財前ゴウの総回診


記事の内容
*前へ | 次へ#

拡声器結論 有益 無益
2006/04/07 02:05

 
 どうも拡声器の記事の内容を私が使った拡声器発言を正当化してる記事と思っている方が多いようですが、まったくもって的外れです。

 自分の拡声器の考えについて書いた記事であり、発言そのものについてどうこう言いたかったわけじゃないんですよね…。まあわかってるかる方はわかってるでしょうが…。その問題を持ち出すと焦点がずれてしまいます。

 なんかこう…怒られてもなんかピントがずれてるし… え??? と思っていた謎が解けました。

 なるほどそういうことですか。

 以前に私の発言した拡声器の下ネタで気分を害されたという方(確か言ったのは去年だったかな?生涯2回だけ発言したと記憶しております)申し訳ない。

 それはもう消せない過去なので今攻められてもどうしようもありません。昨日も書いたように今後下ネタは拡声器で発言しないのでご了承頂きたい。直接来ていただければ直接謝りましょう。遠慮なく来て下さいね。

 ちゃんと謝ります。そしてもう二度と私は同内容(下ネタね)を拡声器で発言しません。


 これでよろしいでしょうか?

 これについて正論化しようとは思っていません。


 しかし

 …記事はまた別物として考えて頂きたい。。

 まあ私もここまで叩かれたり肯定されたり、皆さんの考えをいただけるというのは管理人冥利につきるというものですが…


 記事については無駄な拡声器の助長になるのでは?」との意見もありますが、あくまでも現時点での自分の考えをそのまま書いただけです。有益な拡声器しか流れなければ万事解決なのでしょうが、とてもそんな風に誘導する文は思いつかない。

 今日も普通にめいぽではいつもと変わらず無意味な発言、下ネタ、内輪ネタ拡声器が流れていたかと思います。これを不快に思った皆さん。1人1人がうまい対処法を見つけてください。

 残念ながら現状ではそれしかありません。限りなく理想論に近い。

 それゆえ私の記事は「発言する方は置いておいて、発言を受ける方でも対処できる問題ではないか?」ということを焦点に書いたつもりでした。昨日今日とその手助けとなる記事を書いたつもりではありましたが、どうやら力及ばない点もあったようです。
 
 「無益な拡声器は流すべきではない」という事を理想とするのは非常に難しい。これは発言する方の考えが根本的に変わらないとなくならない。横殴り、詐欺すらなくならないのに拡声器の問題をなくすのは到底無理かと思われます…。

 なぜ無駄な拡声器は流すべきではないのかを理解できない方はいないでしょう。不快と感じる人がいるからですね。

 ですが、どうすればそういう拡声器が流れないようになるか?という案を導き出す方はコメント者の中にもいなかった。

 つまり、その意見を広めたいのであれば説得力ある案を自分で書いて公表するか、いつかは現れるであろうカリスマプレイヤー、カリスマブロガーが出現するのを待つしかない。もしくはネクソンが拡声器耳栓を実装するのを待つか…。


 正論は誰にだって言えますが、状況を吟味して多少崩さないとなにも始まらない。「拡声器はうざい」の一言でめいぽが変わればいいんですがあり得ないんですよね…。そんなこと。
 
 ただ嫌と言うのでなく、相手を納得させるだけの説得力ある文、案が必要でしょうね。しかし150を超えるコメントを貰っても結局妥協策はなく収拾つかなってしまったというのが結果です。

 

 現実的に考えると…私の場合はやはり


 現状では残念ながら拡声器ログは我慢するしかないという結論に至ります。
 

 なぜそういう結論に至るんだ?おかしいだろと思う気持ちもわかります。しかしそれを言うのであれば「流させないためにはどうすればいいか」の案を出すしかないのです。

 非常に心苦しい事を言うようですが、その案を出せずに「不快だ」と言っても何も変わらないのです…
 




 ○FC2ブログランキング
*前へ | 次へ#

コメントを見る(85)
コメントを書く
トラックバック(1)
BlogTOP    FC2ブログランキング

ログイン


Powered By FC2ブログ

アクセス数(ユニーク)
総計 人  昨日 人 今日