイヤーとのピントがずれるんです。ランカーのために記事を書いてもめいぽは盛り上がらない。 
 
 がんばって狩ってメルを貯めても、強い強化品を作ることが絶望的になった今、それに合わせた育成記事が求められるのは当然の事。今までは背伸びすれば30%2連くらいの強化には行き着けましたが、今や行き着けるわけもない。

 そんな中

 弩書があがるから弩育成するな
 買い占めして何が悪い
 最終的にはマネーゲームに行き着く

 
 なんて声が近頃上がったのは記憶に新しい。完全にピントがずれている。もはや30%書が身近だったのは過去の事。

 もはや時代は変わったと考えるのが筋。30%書が高騰とかどうこういうのはもう時代遅れなのかもしれませんね。

 これらはほとんど30%書、70%書(高額な場合)を巡る争いなので、関わらなければ特に問題はない。

 新規にめいぽをプレイする人をこういう争いに巻き込みたくない。

 なるべく避けて通らせてあげたい。

 そして記事はその視点に合わせて書いてあげたい。

 金銭的にあまりに苦しい呪い書を推奨しても「めいぽ」の楽しさは伝わらない時代になった。


 もはや2極化するしかない。「今までの常識にとらわれない新しい視点の記事が必要とされている」と感じています。


 本当は頭のやわらかい、若いプレイヤーが中心になってやってくれるのが一番いいんでしょうけどね~。

 私の方としてはできれば4次職がでて、話題がそっちに行く前に全ての記事を修正しておきたい。そう考えております。












Edit Comments(119) trackBack(2) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 02/05

今の状況は良いベクトルなのか?(75)

弩 スナイパー … Comments(75)

 皆さんご無沙汰しております。

 鹿児島全6農場のNET化も終わり、東京の会議も終了。そして今週は給与体系を取締役会に提出。

 当初聞いたときにはあまりに無謀と思った行動計画でしたが、まあなんとかやってこれてます。不思議ですねぇ。がんばればなんとかなっちゃうもんですねえ。
 
 というわけで

 そろそろめいぽにINできるかな…と思ってますが、来週からオランダ出張ということで結局無理っぽい予感。

 12日からオランダ→ドイツなんですけど、非常に行きたくないですねぇ。

 ハッキリ言って全然行きたくない。

 -15℃らしいですよ?あっちの気温。

 冷凍庫の温度設定は、ご存知の通り-18℃以下が基本です。てことはですね。冷凍庫に入ってるのと同じ状況になるわけですよ。

 てことはですね。

 もし。もしもですよ?ホテルの予約とかがミスってたら野宿になるわけで、英語のしゃべれない私は当然凍死するわけです。

 あり得ない…。

 -15℃の気温に耐えうる服って一体どんなの用意すればいいんでしょうね。自慢のロングコートじゃ無理だろうし、向こうの人は普段どういう服着てるんでしょうねえ。

 だいたい海外は

 パスポートはあるか、財布はあるかを常に確認してなきゃ不安だし、目つきが悪くてガタイが凄い外人とすれ違うときは緊張するし、英語はしゃべれないし、食べ物は腹に合わないしで日本にいるときの10倍は疲れます。 

 それに私は普段から口でなんとかするタイプなので、この口が使えないとなるとストレスは多大なわけです。投げ賊で言えば手裏剣がきれてる状態に等しい。

 性格的に海外行くのはちょっと…。

 …

 ああ。すいません。

 こんなこと書くと海外旅行が好きな人に怒られますね(笑)。



 そんなことで、弩師育成の方はあまり進んでおりません。今アイスショット(1)→ストレイフ(3)てとこです。

 しかし便利ですねえ。アイスショット。
  
070206gtufg.png


 まだまだストレイフがショボスギルゆえ、凍らせてもストレイフを2発しか撃ち込めなかったりするんですけど、それでも凍結はやっぱり便利すぎます。

 おいちゃんのブログにもありましたが

 鉾マン載強伝説 インフレについての日記

 以前までは「このスキルつえぇぇぇぇっ」て楽しんでれば良かった「めいぽ」も現在の状況を考えると素直にスキルの強さを喜べないという葛藤。このスキルは黒字スキルじゃないのか?

 てことは私もめいぽ破滅に荷担しているのか?

 … 

 めいぽの今の状況を知ってしまったが故の悩み。

 ゲームしながらこんなことは考えたくないんですけどね。


 最近はもう一つの葛藤が襲います。

 それはおいちゃんも書いているように黒字狩りというものに自分自身でまったく魅力を感じなくなってしまった点。

 これはまあ良い点でもありますが、悪い点でもあるという…なんとも言えないものなんですよ。
 
 私が黒字狩りをしたとしましょう。今の感じですと、狩れる時間は総計すると1日1時間くらいでしょうから、それで300Kくらいは黒字にできるかな?

