15

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 05/15

ピンクビーンにデンデンスロー?と簿記3級受験アドバイス(69)

海賊(拳) … Comments(69)

 昨日の簿記3級受験の事に関して様々なコメントをありがとうございます。

 会計士を目指している人とか、既に持っている人とか、簿記1級持っている人とかもいらっしゃって大変驚いています。同じく簿記3級や2級取得を目指している人には役立つ意見も多いと感じますのでまとめておきました。凄い情報だと思いますよ…。

 dsfhdsfgdsfgdsfgdsfg.jpg




 簿記2級&3級挑戦に関する読者様のありがたいコメント 一覧

 
67ba6e76.gif高校卒業レベルの数学知識があれば問題集繰り返しやってれば3級くらいなら1ヶ月まじめに勉強すれば取れるかと思います。

6/14試験日なら15日基礎しっかり15日過去問やる感じで始めのうちは過去問題20~30点くらいしか取れないかもしれませんが同じ問題を何度もやってれば引っ掛け問題の傾向とか読めて合格ラインの70点~取れるようになるかと思います。
92309f20.gif日商3級は精算表作成さえ失敗しなければなんとかなりますよ。
bf5c601b.gif小切手を現金勘定で処理するのは、いつでも現金化できるものだから、現金と同じ扱いにしてもいいと理由で現金勘定で書くのですよ。

簿記はコツさえ掴めばあとは楽しくなる科目です。しかも上の級を取得できる力がついてくると、財務諸表を見るだけで会社の財政状態がわかったりと、財前さんの役にも立つと思います。
e5834036.gif簿記は、1つの処理の意味にのめり込むと公認会計士や、税理士の範囲まで掘り下げ、深みにはまってしまうことがあります; 日商2級までは練習問題の反復だけで満点合格が可能です。(一般的に) なので毎日継続して問題を解けば11月には合格できると思いますのでひたすら解いてください、応援しています^^
3c38278e.gif転職にあたり、とりあえず簿記3級だけでも取得しとこって考え、本屋さんで問題集を買い、1ヶ月ほど自己学習し、無事合格しましたよ♪
1d11d4ce.gif日商3級は高1で日商2級は高2でとりました(*・∀・)!両方とも一発で取れましたよーっ

とりあえずひたすら問題解くしかないですね。って言っても日商はひねくれてるんで反復でそう簡単には受かりませんよ(*-ω-*) 簿記なめちゃいかんのです(`・ω・)ノ
10031184.gifはっきり言ってゲームやりながらだと無理。ブログ更新してる暇すらねえだろ。ゼロスタートで今から勉強開始じゃ必死にならないと受からんぞ…
c20c7704.gif日商簿記3級は1ヶ月で結構いけると思います。
でも2級1級はだいぶ勉強しないと流石に無理でしょうね。
aa7e8bdb.gif日商3級の自分のアドバイス
・仕訳しまくって勘定科目を書き慣れて覚える(仕訳が出来ないことには何も始まりません)
・為替手形と仕繰繰仕は理解出来なければ丸暗記(壁になるかも)
・電卓を打ち慣れておく(時には暗算も)
・過去問を解いておく(参考書とは違い試験問題は捻くれてます)
387b6098.gif二級と三級の差は大きい。二級でも二ヶ月あれば取れる。書いてる通り、三級は二週間あれば十分だよ。ちなみに全産簿記検定も結構有名。
418a9b3d.gif小切手。他の方も書かれていますが、そんなに難しく考えずにもらったら、現金(資産の増加)。支払ったら、当座預金(資産の減少)ぐらいでいいなじゃないでしょうか。ただ、問題に当座預金に預け入れた、とあれば当座預金になるので、そこは引っかからないように。

資産・負債・資本・収益・費用の発生が貸借のどちらにくるのか、これが理解できれば、あとは問題を繰り返しやれば大丈夫ですよ。
8651de93.gif仕訳のミスは絶対に避けたいですね~。自分は単語カードに重要な仕訳を書いてちょっとした時間にそれを見て覚えてました
eaf11c32.giff4353acb.gif3級ぐらいなら、2週間程、必死に勉強すれば受かると思います。

ただ、社会人で時間がないことを考えると、うまく勉強時間を確保しないといけませんね。ポイントとしては、直前2,3日前に猛勉強だと思います。
3de74495.gif小切手は難しく考えるとキリがないですね。
小切手を貰った→借方:現金
小切手で支払った→貸方:当座預金
これを覚えていれば問題ないと思います。

