09

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 05/09

時間があったので「ガイ纏めブログ」を作ってみた(49)

財前ゴウの総回診 … Comments(49)

 
 さて、

 最近はメイプルストーリーを少しお休みさせていただいている事もあって、燻ぶるモチベーションのはけ口が別の方面に出ているようです。
 
 実際オンラインゲームを休んでいるからといっても何も生活は変わりません…。リアルの方も特に変わりないですし、私生活も一緒。毎月何千円かの出費が減った程度でしょうか。てことはオンラインゲームはプレイしても全然OKと個人的に結論を出しました。

 だってなんかやってるだけで廃人とか言われたりしますからね(笑)。やっぱりそれは偏見なのかなあと。

 ただブログの方が問題です。イギリスっていう微妙な状況だけにあんまりリアルの事も書けないし、メイプルにはINしてないから、書こうとするとどうしても新要素を考察するだけの悲観的な記事になってしまう。


 自分でもどうしようかな~と思ってたところに良い題材があったのでつい「まとめページ」を作ってしまいました。 

 まあこのブログは私のブログというわけではなくて、やりたかったから勢いでやっちゃったというかなんというか。日記を書くようなブログではなく、攻略情報を延々と第三者的にまとめていくような感じですかね。本当に一部の人のためのものというかなんというか。恐らく半年くらいで役目が終わると思います。

 でもこれから半年は色々戦法も確立されてくると思うので楽しみですけどね。

 作ったサイトがこちら。
 
 








 「スーパーストリートファイターⅣ ガイの纏めブログ」作ってみた

 dpsojfpdoajgfpoagjporagjr.jpg

 http://guysp4.blog106.fc2.com/





 

 多分1記事だけを頻繁に修正、追加していくような感じになる気がします。



 え?なぜ作ったかって? まあモチベーションが有り余ってたというのとキャラ愛でしょうかね。日守剛以来久しぶりにシックリきたキャラなので…。


 事の発端はこちら。

 【SUPER】ガイスレ Part2【盆栽は宇宙でござる】


 ここの947?くらいの書き込みが私のカキコです。

 スーパーストⅣをプレイしてて、ガイというキャラが気に入っちゃいましてね。頑張って使ってたんですけど結構きついんですよ。ルーファスみたく簡単に勝てない…。

 キャラ的に強くはなく、むしろ弱いんじゃね?…みたいなキャラだったみたいでね。でも非常に良キャラなんです。
 
 基本的に格闘ゲームというのは強キャラよりも弱キャラの方が戦略やネットの情報は出回りやすい傾向にありましてね。当然ながら勝つためにネットの情報を見に行くわけですが、ここでびっくり仰天。

 みんな熱い。ある意味感動した。


 弱くても使うという事はそれは「キャラ愛」があるということですし、それもあってスレッドの雰囲気も非常に良いのかなあと。特に語尾に「ござる」と暗黙の了解でつけてるところなんて最高であります。

dfjgpdjopdsjpodsgfdg.jpg

 キャラ的にはお通夜みたいな感じなのにね。みんな頑張ってて凄く良い雰囲気だ。

 これはこっちも熱くなりますよ。そりゃあ。

 これはメイプルストーリーにも言える事なんですが、調子いい時よりも今のような「あれ?」って感じの時の方が色々な人の意見が聞けて良いんですよね。メイプルもこれからどんどんそういう記事が増えてくるはずですよ。きっと。「これでいいのか?」とかそういう系のね。

 …


 まあそんなこんなで、ガイのスレッドの雰囲気が非常に良かった事と、情報がたくさん掲示板に書き込まれているのに、いまひとつそれを纏めるような存在(サイト)がなかったという事から

 一応ほら。5年サイトとしてましたから、その経験が何かのお役に立てればと「ガイまとめサイト」を作ったわけです。昨日4時間くらいで作ったのでこれから手直しが必要ですけども。

 もちろん今後1年くらいでガイが攻略されつくせばガイまとめサイトは役目を終えるわけですけど(この辺がオンラインゲームとは違うかな?)、今のところ他にやることもないので、余った労力をそっちに使おうかなと。


 このストリートファイターⅣというゲーム。一見簡単なようで、やり始めはまったく勝てませんからね。

 odfgpogjfodpgjerspogr.jpg

 スト2やってたからと言っていきなり自由自在にキャラを動かせるようなシステムでもないですし。そういう意味では良かったなと思ってます。


 コメントで「もうメイプルストーリーやらないんですか?」なんてご意見を頂くのは心苦しいところもあるんですけど、決して辞めるわけじゃないんですよ。やっぱり海外…という先の話と家庭的な事情が大きいんです。それとアレですね。潜在能力のアイテムとかデュアルブレイドとかね。そういうのが将来来るとわかってる今こそ休むタイミングなんじゃないのかと思った次第です。将来今のアイテムは無価値になるってわかってるし…無理して今やってもね…。
 
 ということでしょうか。




 …


 まあ結局何が言いたかったっていうと「ガイまとめサイト」作ってみたよ~

 っていう事だけなんですけどね(笑)。皆さんもたまには知らないゲームの雰囲気を感じてみるのも吉?







 ガイまとめブログ

 hrththtrhrth5r6ey46y46.jpg


 個人的には本サイトであるここよりも、なぜか綺麗で見やすいテンプレートになってしまってるところが誤算ですね…。こっちのブログの方が圧倒的に時間かけてテンプレート作ったのに…。




          メイプル・攻略ブログ            
           メイプルBlog Rank               FC2 Blog ランキング 

関連記事








Edit Comments(49) trackBack(0) |