 意識して黒字狩りすればですね。

 当然これは経験値を捨ててメルを取るわけですから格下狩りの作業的なものであり、おもしろみはそれほど私的には感じないでしょう。

 これを1週間続けて7日狩ったとしましょう。

 これでメル収入は2.1Mです。


 大きく見て1日600Kの黒字狩りとみても1週間で4.2Mです。


 …

 ああ。俺1週間。がんばったなあ。4.2Mも雑魚狩りで儲けたよ。


 とこう思うかもしれない


しかし…



 冷静に考えるとなにも凄くはなかったりする。リアルマネーに直すと(1P=12K)相場では300円にもなってません。
 
 1000円が12Mとするならば、1000円と等価なメルを得るためには40日もかかるわけです。これであれば

 先に1000円払っちゃって何も気にすることなく狩りを楽しもう。

 ということに私自身がなってくるような予感がしてます。サクチケもこれと似たようなもので原理は一緒なんでしょうけど。40時間もメル黒字狩りを強いられる労働力と時間を失うならば、それを1000円で買ったほうが明らかに安い。40時間という時間は通常1000円程度では買えません。

 これほどPが高騰するとこういう感情をいだいてしまうのです。

 社会人的な考えになってしまって申し訳ない…。まだPを売ってメルに変えようという行動はそんなにする気はないんですが、

 1P=20k

 に将来なってるとするとさすがにね…。

 1000円払って20Mにもなるんだったら、明らかにリアルマネー投資したほうが…ってなってしまう。私の場合黒字狩りなどする必要はなくなってしまうわけです。

 収支など微黒字程度で十分。

 一部のハーミットやプリーストは時給にして1M以上のメルを獲得することができるとはよく聞きますが、こういう感じでどんどん世界にメルは増えてるわけで…。

 それをかき集めるプレイヤーがメルをリアルマネーに変えるわけで…

 もちろんそのメルはRM持ってる人が買うわけで。

 私としては以前よりも少量のRMを払って大量のメルを得られるといううれしい気持ちがある反面、果たしてそれで「めいぽ」が健全な状況と言えるのか?

 という悲しい気持ちもある。

 しかしゲームセンターのバーチャファイターなんかは100円を入れないとゲームする権利すらないわけですから、ゲームにお金を払うという行為はこれはこれで別に健全なんじゃないか?と思う気持ちもある。

 オフラインゲームにしてもはじめに5000円程度の投資をしてソフトを買うわけですから、この程度の投資は当たり前なのか?と思う気持ちもある。

 無料ゲームだからRMにこれほどの価値がでてくると初心者が入って来れないのでは?という気持ちもある反面、エルフ露店が実装された翌日には露店のほとんどがエルフに変わってしまっている現実。

 なんだ。P投資者ってこんなにいるんだ…ということがかなりわかりやすかった。フリマに行けばすぐにわかる。

 となるとP投資はもはや当たり前なのか?とも思うが、これは錯覚なのかもしれないし、もうP投資するプレイヤーしか残ってないのかもしれないしで意味がわからなくなってくる。


 難しいですねぇ。難しい。自分が楽とか有利とかゲーム内での事をどうこういうよりもまず「めいぽ」事態が長らく続いて欲しいという願いの方が大きい。

 それだけに今の状況だと素直にいろんなことを喜べないわけです。



070205gtfreefe.png


 そして
 
 金曜日、東京から大阪に移動するときに「JD」と「とろ」さんに初めてお会いしました。丁度間が良かったというか、会議が終わった瞬間にJDからの「実は今東京来てるのよ」メールが確認できて、「じゃあ会おう」ということになったんですね。まさに即断です。

 私は飛行機の時間があったのでたった10分の時間お会いしただけでしたが、オンラインからリアルに繋がる友達を得られている事に久しぶりに感動。めいぽがなければこれもなかった。

 私に何かできる事はあるのだろうか?様々な出会いをくれるこのゲームを大切にしたいものです。

 















Edit Comments(75) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 02/02

ブログ開設 2周年(62)

弩 スナイパー … Comments(62)


 2/1でブログ開設2周年を迎えることができました。ありがとうございます。そして時を同じくしてマッカチンさんのブログの方も2周年を迎えられているようです。

 イベントも行われるようですね。

 私の方は残念ながら出張中ということで何もできませんが…。

 
 それと昨日の記事のプリーストのヒールアタックについては申し訳ないです。なにかコメントはそのことでいっぱいのようですね。

 まあなんと言いますか… あくまでも予感というやつでしょうか。

 こうして欲しいではなくて、こうなるんじゃないかなあ…というニュアンスです。悪意を持ってるわけでもなんでもないということを理解いただければ…。

 まるで私が言うとそのスキルがホントに修正されるような錯覚さえ覚えましたが、そんなことはありませんよ(笑)。

 でもイメージというのもありますからね。あんまり軽はずみな事書くもんじゃないなと反省しております。

 ブログ開設時の記事 

 2周年を期に自分の記事を少し見返してみたんですが、私もいろいろ変わってるんですねえ。

 見ればわかると思いますが、昔の方が明らかに偉そうで、生意気な記事書いてます。なんか今の方がかなりニュアンス的にはやわらかいような…。

 
 そんなこんなで2年目です。




 









