23

January February March April May June July August September October November December
2008(Mon) 06/23

i phoneとFire foxが来た(42)

財前ゴウの総回診 … Comments(42)

 さて皆さん。

 6月17日にFIRE FOXが2から3にバージョンアップしFIRE FOX3として生まれ変わったようです。

 gjitrgjhdfjhgdfader.jpg


 
Fire Fox3は24 時間以内に 8,000,000 回以上ダウンロードされました。この数字は、 1 日でダウンロードされたソフトとして過去最高の記録で、素晴らしい快挙です!



 はい。なんとダウンロードでギネス記録を達成し、今やブラウザ使用率が世界で24%となっているようですね。これすごいですよ。

 単純計算では4人に1人がIE(インターネットエクスプローラー)ではなくFIRE FOXを使っていることになります。

 あ。

 IEって知ってますよね? パソコン買ったらはじめから入ってるアレですよ。

 Eってやつ。

 これね。

 gieogjgjhguhrrgg.png

 
 みんながこのEのソフト使うものだから、普及率はもちろんダントツです。ゆえにウィルスやハッキングで狙われるのもEのマークのソフトということになる。

 それにEのマークのソフト(IE)を使っているユーザーはセキュリティに関する認識が甘いと思われてるので(現実的にPCのことをあまり知らない)、ハッカーとしても好都合なわけですね。

 それゆえにIEエンジンからFIRE FOXのGEKOエンジンに切り替えるとセキュリティとしては当然高くなるわけですけど
 
 どうもピンと来ませんねえ(笑)。本当にブラウザにまで気を使ってインターネットしてる人が24%もいるのでしょうか?

 若い人ならわかりますよ。そりゃ。IEは乗り換えるよね。普通。

 でも他多数に対してそれはないと思うなあ…。

 私は会社でボランティアみたいなものですけど、PCの修理や整備みたいなのを勝手に担当させられてます。まあこれはPCに関する知識のない人が大半なのが原因なんですが、よく送られてくるんですよ。PCがね。いや。仕事とはまったく関係ないんだよ? ボランティアだから…マジで。

 VISTAのマシンを真っ先に私にあてがわれたのもそのためです。

 社長のPCがおかしくなってね。今だと買い換えるならVISTAしかないじゃないですか。だから

財前「ああ。社長。VISTAは駄目ですよ。来年あたりに出るウィンドウズ7を待った方がいいですね。だからそのPC初期化してHD交換してXPを使った方がいいです」

社長「嫌だ。新しいのが欲しい」

財前「だからですね… VISTA買うと重いし、やり方も変わってるし、逆に仕事遅くなるって」

社長「だってもっと小さいのがいいし、奇麗なのがいいもん」

財前「あのですね… メモリは3Gにしなきゃいけないし、OFIICEのレイアウトも変わるし、教えるこっちも大変なんですよ」

社長「じゃあおまえもVISITAにしてくれ。そんでいろいろ試してみろ。そしたら教えてもらえるだろう?」

財前「え? 駄目ですよ。私はXP派なので」

社長「ワシはこのVAIOの奇麗なのがほしいの~ これは命令だからな」

財前「…」


 
 まあ…畜産系、農業系の人のPCの認識というのはこんなものなのです orz

 しかし利点もあります。

 勝手にメモリ4Gでグラフィックボードも最高スペックのを色々理由つけて購入しましたがね… ふむ。これでめいぽも快適にプレイできるなあ。

 クックック

 VISTAもこのスペックならサクサク動いてXPより快適です。やっぱメモリなのか?

