17
January
February
March
April
May
June
July
August
September
October
November
December
2015(Fri) 04/17
昼子散歩道 1 「ポイズンミスト」(49)

スキル解説
①自分の周りに広範囲に渡り毒霧を作る。(スキルLv28でテレポ2.5回分くらいの範囲)毒霧の持続時間は約45~50秒。
毒霧に入ったモンスターは高確率で中毒という状態になり、HPが1秒間に2.5%ずつ減少する。
敵の中毒状態はスキルLV28で40秒持続させることができる。毒中毒になると40秒後にHPはすべて削られ、敵HPは1となる。
スキルLVの推移
スキルLV10 毒霧範囲140% 16秒間中毒状態持続
スキルLV15 毒霧範囲150%、20秒間中毒状態持続
スキルLV22 毒霧範囲180%、32秒間中毒状態持続
スキルLV28 毒霧範囲200% 40秒間中毒状態持続
特徴
・INT・魔力一切関係なし
・命中率関係なし(毒が効く敵であればほぼ必中)
・攻撃対象数は制限なし(つまり無限)
・スキルモーション中もテレポで移動可能(キャンセル移動)

解説
超絶的なスキルであるにも関わらず、意外や意外。ほとんどのプレイヤーにその恐ろしさを知られていない「ポイズンミスト」。
その原因はやはり画面上、そして文章では非常に理解しにくいスキルであるからでしょう。画面上を緑で覆いつくすので、PTプレイヤーはスキルの性能に興味を持つ前に「見づらい;;」「汚い;;」という嫌悪的イメージを抱いてしまう。そしてまったく格好よくない事も考慮すると、低年齢プレイヤーに対するアピール力はほぼ0と言ってもいい。
ゆえに、ここでは簡単に解説することにします。
様々な効果が存分に盛り込まれているポイズンミストですが、実は注目すべき点は大きく絞れば2つだけになります。
その2つとは
①敵HPを40秒で1にできる。
②毒霧設置=「地雷設置」
命中率100%とかINT関係なしとか…いろいろ利点もあるんですが、そんな事はどうでもよかったりします。そんなものはスルー。
まず①の敵HPを40秒で1にできるですが、以下の画像を見れば一発でわかります。

敵の色が緑色になっていますので、彼らは毒霧に触れて中毒状態になっています。中毒状態になると1秒間に2.5%ずつHPが減っていきます。
画像の(敵)の名前はG.ファントムウォッチでHPは53000です。ゆえにそのHPの2.5%に当たる1170のHPが1秒毎に減っています。
20秒後には50%…つまり半分のHPを失い、40秒後には完全に毒が回り…めでたくHPが1となります。中毒で死ぬことはなくHPは1以下にはなりません。
解毒剤する術はなし。一度中毒状態になればもう…HP1になるしかないのです…。
②毒霧設置=「地雷設置」
メイポでは「ポイズンミスト」のような地雷的なスキルは他にないのではないでしょうか?地雷とは
地雷…事前に設置しておき、敵が踏むと効果が発動
つまり、ポイズンミストはその場で敵に攻撃するスキルではなく、事前に置いておく…というスキル。以下の画像を見ればわかりやすいでしょう。

緑色の霧みたいなのが、ポイズンミストです。敵がこの霧に触れると毒が感染。中毒状態となります。ちなみに毒霧は45秒~50秒程度MAPに残りますのでその間に敵が触れてくれればOKという考え方。
MAPの一番上に毒霧を置いておけば…あなたが一番下で狩ってる間にきっと敵は地雷を踏んで…次々と中毒状態になっていることでしょう。
中毒にできる敵の対象数に制限はなく無限です。
ちなみに毒をうまく使うことで
LV70火魔 BPで時給1.6M (武器庫で2Mなんて方も…こちら)
LV80火魔 Mバイキン、GPWで時給4M
LV90になってスキルが揃えば5Mも可能でしょう。サメなら7M↑も可能とか…
なんていうか…私のLV100超えのクルセや斬り賊、投げ賊の経験値効率より上なんですが…。
まあ…以上です。
インスピレーション「想像力」を働かせれば、使い方、効果、凄さがご理解いただけるかと思います。
火魔は攻撃力をあげて効率を出すというより、HPの2.5%を削るという毒の性質上…
強い敵が出れば出るほど美味しい!!
だってどんなにHPのある敵でも40秒で終わりですから…。
HP50万の敵とか出ないかなあ。
…
ではこの辺でさようなら…
…
ん? 何? まだ わからない?
いや…これで解説は終わったんですが…
せっかくの休日ですし私はこれで…
え?
なんだって?
ちゃんと使い方まで責任持って説明しろ?
動画でわかりやすく作れ?
はぁ?
なんだなんだ?こいつらは…
学校はどうしたんだ…。
Σ(・∀・|||)ゲッ!!…
そ…そういえば…今は夏休みか…。
なるほど…
…
フッ…
この…
イカレ夏休みポン吉野郎が!!!!
私はまた明日から鹿児島に出張なんだぞ…
夏休みに託けてぬくぬくとジュースでも飲みながら見てるくせに…
時間あんだから、てめえでやればいいだろう…まったく…
あ!!
い…イカン!!
そろそろバイキングMAPに撒いておいた毒霧が消える頃だ!!
あいつら今頃HP1になって瀕死だろうなあ。ウヒョヒョ((*´∀`*))
まあ後は昼子にでも…

LV70~79火魔 BPでの立ち回り
あ~ あつ~ むっちゃ暑いわ。このMAP。
なんでぅちがこんなことせなあかんねん。LV70火魔のBPで1.6Mの効率の出し方て…そんなん教えたら商売あがったりやん。
わからん奴は手下Dでも狩っとけばええのに…。あそこでも時給900Kはいけるのに~欲深い人やな~。
ぅち だいたい店あるねん。ホルモン焼きやらなあかんねんから暇やないねんで。
暇、暇
別に教えても何してくれるわけでもあらへんのに…
まあ…そないに難しい事ないから教えたんそ。このSS見てみ。
これなんかわかる?