※受け取った小切手を当座預金した。と、いった場合は→借方:当座預金になるので注意です。
67cf590b.gif自分が日商3級を受験した時は2週間1日2時間ほどやりましたが、94点で合格することが出来ましたし、とりあえず仕訳をしやりまくればいいかと思います。どの問題も基本は仕訳なので仕訳あるのみです。

参考書→問題集→過去問 の3段階は必須です。3級対策のおすすめの本を紹介しておきます。

参考書: ・日商簿記3級テキスト&問題集 (成美堂出版) ←マジでわかりやすいです。おすすめ。
      ・合格テキスト日商簿記3級 よくわかる簿記シリーズ(TAC出版)
問題集: ・合格トレーニング日商簿記3級 よくわかる簿記シリーズ(TAC出版)
過去問: ・よくわかる簿記シリーズ 合格するための過去問題集(TAC出版)

上の3つはTAC出版のものです。そのほかにもネットスクール、LEC、大原などいろんな出版社から出てます。問題集と過去問は同じ出版社の本を買うことをお勧めします。
49a6f0be.gif日商3級なら1ヶ月まじめに勉強すれば十分合格できると思いますよ。問題集だけだとたぶん落ちます。過去問のほうが少し難しいので。過去問を繰り返し3回くらい解いて、解法を覚えるまでやるのがベストです。
c30566d7.gif僕も商業高校の1年生なのですが、初めて簿記をやったときは正直数学が苦手な僕には意味不明でした^^;しかし、各勘定項目の仕分けの仕方がしっかり理解できれば意外と楽なので3級ならなんとかなるとおもいますw我が校では卒業までに日商2級を全員取得だとか・・・・・・
fbda3eaf.gifかなーり前に日商2級まで高校時代に取得しましたが、3級は商業簿記だけなので、仕訳さえ間違えなければ精算表や試算表なども間違いなくいけると思います。2級は工業簿記がでてきますので、私は高2の6月時は合格できませんでした・・・; 10月でようやく合格できました。 2級に関してはかなり難問だと思います。専門学校に行ってた友達のレベルで2ヶ月で合格したと聞きました。(1日中簿記の授業やるような学校だそうです)
5b7c4aeb.gif日商の3級と2級までなら問題を繰り返しといていけば、解き方を覚えて点数取れるようになる。とくに2級は一通り学んでから試験対策問題を解くと、最初はひどいが似通った問題が多いから、数こなせば試験前には「ふっ、こんなもんなのか」なんてなる。1級は別格すぎます。2級と1級の差がありすぎです。
29c43569.gif最初は簿記独特の勘定記入に???マーク連発だと思いますがすぐになれますよ~。。専門学校では3級なんて5回ぐらいで終わってしまう内容ですし、一番難しい内容で減価償却ぐらいだと思うので社会人だったら楽勝ですよー。ちなみに自分は大2ですが6月14に1級うけますし、来年公認会計士になるために勉強中っす
f23abb41.gif会社命令みたいなので3級取得は必須っぽいですが、自分は3級をとらずに2級をとることができました。
ぶっちゃけ2級で使える知識は3級からは3割程しか得られません(たしか・・・そうだったと思いますm--m将来2級も取得しなければいけないなら、このような計画はどうでしょうか。もう3級の勉強はやめて11月に向けて2級の勉強開始 。これでいいと思います。自分は2級取得に2年近くかかりましたが、周りには3級落ちて2級に受かるやつは学年で30人近くいました。(高1、11月時点)
42c0a4cd.gifお疲れ様です。正直言って基礎知識無しに1ヶ月で3級合格は難しいです。簿記は暗記と訓練です。深く掘り下げてはダメ。「なぜ、どうして」これは厳禁です。1+1は、どうして2なの? これと同じ。一旦頭をバカにして、とにかくひたすら暗記と訓練です

試験では圧倒的に時間が足りないです。考えているようではダメ。機械的に手が動かないと最後までは出来ません。もちろん電卓も早くないと間に合わない。理論派の男性には向きません
e09ac06d.gif日商3級の本、練習問題、過去問。この3冊があれば十分です練習問題と過去問は複数回繰り返しますので、問題集に直接答えを書いてはダメ。答えが合っていて自信があるものは、出題番号の所に印を付け、以降はスルーでいいです。全部に印が付くまで何回も訓練します
387b6098.gif正直、日商2級までは気合とやる気だけで何とかなる。1級は別格だが。三級は難しい計算式はほとんどでてこないから、検定合格だけなら理屈抜きでとき方を覚えるだけでおk。難しいのは簿記初心者に辛いのは為替手形、決算整理時の前受、前払、未収、未払、形だと思う。そこはテキスト何度も読んで勉強するしかない。