Edit Comments(62) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 02/01

3次転職とネクソンの対応(89)

弩 スナイパー … Comments(89)

 
 さて、3次転職です。

 なんか早い気もしますが、そりゃカッパと手下Dで時給が900K超える上に、下町のプラズマまったり狩りでも時給600K超えるので当然と言えば当然でしょうか…。

 弓系の職を転職させるのははじめてだったこともあり、次元のはざまを探すのに結構苦労しましたが、ゴーレムの森の一個手前のMAPにあったんですね…。

 そ…そうだったのか。 ゴーレムの森に行くまでのMAPはゴーレムの森と共に実装されたと思ってたんですが、そうじゃなかったんですねえ。昔からあったのか…。ここは。

070202rtyu.png


 以前に(1年くらい前かな) 読者様から

 弓のいいところ?それはヘレナ様と戦えることです。(

 と言われてたことをちょっと思い出しました。う~む。そうなんですか(笑)。このヘレナって女性なのかな?


070202rerere.png


 牛を召還しちゃうのはどの転職官も同様の仕様みたいですね。

 しかし、3次転職試験ですけどね。これについてはちょっと思うことがあったりするんですよね。

 それが、もうちょっと転職官は強くてもいいんじゃないか?

 という点。昔まではLV70まであげるのが辛すぎたのでボスの強さはこれくらいでいいと思いましたが、今や効率の高いMAPが多いですからね。ボスで苦労させてもいいんじゃないかと。

 ヘレナ様がストレイフを撃ってくることを期待したんですが、1本しか発射しないとは…。

 まあしかし

 なんて偉そうな事をいっても
 
 次のクイズでわからない問題があって、めいぽ最小化してカンニングして戻ってきたら

 サーバー落ち…。

070202hhrrthh.png


 気を取り直して再度行ったら、今度は闇クリスタルを精製しないままクイズを受けに行ってしまい悶絶…。

 また町に戻って、闇クリスタル精製して、クイズに来たものの、出張中の携帯パソコンでやってるので、多分最小化するとまた落ちる。

 どうしたものかと…。 よしここは友に…


財前「まずい。最小化するとこのPCは落ちる…。クイズどうすればいいんだろう」

豆「今頃何いってんだ?」

ryoma「情けないねえ」

暇神「財前さん携帯サイトだ。携帯電話でサイト開いてカンニングだ」

財前「なに!? そんなとこがあるの?」

暇神「あるある」

財前「よし、URLをヨロ」

暇神「http://○○だよ」

財前「OK~」

 
 なんと、携帯電話でカンニングできるサイトがあるとか。さっそくそのURLを携帯電話に打ってると

 トラップ発動。なんとフライングしてお祝い拡声器を打つ仲間が;;

070202eerwwrtt.png


 流れるログ。携帯サイトのURLがかかれているログが一気に画面外へ。

財前「こら!! 内緒がきてクイズができねえだろうが!!」

とろ「うひょ」

 
 …しばらく内緒対応し、落ち着いた頃にクイズ開始のOkをクリック。フフフ これでようやく3次転職できるというわけか。

 サクサクいくぜ!!

 
 …

 …


 Q:次の中で何かを合成、精錬、作成してくれるNPCでないのは誰だ
 
 1ネーブ
 2サンダー
 3シェイン
 4エトラン
 5ボゲン


 え…え~と…。これむずいな…。

 ボゲンとサンダーは○だよね。エトランて確かエリニアにいたよね。てことはシェインかネーブが正解か。

 う~む…。ネーブって誰だろう…。

 …

 シェインなんていたっけ????

 いかん…。これはわからん…。

 
 さ~て。さっき暇神さんが教えてくれたURLを… 

 ってあれ?


 ちょ…


 げ!!!!


 クイズ中ってチャット欄を広げられないの!?????


 まじかよ(笑)。


 …


 これは計算外でした。クイズ中にチャットできないのは知ってたんですけど、チャット欄を広げて過去のログまでみれなくなるというまでは知りませんでした;;