 まあ見た目を気にする社長のPCはVAIOにしましたけど…。



 話を戻しましょう。

 動きが重いとか、フリーズするとか、いろいろな理由で各支店から修理を依頼されてくるんですけど(業者に頼めよ…)、私もそんなピンポイント直すような知識はないので、すべて初期化で対処します。それが一番早い。

 もちろん原因はネット閲覧によるスパイウェアの入りすぎとソフトのインストールのしすぎなんですね。

 その時にね? やってあげるんですよ。予防策として。

 FIRE FOX入れてあげたり、いいメールソフト、軽い常駐ウィルスソフトに変えてあげたりして送り返してあげるわけです。すると帰ってくる答えはこれですよ


パターンA「おい!! YAHOOはどうしたんだ! おれはインターネットするのはYAHOOのソフトなんだよ!」

 ↑単に初期HOMEページがYAHOOでないというだけでHOMEページをYAHOOにすればOK。そもそもYAHOOはインターネット見るソフトじゃない。

パターンB「おい!! ウィルスバスターが入ってないじゃないか!! これないと情報漏洩するだろ」

 ↑ ウィルスソフト=ウィルスバスターだと思い込んでるパターン。ウィルスバスターがないと落ち着かない症候群でAVASTやAVGなどの存在をしらない。それに情報漏洩するのはWINNYとかを…



 他にもいろいろあるんですが、普段見る光景がこれなので、本当にセキュリティやその辺のことを考えてFIRE FOXに自らの意思で変える人が24%もいたことに驚愕です。

 GEKOエンジンもさらに性能が良くなってブログも書きやすいし、表示も早いしいいですねぇ。FIRE FOX2の時はまだ私はSleipnirでしたが、この感じだとFIRE FOX3でもいいかもしれません。

 でも3はマウスジェスチャーは使えないんでしょうか? そこだけ気になりました。

 それと今日の盛岡への移動中にプレイボーイ見て発見したんですけど、i PHONEてソフトバンクで発売なんですね!!

 5yhwrgegergergr.png



 これは来た。

 何を隠そう私もドコモユーザーでしたが、905iかなんかに買い替える時に

 店員「今後ドコモは機種変更代金3万円です ^ ^ 」

 と言われて速攻でその場でソフトバンクに乗り換えました(笑)。

 アホかと。いくら基本使用料が月々安くなったからと言って機種代金にそんなに払う馬鹿はいねえ。第一私は携帯電話のあのポチポチ押す文字入力に馴染めないのでメールは一切しないし、携帯電話でゲームもしない。押すのは通話ボタンと電話帳ボタンだけですから。

 こんなライトユーザーの私には機種代とか2000円でも高いくらいですよ。 

 
 でもiphoneは今までの携帯電話とはいろいろ違っててインターネットが普通?のPCみたいなブラウザで見れるようですし、操作もPCに近い感覚らしいのです。 これなら私にもいろいろできるかもしれない。

 9iuy90u0ug0u0hths.png


 気になる価格は2万円。販売推奨金が見直されて他の機種は基本的に5万円とか今は普通にすることを考えても安いっすねぇ。

 気になるんですが皆さんはどうなんでしょうか?

 iphone気になる?

 今の高校生とか中学生とか携帯電話の使いっぷりが見事じゃないですか。第一私のブログを携帯で見るとかどうやってるんですか?携帯で見えるの?これ。
 
 いえ。見えるのは知ってるんですけど見にくくないですか?

 中にはブログを携帯で更新してるとかいうツワモノもいるらしくて私には何のことやらさっぱりです。正直言って私がこの量の文を携帯で書こうとしたら20倍はかかるね。時間。どうやって書いてるんだ?一体…。

 それにどうやって画像とか貼り付けるわけ???
 
 意味不…。

 どちらかというと、私は個人がそういうことに対応するよりも、携帯電話のインターネットをPCと同じように見えるようにしてくれる方が早いと考える方でしたので(笑)。

 なんでみんな携帯電話でそんなに遊べるんだろうか。

 携帯電話でゲームやってみたことはありますがショボすぎて泣いたし、着信メロディーを作ろうと思ってPCでmp3を携帯電話音声用に変更して携帯電話に送ったら

 不正なファイルです

 なんて出て吹いた。

 なにこの規制の激しさ。

 なにが楽しいんだ…これ。
 
 この辺にジェネレーションギャップ(世代格差)を感じずにはいられない。

 


 おっと。そういえば最近めいぽのことを書いていないですが、またそのうちに書きます。今はあまりINできてないので記事書くのが少々苦しい感じであります。

 EURO2008とメタルギアの動画見終わったら復帰という感じでしょうか。





関連記事








Edit Comments(42) trackBack(1) |