簿記勉強のコツは答えを積極的に読むこと。分からないからって一問に時間かけてもいいことは全く無い。五分悩んだら答え見て、解説見る。そして同じ問題をもう一度解く。簿記は答え見て理解するものだから、躊躇ったら負け。
79e9a31b.gif財前さんには無理です。受験者は若い人が多いです。女性もいます。試験当日は暑いです。夏なので。当然、露出度の高い格好をしています。それでも集中力が続きますか?問題用紙を見続けられますか?
704055f5.gif簿記はハマるとどんどん楽しくなってきますよ。日商3級は帳簿組織系が多くてやや面白みに欠けますが(3級は中小企業の経理事務っぽい感じなので)、2級・1級と級を増すごとに、簿記の完成形である財務諸表への理解が深まってきます。

財務諸表を読めるようになるとすごい楽しいですよ!財務諸表は各上場企業がIRとして公開してますから特に未曾有の不景気と言われた前決算期の確定財務諸表なんかを読んでみると、その企業の赤字の原因が何であったかがよく分かっちゃったりします。

3級・2級に受かるコツは、とにかく仕訳を切る事ですね。問題演習をこなせば確実に受かります!。確か仕訳の問題に対する配点がかなり大きかったような覚えがあります。仕訳を切れるようになると簿記はすごい楽しくなってきます。
 さて、小切手の件ですが自らが振出した小切手は、必ず当座預金から引き落とされます。
ですので、「仕入等xx/当座預金xx」と仕訳がなされます。しかし、他人から振出された小切手は、裏書して他人に譲渡し、貨幣と同等に流通させる事が可能です。すなわち、当座預金に入金されるか、あたかも現金のように支払い手段として使用するかを選択できるわけですから「現金xx/売上等xx」と仕訳がなされます。
3c38278e.gif仕訳ができればいけますよbbb  あと睡魔にまけないことですかね(゚ω゚)
何回もやって80点とれるようになれば合格できると思いますよbbb

勘定科目が、資産 負債 資本のどれにあたるのかを覚えてしまえば資産はふえたら借方(左)へったら貸方(右) 負債,資本はその逆になります!そしたらだいぶ仕訳楽にできるようになりますよ! できる限り協力します(゚∀゚) がんばってくださいねbbbbb





 み…みんな…

 無茶苦茶頭いいじゃないですか(笑)。

 なんという頭脳集団。

 pdjfgpofdgjdopjdspogjdsfgds.jpg

 まさか「簿記1級持ってます」、「会計士なので手伝いましょう」とかサラッと言えてしまう人がこれほどまでにいたとは…。普段のコメントではROM専とのことも多くいましたし、わざわざごキーボードを打ち込むご足労をおかけしてしまって恐縮です。大変恐縮です。

 なんかですね。今まで必死にブログやってきて良かったなあと改めて実感しております。これは簿記3級がどうこうではなくて、こういった人間同士の繋がりができたことに対してです。

 こんな嬉しいことはありません。これまで何年もおつきあいさせて頂いた結晶なわけでね…。

 そしてこんな方々がまさかメイプルストーリーから巣立っていたとは…。

 dfdfsgdfsgdfsgeghethtsr.jpg

 会計士というのは100人中8~9人の合格率。一回目の受験で合格する人数は100人中1~2人って書いていますが…yahoo

 え~と… 非常に素朴な疑問なんですが、そんな凄い方々が私のブログを見て楽しんでくれてるものなんでしょうか?  