 ネーブとシェインの2択でしたが、鉛筆頃がしてシェインを選び運良く正解したのは助かりましたよ。最後にでた


Q:次の中でメイプルストーリーに登場する薬と機能が正しく繋がれているのは何だ

 橙色の薬-HP 200 回復
 チューチューアイス-MP 2000 回復
 レモン-MP 100 回復
 チキン-HP 300 回復
 ピザ-HP 400 回復


 この問題の時も泣きそうでした。このときはですね。

 私にとっては、レモンとチキンとピザのどれかが間違ってるということしかわからなかったので最悪でした(笑)。  

 いやあこれだけ長くやってても、レモン、チキン、ピザってアイテムは回復薬として使ったことないですからね。盲点です…。

 3次転職に闇クリスタルを30個も使ったというのは初めての経験でした。
 

070202grgderg.jpg


 転職時は今やめったに全員揃うことのない仲間やギルド員が集まってくれてしばし雑談。

 その後はようやく3次になったということで

 バイキンを狩りにいったんですけどね。

070201fbb.png


 なんとですね。なんと。

 バイキングの魅惑の左ポジションがなくなってます。(2/1のパッチで消滅)
 
 なんかね。やけに玉が当たるからおかしいと思ったんですよ。はじめはこれは弩だけの仕様と思って「あれ?弩って武器にまで当たり判定あるのか?」と勘違いしたんですが、全職同じようです。

 こ…これって…

070202jhgtfrdsfhtr.png


 きたんじゃないのか??

 これきたんじゃないのか?

 バイキングの魅惑の左ポジションがなくなることで、確実に黒字収支は減ることになります。安置のない場所で投げ賊や弓も、範囲攻撃はもうできないでしょう。

 安置がないところでは単体で狩るしかない。

 火ブルの息も不可解なあたり判定があって、台に乗って距離取ってたら火が当たらないとか、いろいろあるんですが、これもなくなったのかな?

 これは非常にいい傾向ですね。

 そうそう。こうやって黒字額を減らしていけネクソン。
 
 やはり遠距離職は優遇されすぎてたんですね。このパッチでの出来事でそれがよくわかります。やはりこれはバグだったんでしょう。

 こうなると次にメスが入るのは

 ヒールアタックとメルUPでしょうねえ。

 個人的には氷結という効果にも仕様変更が将来あると感じています。
 
 自分も今は弩なので大きな声では言えないのですが、今の状況を見るとやはり氷結、ヒールアタック、メルUPはちょっとやりすぎ感がいなめません。今までであれば許せるんですけどね。

 書の相場がこれだけ高いと…

 これだけメルが世界に溢れてくると、メスが入らざるを得ないでしょう。

 手数料と狩り収支の低下でメルを減らし、エルフ露店でさらに手数料を取る…という感じでしょうか。

 ネクソンも確実に動いてるようですね。この後にスキルの仕様にメスが入り、その後、最終段階でメスが入るのが転売問題…ということになるんでしょうか。

 知らないうちに…地味なところでやってくれますねえ。ネクソンも(笑)。










Edit Comments(89) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 01/30

2次の弩と手下D(61)

弩 スナイパー … Comments(61)

 皆様ご無沙汰いたしております。
 
 一昨日の日曜日、無事鹿児島への移動が終わりまして、仕事に入っています。明日から海老野地区に行くんですが、こちらは宮崎県に近く、鳥インフルエンザ発生地域ということで、緊張感がかなり高い状態での出張となりました。

 会社顧問からも「今はおまえ全国をチョロチョロ動くな!! ウィルス来たらどうするんだ」と怒られる始末…。しかし私としても役員命令での鹿児島出張なので…板挟み状態。とても辛い立場です(笑)。

 明日から2日かけて全5農場の報告体系を一新。電話線インターネットを通して日報報告記録を本社サーバーに送信できるシステムを組みます。やるのは高齢の農家ですが、ボタン1個でアップロードできるようにしてますので、恐らく大丈夫でしょう。

 excellなのではじめはできないかもしれませんが、そこは口でなんとかするしかない。口で…

 これができれば、今年中に全国100以上にも及ぶ農場を本社で閲覧管理できるようになる目処が立つ。あとは管理者次第。こちらは現行で進めている新給与体制の評価で厳しく判定するようになるでしょう。

 もちろん最終目標はもっと先の部分ですが、あと3年…あと3年は時間が必要ですね。そしてそれができる頃には自分の後任者が欲しいですねえ。 

 …

 さてめいぽですが、 

 加世田という鹿児島の片田舎に出張に来ているものの、ホテルはちゃんとNET完備。創業80年の和室ホテルなのに砂壁の中からちゃんとLANケーブルが出てるんだから驚くほかない(笑)。

 綺麗なホテルは他にあるんですが、私洋室は嫌いなんですよね。洋室は大概パソコンを机において座ってするようになってます。LANもベッドまでとても届かない。こういうスタイルは合いません。腰が痛い。

 LANケーブルのすぐ近くに布団を持って来れて、寝ながらできる和室こそ最高。これぞ日本。

 …


 さて

 前回の記事でLV60になったと書きましたが、ゴールデンクロウで攻撃力があがったことによりプラズマ、妖狐が楽に狩れるようになっただけでなく様々な相乗効果が出ていることが判明。

 というかこれ…LV50でも行けたのかなあ…とも思いますが、狩ってみたのはこのお方。
 
 m79.gif


 特記事項  …  250ダメージでKB。移動速度(高) 


