03

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 11/03

メイプル補完計画 VOL44 火狸金融アジト・姐御・大親分(19)

メイプル補完計画 … Comments(19)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL44 火狸金融アジト・姐御・大親分(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい




 


 ショーワ町の裏通りにある秘密の通路を抜ければ

 そこはショーワ町ヤクザのアジト。 
 
 火狸金融と呼ばれる謎の金融業者を営んでいるという。その奥には妖怪がいるとの噂があるという。

 asdfaewtewr3335.jpg

 というわけで今回は火狸金融。

 駐車場、事務所、応接間、武器庫、そして悪夢の果て…

 数年前まではこの場所の存在を知らないメイプルプレヤーはいなかったくらい人気のある場所です。

 拡声器は「姐御が湧きました」「姐御何CHで湧きますか」が大部分を占め、拡声器でのPTの誘いも武器庫PT、駐車場PTがほとんどを占めた。

 なぜこうなったのか。

 答えは簡単です。

 効率が良いだけでなく、敵の攻撃をもらわない安置や高台があり、補助職が非常に行き易い上に、操作が下手でも高い効率が期待できるからです。 

 思えばメイプルストーリーが変わったのはこの辺りからだったように思います。

 レベルをあげるのが作業となったのもこの辺から。

asdfaewewarw335235.jpg
 
 手下Dは非常にコンセプトの良い敵でした。

 経験値は他のレベル帯の敵に比べると非常に高い、その分攻撃力が高く、赤字になりやすい。こういう敵でしたよね。でもなんでしょう…。
 
 確かに望んでいたことなんですよね。みんながね。

 効率が良くて、町からすぐに行けて、安全な安置があって、かわいい敵っていうのは。

 でも実装されたらされたで「え?本当にやっちゃったの?」みたいな悲壮感というか、危機感を覚えたのも事実。

 なんて言うんでしょう…ドラクエで言うと、時の砂を持った状態で「はぐれメタル」と戦うみたいな。


 うれしいんだけど

 なんかこう…ゲームとしてそれをやっちゃうとちょっと…みたいな。


 そういう感があったんですよね。昔からやってるプレイヤー限定で。

asdfaewrawt45t43534.jpg

 私たちの時代はこんな簡単にレベルを上げられなかった。だから今の新参プレイヤーは「ゆとり」だ。みたいな。話は当時よくわかりましたよ。そりゃ今までの苦労が無になるわけだからたまりませんよね。

 そんなこんなで対立もありましたよ。


 新規プレイヤーと古参プレイヤーの対立がね。

 アジトや武器庫が実装されたのは2005年7月ですよ? 5年も前の話です。その頃からこの構図があった事を思い出すと非常に興味深い。

 でも哀しいかな。今やその対立していた人達も全部古参でひととくくり。
 

 つまり無意味って事がわかったのです。イチイチ実装されたパッチで喧嘩するのがね。



 まさかね。あの火ブルが所狭しと、1直線の湧くなんて考えられなかった。

 昔は火ブルを見るだけで一大行事で、狩るなんてもっての外。それくらい神聖な存在でした。

sdfdsafwaefewewfw.jpg

 当時唯一の高レベルだった試練の洞窟3。
 
 ここに湧くのが火ブルで、当時は最強の雑魚。最高経験値の雑魚モンスターだった。狩場は24時間開いて無て、深夜早朝いついっても人がいた。

 そんな憧れのモンスターがアジトが実装された途端にゴミのように湧いている光景。衝撃でしたねえ。


 今で言うとなんでしょう…

 え~とね。

 ライカンとかレッドドラゴンとかグリフォンが1MAPに10体くらい湧くようなもんですよ。ハイ。


 それでその上にですね。武器庫の隣に姐御というボスを追加したもんだから、さあ大変。

 人気狩場の隣に時間湧きの超経験値なボスを実装するなんて…

 あまりにも効率…というか都合が良すぎますよね(笑)。

ertertetrerterteeer434346346.jpg

 だから当時は姐御と武器庫をランカーが独占。

 武器庫で狩りつつ、隣のMAPの応接間を監視し、8時間湧きの姐御が湧いたら即そちらに移動。1時間程で狩ってまた武器庫に戻るループ。

 はい。独占です。今のホーンテイルの看板みたいなものかな?

 要は狩場に誰かいればOKなのです。狩場は早い者勝ちというルールがある以上、ランカーPTのキャラが一人でもMAPに残ってれば他のプレイヤーは入ることが不可能。

 そしてそれは姐御にしても同じ。

 そうです。早い者勝ちな看板と同じです。

 だから当時はこの独占をやめさせようと、いや…風穴を開けようと姐御や武器庫の横殴りが横行したりしたんですね。

 はい。そうです。これってあの…ホーンテイル封鎖と似てますよね?

asdrawera325323225.jpg

 そうなんですよ。

 なんだかんだ高貴な事言ったり思想を言ってもですね。結局プレイヤーは成長していないんです。

 というかリアルでも同じか。

 過去から遡のぼっても…プレイヤーがやる事自体は何も変わってない。

 詐欺、独占、横、買い占め、転売


 要は嫉妬であり、欲望。それだけ。そこには…人に対する感情があるだけなんですね。


 その代表たるものが過去のジャクムであり、試練の洞窟3であった。

 それが次は武器庫、姐御に移行して、今度はホーンテイルへと移行しているだけの話。



 でもそういうのってあんまり一般プレイヤーは振れることができませんし、わからない。ホーンテイルで色々起きてるって言われても行くことができないからわからない。

 でもショーワ町にランカーが集結していた時代、…ランカーは身近な存在だった。ショーワ町のアジトはランカーの狩場であると同時に自分たちの狩場でもあったから…一般プレイヤーでも姐御や武器庫の争いを気軽に視聴することができた。その世界の片鱗を感じることができた。





 つまり












 実はショーワ町というのは…

















 ランカーの日常を身近に感じられる唯一の場所だったんですね

081008a10.jpg

 憧れのあの人に出会えるチャンスが度々あったのだ。


























メイプル補完計画 VOL44 火狸金融アジト・姐御・大親分


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12632169
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=EHAOmJvZEqQ




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
もしもし版『ドラクエIII』が累計100万DL達成
お前らってゲームでどういう連打の仕方する?
昔印税ガッポリ稼ごうと思って描いたマンガが出てきた
【ありが民主党】軽自動車増税へ「環境自動車税」という名の下に
宿題「・・・やったか!?」
関連記事








Edit Comments(19) trackBack(0) |