 なんかちょっとこう… 今日の記事を書いてる今も緊張しているというか… 会計士とかマジッすか。


 簿記3級を受験することになって部下を見る目も変わっちゃいました。

 昨日とかですよ? びっくりですよ。 部下の加藤とかですね。


財前「うう… 簿記3級なんて1ヶ月じゃ受からないとか思ってたんだけど、ネットの意見を見ると充分受かるって言われるんだよね… なんか…それはそれでプレッシャーだ;;」

加藤「気合い入れて勉強すれば受かるでしょう」

財前「おいおい。おまえ簿記を舐めてるな? 気合いの問題じゃねえんだよ」

加藤「まあ…ね。私2級持ってますから」

財前「…ん?」

加藤「^ ^」

財前「お…おまえ簿記2級持ってるの?」

加藤「持ってますね」

財前「なんで持ってるんだよw」

加藤「元々銀行への就職を目指してましたから!!(`・ω・´)キリッ

財前「え?そうなの?」

加藤「父が銀行の上役というのもありますけど」

財前「そんな自慢されても知らんし」

加藤「自慢じゃないですよw」



 なんて感じです。

 聞いたところ私の会社では経理の方はほとんどが3級くらいは持っているようですね。

 その辺は指示した側もわかっているんでしょう

 簿記3級を取れと指示されたのは、私をはじめとする現場あがりの数字が嫌いな人間、もしくは収支表を渡されても右下の経常利益だけ見て後は気にしない…みたいなタイプの人間みたいです。

 今回の簿記3級取得指令はどうやら一定以上の役職者に対して出された指示みたいで、「おまいら。せめて会社の数字の意味くらいは全部わかるようになれ」というが目的のようですね。

 まあねえ…。会議でも付加価値がどうとか減価償却がどうとか言われるわけですが、「え?付加価値?減価償却?何…それ。どうやって計算すんの? 利益出してんだから文句言うなよ」って感じの人が多いからね(笑)。




 それにしても簿記勉強してみると発見ばかり。電卓って実は凄いんですね。

 多分知らない人がほとんどだと思いますけど電卓のM+とかMーとかGTってボタンの使い方知ってました?これは凄いですよ。

 odfjgopjofdpapdogjdpog.jpg


GT キーで総合計を計算
GT キーは グランドトータル (Ground Total - 総計) を意味し、イコールキー = で算出した一連の数値を合計してくれる。

1 * 2 = 2
3 * 4 = 12
4 * 7 = 28

という計算をしたとき、GT キーを押すと 2 + 12 + 28 を計算して 42 という答えを出してくれる。GT キーを使うと簡易的な表形式の計算ができるようなイメージ
  M+ キー と MRC キーで入力
M+ (メモリプラス) と MRC (メモリリコール) キーを使うと、メモリに数値をセットしたり、セットした数値を呼び出したりできる。。一度算出した値を M+ キーでセットしておけば、MRC を押せばいつでもその値を呼び出せる。Windows のクリップボードを使ったコピー & ペーストのような感覚で使える。入力の手間を省き、かつ打ち間違いがなくなるので非常に便利。

電卓の GT と M+ MRC キーの使い方




 簡単に言うとですね。こういうことなんです。

 560×456 + 657×237

 という計算を電卓でするとするとまず560×456をするじゃないですか。答えは255360ですね。そしたらこれを紙にでも書いておいて一回電卓をACでリセット。次に657×237をポチポチして155709を出す。

 そしたら紙に書いておいた255360を電卓に打って+155709ってするでしょ?普通。

 ところがM+というのを使うと560×456 (M+) 657×237 (GT)って押すだけで答えを出してくれるんです。激しく便利ですね~。

 いやあこんなのまったく知らなかったよ…。要はPCでいうコピー&ペーストと一緒ですけど、まさか電卓にこんな機能があったとは… 電卓凄すぎ。


 でも今は早く電卓を打てません;;

 キーボードのブラインドタッチなら余裕なんですけど、電卓は配置を手が覚えてない。PC使うときにテンキーの部分で数字打ってれば良かったんでしょうけど、私はどちらかというと
 
 dfgsdgjfdopsgjfdpgojsdgf.jpg

 キーボード上部にある数字しか使わないんですよね。ゆえにテンキーは打つのが激しく遅いというね… 練習しなきゃですね。

 ちなみに昨日のスケジュールはというと
 
 18:00から

 3時間ほど簿記の勉強。

 20分ほどメイプルストーリーにIN。 

 1時間ほどニコニコ動画でストⅣ対戦動画を鑑賞。
 
 2時間ほどでブログ執筆予約投稿とネット閲覧。


 爆睡

 といった感じです。簿記のコメントについては明日の帰社後にまたコメントを確認して上部記事のところへ追記しておく予定。

 dsfgdsfgdfsgdfsgdafgdfsg.jpg


 まだまだ勉強始めたばかりですけど、また問題集を解いてどうしても分からない部分はまた皆さんのご足労をおかけするかもしれません;; その時は宜しくお願いします。





 さて

 めいぽの方ですが、今になって初めてマガティアのクエストを体験しました。歴史を知るクエストという奴ですね。既存キャラではやったことなかったので凄く新鮮です。


 昔マガティアは一つでした。しかし時がたつにつれ派閥ができ、対立するようになる。

 生命錬金は邪道だ(ジェニミスト) カノン
 生命錬金こそ練金だ(アルカドノ) マッド

 そしてマガティアというのは暗黒魔法から生まれた大陸みたいなんでですが、それを皆に知られると不都合があるので、その情報を隠すために色々と歴史上いざこざがあったみたいです。