 なんていうか…弓の場合、アローレインやイラプを用い、安置で手下Dを狩るというのは知ってました。

 それで3次の「ストレイフ先行振り、イラプ先行振り」どっちにするか決めるみたいですね。

 まあアローレインやイラプならば手下Dを安全に狩れる上に1M~1.5Mくらいの効率が出ると聞きましたからイラプ先行でスキルを振って安置狩りしたほうが効率がいいのかもしれません。安全ですしね。

 でもね…

 やってみますとね…まだ2次でLV60そこそこでも全然狩れちゃうんですよ。いや…というよりアイアンアローだけで全然問題がない。 

 まず手下Dは250でKBするらしく、アイアンアローでも全然足止め可能。スキルダメージも180%と2次の範囲攻撃としてはかなり強い部類に入ると思います。まっすぐしか飛ばない弱点はありますが…。

070129ihjortew.png



 バックジャンプショットをうまく使えば、駐車場だろうが、金融だろうが驚くほどの強さ。

 5分計測して時給に直すとなんと経験値効率950Kを超えてました。
 
 1時間狩ることを考えると少し下がるかもしれませんが、数回計ってもほとんど変わらなかったので平均しても900Kは出るんじゃないかと。

070129gjnbv.png


 ちなみに装備は貸し出しているので、総DEX補正は20、後は軍手12とゴールデンクロー+90だけ。

 それでこれだけ行くんですから、まともに強化するとすごいことになるかもしれません。

 こう考えるとなんでわざわざイラプ覚えてから狩りにくる必要があるのかが疑問に感じました。2次スキルで十分に狩れる。3次になってから来るほどのものでもないのでは?


 もちろんアイアンアローでは安置狩りは不可能なので死ぬ危険性は非常に高いんですが、2次の斬り賊や火魔の火屋で手下Dを狩ってた経験があるので…。

070129loooiurem.png


 要領は一緒。バックジャンプショットですべて解決する。要は逃げながら攻撃すればナイフに刺されることはほとんどないわけです。

 ただ一応アイアンアローは6体以上には攻撃できませんので、7体以上に向かってこられるとさすがに追い詰められますけどね。


070129hryf.png


 ただ、これだけ離れた位置から範囲攻撃できるんですから、これはある意味安置狩りと言っても差し支えない。やっぱり遠距離職は恵まれてますねぇ。敵の攻撃範囲外から攻撃できて、なおかつ時給がLV60代で900K超えるとか悲しくなります。

 やはりゲーム的なマゾさは近距離職じゃないとわからないのかもしれません。斬りや戦士の2次で手下Dをやってたときは手下Dの怖い戦闘力を存分に引き出せてあげられたんだけど(笑)。

 今回はとても無理。逆にかわいそうに思えてくる。

 そう痛感します。語弊があるかもですが、私が感じる上ではこれまでの弩育成は全然マゾくなかったです。

070129vlloriet.png

 
 多分3次からが弩はマゾイのかな? 

 というわけで手下Dはアイアンアローで十分との事がわかったことにより、3次のスキル振りはストレイフを先行させる事に決定。早くバイキングに行ける方を選びます。

 アイアンアローはカッパ狩っても800Kくらいの効率が簡単に出てしまうのでかなり凶悪スキルなのではないでしょうか?

 平面マップならほぼ無敵の強さですよ。これ。
 
 もちろん2次の時点での話。そして段差MAPでは無力に等しい性能ですし、3次になれば他職の3次スキルの性能に霞んでしまうと思います。

070202ththtr.png


 弓のアローボムはどうなんでしょうね。気絶効果がついてる上に、ホーミングもするので、こちらもやはり相当強いのでは? 

 結局のところどの職も強いんですねえ(笑)。


 ただ…ひとつ言えるとするならば、手下Dのアイアンアロー狩りは経験値は莫大なものの赤字です。
 
 赤字。(金額的にはたいしたことないけれど)

 MP回復薬だけで赤字です。黒字狩りが前提ということを考慮すると
、マゾイということになります。

 赤字狩りが嫌いな人はこういう狩りはしないでしょうから、マゾイ分類に入る。

 実際、友との会話でも

財前「弩てすごいね。手下Dで時給900kもいくとか、どこがマゾイのかわからないよ」

友「それ赤字でしょ」

財前「そうだよ」

友「安置じゃないから墓する可能性もあるでしょ」

財前「あるね」

友「じゃあ意味ない」

財前「そ…そうか」

 
 …とまあこういう風に人によって狩りに求める部分が違うので一概に弩がマゾクないと大きな声で言えないのも事実。こうなるとやはりプリーストか投げ賊になってしまいますかねえ。
 
 私の場合、メルなんてものは高レベルになってから取り戻せばいいという考え方ですからね。それに今は主要書の値段が4M~6Mもしますから…。黒字狩りしても目的があんまり持てない状況というかなんというか。失敗すれば10M近くがパー。10Mどころじゃないですね。