はい。ひらめちゃん。ゆうてみ?
…
そうや。正解!! スローや。スロー。これ使えば実は黒字やねんw。ほなってな。
敵の移動速度デンデンになるねんからw
止まってるんと一緒やww
火矢撃ってればあいつらぅちに近づくまえに死による。
ほなけどこれだけではせいぜい1.3Mや。もっと効率よく狩るにはやっぱり毒使わなあかん。
せやけどな?LV70 ~78くらいはまだ毒の時間が40秒ないからHP1にはできへんねん。ほなからな。せいぜい半分減らせたらええほうやろ。
まあ これ見てみ。これ見てピンとくるか?

はい。ひらめちゃん。ゆうてみ。
…
正解!! せや。上のな。少ない方を狩る前にいっぱい敵がいてる下に毒撒いとくねん。ほんで上狩ってればな。下段に行く頃にはBPさん大分弱ってはるから。2,3発撃てば死ぬんとちゃうか?
ほな次はこれや。見てわかるか?

はい。ひらめちゃん。ゆうてみ?
…
違う!! せやない!!
BPの一番下のMAPて広いやん?しかも一杯敵沸くやん。ほら毒撒いて置いとくっていうのは半分は合ってるねんけどな。せやけど、一番下で毒撒いてSHOP移動しようにも、追いかけてきて魔法撃ちよるさかいに…なかなかSHOP移動できへん場合がありよるねん。
せやからな? 毒をとりあえず撒いといてSHOP移動せんと最下段は毒と火矢で全滅させるんや。心配ない心配ない。スローかけとけばぅちに近づくまに毒で瀕死やねんからww
まあ基本はスローと火矢や。敵ぎょうさん(4体)いてたら毒まいて違う段で狩ってればええ。スローゆうてもさすがに4匹以上を相手にしとっら追い詰められるわ…。
まあこれで1.6~1.7Mくらい行くと思うで。
それとな。スローなかったら黒字で狩れへんから。振りなおしてな。
え?
金
夏休みやんww 親のお手伝いでもしたらええやんww
親父の耳
ほな おおきに。
LV80~ 火魔 Mバイキングでの立ち回り
なんや… まだなんか聞きたいことあるんかいな…
宿題もせえへんでええ気なもんやで。
…
わかったわ。ゆうたるわ。
次にLV80でMバイキングで4Mくらいの時給出す方法や。このLVやと…まだエクスプロージョンでMISSが出るさかいにまだ5Mは無理や。せやけどMISS出えへんようなったら5M行けるって噂やでww
ポイズンミストはLV28 必須やで?中毒状態が40秒持続させられるようにならんとHP1にできへんからな。
ほなこのSS見て考えてみ。何してるかわかるか?

はい。ひらめちゃん。ゆうてみ?
正解!! せや。なんや徒競走みたいやろ?ww はじめは攻撃せんでええねん。とりあえず上から下までMAPに毒を全部撒いていくねん。
うち足速いねんで~。スリッパやけど移動140あんねん。

ほしたらな。
最終的にこうなんねん。

このSSはMAPの一番下やで? 毒霧で上から下までMAPが埋め尽くされとるやろw 毒霧はMAPに50秒くらい残るさかいに50秒くらいで全部に撒けたらベストやわ~。ほしたら敵は霧に触って勝手に毒に侵されていくわww
ほんでな。SHOP移動してMAPの一番上に行くねん。
そしたらな? 一番上のバイキングはな?
ぅちが毒をMAPの下まで撒いてる間に勝手に毒に感染してHP1になっとるねんwww アホやww
HP1やで1。

一発でギャンギャンゆうて死んでいくわ。そりゃ欲をゆうたら…
範囲攻撃のエクスプロージョンでバコバコ複数一発で行きたいねんけどな…。ぅちまだこのスキルLV弱いから使い勝手悪いねんな~今はマジッククローで我慢や我慢。
HP1やから棒でしばいたってもええけどなww

ひらめちゃんエクスプロージョンMAXやろ?ええなあ。まあぅちもLVあがったらボコボコ行くけどな。
まあそないな感じでHP1のMバイキングを倒しながらな、倒した後にまた毒置いていくねん。そしたら沸いた敵がまた毒に触って中毒になりよる。
ほしたら戻ってきたらまたHP1やw アホやろww
これ繰り返したら無茶苦茶な経験値入るわ。
ほら赤字やけどな~。こんなLVでMバイキン黒字やったら罪やでwww
黒字出す狩場…ぅち無茶苦茶しってるから心配ないよ。
ぅち次はシール(沈黙魔法)覚えてサメで時給7.5Mやったるで~
ひらめちゃんも一緒に行く?
ああ。ほれとな。LV80くらいやと火魔はHP1100くらいしかあれへんねん。接触は避けられへんから結構操作テクニックないとポンポン死ねるで?
赤字額は1時間軽く2M超えるねんから気をつけてな…。まあはじめは赤字でもLVあげて火つこうてメル取り戻したらええ。毒で黒字にするんわ至難の技や。
結局そないな甘い世界やないっちゅうことや。自信ない人は氷や手裏剣投げてた方がええで。
ほな。おおきに。 ↓ ぅちの動画も見たってな~
参考狩りMOVIE 太照天昼子 毒狩り

テーマ: 自作小説(ファンタジー)
ジャンル: 小説・文学