dfgdfsgdfsgdfsgdfsg.jpg

 それを詳しく書いているのが「ドランのノート」。まだやってないという方は、是非詳しく読んでみてはどうでしょうか。メイプルストーリーのクエストの中では深い話だと私は感じました。

 こんな人マガティアにいたんですね。後フェフェンとかね。

sdfgsdgfdgdsgertgerg.jpg

 クエスト自体は隠しポータルに入ったりしないといけないので結構難しいんですけど、maplegogoさんを見れば行けるはずです。

 おっと。私はこんな事して寄り道してる場合じゃないですね。

 レベルを早くあげないと…

 って思うことは思うんですけど

 asdgagergergersg.jpg

 前述した通り20分しかINしてませんのでエルナスに移動するだけで時間切れでした(笑)。さすがに20分のプレイ時間じゃメイプルストーリーのようなゲームはやる事が限られる。

 LV80になったら火力がマシになるって意見も聞きますが、私今LV79なんですよ。80になったくらいでマシになるのかなあ…。

 激しく不安です。
 
 少なくとも気持ちよく狩るにはLV100は必要な気がする…けどどうですか?

 
 




 最後にxbox360
 



 BioShock 2 新トレーラー到着 (PC, PlayStation 3, Xbox 360) 

 Release Date:  2009年10月頃発売予定

Bioshockは2007年8月25日に発売された全世界で200万本以上のセールスを記録したホラーゲーム。日本でもXbox 360版で完全版が発売されて評判も上々の様子。

 dfsgsdgdfsgregegersgregthye54yt5.jpg

 2でプレイヤーが操るのは前作の最大の強敵ビッグダディ。

 しかし、あんなに強かったビッグダディも、さらに危険な存在だというビッグシスターの影におびえることになるかもしれない。海外のGame Informerマガジン最新号にBioShock 2の特集記事が掲載、その表紙にはビッグシスターの恐ろしい姿が初披露されている。
 
 ビッグシスターはスリムなボディでビッグダディの性能を遙かに凌駕するマシーンだと言うが…。もちろんホラー度も大幅UP。その恐さは前作を遥かに超えるという。続編の舞台が前作と同じ海底都市Raptureになることも明らかになっている。




 もうこれ… ホラー映画より怖いでしょ…

 ホントにもう… 最近は面白そうなソフトばっかり出てきて困る。

 2やるならBioShock1もやっておいた方が良いかなあ。海外ソフトは勢いが凄いですね;;


















       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   今デンデンスローが注目されてるって本当ですか?
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /



 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   みたいだな。
 |    ( ●)(●)  なんでもピンクビーン戦で使われてるとか・・・
. |     (__人__)    
  |     ` ⌒ノ    デンンデンスローは誘惑の範囲外から届くみたいだからな。     
.  ヽ       }        近距離職は使ったりするらしい
   ヽ     ノ        \    
   /    く  \        \
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 


 
       ___
     /   ヽ、_ \   へぇ~。
    /(● ) (● ) \   でもHP21億のボスに対して
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \   デンデンスローのダメージが役に立つとは
  |  l^l^lnー'´       |    思えないお
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /




        / ̄ ̄\    ピンクビーン…
      /       \    そこでは我々の想像を超える神々の戦いが日々行われている
      |::::::        |     ランカーがデンデンスローを使う理由…
     . |:::::::::::     |      きっとそこには我々には計り知れない何か…       
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .   があるんだろ・・・ 常識的に考えて
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..     
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´
 









        / ̄ ̄\
      /   ⌒  \ 
      |  ミィ赱、i .i_r赱     
.      | ::::::⌒ (__人__)   なんつって
.      |     トエエエイ
.       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´









 


  











 
 何も知らぬことは最も幸福である。

                                          by 西洋の諺








関連記事








Edit Comments(69) trackBack(0) |