 今の強化費を考えると、赤字狩りしてLVUPしてAPあげるほうが明らかに効率がいい気がします。

 








Edit Comments(61) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 01/27

弩とゴーレムの森(52)

弩 スナイパー … Comments(52)

 最近探しているホーム狩り場ですが、どうやらある程度見つかってきたようです。ひとつのきっかけは武器でしょうか。武器をゴールデンクロウに変えたことで武器攻撃力が上がったのでここにきてダメージが安定してきました。
 
 高いダメージが出るようになったというより、何発で確殺というのが計算できるようになってきたんですね。これならいけます。

 目をつけたのは鬼のいる寺。弩を始めたときに他サーバーから弓師の方がきてくれて(結構頻繁に)いろいろ心得みたいなのを内緒で教えてくれたんですが、その時チラッと聞いてた狩り場です。


 070129htrtrssav.png


 クエストも兼ねて狩ってみたら結構良い感じ。

 下町「化け物峠」MAPの右上の木で↑  隠しポータルです。


 Lv60で、時給が約600K~650K


 火の玉を1~2発、そこから出てくる岩男(プラズマ変身)をだいたい3発で倒せれば結構な効率が出ますね。

 「平坦な地形で、敵が結構沸いて、人がいないとこ、あとドロップもいいのでればいいし、遊び心も欲しいなあ」

 なんていう無茶苦茶な難題を微妙にクリアしてるところも魅力。

 もちろん、まず落としませんが一応ながら

 60%体力の書(兜)
 60%素早さの書(全身鎧)

 
 という親の総取り状態となるドロップアイテムを持ってます。

 ただ、ストレスがないわけではなくて、遠距離職特有の悩みどころポイントはやはり存在します。平坦地形だから何も考えずに弓を撃ってればOKではなく、矢が消されるところが2ポイント存在する。

070129tghrsgfy.png


 この黄色い色つけた真ん中の所なんですが、弓がかき消されます。これがなければストレスはなかったかもしれません。見事に矢が消えます。

 これの対処はアイアンクロー。アイアンクローなら障害物にかき消されずに貫通ヒットするので、このポイントではこちらを使うことになるわけですね。簡単にいうと使い分けです。というかアイアンクローは障害物どころか壁も突き抜けてヒットするのが凄い…。
 
 もうひとつは火の玉を攻撃することで、プラズマが出現するのですが、この時出てくるプラズマは出現から約2秒間の無敵時間があり、

 火の玉退治→プラズマ出現→プラズマ退治

 という流れで攻撃するのはかなり不効率。弓という遠距離職の利点を生かし、プラズマ出現時は

 ①火の玉退治→プラズマ出現→別の敵を攻撃→プラズマ退治

 070129trgew.png


 射程が長いので楽勝です。
  
 もしくは

 ②火の玉退治→プラズマ出現→無敵時間がある間にすりぬけ移動

 という行動が必要になってくるでしょうね。

 070129htrtrstrsrr.png


 まあ遊び要素としては鬼が召還できることくらいですけど、召還したからと言ってどうということはありません。一応ドロップもあるみたいですが…


m130.gif青鬼…石灯のところに穀茶を置くと出現(1個でOK)

 ドロップ…j9.gif  ヒュンケル(青



 確率はどうなんでしょう。通常の敵でないだけに結構高いのかな?

 まあ遊び要素のひとつに過ぎないかもしれません。

 一応さくらこが道中にいる妖狐のETCev206.gif3つで、 鬼召還用の穀茶qu204.gif5つと交換してくれます。(1日1回限定)これが一番交換数としては多くていいかと。


 真ん中に安置もありますので、河童や提灯のようにずっと狩り続ける必要がないことがうれしいところ。 

 プラズマの経験値は412(サクあり 824)。火の玉→プラズという流れで3~6発かかることを考慮するとたいしたことはないんですが、狭い地形に次々と沸くので意外と忙しい。攻撃は常にしてる感じです。

 こりゃあいい。人が来ないのが不思議。 まあ人気がないというのは予想です。多分ですよ。多分。


 …


 多分誰も来ないと思います。まあ人に会うことは皆無でしょう。クエスト実行者に会うくらいでしょうか。
 
 プラズマにはヒールが効くと思ってましたが、聖弱点なだけでヒールは効かないんですね…。(読者コメントで判明…)。なるほどプリーストも来ないか。
 
 
06102847uoihgww.png


 ウフフ こりゃ3次までここで行けるな…思いながら狩ってたら、リア友達がIN。


 
 お茶ギルドで里見脩二という、「白い巨塔」見てる人ならすぐピンと来るようなメンバーがいるんですが、実は旧はデビル、ガス灯というキャラでプレイしていた古参です。
 
 まあ今は4次の強さに魅入られてクルセイダー見習いのページやってますが、ちょっとここでPT狩りしようと思って呼んでみたら

財前「お~い。下町さ こないべか?」

里見「オーラ~~イ。ゴーレムの森(σ・∀・)σゲッツ!!」

財前「え?」

里見「悪いな、そんな糞田舎では狩れんわ」

財前「いきなりゴーレムの森ゲットって…」

里見「んじゃ そういうことで」

財前「あの…わたくしもそこ行っていいっスか?」

里見「その弓で?」

財前「うん」

里見「このゴーレムの森に?」

財前「うん」

里見「不可能だな」

財前「え…」

里見「おまえはゴーレム森じゃなくてゴーレム寺院にでも行ってろよ」

財前「…」


 さすがは以前の弓ランカー。沸き沸きのゴーレムの森では弓は狩りづらいことをちゃんと理解してらっしゃる。

財前「いや、いけると思うぞ」

里見「おまえ弓でここで狩った事あんの?」

財前「ない」

里見「…」

財前「でもパワーノックバックあるから行けるはず」

里見「まあ来てもいいけどな ただし、おまえは上段担当ね」

財前「OKOK」


 よし来た。まあ狩ったことはなかったんですが、弩でゴーレムの森に行ける機会ってなかなかないというか、なんか行きづらいというか…。

 そういう意味ではありがたいことです。


 で行ってみたわけですが


 あれ?


 意外といける。


070129rwdsfsb.png

 
 ここに来てアイアンアローがその真価を発揮。スペースさえ間違えなければなんのことはない。

 もちろん戦士のようにはいきませんが、足手まといってことでもないですね。私は上2段担当なのですが、うまく行ってるときは多少余裕があったりいます。

 もし2段目を殲滅してる時に、下でバシバシ音がしてたら里見が下の段にいるってこと。

 こうなるとすぐに下段に移動。

07029ergrg.png


 里見があけたスペースに乱入し、逆側を始末。

 う~む。良い感じだ。もっとも…野良PTでこんなことしたら怒られますが。

 しかし辛いのがこの状況。


070129loyoyr.png


 ゴーレムが1~2匹しか沸いてないときです。倒した瞬間に写真のようにいきなりボコッと数匹沸くので大変です。こんなのどこに沸くやら予測できない。狭いし…。


 あとは一番上の段。上段を担当していたので、少しでも狩りが遅れると、こんな事になってしまう。

07129grgrfdfsk.png


 スペースねえよ(笑)。

 これはもう手詰まりです。パワーノックバックで吹っ飛ばす事で活路を見いだせますが、吹っ飛ばせる確率は40%程度ですので、そうそう思い通りにスペースを空けることはできません。

 いくら殴ってもなかなか吹っ飛ばないゴーレム…。写真↓のようにパワーノックバックが数匹に対し成功するのは結構まれな出来事です。
 
070129rree.png


 殴るとターゲットとるからこっちに向かってくるゴーレム…。こうなると多少時間をかけてスペースが空くのを待つしかない。

 まあスペースと言っても、

070129ghjkl.png


 この程度の隙間を探す必要があるんですけどね。あと数ミリずれると殴りが出てしまってまたまた手詰まりになりますし、この状況は運です。

 アイアンアローでKBとれないと距離を詰められて

070129oyoyoyor.png


 こうなります。

 非常に厳しい…。

 まあしかし、要は里見の足手まといにならないように狩れればOKなわけですから、きちんと下段2段に敵が常時沸いてるようにすれば大丈夫。

 アイアンアローが撃てさえすれば撲滅力は戦士と変わりませんからね。

070129ththtth.jpg



 う~む。それにしてもここはいい狩り場ですね~。近距離職専用かと思っていましたが、遠距離は遠距離でまた違ったアプローチができる…。

 時給も750K近く出てるので、プラズマよりは上なんですが、これはおそらくPT狩りだからでしょう。ソロならばやはりお気楽なプラズマの方がいいと感じました。

 今後は里見がゴーレムの森をゲットした時に来ることにしよう。

 あと

 なんかダメージの数値が里見と結構違うことに愕然としましたが

070129lyjpjju.png


 こいつ鎧はタオル、マントは黄、帽子は頭巾のはずなのになぜ私よりも被ダメージが少ないんだ…。PGってわけでもないようだけど…。


 ん…。そういや私もタオルだった…。 


 こうなったらLV80になったらアネス一式とウィングブーツで追い越すしかない。









Edit Comments(52) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 01/26

当たるとはいうものの(25)

弩 スナイパー … Comments(25)

 ようやくLVも人並みになり、下町のクエストができるような状況になって参りました。

 妖狐の尻尾300とか、なんとか米とかですね。

 妖狐は以前の火魔育成時、火矢で狩り慣れていることもあり、ルートも承知しているのでサクサク狩れちゃうわけですが、どうでしょうこれ。約2発確殺なので、火魔とほとんど効率は変わらないという感じでしょうか。

 ああ違いますね。テレポがない分多少効率は下な感じかもしれません。以前のように妖狐がポロポロドロップアイテムをくれないので、寂しいなんてもんじゃありませんが…。


 070201fhg.png


 もちろん意地でもドロップさせますがね…。イヤリングだけは…。

 ↑は決定的瞬間です。

 …


 しかしですね。

 アイアンアローという強力な範囲攻撃がある分楽かな?と思いきや、範囲攻撃を下手に使うと呪いを受けて悶絶するので単発メインで行かざる得ないのが辛いところです。

 ちょっとストレスがありますね…。

 
 というわけで次はここに移動。

 060102gegeg.png


 今でも2発で狩れれば500Kくらいの経験値は得られる死の森1(ゾンビ)。3発かかっていた以前とは違い、すこぶる順調と思いきや、ここも弓の場合はストレスがあります。

 上の段差のゾンビに矢が当たらない…。

 こういう場合はパワーノックバックで吹っ飛ばしてスペース確保が吉と思いきや

 吹き飛ばない…。

 なぜだ。パッチが当たって修正されたとは言っても…KBダメージ以下でもスキル%の確率で吹き飛ぶのではなかったのか?

 何十発殴っても音沙汰なし…。

 自キャラのLVか?それとも仕様なのか?


 なんででしょうこれ。武器レベルが低いからでしょうか。まだMAXじゃないんですが、それでも30%くらいの確率で吹っ飛ぶはずなのに、何発殴ってもゾンビは微動だにしない。

 う~ん…。わからん…。

 もうここもいいか…。
 

 で次は強者狩りへ。


 すぐ近くにいますからね。ライカンが。

 まあLV差がありすぎて情けないダメージしか出ないんですけどね。ッ命中するので距離さえ取ってバックジャンプショットすれば狩れないとはない。もちろん数匹も狩れば疲れてきますけど(笑)。
 
 1VS1ならなんとかなるものの、ウェアウルフを呼ばれると完璧に手詰まり(笑)。

070204grgfg.png



 さすがに押し返せません。こんなデカイのにパワーノックバック通用するのかな…。

 ちょっと実験してみようと思ったものの

070201ffdss.png


 ダメージが凄すぎて悶絶。1690ダメージとか危なすぎです。あと10くらいダメージが高かったら即死笑)。火魔用のHP帽子がなければとても耐えられません。

 パワーノックバックで殴るとかとんでもない…。

 というかこのデカイのがパワーノックバックで吹っ飛ぶんでしょうか?ゾンビですら吹っ飛ばした事がないだけにイメージすらできません。

 …

 まあ…また後日試すとするか。


 しかしウェアウルフとライカンスロープのETCはクエストで要求されるので規定数きちんと狩って退散しなければなりません。

 フフフ わかっているのだよ。すべて理解している。
 
 答えてあげよう。必要なのは
 
 ウェアウルフの爪が3個
 ライカンスロープの爪が50個だ。

 
 LV80のクエストですけどね。

 ん… ライカンスロープの爪50個…。


 ご…ごじゅうとか…。


 当然ですが、50個集める前に断念。LV50で狩るとか無茶でした。


 でもまだクエストしながらLVあがる狩り場は残ってるんですよね。


 それがここ。


70201e.png



 確か…ですが、この河童のきゅうりは500個くらい必要なんですよね。平地だけにアイアンアローがすこぶる有効で石弓にはかなり向いてる狩り場と言えます。

 以前ほど人気もなくて、夜ふけならだいたい空いてるのもうれしいところ。

 確かに平地MAPはアイアンアローがMAXなら美味しいですよねえ。提灯がなんであんなに人気あるのかもうなずけますけど、そういうMAPは他職にしても美味しいという問題があるので、そうそう狩り場は開いてないのが痛い。

 追い詰められても平地であれば戦士みたいな事もできるんですけどね~。

 070129grgrr.png


 後が大変ですが。

 
 …


 とこのようにいろいろ狩り場を回りながら自分のホーム狩り場を探しているんですが、なかなか納得するところが見つかりません。

 残念ながら…私が気楽にゲームできる時間は今日で終わりでして…。

 1月28日から2月6日まで鹿児島→東京出張。
 2月7日からまたまた出張。
 2月12日から2月20日までオランダとドイツに出張…。
 2月22日に東京…
 2月23日は…

 …

 …

 これ以上書くと泣けてくるので予定を全部書くのはやめます;;

 一応出張先からでもINはできるんですけど、出張中はそんなに集中して狩れるわけでもないですからね~。
 
 早く何も考えずストレスだけを発散できるような狩り場を見つけたいものです。それならば出張中のINでも負担にならないですから。

 でもスキルも攻撃力も未完成で未熟なのが痛い。やはり落ち着いて狩れるのは3次になってからかもしれませんね(笑)。









Edit Comments(25) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。